753

0910280001なんだか日記にしてはずいぶん前のこととなってしまったが・・・

10月末に753をしました。 

 

地域の神祭のとき一緒に神社でお祈りしてもらえるので行って来ました。 

ずいぶん前から準備に取り掛かり、着物・帯・小物(紐とか)以外の、足袋、草履がなくって探して買い揃えました。  

ヘアメイクは行きつけの美容室で、地毛で桃割れを結ってもらいました。 

こんな経験そうそう出来なさそうなので思い切って舞妓さん風に。 

3歳のころとはうって変わってほんとにお姉ちゃんになったな~~(♡^▽^♡) 

これからも元気におおらかに素敵な女の子に成長してねと母は願いました。 

頼りになるおねえちゃん。 

パパが仕事で不在な夜も弟の面倒を見てくれてほんとに私を助けてくれます。 

女の子産んどいて良かった 笑 

結構私がめんどくさがりなもので、細かいところを娘がフォローしてくれています。 

2009_11100028  

私的には柄足袋にぽっくりさん履いてるところがイチオシですが☆ 

着物は実家の母の若い頃の羽織の反物で作ってくれました。

帯は私が七五三で締めてたもの。 

かんざしも私の小さい頃のもの。 

娘に使えるなんて素敵よね♥ 

しかも大切に持っててくれた母に感謝。 

これからも大切に菜々実の娘の為に持っておくそうです。 

菜々実に娘が出来たら使えるといいな。 

 

パパは仕事で不在でした。 

後から写真を見せました。 

感想は・・・・『小さい舞妓さんや。。。なんか笑える』だそうです。 

無事にお参り済ませてよかったです。 

 

さあ~来年はもうひとりの・・・ 

ヤンチャ王子の753・・・おねえちゃんほどすんなりことが運べばいいですが。。。 

 

| | コメント (0)

初節句☆

2009_04240018  

 

今年のGWは病院で過ごしました。

というのも、、 

壱平チャンが初節句の宴会の前日に入院。 

なんというタイミング!!とも思いましたが事態が深刻で私もその時は必死でした。。。 

 

40度を超える熱が3日続き、下痢、嘔吐はあるし、水分もとうとう取れなくなって救急で診てもらうと即入院。 

  

結局病名が判明したのは入院2日目と3日目。 

熱の原因は乳幼児期にある突発性発疹を伴う熱。 

嘔吐・下痢がものすごく激しかった原因は【ロタウイルス】に感染してたので。 

時期が時期だったのでインフルエンザの検査を3度も受けました(苦笑) 

 

でも座薬でも下がらなかった熱がやっと下がり、下痢も治まってきて退院してもいいよと先生に言われた時には5月5日。 

GWも後残すところ1日という悲惨なもの。 

でも退院できたのでヨシとしましたよ。 

初節句にお客様を招いてささやかな宴を計画してたのに、本人と私が出席できずに本人不在で開いてもらったのも珍しいですよね。。。笑 

かわいそうなことをしました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

数日後、菜々実にうつりました。。。 

5歳にもなると少し症状がマシみたいで、軽くすみました。 

でもピークの時はものすごく苦しそうに泣いてる娘をみて、私も胸が苦しかったです。 

今は平和になって、のんびりと時間が過ぎていますが今度は気を緩めると私が看病疲れにやられそうです。。。 

月に一度のお客様もいらっしゃってて、体調も悪い悪い・・・(;一_一) 

どうにか乗り切らなければ・・・ 

 

2009_04240028  

←ちょいと兄さん。。。 

テレビ近すぎですよ!! 

目が悪くなりますって~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

 

| | コメント (4)

★バースデイパーティー★

2009_03270017_2 

 

似てるかな? 

お友達と家族(じいちゃんばあちゃん達)を呼んでバースデーパーティー♪ 

ケーキはいつもの似顔絵。 

ここのケーキ、ネットで買います。

冷凍で送られて来るものなんだけど、しつこくなくて美味しい。 

お客様たちにもなかなか好評でした。 

壱平もはじめての誕生日を楽しんでもらえるようにと、1歳児の体にも負担のない豆乳クリームのケーキを注文しました☆ 

あっさりで美味しいケーキでした。 

2009_03270018  

ろうそくフーはおねえちゃんがしてくれました♪ 

いいお誕生日になったね。 

たくさんの人たちに祝ってもらえて嬉しいです。 

大きくなったら話してやろうと思います。

 

みんな~~たくさんのプレゼントやオメデトウの気持ちを本当にありがとう☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

2009_03270041  

これはばあばに貰ったお祝いでママが買いました☆ 

カタカタ(押して歩くおもちゃ)が欲しくってね、伝い歩きが上手になってきたので…。 

で、、オモチャを乗せれるし、使わなくなってもグリーンをいれたり、インテリアにもOKなモノにしたよ。 

パパもママもここのオモチャがダイスキです。 

お姉ちゃんの小さい時にもここの足で蹴って進むクルマを買ってあげたよ。 

 

大事にしてね~~☆ 

ばあばありがとー.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

 

| | コメント (6)

つたい歩き

2009_03120002  

ベビー用おせんべいがダイスキで、良く食べてます。 

この食べてる姿が私は好きです。 

一生懸命でかわいい~♥♡(。→∀←。)♡♥  

 

 

 

 

 

2009_03120004_3  

この日の離乳食。 

ブロッコリーとトマトのサラダ。 

雑穀軟飯@ベビーふりかけ(いわし) 

イチゴ 

 

息子ちゃん、イチゴが激しく好きで、ご飯の用意してて、見えてしまうと興奮して暴れだします。。。『早くちょうだい~~!!!』 

って感じで。  

食べ終わって無くなってしまうと、これまた暴れだします。 

最近は『ごちそうさま~』って言うと怒ります(笑) 

 

そんな息子ちゃん、遅めですがつたい歩きが活発になってきました。 

目が離せなくって忙しいです・・・ 

見てないとスグ転んで頭打って大変。。。 

頭ボッコボコだもんな=3=3 

 

 

| | コメント (5)

ひなまつり

2009_03040021  

 

今年の雛祭り。 

菜々実姉さん、ママの幼い頃のお着物着ています。 

バアバがお直ししてくれてます。 

 

 

2009_03040025 な~~んかあっという間に大きくなったなあ~とヒシヒシ感じました。 

親バカなんですが、この着物、良く似合っています★ 

 

スクスク大きくなーれ(♡^▽^♡) 

 

  

2009_03040028  

お雛祭りのお祝いご飯。 

cherryblossom蛤のお吸い物 

cherryblossomお雛様カマボコ 

cherryblossom海老と菜の花のちらし寿司 

cherryblossomエビフライ 

cherryblossomほうれん草のお浸し 

菜々実さん大好物の海老だらけ~♥ 

 

 

2009_03040029_4  

 

買ってきたケーキ。 

お雛祭りケーキ。 

ここ毎年の恒例。 

早く~~!!って言ってる菜々実の顔が向こう側に写っています 笑 

この生クリーム、木苺が練りこまれてておいしかったわ~( *^艸^) 

ぼんぼりがちゃんとローソクになってて、ふ~~~って出来た菜々実さんは満足そうでした・・・ 

 

2009_03040030 この日のためにって訳ではないんですが、3日に焼いたパンは・・・ 

桜あんぱんcherryblossom 

桜の花のトッピングに中は桜餡。 

これまたほんのりピンク色で艶やか~。 

 

オットにも菜々実にも好評!! 

また作ってみよ。 

オーソドックスなアンパンも作ってみたいし。 

 

 

| | コメント (2)

育児日記と離乳食

 2009_01250007

 

ここ最近の成長がまだだったので。。  

 

菜々実5歳と1ヶ月。 

身長108㌢

体重20.5㌔ 

  

  

 2009_01250001

壱平10ヶ月。 

身長77.4㌢

体重12.15㌔

頭囲49.0㌢ 

胸囲51㌢ 

 2009_01250003_2

  

今だハイハイがずりバイのみ。 

普通のハイハイ出来ず。。 

ひとりすわりが完了。ちと遅いですが。。 

つかまり立ちは出来るが、つたい歩きはまだ兆候なしハァ…(|||´Д`)=3  

ゆっくりゆっくりな感じデス。 

菜々実のときは7ヶ月でつたい歩きをしていました。 

ちなみに菜々実のときの記録は・・ 

同じ10ヶ月で、 

身長70.6㌢ 

体重9350㌘

頭囲45.6㌢ 

胸囲47.2㌢ 

歯の生え始めは、ふたり共に6ヶ月。 

女の子と男の子で違いがあるんでしょうか?? 

二人の成長を比べてみるとなかなか面白いデス。 

 

写真の離乳食。 

㊤野菜たっぷりスープ煮・りんごすりおろし・ベビーダノン・お茶

㊦高野とひじきの煮物・にんじんのお粥・食後にバナナ・お茶 

これからもゆっくりペースですが出来るだけ 

育児日記・離乳食を記録していきたいな。 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

クリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント♪
すこーし早いんだけど、菜々実姉ちゃんは5歳の誕生日も近いし、プレゼント買うので、壱平にもクリスマスプレゼント★
パパ、ママから歩行機♪♪

ハイハイしだしたしもう8ヶ月だし、ゆらゆらラックがもう退屈みたいで、嫌がるから。。。
しかも、立とうとすることもよくあるから。
最初はなんだかわからない様で半ベソだったけど、今は行きたい放題。

沢山動いて、沢山あそんで大きくな〜れ!!

| | コメント (3)

その後。

2008_09280014  

みんなの温かいコメント、ものすごく励みになりました。

そして、手探りの第1子の育児、育児に正解は無いのだけれど、間違ってないのだと思えることが最近ありました。 

保育士経験のある親友に相談してみました。 

そうすると、なにか私的にも気持ちも軽くなりました。

で、、担任の先生にも一応相談…。

先生の言葉は、『その相手のお子さんはいつもこんな感じなんです。菜々実ちゃんだけじゃないんですよ。先生の見ていない時が多いので、いつも目を見張ってて注意等をしようとは考えてるんですが、大人の前ではいたって普通なんでね~~。』 

という感じ。 先生もわかってたようでした。

また、このお子さん、注意されたり、お友達とケンカや言い合いになったりすると暴れるし、泣きわめくそうです。 

少し先生も困ってました。 

どうしたらわかるのかなと。 

菜々実は裏表のない子で、お友達にもいけないことはいけないとその都度いえる子ですからね、安心してくださいお母さん。とお言葉頂きました。 

優しい子ですから、いいところをのばしてやって下さいね。と言って頂きました。 

先生に相談する少し前ですが、菜々実がこんなことを言っていました。

『菜々はね、○○ちゃんと仲良くしたいんだけどね。。。ホントは。なんで意地悪言うんだろ…』 

とこんなことを言うのです。 

私は何もいってやれなかった自分が情けないです。 

この時期(4~5歳)の女の子は難しいと先生もおっしゃっていました。 

これからもなにかしらで育児に悩むことも多いと思うんです。 

相談する友達・親がいるって心強いなと思いました。 

そして私自身も娘と一緒に成長できています。 

いい子ですとお褒めをいただけただけでも、私自身の育児を見てもらった気がしてすごく嬉しかったです。 

また、これからの励みにもなりました。 

心配してくれた皆様、本当にありがとう(u_u。) 

 

 

| | コメント (1)

夕涼み会。

2008_07180021  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた猛暑でした。・゚・(ノд`)・゚・。  

暑くて体力奪われ、何もする気にならない…&食欲もない。。 

というか、ご飯より甘いもの、パン系なら入るという授乳期の母にとっては栄養が偏りがちな食生活。改善せねばハァ…(|||´Д`)=3  

↑菜々実さん、ついにショートに♥ 

切りたい切りたいと懇願しておられたので、夕涼み会終わってからねと言い聞かせ、やっと美容院に行ってきました☆ 

というのも、夕涼み会で浴衣を着るので、長い方がアレンジできるからという母の勝手な要望から来たもの。。。 

で今は真っ黒こんがり焦げた肌にこのショートなもんで、お買い物やらなんやらに行くと必ず『ボク~~!!』と呼ばれてしまう・・ ヽ(`д´;)/   

昨日なんてスカート穿いてんのに店のおばちゃんボクを連発!! 

ばあばが『ボクじゃないけどね~~!!!』と言い返しておりました(笑) 

 

で、、肝心の夕涼み会のヘアアレンジは母担当、助っ人バアバです☆ 

2008_07180006_2 どんなですかね??? 

うまくいってます?? 

付け毛もつかってボリューミーに!! 

 

 

 

2008_07180007  

 

 

 

 

2008_07180011 去年の浴衣のおはしょりを外して縫い直し、なんとか着れました。 

踊りもなかなかのものでした☆ 

もうこんなに成長したんだね~~って嬉しく思う瞬間でしたわ。 

ばあばも見に来てくれててすっごく張り切ってましたよ、菜々実さん。でも運動会やら夕涼み会やらいつもニコリともしないのは何でかな?? 

菜々チャン照れてるのかな?? 

 

来年は年長さん。 

主役です(*^-^)人(^-^*)☆ 

今から楽しみにしてます本人。あ、、ワタクシも。 

| | コメント (3)

暑い!!!

2008_07030002  

 

 

 

 

 

 

 

少し前の写真です・・・

 

もうこれより数倍、、ぷくぷくちゃんに育っております 笑 

昨日、今日と久々に我が実家にお泊りに。。。 

週末は留守がちなオット(ソフトや飲み会で)なので、、子供ふたり引き連れて実家に。

そうすると・・・( ̄▽ ̄o) 

壱平君、、何が気に入らないのかそわそわ、、しかもお風呂は号泣しっぱなしでろくに洗えないし。ご近所さんにかなり聞こえる大音量での大号泣!!! 

それから夜は電気を消しても、授乳を終えても寝やしない・・・ 

やっぱウチじゃないから??? 

初めてのバアバんちで落ち着かない??? 

このぐらいの子ってわかるの??おウチじゃないから寝れないの??? 

しっかし今日帰ってくる前にリベンジでお風呂にまたまたトライしたけど、全くダメ!! 

かなり拒否っていました。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

さすがのバアバもへこみまくり。。。。ごめんよう~~(・ε・`。) 

だれか同じ体験してないですか???φ(・∇・`〃 ) 

やっぱ環境が変わったからこんな事態になったの??? 

 

| | コメント (3)

より以前の記事一覧