« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

うまい晩飯

2009_10140001_2 

これまたTVで見たおかず。 

たしか中華の先生が作ってたので中華料理?? 

鶏モモ  2枚 

りんご  半玉

むき栗  4~5個

白ネギ  適量

しょうが  1かけ 

しょうゆ  大さじ3

酒     大さじ3 

砂糖   大さじ3

ゴマ油  大さじ1

ラー油  大さじ1 

 

※鶏モモ→栗→りんごの順で油をしいたフライパンに。 

調味料はあらかじめ合わせておいて、材料に火が通ると調味料を入れ、落し蓋をしてしばらく弱火で(5分ほど)。 

落し蓋を外し、水気を飛ばすように強火でフライパンをあおる。

出来上がり~~。。 

 

私のこの日は・・・冷蔵庫を覗いてあったもので作ろうと思ったのでまず、りんごと栗がなかった…。。 

で、、代用したのは栗をさつまいもに変え、りんごを梨に変更。 

梨って豚肉と炒めたり、お醤油ベースの味付けにすると美味しくおかずにもなりますよ☆ 

で、、

この1品!!! 

美味しかったよ~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

菜々実も食べれた。

ラー油は風味付けってトコですかね。辛くなかったです。 

たまにTVや本で見かけたレシピで新しい発見すると新鮮です。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

2009_10140003  

ある日のオットのお弁当。 

・ウインナー

・かぼちゃ餅 

・焼き茄子

・ハマチの塩焼き

・ピーマンの岩塩炒め 

梅干・ごはん、、、以上。 

2009_10140005  

かぼちゃ餅。

レンジでやわらかくしたかぼちゃを良くつぶし、片栗・牛乳・砂糖で味付け。 

油を薄くしいたフライパンで焼き目をつけて出来上がり。 

 

もちもち美味しい☆ 

おやつにも、おかずにも。 

 

 

 

 

  

| | コメント (1)

病人たち。

2009_09270021壱平はヘルペス口内炎で飲まず食わずで機嫌がMAXで悪い…。

ま、、本日受診したら回復に向かってるとのこと。

菜々実はいつもの気管支炎。

ぜぇぜぇいうてます。

この病人たちと半日病院に居ました。
おまけに菜々実の歯医者にも…
虫歯治療して被せてあった銀のものがのきました。

忙しかったのと、ベッタリだったので私も体力激減しました…

なにはともあれ、回復待つのみだわね。。。

2009_10140007

| | コメント (2)

栗ごはん

2009_10060002_2 

この時期のものは何でもおいしい☆ 

本日は栗ごはーん!! 

レシピは1:1:1で簡単に。 

ごはん1合ごとに、酒・塩・おだし。 

お芋や栗の場合は白く仕上げたいのでおダシは昆布だし(顆粒)が良し。 

我が家は3合炊きましたので、、酒大さじ3・塩小さじ3・だし薄めで水はいつもの炊飯の量。 

塩は小さじです、間違うと辛いです。。。 

お米は洗ってザルにあけ、水気を切っておく。(10分程) 

後は炊飯器にいつもの水の量とおコメ・調味料で。

おいもごはんも同じで出来ます。優しいお味になります☆

 

2009_10060003  

この日のおかず。

キビナゴのフライ(千切りキャベツ添え)豚汁。 

フライは胡麻・プレーンなやつ・ピーナッツで変わり衣に。 

 

みんなおいしく食べてくれました☆ 

キビナゴ、この時期は多く出回り、安価で使いやすい食材。 

おいしくカルシウムもいただけます。

 

2009_10060005  

お次はイチジクとオクラのサラダ。 

イチジクと胡麻ドレッシングは相性抜群。 

オクラも添えて栄養満点。 

 

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。 

さっとゆがいたオクラとくし切りにした完熟無花果を胡麻ドレで和えただけの簡単サラダ。 

お試しあれ~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

 

| | コメント (5)

お友達に…

2009_09170029_2 

ご無沙汰です。。。 汗

 

ずいぶん前になっちゃったのですが、お友達のお誕生日にプチプレゼントに作って持っていったモノ☆ 

手作りプリン( *^艸^) 

と、、 

クリームチーズのクッキー☆  

 

おいしかったよ~~とお褒めの言葉を頂きました。 

いつも愚痴を聞いてもらったり、私の精神バランスを整えてくれてるのでお礼~~~(♡^▽^♡) 

ウフフ。。。なんかこんなささやかなプレゼントで喜んでもらえたので、めちゃ嬉しかったです。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2009_09170017_2  

少し前にはまったカレー春巻き。 

TVで見たレシピで。

 

簡単お手軽春巻き。 

 

おいしいです。 

是非お試しをo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

超簡単セレブ料理「スパイシー肉春巻き」
<材料>
・ひき肉
・玉ネギ
・カレー粉
・春巻きの皮
・卵白
・塩
・コショウ

<作り方>
1 ひき肉に塩コショウで下味をつける
2 みじん切りにした玉ネギとひき肉を炒めたところにカレー粉を加える
3 アンを春巻きの皮で巻く
4 油で揚げる
できあがり!

ゆるく巻いて、食べた時に食感をよくする

これを作ってた時間に帰宅したオットの言葉…

『カレーの匂いがしたのにカレーじゃないが??』 

『なんかガッカリ・・・』  

カレーダイスキ人間のオットは勝手にカレーと思っていたらしく、これまた勝手に落ち込んでいました。 

菜々実にはオオウケ♥♡(。→∀←。)♡♥  

壱平には少し不向きだったので餃子の皮でバナナをくるんだものを揚げたのにしました。

アジアン料理にこういうモノがあるのでソレを作ってみました。 

子どもにはウケがいいです。 

2009_09170018  

その他の副菜。

白瓜のヌカ漬けお節とお醤油を少したらーり。 

奥に写ってるのは採れたて茄子の酢味噌和え。 

菜々実のお友達のお宅が茄子を作ってる農家さん。 

いつも新鮮なものを頂きます。 

感謝です!! 

こんなおいしい新鮮野菜が食べられる幸せ、大事にしなきゃ。 

 

 

と、、まあこんな感じデスね。 

すっかり秋。

おいしいものが沢山で何を作ろうか迷います。 

旬のものをたっくさん頂き、元気をつけようと思います。

以前テレビで見ました。 

旬のものを旬に時期に頂くのが一番の栄養補給だそうで出来るだけ沢山頂くことが大事ですって。

さぁー料理にも精を出さなくては。 

 

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »