シフォンケーキ

2009_12080011_3 

気がつけば12月… 

毎年毎年、12月は怒涛の月。 

 

ほんとに師走って感じます。

早い早い・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

写真はいつかにお義姉さんが作ってきてくれたコーヒーシフォン。 

クリームもコーヒー味でおいしく頂きました(♡^▽^♡) 

 

誰かに作ってもらったものっておいしい。 

その気持ちに感謝。 

2009_12080012  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

栗ごはん

2009_10060002_2 

この時期のものは何でもおいしい☆ 

本日は栗ごはーん!! 

レシピは1:1:1で簡単に。 

ごはん1合ごとに、酒・塩・おだし。 

お芋や栗の場合は白く仕上げたいのでおダシは昆布だし(顆粒)が良し。 

我が家は3合炊きましたので、、酒大さじ3・塩小さじ3・だし薄めで水はいつもの炊飯の量。 

塩は小さじです、間違うと辛いです。。。 

お米は洗ってザルにあけ、水気を切っておく。(10分程) 

後は炊飯器にいつもの水の量とおコメ・調味料で。

おいもごはんも同じで出来ます。優しいお味になります☆

 

2009_10060003  

この日のおかず。

キビナゴのフライ(千切りキャベツ添え)豚汁。 

フライは胡麻・プレーンなやつ・ピーナッツで変わり衣に。 

 

みんなおいしく食べてくれました☆ 

キビナゴ、この時期は多く出回り、安価で使いやすい食材。 

おいしくカルシウムもいただけます。

 

2009_10060005  

お次はイチジクとオクラのサラダ。 

イチジクと胡麻ドレッシングは相性抜群。 

オクラも添えて栄養満点。 

 

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。 

さっとゆがいたオクラとくし切りにした完熟無花果を胡麻ドレで和えただけの簡単サラダ。 

お試しあれ~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

 

| | コメント (5)

夏野菜のおかず☆七夕料理

2009_07040003_2  

 

おいしいしし唐の揚げびたし。 

オットの実家産です。 

ここ最近オットとハマッて何日も何日も同じものばっかり食べていました(笑) 

 

しし唐のパッとしたきれいなグリーンが夏!!って感じデス。 

 

 

2009_07160001  

 

七夕に作ったお素麺。 

オクラをお星様に見立ててキラキお素麺☆ 

おつゆはゼラチンで固めてジュレにしてトッピングしました(*^-^)人(^-^*)☆ 

お星様のタマゴと自家製トマトと一緒に。 

みんな喜んでくれました( *^艸^) 

 

 

2009_07160002  

㊤と同じ日のおかず。 

豚バラとズッキーニの炒め物。 

オットが釣ってきたイカのお刺身。 

以上。 

 

ご馳走様でした。 

 

 

毎日毎日暑くってお料理もイヤになりますねハァ…(|||´Д`)=3  

ほんとにバテバテ~~。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

 

少し前に疲れとストレスが一気にたまり、乳線炎になってしまいました。。。泣 

熱が40℃も出てしまい、ほんとに辛くって体力も限界でした。 

出産した病院に行ってマッサージを受け薬を貰い、一安心。 

寝込んだのってここ最近なかったので、家事もストップしてしまって実家の母にお世話になりました。 

それから数日は体力も戻らなくって・・・ 

栄養ドリンク飲みながら頑張りました~~ヽ(●´ε`●)ノ 

 

皆様もお気をつけくださいね。 

| | コメント (3)

誕生日。

あまりめでたくもないのですが… 

私、32回目のお誕生日を迎えました…。 

2009_07040016  

と、、こんな感じで我が家のお誕生日を仕切りたい娘のご要望で、トトロケーキ★ 

こんなかわいいケーキです。 

ばあばのお誕生日に買ったお店と同じです。 

我が家は最近ここがお気に入り♥ 

ほのぼのかわいいトトロでした(♡^▽^♡)

 

2009_07040014  

この日のお料理。 

作り手は私なのですが、私の好きなものばかりで。 

・かつおのたたき 

・生タコのお刺身 

・ズッキーニのおかか炒め 

・五目寿司 

・冷しゃぶ 

って感じデス。 

2009_07040015  

タコのお刺身とかつおのたたきは岩塩をガリガリやって頂きました★ 

これまた絶品!! 

醤油やポン酢で頂くのと一味違っておいしいです。 

岩塩、昔からダイスキで、いろいろ使い分けしたりと楽しんでいます。 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2009_07040013  

いっぺいが 

先月26日に1歳3ヶ月を迎えました。 

ようやく長い時間歩くことができだしました…。 

まだまだバランスのとり方が危なっかしいですが。 

 

ますます目が離せません。。 

高いところに上がってみては転んだり、ひっくり返ったり。・゚・(ノд`)・゚・。  

ほんとに付きっきりで遊んでいます。 

どんなヤンチャ坊主になるんだろ。。。。 

| | コメント (3)

あさりと夏おかず。

2009_06120020  

先日潮干狩りに行ってきました。 

今シーズン2度目。 

平日に菜々実は保育園をお休みして。。。 

パパのお休みに合わせると平日になっちゃったりするから、休ませたりたまーにします。 

小学校に上がっちゃうとこんなに簡単に休みなんて出来なくなるしね。 

で、とれたて新鮮なアサリでたっくさんお料理。 

写真はアサリとトマトとアスパラのパスタ☆ 

お出汁がおいしくっておいしくって♥ 

オットが珍しく『ウマイウマイ~~(♡^▽^♡)』って褒めてくれました。 

って。。。アサリがおいしかっただけかも 笑 

2009_06120014_2  

夏おかず!!って感じのものを・・・ 

お友達jonp-tintaのリクエストでしたので。 

ちょこちょこ載せてみよっかな☆ 

これは冷蔵庫にあったもので、、 

とれたてトマトのカマンベールの前菜。 

パセリ・黒胡椒・市販のドレッシングかけています。

モッツァレラで作るとおいしいんだろうけど無かったのでカマンベール。 

でもなかなかイケタヨ☆ 

 

2009_06120005  

こちらはキャベツとじゃこの梅ドレ和え。 

市販のドレッシングで和えただけ。 

耐熱皿に洗ったキャベツを乗せふんわりラップをかけ、チン!! 

しんなりなったら水気を切り、ボールにおじゃことキャベツと市販のドレッシング(和風とか中華とかが合う)で和えるだけ。 

超簡単副菜です( *^艸^) 

あと1品!って時にいいです☆ 

ってこんな感じデス。。。 

また載せてみますね~~(♡^▽^♡) 

 

| | コメント (4)

旬のおいしいもの。

2009_05280027   

最近は夏野菜がおいしい季節ですね。 

我が家も次から次へと取れたてお野菜が毎日のように届きます。 

このお茄子もオットのお友達からのもの。 

素上げにしてしゃぶしゃぶした豚肉とネギと唐辛子・ニンニク・しょうが・ゆずポン酢・胡麻油・胡麻ラー油を合わせたタレでいただきました。 

おいしすぎ!!! 

もうたまりません♥♡(。→∀←。)♡♥  

子ども達にはタレを合わせる前に取り分け、ゆずポン酢をすこーしたらして細かく刻んで出しました。 

2009_05280042  

 

冷蔵庫掃除の我が家の定番!!

ミネストローネ☆ 

圧力鍋にたっくさん作ります。 

菜々実もダイスキなスープ。 

パルメザンチーズとパセリをぱらぱらして頂きます。 

材料は圧力鍋にキャベツ1玉・レタス1玉・セロリ2束・人参1本・ウインナー8本・トマト5個・コンソメキューブ3個・白菜1/4玉。 

冷蔵庫掃除なもんでかなりアバウトにぶっこんでいます。。笑 

後は塩コショウで味付け。 

あ、、水分は2カップの水だけで野菜の水分で煮込んでいます。 

おいしい1皿となりました。 

この日の献立はミネストローネにバケット・ささ身のソテートマトソースでした。 

美味しゅうございました。。。 

 

| | コメント (3)

母のBirthday。

5月26日母の誕生日を我が家で開きました。 

一人暮らしな母の為、ケーキやらお料理やら色々と。。。 

優しい我がオットの粋な計らいでした。 

プレゼントはお洋服2枚とかごバック♥♡(。→∀←。)♡♥  

2009_05280009  

魚介たくさんな・・・ 

パエリアと~~。。 

 

 

 

 

 

 

 

2009_05280010  

 

母のリクエスト。 

カルパッチョ☆ 

母のダイスキなスモークサーモンで。 

 

 

 

 

 

2009_05280011  

 

なんかお料理が無国籍な感じでバラバラな感じデスが、、これは菜々実リクエストの焼餃子☆ 

 

おいしく頂きました( *^艸^) 

 

 

 

 

 

2009_05280012 

 

ケーキは菜々実のダイスキなポニョ☆ 

肝心な主役はそっちのけですが。。。 

みんな大喜びのかわいいケーキでした。 

 

 

おいしかった~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

 

2009_05280015  

いつもいつもありがとうねばあば。。 

たっくさんありがとうと言っても足りないです。 

いつまでも元気で居てね。 

来年も一緒にお誕生日過ごしましょう+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

 

 

| | コメント (0)

私のお弁当作りは…

2009_03270027  

またまた更新怠っていました…汗 

 

色々バタバタ、、、

いや忙しかったりそうでもなかったり、子ども達の衣替えもやっとしました・・・色々と時間がなかったり・・・な感じでした。 

そこで貯めてたオット弁当写真★ 

最近はお弁当ブームもひそかにあるとか。。 

経費削減ですもんね何事も。 

私も結婚して6年、オット弁当作り続けてます。 

でも手抜きもしますし、サボったりもします。。。苦笑 

2009_03270028  

㊤の写真はなぜ使い捨てのパックなのかと申しますと・・・ 

オットはたまに変わったシフトの時があり、昼用と夜勤用を持って出ることもあるから、いくつもお弁当箱が必要で、たまにこんなパックを使うことも。 

で、、私もいっぺんに二つお弁当作ることになるわけですわ。 

このパック弁当の時は、買って来た弁当かと勘違いされた。侵害デス。。。 

 

2009_02270037  

基本、前の日の残り物をアレンジ。 

別に凝ったりしません。 

ごはん粒一粒たりとも残さず食べてきてくれるんですが、『おいしかったよ』のひと言は結婚生活6年で2回ぐらいかな・・・ 

普段の晩御飯の時もおいしいなんて言わない人ですからね。。。(・ε・`。) 

 

ま、、 

頑張りますわ、オットの健康管理のため☆ 

 

  

| | コメント (3)

最近の食卓。

2009_04100027  

最近、スグ出来るものばかりを作る。 

ま、、不規則な時間の仕事に就いたオットの影響ではあるが。。。 

←これまたお昼を大幅に過ぎてしまって遅めのランチ。

 

パパッとパスタで。 

レンジでチンして麺をゆでるタッパー、実に重宝します☆いいですよ!! 

シラスと水菜とトマトのパスタ。

 

シラスと水菜は地物野菜。

トマトはオット友人宅のハウスのもぎたて野菜。新鮮で最高においしい。 

いつもいつも持ってきてくれるんです、ありがとう☆ 

2009_04100028  

4月10日、結婚6年目に突入!! 

早いのか、遅いのか。。。 

時のたつのは早いのかなやっぱ… 

ケーキ屋さんで購入したバナナロール。 

 

 

 

 

 

2009_04100029  

結婚記念日の晩御飯。

ハートなんか書いちゃっていますがこの日はオット不在。 

実家で飲み会でした。。。 

ま、、オットと祝えるという期待もしてなかったんで菜々実と。 

菜々実リクエストのオムライス、久々に作ったけど美味しゅうございました☆ 

 

 

 

| | コメント (4)

パン作り。

2009_04070002  

 

最近おウチで食べるパンは手作りが定着してきた。 

まだまだ素人だけど、楽しく美味しく続けてます。 

 

このパン、初めてフランスパンの生地でまん丸のチーズパンを作ってみた。 

まん丸小ぶりな形がかわいい☆ 

中には子ども達のダイスキなチーズをポン!!と入れてみた。。。 

 

なかなか美味しゅうございました。 

我が家では子どもが簡単に食べられる小さな丸い形が定番化してきました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009_04070006  

コチラは小豆を生地に練りこんできな粉も混ぜて焼いたもの。 

きな粉とやさしい小豆の風味がふわ~っと広がります。 

でも味が全体的に薄いので改良の余地おおいにありです。。。 

 

本日はレーズンバターパンを焼いたけど、画像なし。 

また記録用に残しておかないと… 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

2009_04070005もうスグ初節句。   

先日、母が壱平のために買ってくれた兜飾り。 

凛々しく堂々としたデザインが気に入りました。 

伊達政宗の三日月のついた兜が気に入って何作かピックアップしてコチラに決めました☆ 

母よ、高価なものをありがとう~。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧