週末プチ旅行。

先週の週末の金曜日に、オットが珍しく土曜がお休みになると言ってたので、以前から自分で手がけてた自宅の塀をするのかと聞くと、 

『明日は天気がわるいからな~~菜々チャンと遊ぶか~!!』 

なんてことを言ってきた。 

いつもの週末は我が家はワンパターンで、オットはソフトの試合か練習。 

もしくは自宅の塀の製作。このどちらか…。 

どっちもないとすると、どこかへお出掛けできるか???と菜々実がワクワク顔で私に聞いてきた・・・どこかへお出掛けできるかと。 

そうね~~、、イオンも飽きたしな。 

さてどこかへ行こうとなると天気も気になる。 

でもでも私もワクワクしてきた!!! 

最近、親子して病気三昧でイマイチ気が沈みがちだったし、少し病中病後のストレスも。。。 

で、、、ここへ行くことに→ココ♡

まあ、四国内であんまり遠くなくて適度に遊べるトコ。 

そして次の日の土曜のオットのソフトの練習の時間までに帰宅できるトコ。 

いざ、思い立ったら即行動したいワタクシ。 

荷物をまとめ、菜々実を着替えさせ、オットの洋服を用意。 

ホテルの空きがあるか問い合わせ、自分の身支度。ざっとここまでで20分はかからなかったと思う(笑)

もうすでに晩酌を始め、缶ビール2缶はあけていただろうオットはサッカーを見ながらのんきな声で、『ええ~~???今から行くが??』 

そうとも!!! 

明日のあなた2007_07220017のソフトの練習に間に合わす為に、早く帰ってくることを考え、早くから遊ばせてあげるとしたら、前夜から現地到着してスタンバってるとせかせかしなくていいでしょと、言い聞かし、出発。 

と、、ここまで前置きが長かったですが、 

到着して併設されてる温泉の入浴時間にも間に合い、しかも温泉の中にあるプールにもかろうじて間に合った。23時までとのことで40分ほどプールで遊んだ☆ 

これは入浴後に遊んでいるところ。 

幼児用の部屋着を借りてご満悦。 

よくこんな小さなサイズがあったな~~と思いました。 

2007_07220019最近つくづく思う。 

3歳児ともなれば、乗り物・宿泊・入場料等にすべてお金がかかるようになりました。 

立派に大人並みのねハァ…(|||´Д`)=3  

 

 

次の日の朝、早くから起きて、行こう行こうと私がメイクしてる最中にこんな顔で近寄ってきたのでパチリ。 

 

2007_07220028 

あいにくの天気で時折、ぱらぱらと雨に降られたりもしましたが、菜々実のこの笑顔を見て癒される母と父でしたよ。。。 

コレは園内を走る列車の中。 

 

 

2007_07220034

  2007_07220030

おままごとの国という場所。 

お買い物をしております菜々実さん、野菜やフルーツを選んでいます。もちろんすべてオモチャ。 

 

 

2007_07220031 パパにこんなおもてなし。 

ランチです~~とのこと。 

パパたっくさん食べてくださいね☆ 

 

2007_07220021 こんな乗り物系もホントは大好き。 

この日、一番気に入ってたものは、お子様用に作られてたジェットコースター!!! 

激しい系は大好きなようです。 

スゴイ菜々実さん(๑→ܫ←๑) 

 

 

最近ちゃんと遊んであげてなかったからというパパからのステキな時間を貰ってたななチャン。楽しめたようで母もウレシ… 

どこかへお出掛けってやっぱりウキウキしますな~~。。 

でもこの日、帰路につき、高知が近くなってくると、途中は雨が降ってたものの高知は晴れてた・・・帰りの車中、オットがボソッと言っていました。 

『雨降らんがやったら塀少しでも出来てたのにな・・・』 

まあ・・・( ̄▽ ̄o) 菜々実さんも楽しんでたことだし、ソレはよしとしましょうや~。 

 

ああ~~夏休みもどっか行きたい(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

 

| | コメント (2)

うどん三昧。

この週末は友人一家と香川県の高松にうどんを食べに行きました。 

UDONの映画でもとっても有名になった市なんですが、日曜だったのですっごく人も多く、うどんにありつけるまで長蛇の列に頑張って並びました☆ 

我が家の3人は本場讃岐のうどんは初体験!!! 

本場で食べるとおいしい~~~っ♥♡(。→∀←。)♡♥  

歯ごたえとのど越しがいい!!!

しかも人気店はやはりなが~~い列。地図やガイドを見て、友人一家も初めてというお店にも行ってみました。 (友人一家は何度も来ているようで詳しかったので頼りになりました…) 

それがそれが、結論は・・・やはりおいしい店には人がたくさんいる!!!ということ。 

んん~~んというお店も中にはありましたよ。。。 

やっぱりおダシが命なのか、お出汁が濃すぎたりする店は全体的に残念な味に… 

でもまた行きたい~o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o  

残念ながら食べるのに集中しすぎて、写真に収めるのを忘れました…。 

 

2007_04020007  

これは子供達を遊ばす為に寄り道したゴールドタワーの下にある、ちびっ子達の遊ぶスペース。 

菜々実と2歳の男の子と6ヶ月の女の子を連れていたので、二人を遊ばせ、6ヶ月の女の子はママの背中でお昼寝・・・・ 

 

 2007_04020009  

すべり台に夢中で笑いすぎの菜々実。 

本当に楽しかったようです。 

ずいぶん前にも来たことのあるところなんですが少し菜々実も成長してて、前より楽しそうに遊べてたし、自分で進んで走っていくこともしばしば。 

 

 

また行きたいね。 

こんなに楽しい時間を過ごせた日曜日でした。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

2007_04020015 最近、お手伝いがブームのななチャン。 

今日も 

『ママーお手伝いしにきたで☆』 なんて 

言ってこんな感じでニコニコ♥ 

こうやってみてると少しお姉ちゃんな顔になってきたね。。。 

これは卵を溶いています。 

 

 

 

2007_04020019 久々の揚げ物(笑) 

歳なのか、あまり揚げ物を好まなくなったうちの夫婦。。前は結構食べてたのに・・ 

 

これは豚バラブロックをストックしてたので、

串揚げ。ホント久々においしかった。 

デリデリで見てて、やってみようと思ってた簡単な衣のつけ方・・・小麦粉・片栗・醤油少し・塩・BP・卵を混ぜ混ぜ~。少しとろ~りな生地にして、串揚げをバットに並べて(積み上げて)る所にかける。 

串をクルクル回し生地を満遍なく付けてパン粉を付け、180度の油で揚げる☆ 

デリでは八丁味噌のタレで食べていましたが、八丁味噌が無いのでからしととんかつソースで( *^艸^)。菜々実はポン酢。 

2007_04020018  

かぼちゃとおからのサラダ。 

菜々実仕様です(笑) 

コレが大好物なんです、お嬢様・・・ 

レンジでチンしたかぼちゃをつぶしておからを加えマヨと塩コショウで味を調え、少し牛乳でゆるくする。 

離乳食の時代からこのテは大好きだった様です。 

お野菜を食べてくれると母は嬉しいな。 

このタネはおからが入ってて少ししっかりした感じなので味をしっかり付け、丸めて衣つけてコロッケにしてもおいしい。 

2007_04020020  

夫が好きな酢味噌和え。 

本日はキャベツで。 

チンしたキャベツにゆず酢・砂糖・煎り胡麻・味噌で和えるだけ簡単副菜!! 

これまたオットと菜々実でがっついて、私の分はひとくちしかなかった・・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

まあ・・おいしく食べてくれると私は満足なんですが・・ 

 

 

さあ~~春休みもあと1日。何をしようかな??? 

| | コメント (5)

動物園。

2007_01110009 今日で2月も最後の日… 

なんだか早いですよね。ここ数日で高知も冬の気温。。。 

先日、週末を使い、愛媛県にプチ旅行(((((((((((っ・ω・)っ ブーン  

お目当てはパパが行きたかった、 

【懐かしの名車展】。そして近いということもあり、 

【とべ動物園】に行ってきました。隣の【こどもの城】も。 

この週末は寒気が戻り、愛媛県、激寒!!!!本当に寒かった… 

風も強い上に0度を下回る気温…。 

動物園も寒くて足早に過ぎました…。 

2007_011100172007_01110010   

 

 

 

2007_011100242007_011100232007_01110020   

 

 

2007_011100292007_011100282007_01110026    

 

 

 

こどもの城って場所、なかなかいけましたよ~~(♡^▽^♡) 

菜々実も楽しんでいました(っ´∀`)っ))♪ 

寒かったせいで、ここでの時間が長々と遊んでいました。 

皆さんも機会があったら行ってみて下さいね\(^o^)/☆ 

↑の真ん中の写真、おままごとセットが手持ちの何倍もの量の物があって、菜々ちゃん大興奮で遊んでいました。ランチを作ってはパパにハイどうぞ~~o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ 

ほんとに楽しそうに笑ってました。 

パパと遊んでる写真もいいお顔でしょ☆ 2007_01110030

 

動物園は餌やりなんかも体験しましたが、あまりの寒さにあまり印象に無い様子(泣) 帰宅してから質問してみるんですけど、 

ママ『楽しかった~??動物園?』 

菜『う~~ん、すっごいさむかったよ・・・』 

・・・・・・・。。 

って感じで。ハァ…(|||´Д`)=3  

またリベンジ行こうね。お天気のいい日に。 2007_01110025

 

           →こどもの城のホールで三輪車に乗りまくり☆

| | コメント (4)

行ってきました…(* ^ー゚)ノ

  2006_12100014  

行ってきましたよ~~♥神戸・京都・奈良旅行。かねてからの予定で、某ハウスメーカでの研修を終え、京都にあるこのハウスメーカーの巨大な施設視察ツアーです。 

菜々実も同行・・親子でツアー参加です。

さすがに高知と違いすっごく寒かった。 

でも菜々実は元気いっぱいで遊んでおりました。こちらの講習でお友達になった同じ年の女の子とずーっと仲良くさせてもらい、ご機嫌だったし、お利口さんでママも思ったより疲れもマシだったかな。。。 

まあ3歳くらいにもなると言ってる事もまあまあ分かるようにもなってるし、お友達感覚で親子で楽しみました☆ 

この巨大ツリーは宿泊先のホテル日航奈良のロビーのツリー・・何メートルあるんだろうといった感じの大きな大きなツリーでした。 

クリスマスムードがどこも満載で街もすごく華やかで綺麗でした。 

ルミナリエも行ったことはないんですが、高速から見えておりました。。でも昼間だったので綺麗なイルミネーションではないですが。。。 

2006_12100007 

 

こちらは1日目の昼食で立ち寄った神戸ポートタワー前。カワイイツリーの横でパチリ☆☆☆ 

菜々ちゃん3歳になった日の朝です。 

心なしか表情も少しお姉ちゃんになってきたような感じもします。ここ最近背もだいぶ伸びてきたようですし。 

 

 

2006_12100008 ポートタワー前に豪華客船が停泊してたので撮ってみました・・あんな大きな客船乗ってみたいなー(*'-'*)♪ 

 

 

写真奥が客船です。 

 

この日はがシトシト・・。・゚・(ノд`)・゚・。 寒かったです。。 

 

 

2006_12100017 

第1日目の行程も終了し、この日の夜のホテルでのショット。菜々実さん、お風呂上りにアイスを頂いております・・ママとふたりで広々なお部屋での~んびり過ごしました。楽しかったね☆

お部屋ではウロウロしてて、目新しいものばかりだから触っては遊び、触っては遊びの繰り返し。。 

 

次の日目覚めると、キョロキョロ見回して、困ってたので

『どうしたの???』って聞くと 

『ここ~~・・・・・・ホテル???』  

って感じで戸惑ってました。お家かと思ったのかな???笑 

2006_12100030  

次の日は午後からの自由時間で 

【須磨海浜水族館】に行ってきました☆ 

ここは菜々実さん2回目でしたが楽しんで、色々見て興奮してました。 

大きな水槽と綺麗なお魚たちに癒されたね~~!! 

 

 

 

2006_12100022 大きな大きな水槽にたくさんの魚やカメさんたち。。菜々ちゃんカメがお好きなようです。 

 

水族館もクリスマス仕様でなかなか凝ってました。。 

 2006_12100021

 

 

 

2006_12100027  

 

 

 

水族館の中ってほんと神秘的な感じもするし、色んな魚を見てると不思議な感じにもなります。。菜々実もお魚が好きなようでじ~~っと見つめる場面もありました。 

2006_12100024  

この日はすっごくお疲れのようで午後帰路に着くバスの中で菜々実はものすごく爆睡してました。 

またまたいい思い出に残る旅となりました。 

こうやって菜々実に目で見るいい経験をさせてやりたいなって思います。 

私も講習とこの旅と学ぶものもありましたし、何事もプラスにしていきたいと思います。。。 

 

 

 

| | コメント (5)

岡山旅行♡

2006_11130026 行ってきました~~(*^-^)人(^-^*)☆

岡山の友人宅に。。アンパンマン列車で。。

楽しかったわ~~( *^艸^)菜々実も喜んでくれたしね☆でもでもこの旅で思ったわ、、菜々実も成長して、自分が思う存分遊べないとグズグズだって…。

私や夫が買い物してると、『遊びにいこ~遊びにいこう~!』ってぐずります・・ウインドウショッピングもいいとこ。見てるだけ状態(*>ω<*) 

まあ。。それも仕方ない。

でも←こ~んなにいい天気に恵まれて、チボリ公園や市内にショッピングに行ったり、楽しみました♪ 

2006_11130014 で、、→これが列車を待ってるとこ。。

菜々実の嬉しそうな顔♥そしてその向こうでタバコ吸ってるパパ。。家族3人でウキウキでした♥

もう来るよ~もう来るよ~!!って言ってるトコです☆

菜々実の持ってるパンフレット、、駅で貰ったんですが、アンパンマンばかりが載ってるもので、これを離さなくて、車中、ず~~っと見ていました。

 

 

この日の高知はまだ寒くは無かったです。。

2006_11130016 

『来た来た~~!!!』

菜々実さん、、感動の瞬間★

『うっわ~~♥』

アンパンマンいっぱいで目をキラキラさせて喜んでいました。。

私たちも嬉しかったです。子供と一緒に喜ぶっていいなって思います。

2006_11130022 翌朝のチボリ公園。。

遊園地みたいなところで、乗り物いっぱい。。でも3歳未満、身長93センチの菜々実が乗れるものは限られてて、観覧車とパパと乗ったメリーゴーランドのみ。

寒いし、友人夫婦はまだ6ヶ月の赤ちゃんも連れてたのでここは昼まででおしまい。

そしてお目当てのお買い物~!!

 

2006_11130027 2006_11130028                     

 

 

 

菜々実が↑着てるスタジャンとスウェット2枚とスニーカーをお買い上げ・・・すべて菜々実のもの。。高知にないブランドのものや色々と買っちゃいました★

せっかくだしね~~(っ´∀`)っ))♪ 

やっぱ子供服見るの楽し~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

写真の赤ちゃんは友人のとこのお坊ちゃん(* ^ー゚)ノクリクリおめめでものすごく男前なので、将来すっごく楽しみ~~( *^艸^) 

 

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬ 

先週のある日の晩御飯。 

2006_11130011*豚肉とワカメの柚子胡椒炒め

*塩こぶ入り浅漬け 

*カレイの干物(菜々実が取ってきたお芋添え)

*お味噌汁(ほうれん草・茄子・人参)

2006_11130012 最近、、ものすご~~く和食好みな我が家。。

お魚大好き菜々実も満足♥

お味噌汁や、汁系のものがすっごく恋しくなる季節なのかいっつも汁は何にしよう・・・なんて考えてる。。

美味しい~~(っ´∀`)っ))♪お味噌汁、、

日本人だわ~~(๑→ܫ←๑) 

 

 

 

2006_11130013 浅漬けはとっても簡単。。

塩こぶ・人参・塩(少々)・キャベツ・きゅうりをビニール袋でもみもみして少し冷蔵庫におくだけ・・・。

簡単美味しい、ご飯に合うおかず。

これは夫が大好きなのでよく作っています★

 

 

さて~~明日のお弁当は何にしよう~???

 

| | コメント (5)

温泉♪温泉~♪

 

2006_11040002  

 

 

 

 

 

 

 

こ~~んな眺めのいい、太平洋を一望できる温泉に行ってきました☆

ばあばと菜々実と私と女3人日帰りの旅~~♪♪♪

楽しかったです!!やっぱ女同士いいものです。。ゆっくりゆっくり温泉と美味しいものを堪能してきました。。おかんに感謝。(ほとんど出してもらったから)

2006_11040006 こんなコテージもあって宿泊できるんだそうですが、、なんと人気があるのですでに予約はいつも半年先までいっぱいのことが多いんだとか…。。スゴイ( ̄▽ ̄o) 

この日もたっくさんの方が宿泊されていました・・・本館の方も満室だったみたい。。

さっすが人気の温泉☆

2006_11040009 私のお昼食べたもの~~( *^艸^) 

甘鯛の若狭焼。。かなり美味しかった♡

すごく美味しそうなものばっかりで、迷ってコレに決めました(♡^▽^♡) 

ここら辺はお魚が取れる地域で漁師町なので、新鮮で美味しいお魚が食べれるんです♪しかも高知の名物、、鰹のたたきもメニューにしっかりありました☆

2006_110400082006_11040003  

 

 

 

 

  

2006_110400102006_11040007   

 

 

 

 

 

帰りには、美味しいと評判のお芋のスィーツばかりを扱ってるお店に…途中道が分からなくて、はやたろう母ちゃんに聞きました☆いつもいいところを教えてもらってるはやたろう母ちゃん、、アリガト~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

2006_11040015

 

 

2006_11040017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

上は紫芋ソフト♥ 

下のは菜々実とばあばが食べてた、ミルクソフト紫芋ソフトのミックス♥

どっちも濃厚で美味しかったわ~**お芋のは、芋の味がほわわ~~んとしてきて、最高に美味しかった・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

また食べに行かなくちゃ~~.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

この土曜日はとってもとっても秋を満喫しました!!高知はまだまだ紅葉してはいませんが天気もよくてすっごく楽しかった~(っ´∀`)っ))♪ 

次の土曜日曜は家族旅行☆

岡山のパパの親友の一家のお宅に遊びに行きます。。観光もしながら・・菜々ちゃんのご希望でアンパンマン列車での旅になります(* ^ー゚)ノ 

これも今からとっても楽しみ♥

|

母とランチ♡

 

私はよく母とランチに出掛けるのですが、

わたしのストレス発散でもあり、癒しの時間でもあるのです。。。

 

独身時代はさほど一緒に出掛けることはなかったのですが

最近、私がママとなっては一緒にいることも多くなりました。

 

私が母に学ぶことも多かったり、話を聞いてもらったりと

色々ですが癒されていますね(^_-)-☆

母は孫に会いたい一心でいそいそとやってきてるのですが・・

 

本当に同じ母ともなると親の気持ちがよく分かるもんです(-_-;)。。

だから苦労かけたなあって思うこともしばしば・・(汗)

   

   

:*♥。o・::*♥。o・::*♥。o・::*♥。o・::*♥。o・:♥。o::*

 

今日行ったお店は2月14日にオープンしたばっかりで、

それはそれは眺めのいい場所なんです。

太平洋がこんなに間近に見られるトコは他にあるのかってぐらい☆

 

200602171232000_1 ←コレが建物の外観。

ものすごく変わってて、

建ってる最中にニュースで

取り上げられるほどのものです。

 

 

200602171128000 そしてコレが窓から見た眺め♥

すんごく晴れてたからいい気持ちだった・・

この建物、実は地上からはみ出して

建ってるんです~(゜o゜)!!

 

200602171232001 分かるかなあ???

こ~んな感じっ(~_~;)。o0

海がとても綺麗です。。

日没なんか最高なんでしょうね。

 

 

今日はデザートにシフォンケーキを食べました。

コーヒーも本格的な感じで美味しかった~~(^_-)- ❤

また絶対行こう~!!200602171204000

200602171213000 

 

 

200602171212000 菜々実もジュ~ス飲みながら

楽しそうにしていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)