デビュー☆

先日新築祝いにとオットの友人家族2組に頂いた、 

ル・クルーゼ!!! 

ずーっとずーっと前から欲しかった物( *^艸^) 

マイホームを持ったら必ず買おうと決めていたもの。 

だって以前の団地住まいでは収納&キッチンが狭すぎて、収納する場所が無かったしね…。で、、買おうと思ってた頃に、ルク鍋買わないでねって、友人から…。 

ええ~~~??? 

高価なものなのに頂けるの???とかなーり興奮してしまった私。 

先日貰った時も興奮しまくり!!!!2007_05110017  

 

使いやすそうなココットロンド☆ 

お色はチェリーレッドです(๑→ܫ←๑) 

可愛すぎ~。この可愛い見た目に似合わず、働き者なのです。保温力もバッチリな上に、これまた最高に火の回りがいい!!! 

煮込み料理が均等に火が回るおかげで早く出来ます。これからどんどん使うぞ~~!! 

 

  

 

2007_05110018 最近の献立。 

5月10日の献立 

*鯛めし 

*うすい豆煮 

*味噌汁(鯛のあら・小松菜) 

*牛肉のタレ焼(レタスで巻いて) 

 

  

  

2007_05110019  

うすいの豆。 

今が旬ですよね☆ 

豆ご飯もしたし、炒め物にもしたし、この日は鶏肉と煮ました。まだまだ母の味には及ばないけど、主婦歴4年のワタクシ、頑張って煮物もオットに美味しいと言われるように日々勉強中!! 

         

   

                 2007_05110020   

5月11日 

レシピ プロの味!?かじきまぐろのソテー by のんち

ウチは↑の、のんちさんレシピのソースにポン酢を小さじ1/2加えたよ~さわやか~なコクになってオイシ☆

*卵スープ 

*ズッキーニと人参のたらこ炒め 

*納豆 

コレ美味しかったわー。。 

のんちさんご馳走様。

違う素材で(しいら)作ったんだけど、ものすごく美味だった!!菜々実もオットも満足そうでした。      

このつけあわせのレタスもこのソースでいただいたけどかなーりウマウマでした☆ 

是非是非皆さん試してみてね~( *^艸^) 

けいこうたさ~ん、これいけるよ~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

                               

| | コメント (5)

ちょこっと公開と晩御飯☆

  2007_02090001

 

 

 

 

 

 

菜々実さんのこんなきたな~~いお顔でにっこりの写真がトップでビックリされた方も多いでしょう(笑)エクレア食べた後に撮りました( *^艸^) 

そんな菜々実さん…先週から引っ張ってる風邪がこじれ、、ついに初の中耳炎!!!保育所ではみんな中耳炎になってたりですごいんですが、ついに流行りの波に乗っちゃいました。。。 

昨日の夜中に車で1時間もかかる日赤病院に救急でかかりました。 

夜中に大泣きで暴れ、 

『お耳がイタ~~イ!!』と何回も。。 

私も辛くなってきてついに病院に電話しました。 

風邪のゼーゼーと鼻も出ててゲホゲホでスゴイ状態。。 

でも本人元気です。すこーし食欲少ないですが。 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★ 

ここですこしマイホームを公開。 

2007_02090005  

和室です。 

床の間のお花は雛人形を明日(日曜)にお日柄がいいので出そうと思って飾ったもの。 

どうです??? 

床の間の間接照明も私的にお気に入りかな。 

右に写ってる丸いのは照明です☆ 

畳は見にくいですが濃い紫なんです。 

  

Photo_1そしてそしてこちらはポスト(郵便受け)なんですがブログでお友達のmiuさんに教えていただいたshopでペインティングしてもらったもの。 

こちらはピンストライプというもので本来は車などに全部手書きで書いてる職人さんにポストを持ち込んで(郵送しました)書いてもらっちゃいました☆ 

消してあるとこには名字が書いてます。  

Photo

すっごく綺麗でしょ。。 

実物見るとものすごく綺麗で感動!!! 

 

夫婦揃ってこういうの大好きなので気に入っています(♡^▽^♡)

 

そして…晩御飯。 

2007_02090002  

シュウマイの皮をまとった 

*ハンバーグ (セロリとレタスのつけ合わせ)

*タコいっぱいのきゅうりもみ 

*蓮根のしそ甘酢 

 

 

 

 

2007_02090003

きゅうりもみなんですがオットの大好きな一品。 

この日もモリモリ食べてました。娘はタコのみモリモリ食べていました。。。 

 

 

 

  

2007_02090004_1

この蓮根の甘酢は梅干を漬けてたシソを少し取って甘酢と少しゆがいた蓮根と一緒にビニール袋で1晩冷蔵庫でほったらかしで出来上がり♥ 

簡単おいしい副菜。。。 

これもオットに好評。こういう和食的なものがオットは大好き。これからも少しずつ勉強していこう… 

おいしく食べてもらえるように。 

 

 

皆様いい週末にしてくださいね。。。 

| | コメント (8)

なんとかやっています☆

ご無沙汰しております。

ここ数日、、片付けに没頭したり、家具類を買いに出かけたり、義父の誕生日や新築パーティーなどなど…ものすごくめまぐるしく過ごしておりました。。。 

ごく親しい友人達を招き、新築パーティーをしました。。。 

大げさには親戚などを呼ぶ高知で言うおきゃくは、しないつもりだったので、私の料理で皆様に集まっていただくことにしてました☆お料理もなかなか上手くできてよかったです。 

残念ながら写真に撮り収めては無かったので、皆様にお見せできないんですが。 

ここ数日撮り溜めていた晩御飯を少々… 

2007_02040037  

引っ越してから、リビングの照明がいいものになったので写りいいです(笑) 

 

*鶏の網焼き(あまっこキャベツ添え) 

*長いものおかか和えポン酢で 

 

あまっこキャベツ、、ものすごくジューシーでおいしかった ♥いつものoisiXで。噛むとあま~い味がふんわり広がってきます☆ 

 

 

2007_02040038  

これはパパのお弁当♡ 

妙に最近サボり気味で主人に申し訳ない度満点なんですが…

*豚のしょうが焼き 

*照り焼きハンバーグ(生協) 

*小松菜とコーンのオイマヨ和え 

*鮭の塩焼き 

*ワカメおにぎり 

デザートに苺。(コンデンスミルクをかけて)。 

ボリューム満点です。おにぎりの時はものすごくお腹がはると主人から毎回クレーム来ます。 

で・・・ご飯減らして小さめおにぎりにすると足りないだとか…。。 

丁度な具合に出来ないワタクシです☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ 

2007_02040039  

数日前の菜々実リクエストによるシチュー。  

菜々実さん、シチューには目がございません。。ここに大好物のブロッコリーが入ってたりなんかすると発狂して喜んでいます(笑) 

 

この日もなかなかおいしく出来ていました☆ 

 

リクエストした本人も大喜び。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

2007_02040022  

 

 

 

 

 

 

 

 なんとアンパンマンと写っております菜々実さん。 

この日は福祉センターに行ってイベントにパパと参加してきました。育児のイベントだったんですが、私はまだ引越し前だったので旧自宅での梱包作業に没頭してました。。。 

パパが気を利かせて菜々実を連れ出してくれてて助かりました。。 

2007_02040016  

 

 

 

 

 

2007_02040023  

育児支援広場で遊んでおります。 

楽しかったようで、帰ってきてからも余韻覚めやらぬ様子で興奮して私に報告してくれてました。。 

 

 

2007_02040040  

 

 

 

 

 

 

先日のじーちゃんのお誕生日☆

ケーキを早く食べたくて食べたくてウズウズ!!!菜々実さん、、 

『ママー早くケーキ切ってよ~~!!』と叫んでいました。この日はフルーツがふんだんにのったタルトにしてみました♥みんなでおいしく頂きました。

新居に義父・義母・主人の祖母・義兄・義姉をお招きし、盛大にお誕生日パーティーをしました。その前日には先ほど書いた、友人と新築パーティーをしたので、2日続けてのてんてこ舞い。・゚・(ノд`)・゚・。  

疲れはありましたが楽しくていい2日間になりました。 

お料理中に菜々実がすっごくグズグズで大変でしたが…まあ何とか乗り切りました。 

 

と、、、 

こんな感じの最近です。 

| | コメント (6)

引越し完了…そして怒涛の毎日。

お久しぶりです。。。

ご無沙汰しすぎていますハァ…(|||´Д`)=3  

 

今の状態はといいますと。。。はあ~…まだまだたっくさん荷解きしてないダンボールが。。。早くしないとお友達も呼べません。・゚・(ノд`)・゚・。  

1階は何とか生活できる程度なんですが、ものを詰め込んである2階の子供部屋。。。なんともなりませんね。  

 

キッチンなんですが恐れていたIH初体験もすっごく調子よくて、以前使っていたガスコンロよりも、火の通りがとっても早くて、いられ(土佐弁でせっかちの意)の私にはとってもいいものです☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆   

何より、効率アップが喜ばしい。

料理してても調理台は広いし、火の通りは早いし、調理がラクラク。重宝しています。

そしてそして。。。何より家計の助け!!!

なんとウチ、水道代いらないんです。ここの土地、もともと井戸があって、水が出てるんで、水道を引かなくても水が使えるんです!!!なんてスバラシイ♥ 

以前は水道代、上水道代に6000円くらい、下水道代に6000円くらいの感じで2ヶ月に12000円も払ってたので、嬉しい限り(*^-^)人(^-^*)☆ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

と、、こんな感じで過ごしています。

いま、疲れが徐々にきてて、体調が変です('・c_・` ;) 

また後日IH調理での初の晩御飯なんかをUPしますね☆ 

では皆様も体調を崩しませんようにお過ごしくださいませ…。 

| | コメント (6)

ちょこっと公開②

ここ最近大忙しの私です。 

今日は住所変更。

郵便局での住所変更、免許証の住所変更、保育への住所も変更。まだまだある私の仕事…すっごくパニックになりそう。。。 

まだまだ頑張ります!!!!

で、、、今日は少し公開。私の城でもあるキッチン☆

こだわりました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

        デザイナーズキッチンです♥ 

今はやりのシステムキッチンが嫌いなんです。どこにでもあるし…。なので少し高くはつきましたが、デザイナーズキッチン。こだわった甲斐があって、すごく仕上がりは気に入ってマス(((*´ε` *)(* ´З`*))) ちなみにお色はブラックです。

夫も『おまえの気に入ったようにすればいいよ、高くなってもいいから。』って言ってくれたおかげですっごく納得のいくものに。。。ありがとうオット♡ 

2007_01090003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで作って頂きました☆→リ・コンセプト 

お店に了承を取って載せました↑☆カッコイイキッチンにしたかったので、かなり満足度は大きいですよ~~~(♡^▽^♡)高知の方で、マイホーム計画のある方は是非いかがでしょう??? 

人と違ったお洒落なキッチンをデザインしていただけますよ♡ 

2007_01090004  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007_01090005  

 

 

 

 

 

 

 

キッチンから見たリビング。。。 

色々と写真撮って見てます。まだ物が入ってないので、広々ですが… 

来週には引っ越すんでどうなることやら。。 

 

日当たりは抜群な南向きリビング。今日も中に居るだけでぽかぽかでした。やっぱり今居る、隙間風抜群な古団地からすると天国ですな…。笑 

さすが近代のハウスメーカーはスバラシイ。 

ペアガラス万歳ですよ!! 防犯面のみならず、外気の温度は室内に取り込まない構造なので窓際でも寒くなく快適♥ ぽかぽか陽気の日には冬というのに暑いくらい。。 

毎日分きざみで行動してるので、充実こそはしていますが、時間がもっと欲しいなと思う今日この頃です。 

 

| | コメント (4)

もう少しかな…ちょこっと公開☆

早いですね……もう12月も後半にさしかかっております。。 

我が家の新築ももう少し。。あと少しで完成です。 

今は内装を工事中!! 

そのマイホームの外側を少し公開☆ っていうのも、、以前ブログでお友達のマイホームを公開されてて、楽しく拝見させて頂きましたので、私も少し。。 

2005_01010002  

 

光の具合で壁の色が分かりにくいですが、ほぼ黒に近い色です。。 

雨戸シャッターが閉まっておりますので、窓が白く写っています。 

 

 

 

 

 

 

2005_01010003  

裏から(北側)見た状態。 

こんな感じです、北側には窓が少ないんですが、主にトイレやお風呂、床の間がきているので窓は必然と少なく、小さめ。 

 

 

玄関上はバルコニーです(ベランダ)。 

 

 

 2005_01010005  

→南側。

 

  

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

では晩御飯☆ 

2005_01010004 

以前YOMEちゃんレシピで拝見させて頂いたコーンクリーム春巻き。すっごくすっごくおいしかった♥ 

菜々実も『おいし~~♡』と 

何回もいってました。。 

 

簡単なのにトロトロ甘いコーンが美味(♡^▽^♡) 

 

 

2005_01010001  

パスタを副菜に。 

この日のパスタは*梅シソパスタ*ちょこっとすっぱいパスタ。。コーン春巻きが少し甘めなので…

で、この日のあとのおかずは大根の浅漬けとサラダでおしまい~(o^∇^o)ノ菜々実が最近食欲あるのかパクパク食べてくれてるので、作り我意もあります!!

 

 

 

さてさて~~クリスマスまであと少し~~(♡^▽^♡) 

皆さんはメニュー決めました??? 我が家はまだ決めてません。。どうしよ~っかな。 

| | コメント (4)