« 手づくりクッキー | トップページ | お雛様 »

今朝の出来事。

2009_02080017  

成長の記録として残しておこう…。 

今朝のやりとりからこんな大事件になった。 

 

オットがいる朝はだいたい私の手助けをしてくれる。 

菜々実の登園準備と朝ごはん。 

いつもパンの菜々実。 

今朝は私よりはるかに早く起床してたオットがホームベーカリーに焼きあがったパンを取り出してくれてて、マーガリンを塗り、菜々実に出してくれてた。 

そこまではいい。 

いつもの菜々実の席とは違う席に菜々実を座らせて、アンパンマンのDVDをつけて(5歳にもなるのにまだアンパンマン好き・・・汗)見せながら食べてた。 

我が家では食事の時間にテレビなんてもってのほか。 

しかもアンパンマンときたもんだ!!怒 

私の頭の中の何かが切れるのも早かった・・・

『なに見ながら食べゆうがで!!!!』 

こくらいの歳の子って食べてる時、テレビがついてるとテレビばっかりに集中して、食べる手がおろそかになる。 

それで無くってものんびりしてる菜々実だから、準備なんて人の何倍もかかってるに違いない。 

 

いや、、菜々実だけが悪いわけではなくってつけてやった大人がもっと悪い。 

ほんとに腹が立って仕方が無くって、いきなり電源OFF!! 

菜々実が私に食って掛かってきたので、叱り飛ばす。 

今日は待ちに待ったこの日のために練習頑張ってきた劇の披露がある参観日。 

なのにこの1件で私は参観日には行かないこととなった。 

幸いオットが休みだったために、菜々実は『パパが見に来てくれたらいいもん』 

と言い残し登園してしまった。 

私の中でも迷いはあって、キツクああ言ったものの、、

行ってやるべきでないのか悩んだのだけれども、このような出来事は過去にもあってその時はたしか今回とは別の行動をとったと思う。 

私の中で葛藤はあったが、やはり甘くないということを教えるため、行かないことにした。 

しかし、わかってくれるか私の気持ち。。。 

気になって気になって仕方が無かった。 

で、、 

オット帰宅。 

『どうやった??』 

『うん、、なかなかよくやってたよ。』 

やっぱりオットの話はよくわからなかった。 

でも今回のことでなにか菜々実にわかってもらいたかったものがあったのは事実なのだが、当の本人はなにも悪びれた感じも無くフツーに帰宅した。 

しかも、オットに促されたであろう口調で

『今日はおおちゃくなこと言ってゴメンなさい』 

って。 

いや、完全に言わされてるよね~~ソレ。。。 

はあ~~進歩しないのかな。。 

 

私って間違ってるのかな。。。 

 

|

« 手づくりクッキー | トップページ | お雛様 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるっっ!!
読みながら“あ~ぁ…。そりゃいかんろ…。”
って思ったわ。
分からんのよね、男の人は。
きっとうちのとーたんも、同じ事すると思う。

子供の喜ぶ事をしてあげたい…って気持ちは
すごく嬉しいしありがたいんだけど、
生活の中には、けじめをつけて、
時には厳しくせんといかん時もあるのよね。

きっと、毎日毎日ずっとずっと一緒にいて、
普段の様子を何もかも見てる人じゃないと、
そういう所ってわからんのよね…。

でも、参観日、見に行きたかったろお~?
母、辛かったね…。

わかるよ…。

でも、ごめん。

最後のななちゃんの
『おおちゃくなことしてごめん』
のコメント。
かなりうけてしもうた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: jonp-tinta | 2009年2月20日 (金) 10時07分

ゴメン…
私も『おおちゃくなことを…』ってトコ、
めっちゃ笑っちゃった(^∇^)アハハハハ!

でも、菜々ママの爆発した気持ち…
しっかりとこちらにも伝わりましたヨ。。。

そして、そこで菜々ママの信念を貫き通したトコがエライ!
私なら…
自分が負けて見に行ってたと思う。。。
ダメだよね~なぁなぁで。。。

今はパパに言わされた謝罪でも、
菜々ちゃんならいつかきっとママの気持ちが分かる日が来る!
菜々ママの娘だもん!
大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: はやたろん | 2009年2月22日 (日) 08時07分

applejonp-tintaさま 
子供が大きくなってくると
やっぱり色々と難しくなってくるよね。 
ま、、小さくっても試行錯誤
なんだけどさ。。。 
オットも一緒に子供のようだから
困りますわ。 
オットって半分オトナ、半分子供
のような生き物なんだよね~~☆ 
尊敬する部分と『ハア~??』 
って言いたくなるような部分と微妙。 
で、、子供って菜々実くらいになると
もうなんかいい加減なこともいえないし
考えてモノ言わないとって感じになるんだよね。 
基本クールな感じのお嬢さんなんで 
扱いに困ることもしばしば。。
子育て、楽しもうと付けてる
このブログの題、嘘にならないようにしなくっちゃね~~。・゚・(ノд`)・゚・。  
いつもコメントありがとう。 
それからメールも。 
励みになると共に支えにもなってくれてます
ありがとう゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  
 
 

appleはやたろんさま 
いつもコメントありがとうね。 
いや~~ほんまに
困るんだわ、この姉さん。。。 
私も言い出すときかないとこあるんだけど
あとで後悔はもちろんしたよ。 
見たかったよ~~。・゚・(ノд`)・゚・。  
でもこれもいい経験かな。 
菜々実はなんとも思ってないんだろうけど… 
これからもいろいろあると思うわ。。 
またまた情報交換いたしましょ。 
 

投稿: 菜々壱ママ★お返事 | 2009年2月24日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手づくりクッキー | トップページ | お雛様 »