« お友達に… | トップページ | 病人たち。 »

栗ごはん

2009_10060002_2 

この時期のものは何でもおいしい☆ 

本日は栗ごはーん!! 

レシピは1:1:1で簡単に。 

ごはん1合ごとに、酒・塩・おだし。 

お芋や栗の場合は白く仕上げたいのでおダシは昆布だし(顆粒)が良し。 

我が家は3合炊きましたので、、酒大さじ3・塩小さじ3・だし薄めで水はいつもの炊飯の量。 

塩は小さじです、間違うと辛いです。。。 

お米は洗ってザルにあけ、水気を切っておく。(10分程) 

後は炊飯器にいつもの水の量とおコメ・調味料で。

おいもごはんも同じで出来ます。優しいお味になります☆

 

2009_10060003  

この日のおかず。

キビナゴのフライ(千切りキャベツ添え)豚汁。 

フライは胡麻・プレーンなやつ・ピーナッツで変わり衣に。 

 

みんなおいしく食べてくれました☆ 

キビナゴ、この時期は多く出回り、安価で使いやすい食材。 

おいしくカルシウムもいただけます。

 

2009_10060005  

お次はイチジクとオクラのサラダ。 

イチジクと胡麻ドレッシングは相性抜群。 

オクラも添えて栄養満点。 

 

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。 

さっとゆがいたオクラとくし切りにした完熟無花果を胡麻ドレで和えただけの簡単サラダ。 

お試しあれ~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

 

|

« お友達に… | トップページ | 病人たち。 »

「料理ネタ」カテゴリの記事

コメント

栗ごは~ん!
おいしそぉぉぉぉ!!

でも、
栗を剥くのが面倒な私・・・
1度も炊いたことが無い!
(面倒って…母失格やね★)

菜々壱ママんちの家族は幸せだね~♪
季節のものを美味しく頂けて。。。

きっと、菜々ちゃんもそうやって
美味しいものを作れる立派なママになるんだろうなぁ。。。

投稿: はやたろん | 2009年10月13日 (火) 15時39分

今日、レシピにならって
おいもごはん作ってみたよ♪

すっごく簡単!
なのに、美味しかった~!

でも昆布だしがなくって
かつおだしにしたから
やっぱりちょっと邪魔が入ったみたいな味になった笑

投稿: canaan | 2009年10月16日 (金) 21時59分

栗ごはん食べてぇ~!!!
ここにも栗の皮剥ぐのめんどい人がいます笑

ブログ見て、パパが豚汁好きなの思い出して
早速作ったよ!
忘れるなって?笑

すごい。イチジクってごまドレで食べるんや!
今まで、1~2回しか口にしたことない・・・
なんだか不思議~。
やっぱ参考になります。。。

投稿: thi-n | 2009年10月17日 (土) 08時40分

さっき、お芋ご飯を作ったんだけど・・・

ウ、ウマ~イ!!!(≧∀≦*)♪
わたしって天才~!!

ってつい叫んじゃうぐらい美味しく出来たよ~!!
もちろん天才なのは私ではなく、
菜々壱ママです!v(*'-^*)bぶいっ♪
【1:1:1】…黄金の比率だね☆

投稿: はやたろん | 2009年10月18日 (日) 17時48分

mapleはやたろんさまmaple
栗!! 
ホント剥くのが面倒( ̄▽ ̄o) 
半分剥いて、手が痛くなって
オットにやってもらいました。。。 
美味しいもの食べようとなると
労力要るねφ(・∇・`〃 ) 
おいしく出来て何よりです★ 
ホントこの黄金比率、使える☆ 
私もテレビで見たんだよ(♡^▽^♡) 
 
 
maplecanaanさまmaple 
お芋ごはんおいしいよね~~♥♡(。→∀←。)♡♥  
私もダイスキ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  
子どもも好きだもんね栗とか芋とか。。。 
秋って美味しいもの多いから食い意地がついつい…笑 
 
 
maplethi-nさまmaple 
栗むくの、、
私も半分オットに託しました。。。笑
手が痛くなったがよね~~( ̄▽ ̄o) 
でもおいしかったで。 
どうしても食べたい時は
スーパーに剥き栗売りゆうき
買うてきて作ったら簡単で。
無花果、おいしくっていい感じよ☆ 
ドライ無花果もお酒のあてになるで(♡^▽^♡) 
 
 

投稿: 菜々壱ママ★お返事 | 2009年10月19日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達に… | トップページ | 病人たち。 »