出産後の体調と気分。

やっと体も落ち着いてきつつあります。
4年前に菜々実を産んだ時より確実に体力は落ちてはいると思うのですが、、少し楽かな、前の時よりかは…。
大学病院なので、医学が進んでるのか、術後の痛み止めも上手く効いて体的には楽なほうです。

( ^^)Y☆Y(^^ )o(^-^o)(o^-^)o

気持ちはと言いますと、、壱平は元気に寝たり起きたりと順調なので私も少しずつではありますが、気分的に余裕が出てきました。
菜々実と壱平。
また大事なものが増えたなぁとひしひし感じています。
こんなにゆっくりと余韻に浸れるのも今のうちだと思うから、じっくり気持ちを穏やかに過ごしたいものです。
家に帰るとまた忙しい日々が待ってますからね…

皆様には温かいコメントをたくさんたくさんいただき、ありがとうございます。何度も読み返しては嬉しい気持ちと出産したんだ〜という実感が湧いて感動していました。
コメントのお返事がこんなに簡単で恐縮ですが、許してくださいね…

これからも菜々ママ一家で賑やかにやっていきます、宜しくお願いいたしますo(^-^o)(o^-^)o

| | コメント (0)

ついに入院。

ついに入院しました!
今朝10時に病室に入りました。
かなりドキドキです。
さっき麻酔科の先生が来て問診を取っていきました。大学病院とあって、出産には小児科、麻酔科、産婦人科の医師が付くので、万全なのですが私の不安はぬぐいされず…

なんてちっちゃなことを言っていてはダメなんだろうけど。
今回は赤ちゃんを出産するための病棟に入院していますので、チラホラと新生児の泣き声を聞きます。
小さなか細い泣き声を聞くといよいよだなとか実感が沸きます。
嫌でも手術はしなくちゃ。
赤ちゃんに会うために弱音はなるべく吐かないようにしなくては……。

| | コメント (2)

もうスグそこ…

春も近いですね… 2008_03210013

少し1週間ほど入院していましたが、出産直前1週間を家で過ごしたいと懇願して、先生に退院させて頂きました( ̄▽ ̄o) 

この期間に準備しています。 

出産準備と、菜々実の身の回りのものの準備を・・・ 

 

家に居てやれないので気になることは延々とありますが、ここは回りにお世話になることを割り切って入院しなくちゃいけません。 

私も菜々実も今回入院を何回かして、少し成長しました。  

もうほんとにお腹も究極に出てきてて、 

坊ちゃまの体重3200グラム超え・・・ 

ま、、誤差もありますので出産時にはどのくらいなのかな。。 

2008_03210016

ここ最近の菜々実さん→ 

私のダイスキな組み合わせで着せてみました。。なのでパチリ☆ 

背も高くなりました103センチ・体重は18.5キロ(結構重いです・・)。 

大きくなりましたよ~~(๑→ܫ←๑) 

 

弟くんをうんと可愛がってね( *^艸^) 

ますますオクチも達者になって、 

女の子な感じを炸裂させてます!!笑 

 

2008_03210009 少し前の夫のお弁当ですが 

UPさせときます。。 

*ひじきのご飯 

*豚肉とピーマンのしょうが焼き 

*卵焼き 

*ほうれん草のおかか和え 

*スパゲッティナポリタン 

*プチトマト 

しばらくお弁当も作ってやれてないです・・。・゚・(ノд`)・゚・。  

入院してたり、安静にしてないとダメだったり。。 

しかももう出産なので来週月曜(24日)に入院なので、もうこれはしばらく無理ですね。 

あ~~次お弁当作れるのはいつなのでしょう・・・φ(・∇・`〃 )  

 

しばらくブログをお休みすることになっちゃうかもしれません。。 

でもでも出産したら携帯からUPする予定です。 

また宜しくお願いいたしますね♥♡(。→∀←。)♡♥  

| | コメント (6)

臨月。

早いものでもう臨月…本日で10ヶ月目突入!!  

最近の検診も時間がよりかかる様になって超音波の写真も顔だけとか頭だけとかしか写らなくなってきました。 

前回の超音波の写真を見ると顔がくっきり!! 

菜々実にも何となく似ていました( *^艸^)、実際のお顔を見るのがとても楽しみになってきました。

そして、26日の出産日までちゃんとお腹に居てもらって予定通り手術に臨みたいところ。。。 でも若干張りも出てきて、張り止めのウテメリンも処方されて、無理しないようにと言われました。

ゆっくりと家事もしてじっくりじっくり3人家族の残り少ない時間を過ごそうかな…。 

 

先日、金曜日のこと、帝王切開の説明会というマタニティクラスに参加。午後からだったのでゆっくりゆっくり時間をかけて運転していきました。 

最近何もかも慎重になりすぎているワタクシ… 

周りにものすごく心配されているせいもあるんだけど。 

説明会、行ってよかった。 

帝王切開は2回目だけど、菜々実のときとは違う病院だったので説明も聞いてみることに…。 

今回は大学病院なので大きな病院てこともあって少しは安心感があるものの、手術となると不安があるもので。 

説明は丁寧に助産師さんと自分と1対1。 

聞きやすかったし、不安も飛んでいったのでよかった。 

今は医学が進んでるのねφ(・∇・`〃 ) 

私の最大の不安だった麻酔の痛み、刺す時の痛さといったらもう。。。 

でも麻酔をするための麻酔というものもあるんだとか。。それなら怖さも軽減されていいかも。。 

そして病室に戻り子宮の収縮と傷の痛みと戦うのも正直自信がなかった。 

これも聞いてみた、そしたら『微量の痛み止めを兼ねた麻酔が入りますので術後の痛みもほとんどないですよ・・』と助産師さん。 

ホントなんでも聞いてよかった。。

*今回は写真ナシです。。 

| | コメント (4)

31W2Dとひらがな

2008_01290008

朝の牛乳ヒゲ姿のななみさんです☆ 

最近ぽぽちゃんがまたブーム。。。 

お姉ちゃんになるのが近くなったせいかオムツ換えやミルク、寝かしつけなんかをぽぽちゃんで実践。笑 

見てるとかなりオモシロイ( *^艸^) 

ちっちゃなママが頑張っております~。。 

もう来週になると9ヶ月! 

早いな~~。。 

ここ最近は風邪が治ったら保育、行くとまたお鼻&咳がひどくなる…って感じになんだかグズグズ。 

寒いもんね~~保育もクラス全員揃うのが最近無いとか… 

私も頑張ってないと風邪ひきそう。。。喉も少しイガイガするしな。。。 

 

ひらがなって言うのは、、 

最近、ななみさんほぼ完璧に読みはクリアできています。 

自分の名前くらいなら書きも出来ます+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

すごいね、、このくらいになると出来るようになるんだ、、って母はのん気に見守ってます。教えることは全く無くて勝手に出来てた。 

おもちゃなんかで知育モノが家にあって、ソレのおかげもあってか今2008_01290011や車で移動中なんかも看板や飲食店前の字を読みながら楽しんでいます(♡^▽^♡) 

母子手帳(菜々実の)にも4歳1ヶ月、ひらがな読める!と記入しておきました。。。  

先日の晩御飯~。。 

*ポトフ (圧力鍋で)

*ささ身の唐揚げ野菜たっぷりサラダ仕立て 

*かぼちゃのサラダ 

*白米 

冷蔵庫にあるもので・・・ 

最近寒いので汁物ばかり。体冷えるもんね~。  

もう32週に入るくらいなので胎動も半端ない・・ 

朝方、起きる前なんかに足がつっちゃうのもツライ。 

不安な夢も見たりとだんだんいっぱいいっぱいになってきました。 

ボチボチ頑張ります。 

  

| | コメント (5)

やっと。

やっと、めどが立ちました。あさって21日金曜日に退院が決まりました☆もう嬉しくて嬉しくて!ご心配をかけてしまった皆様、おかげさまで、退院出来ます。菜々実には寂しい思いをうんとさせたから、たくさんやってあげたいと思うことがあって。今から気持ちだけ先走ってます。

この入院で学んだことも多々あります。妊婦の口にするものの大切さ、料理もただしてればいいんじゃなくて、より深く、入るものの質や、体内でどのような影響を及ぼし、働くかを知りました。帰宅してからはもっと質のいい料理を心掛け、実践していこうと決めました。またひとつ向上出来るんじゃないかと思いました( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (4)

ここにきて…

この師走の忙しい時期に入院なんかしちゃってる私です(ノ><)ノなんか最近バタバタ忙しいです、オットが退院したと思えば私が入院だったり。
菜々実にはかなーり寂しい思いをさせてまして…たまに保育園をおやすみして、リハビリ休養中で家に居るオットと会いに来てくれます☆当の私は、安静にしつつ散歩程度の運動もして、栄養指導を付けられたりといった感じでかなり元気な入院患者ですわ…(´〜`;)


早く菜々実のとこに帰ってしてやりたいことがやまほどあります…☆頑張って早く退院出来るように頑張ってます\(^^:;)

| | コメント (2)

検診(18週2日)

昨日は検診の日でした。。。

いつも仲良くしてるお友達と行くんでしたが(彼女はもう臨月)、急遽オットが天気の関係で仕事が休みになって運転手をしてくれることに。。。 

かかり付けの病院までは片道1時間弱。 

いつもはこのお友達とか、一人で行くんだけど、たまにはオットともいいか・・・ 

っていうか、このお友達が気を利かせて、ご主人とデートがてら行くといいよ、と。 

ありがと~~。。 

さりげなく気の利く彼女はもうスグ年子の男の子のママに。 

お互い大変だけど子育て満喫中。。。 

 

で、、病院に着き、待ち時間が長いことにオットは痺れを切らして本屋さんに。 

私は診察&エコーを・・・赤ちゃん順調で標準の大きさ♥ 

もう大きくなってきてるからエコー写真貰っても何かわからない画像(笑) 

血圧・体重ともにOK頂きました。 

このときふと思ったんだけど、菜々実のときの母子手帳見ると今の同じ18週の時で+6キロだったのが今回は妊娠前と変わらず・・・ 

まあ、菜々実のときから体重が戻ってないからもう増やすといけないから、このままを維持しなくてはいけないんだけど。 

次の検診は3週間後。 

どう変わってくるのか、若干不安だがφ(・∇・`〃 ) 

 

2007_11040001 最近こういうおかずが無性に食べたくなる。 

いつもは豚肉と一緒に煮る、我が家の定番、ナスの煮物。このお茄子が新鮮でおいしくって。 

お友達に農家さんが多くて、これもオットの後輩の農家さんからの頂きもの。 

おいしかったわ~~マジで。 

この次の日も、今おいしい白菜を煮浸しに。         

これまた自然な甘みを堪能したくて、醤油ちょこっととお出汁のみで煮ました。 

 

したの絵は最近の菜々実の絵。

2007_11040003 

3歳児の特徴的な絵です、顔から手や足が出てます。 

菜々実の担任の先生に聞きましたが、みんなこんな感じだそうで、胴部分が無いらしい。 

もう1つうえのクラスになってくると4歳半ばくらいには、ちゃんと胴付きな人間の絵が描けるようになるとか。 

わかります→??  

上がパパ、下がママ、ママのお腹に赤ちゃんだそうです。。あら??菜々実は?? 

いつも突然描く、娘のこんな絵に驚いたり、癒されたりしています(笑) 

 

| | コメント (5)

ホッとしたのもつかの間…。

先日の記事では皆さん温かいコメント本当にありがとう☆ 

嬉しくてつい何度も読み返してしまいました。。 

で。。 

先週の土曜日の出来事。。。 

菜々実と久々に実家にお泊りに行ってたときのこと。 

何気なくトイレに行くと下着にドバッと出血していました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

本当にビックリして慌ててかかりつけの産科にTEL。。 

すぐに来てくださいと・・・ 

 

オットに迎えに来てもらい、片道40分の道のりを抱えきれない不安とともに急ぎました。 

診断は【切迫流産】・・・ 

よく聞くけどあまりピンと来ない病名。 

要するに切迫してるとのことでした・・・家事などを一切お休みして安静に過ごしてくださいと先生に言われました。 

しかし、、、主婦に安静は無理では??? 

でもそんなことも言ってられない。 その2日後に外耳炎になり、夜38度を越す発熱。 

救急でまたもや診察。でも薬は出せますが、ご自分の判断で飲んでくださいとのこと。。そんなこと言われると飲めない。 

医療の世界では安全とした薬ですが、まれにお腹の子に影響があります。 

それは100%どの子にもというわけではないですが、まれに影響の出てしまう子があります。と、、言われてしまえば躊躇しますよね。

実家の母・オットの協力を必要としました。実家の母がしばらく泊り込んで家事、菜々実の世話をやってくれることに。。。 

ありがたい。 

この上ない感謝の気持ちでいっぱいになりました。 

ま、、、その実母の協力の上にあぐらをかいて何もしないオットは別として(怒) 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚。・゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ 

今は出血もしてないし、 

気分もいいし、ほんとに回復しています♥♡(。→∀←。)♡♥  

2007_09210018 

→ちょっと前に道後温泉に行ってたもの。 

浴衣姿がかわいいでしょ ♥。・゚♡゚ 

また行きたいな~~~(o^∇^o)ノ 

| | コメント (4)

お姉ちゃん☆

2007_09210020  

 

 

 

 

 

 

これは少し前のエコー写真なんですが、おかげさまで無事、妊娠することが出来ました♥ 

菜々実もお姉ちゃんになるんだ~~っと大喜びでウレシそうに大はしゃぎ。 

もう少し後にUPしようと思ってたんですが、自分の日記代わりのブログだし、記録用に残しておこうと書きました。 

今は、やっと4ヶ月。 

やっとと言うのも、前回の悲しい体験のこともあって素直に喜べなかった部分もあるし、不安で不安で押しつぶされそうになってて、ブログの更新もしていなかったんです。 

そして、もう先生の大丈夫なんじゃない??もう心配は要らないと思うよ、っていう言葉を頂いて、少し気持ちも楽になって今つわりとの闘いもひと段落したところです。  

つわりもひと段落しましたが、今度は菜々実がわがままと言いますか、複雑な心境なのでしょうかよく泣くし、わがまま言い放題だし、最近は手を焼いてます。。 

でもこれも通る道だと思い、オットと頑張っています。 

お姉ちゃんになるのも複雑だもんね(・ε・`。) 

お腹の赤ちゃん、元気で生まれてきてね。 

✿゚ฺ  *:;;:*  ゚✿゚ฺ  *:;;:*  ゚✿゚ฺ  *:;;:*  ゚✿゚ฺ  *:;;:*  ゚✿゚ฺ  *:;;:*  ゚✿゚ฺ  *:;;: 

先日の菜々実のお弁当の日のもの☆ 

2007_09210019  

 

 

 

 

 

 

*ニコニコおにぎり   *つくね   

*ウインナーお花ソーセージ    *ピーマンとジャコのポン酢炒め 

*生協のキティちゃん大学芋   *ゼリー 

ご飯を一粒残さず食べてきてくれました、母は感激♥ 

最近は食べる量も少し増えてきた菜々実。 

晩御飯もものすごく食べてます、少しずつ大きくなっていくんだよね。 

たっくさ~~ん食べて大きくな~れ♥♡(。→∀←。)♡♥  

| | コメント (5)

より以前の記事一覧