« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

きょうだい。

2009_02210024  

 

姉ちゃんが遊んであげてるとよく笑う弟チャマ。。。 

笑うツボが姉ちゃんには分かるのか?? 

ほんまに楽しそうにしています。 

 

 

2009_02210019  

これも姉ちゃん見て笑ってる。 

この写真、今まででイチバンよく撮れた笑顔かも。 

 

thi-nちゃんとこで見た姉妹のかわいい~写真。

それみて思い出したこの2枚の写真。 

微笑ましいが、、オット不在で母子家庭な夜のひとコマ★ 

晩御飯の後に団欒してます。 

少しは慣れてきたかな3人の夜にも…。 

2009_02210037  

ある夜の副菜。 

ホタテと大根の和え物。 

愛媛に住む中・高時代の友人がレシピを教えて欲しいとずいぶん前に言ってたのを思い出し、作ってみた。 

(ごめんねM、かなり遅くなりました・・汗) 

大根は大きめのやつの1/4を気持ち太めに千切り。 

塩をぱらぱら、10分くらい放置。 

ホタテは缶詰使用です。 

 

大根から水分が出てきたら堅く絞って、ボールに。 

ホタテ缶は汁ごと↑のボールに、調味料は【マヨ大さじ1~2・塩・コショウ少々・砂糖小さじ1】を和えます。 

出来上がりです★お好みで柚子胡椒入れてもオトナな感じでおいしいですよ。 

2009_02210038  

この和え物も入れました、オット夜勤弁当。 

★牛肉とキノコの常備菜で韓国風巻き寿司 

★照り焼きチキン 

★南瓜の煮もの 

★きゅうりのゆかり和え 

★大根とほたての和え物

★煮豆 

巻き寿司、まだまだ修行が足らん~~( ̄▽ ̄o) 

 

 

| | コメント (4)

バターロール

2009_02210039  

まだまだパンつくり初心者なので成型がへたくそです。

菜々実の朝ごはん用のパン。 

でも菜々実さん、食パンの方が好きだったりするようです(泣) 

最近パンばっか焼いてるな。笑 

HB買ってから調子に乗ってるんですよね

( *^艸^) 

 

今度はアンパン作る予定。 

本日はオットリクエストでチョコパン作りました。 

写真はまた後日。。。 

2009_02210040 

 

で、これは菜々実がダイスキなスノーボール☆

案の定、出来た矢先から食べる食べる~!! 

これは先日友人宅にお邪魔する時に手土産用に作ったもの。息子ちゃんにかなり気に入ってもらえたようでめちゃくちゃ嬉しいですわ♡ 

また作る約束もしちゃったくらい。

実家の母やオットにも絶賛されました。 

良かった~~(っ´∀`)っ))♪ 

お菓子・パンは苦手分野だったものの、最近修行中でしてちょこっとマシになったかな。 

ラッピング等は昔からダイスキで、材料がわんさかストックしてあります。 

こういうお仕事に就けるとホント夢のようなんだけどな…(/∀\*))♪" 

 

| | コメント (3)

お雛様

2009_02210035 

まずは食卓風景から・・・ 

 

この日に衝動買いしたお皿たちを使って。 

鶏のソテー 

(柚子コショウと岩塩で頂きました) 

オットがシンプル料理がお好みなもので。 

おいしい塩と柚子コショウ、夫婦でダイスキです☆ 

 

 

2009_02210034  

全体図。笑 

 

・鶏のそてー(スナップエンドウ添え)

・菜の花白和え 

・里芋と金時人参の煮物

・お吸い物 

・大根ときゅうりのキムチ(生協で買った) 

・シバ漬け(こちらも生協) 

 

2009_02210003  

イッタダキマース+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

 

ねえねは気まぐれなので

完食することなんてあんまり無いのだけれど、焼き魚とか酢物とかは大好物なのでスグ平らげる。 

基本的にご飯よりおかず好きなので必ずご飯が残ってる…。 

アハハ。。 

私もその傾向アリ( ̄▽ ̄o) 

 

2009_02210032  

綺麗なお花を買ってきて

お雛様も2月の上旬に飾りました。

いつものように

【スクスク育ってくれますように】と願いを込めて。 

 

桃の花が置いてなかったので別のお花で。 

 

 

 

さて、、 

桃の節句はどんなお料理で祝ってあげようかな♥♡(。→∀←。)♡♥  

 

| | コメント (4)

今朝の出来事。

2009_02080017  

成長の記録として残しておこう…。 

今朝のやりとりからこんな大事件になった。 

 

オットがいる朝はだいたい私の手助けをしてくれる。 

菜々実の登園準備と朝ごはん。 

いつもパンの菜々実。 

今朝は私よりはるかに早く起床してたオットがホームベーカリーに焼きあがったパンを取り出してくれてて、マーガリンを塗り、菜々実に出してくれてた。 

そこまではいい。 

いつもの菜々実の席とは違う席に菜々実を座らせて、アンパンマンのDVDをつけて(5歳にもなるのにまだアンパンマン好き・・・汗)見せながら食べてた。 

我が家では食事の時間にテレビなんてもってのほか。 

しかもアンパンマンときたもんだ!!怒 

私の頭の中の何かが切れるのも早かった・・・

『なに見ながら食べゆうがで!!!!』 

こくらいの歳の子って食べてる時、テレビがついてるとテレビばっかりに集中して、食べる手がおろそかになる。 

それで無くってものんびりしてる菜々実だから、準備なんて人の何倍もかかってるに違いない。 

 

いや、、菜々実だけが悪いわけではなくってつけてやった大人がもっと悪い。 

ほんとに腹が立って仕方が無くって、いきなり電源OFF!! 

菜々実が私に食って掛かってきたので、叱り飛ばす。 

今日は待ちに待ったこの日のために練習頑張ってきた劇の披露がある参観日。 

なのにこの1件で私は参観日には行かないこととなった。 

幸いオットが休みだったために、菜々実は『パパが見に来てくれたらいいもん』 

と言い残し登園してしまった。 

私の中でも迷いはあって、キツクああ言ったものの、、

行ってやるべきでないのか悩んだのだけれども、このような出来事は過去にもあってその時はたしか今回とは別の行動をとったと思う。 

私の中で葛藤はあったが、やはり甘くないということを教えるため、行かないことにした。 

しかし、わかってくれるか私の気持ち。。。 

気になって気になって仕方が無かった。 

で、、 

オット帰宅。 

『どうやった??』 

『うん、、なかなかよくやってたよ。』 

やっぱりオットの話はよくわからなかった。 

でも今回のことでなにか菜々実にわかってもらいたかったものがあったのは事実なのだが、当の本人はなにも悪びれた感じも無くフツーに帰宅した。 

しかも、オットに促されたであろう口調で

『今日はおおちゃくなこと言ってゴメンなさい』 

って。 

いや、完全に言わされてるよね~~ソレ。。。 

はあ~~進歩しないのかな。。 

 

私って間違ってるのかな。。。 

 

| | コメント (3)

手づくりクッキー

手づくりクッキー
こんな感じのバレンタイン。
菜々実作、ラッピングと焼き担当は私☆

このクッキーをお友達ふたり、じいちゃん、おじちゃん、いとこのかんちゃん、パパに。

本人ご満悦★
来年はもっとお姉ちゃんになってるだろうから、チョコにも挑戦出来るかなー??!
楽しみだねo(^-^)o

ちなみに私作、オットへのショコラケーキ、まずまずの出来だったんですが、、、
写真を取り忘れましたー(苦笑)

| | コメント (0)

保育園児のバレンタイン事情。

2009_02080037 

最近のオット弁当です。 

☆豆腐ハンバーグ(自家製冷食) 

☆鮭塩焼き

☆プチトマトやらブロッコリーやら

☆煮豆 

☆塩こぶと人参の炊き込みご飯 

 

いたってフツーなオット夜勤弁当。 

 

2009_02080009  

これはほうれん草の白和え。 

最近お気に入りでよく作る。 

先日は菜の花の白和えも作った… 

 

春やねえ・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

 

2009_02080030  

 

離乳食も晩御飯も兼ねた1品。 

豆腐のハンバーグ。 

鶏ひき肉とネギと豆腐で。 

つなぎは卵と片栗粉。 

タレは酢・めんつゆ・砂糖・みりん・水溶き片栗。 

 

うすーい優しいお味にして壱平も食べれるように。 

壱平はタレなし。もぐもぐとおいしそうに食べてくれました~~♥♡(。→∀←。)♡♥  

2009_02080010  

オットの実家産茗荷で

甘酢漬け。 

これは我が家の定番!! 

付け合せや箸休めや混ぜご飯にも♥ 

なかなか働き者な1品です。 

 

  

 

 

最近の保育園児はバレンタインなんぞ知ってるのかと思いきや、、しっかりとどこかで学んできて、趣旨をご存知だった我が家の5歳児。 

好きな子は2人居るそうで、その2人に手作りしたいと私に訴えてきた。 

そもそも私もお菓子つくりなんてかなり不得意中の不得意にもかかわらず、人様に差し上げるものなんて。。。ってな不安な考えでおりましたが、いやしかし、娘の為、ここは頑張って一緒に作ってあげなければと思い立ったのであります。 

菜々実のクラス中、ママ友に聞いたところによると、ほとんどの女の子がこの2人の男の子にあげるということが判明!! 

スゴイなモテっぷりが( ̄▽ ̄o) 

わが子が万が一、いやほんま万が一、こんなにチョコを貰ってきたらお返しに苦労するんだろうな~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

ってやな考えの母ですが、しっかり頑張ってやり遂げましたよハァ…(|||´Д`)=3  

チョコはまだ5歳児には難易度が高いのでクッキーで♥ 

クッキーなら経験済みなのでらくらくでした(*^-^)人(^-^*)☆ 

私の中での大きな仕事がひとつ片付きました・・・ヨカッタ☆ 

その後のお話はまた後日+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

 

 

 

 

| | コメント (3)

県立牧野植物園

県立牧野植物園
先日、日曜日、オットは出勤のため不在。
ばぁばが仕事休みなのでみんなでお出かけ。

何年ぶりかな、植物園なんて。
幼い頃、行った時はこんなにステキな感じではなかったのですが。

モダンな感じのそれはそれは素敵な場所でした。癒されたな。。

県立牧野植物園
県立牧野植物園

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »