« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

あさりと夏おかず。

2009_06120020  

先日潮干狩りに行ってきました。 

今シーズン2度目。 

平日に菜々実は保育園をお休みして。。。 

パパのお休みに合わせると平日になっちゃったりするから、休ませたりたまーにします。 

小学校に上がっちゃうとこんなに簡単に休みなんて出来なくなるしね。 

で、とれたて新鮮なアサリでたっくさんお料理。 

写真はアサリとトマトとアスパラのパスタ☆ 

お出汁がおいしくっておいしくって♥ 

オットが珍しく『ウマイウマイ~~(♡^▽^♡)』って褒めてくれました。 

って。。。アサリがおいしかっただけかも 笑 

2009_06120014_2  

夏おかず!!って感じのものを・・・ 

お友達jonp-tintaのリクエストでしたので。 

ちょこちょこ載せてみよっかな☆ 

これは冷蔵庫にあったもので、、 

とれたてトマトのカマンベールの前菜。 

パセリ・黒胡椒・市販のドレッシングかけています。

モッツァレラで作るとおいしいんだろうけど無かったのでカマンベール。 

でもなかなかイケタヨ☆ 

 

2009_06120005  

こちらはキャベツとじゃこの梅ドレ和え。 

市販のドレッシングで和えただけ。 

耐熱皿に洗ったキャベツを乗せふんわりラップをかけ、チン!! 

しんなりなったら水気を切り、ボールにおじゃことキャベツと市販のドレッシング(和風とか中華とかが合う)で和えるだけ。 

超簡単副菜です( *^艸^) 

あと1品!って時にいいです☆ 

ってこんな感じデス。。。 

また載せてみますね~~(♡^▽^♡) 

 

| | コメント (4)

菖蒲園

菖蒲園
菖蒲園
本日、天気もよかったのでばぁばと菖蒲園へ。
ここは実家から40分ぐらいのところです。とてもきれいでした。
しばし、癒されたのでエネルギーも補充されました。
でもなかなか暑かった。

| | コメント (2)

旬のおいしいもの。

2009_05280027   

最近は夏野菜がおいしい季節ですね。 

我が家も次から次へと取れたてお野菜が毎日のように届きます。 

このお茄子もオットのお友達からのもの。 

素上げにしてしゃぶしゃぶした豚肉とネギと唐辛子・ニンニク・しょうが・ゆずポン酢・胡麻油・胡麻ラー油を合わせたタレでいただきました。 

おいしすぎ!!! 

もうたまりません♥♡(。→∀←。)♡♥  

子ども達にはタレを合わせる前に取り分け、ゆずポン酢をすこーしたらして細かく刻んで出しました。 

2009_05280042  

 

冷蔵庫掃除の我が家の定番!!

ミネストローネ☆ 

圧力鍋にたっくさん作ります。 

菜々実もダイスキなスープ。 

パルメザンチーズとパセリをぱらぱらして頂きます。 

材料は圧力鍋にキャベツ1玉・レタス1玉・セロリ2束・人参1本・ウインナー8本・トマト5個・コンソメキューブ3個・白菜1/4玉。 

冷蔵庫掃除なもんでかなりアバウトにぶっこんでいます。。笑 

後は塩コショウで味付け。 

あ、、水分は2カップの水だけで野菜の水分で煮込んでいます。 

おいしい1皿となりました。 

この日の献立はミネストローネにバケット・ささ身のソテートマトソースでした。 

美味しゅうございました。。。 

 

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »