« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

餃子

餃子
本日は実家にお泊り。
餃子を菜々実と作りました。
おいしいかな〜☆

| | コメント (0)

育児日記と離乳食

 2009_01250007

 

ここ最近の成長がまだだったので。。  

 

菜々実5歳と1ヶ月。 

身長108㌢

体重20.5㌔ 

  

  

 2009_01250001

壱平10ヶ月。 

身長77.4㌢

体重12.15㌔

頭囲49.0㌢ 

胸囲51㌢ 

 2009_01250003_2

  

今だハイハイがずりバイのみ。 

普通のハイハイ出来ず。。 

ひとりすわりが完了。ちと遅いですが。。 

つかまり立ちは出来るが、つたい歩きはまだ兆候なしハァ…(|||´Д`)=3  

ゆっくりゆっくりな感じデス。 

菜々実のときは7ヶ月でつたい歩きをしていました。 

ちなみに菜々実のときの記録は・・ 

同じ10ヶ月で、 

身長70.6㌢ 

体重9350㌘

頭囲45.6㌢ 

胸囲47.2㌢ 

歯の生え始めは、ふたり共に6ヶ月。 

女の子と男の子で違いがあるんでしょうか?? 

二人の成長を比べてみるとなかなか面白いデス。 

 

写真の離乳食。 

㊤野菜たっぷりスープ煮・りんごすりおろし・ベビーダノン・お茶

㊦高野とひじきの煮物・にんじんのお粥・食後にバナナ・お茶 

これからもゆっくりペースですが出来るだけ 

育児日記・離乳食を記録していきたいな。 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

雪だぁ〜!

雪だぁ〜!

先日・・・ 

ものすごく寒くって雪が朝から自宅周りも雪がチラホラ…。 

なので、オット不在でしたが、子供ふたりを連れてお出掛け~!! 

途中ふと思い出し、この方に電話連絡・・ひょっとして

同じコト考えてるかも。。。 

ムフフ~~やっぱり正解でした。。 

で、、 

一緒に山奥まで。

 

後ははやたろんのブログに詳しく書かれています。。。♥ 

久々に面白かったよ~ありがとう(*^-^)人(^-^*)☆

雪だぁ〜!

| | コメント (2)

おウチご飯と今日この頃…

2009_01250015  

またまたご無沙汰。。。 

PCは開けるが、写真を取り込み、更新できる時間は無い。 

最近もう手がかかるどころではない息子に悪戦苦闘中。  

歩行器ごと玄関から落下したり。 

大人用ベットから落下したり、ソファーの後ろにハイハイで入り込み出られなくなったり、座って遊んでいたかと思うとひっくり返り大泣きしていたり。もう~~ヘトヘト。。。

昼間も優雅な専業主婦とは程遠い生活を送っているため、座って珈琲飲む時間すらない。 

 

朝・昼ごはんなんて立って食べたりなんて当たり前だわ~( ̄▽ ̄o) 

  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨  

 

ほんとに寒い日々が続き、あったかいものばかりを体が欲しがってきますわね… 

これはオット夜勤な晩御飯。 

菜々実とふたり堪能した豆乳鍋、これ今シーズン数え切れないほど食べた。。 

絶品!! 

実母に教わった【薬2009_01250010丸さん鍋レシピ】♥

キノコたっぷり豆乳との相性が抜群!! 

鍋に豆乳と鶏ガラスープを入れ、野菜・キノコ類・豚肉を入れてグツグツ。 

食べる際にしゃぶしゃぶの胡麻タレをかけていただく。皿に豆乳も一緒に入れて胡麻タレも一緒にして食べるとうんま~~いデス☆ 

 

  

ハンバーグも最近作った。 

セロリを葉ごと丸々入れてあります。 

シャキシャキ感も残っていい感じにおいし!! 

ソースは赤ワインとケチャップとウスターソース。王道です。 

2009_01250009  

 

あるお昼のもの。 

牡蠣ソテー。

 

オットとふたりおウチらんちの為に牡蠣。 

菜々実はまだ美味しさが分からないので牡蠣は嫌がります。 

なのでお昼に。 

水菜サラダとベーコンも。

 

 

2009_01250002  

 

ある日・・・・ 

突然ビーフシチューが食べたくなったので… 

献立は

・ビーフシチュー(圧力鍋で簡単に) 

・ガーリックバケット 

・コールスローサラダ 

・カキフライと大盛りキャベツ 

奥に見える大盛りご飯はオットのもの。 

菜々実とオットはご飯で。 

しかも菜々実はご飯にシチュウをかけていた。(汗) 

変わった親子なん2009_01250013で。。。 

 

なんてこと無いサラダ。 

オットの大好物、生ワカメ。 

そして、農家をしてるお友達に貰ったトマト。

 

野菜類はオットの実家製や農家をしてるお友達のものでまかなっています。 

 

 

やっぱり安全がイチバン゚+.(´∀`*).+゚. 

 

| | コメント (0)

離乳食後期。

2009_01130005_3  

 

 

 

 

 

 

 

最近の壱平の離乳食・・・

今現在、9ヶ月後半、あと14日で10ヶ月。 

離乳食で言うと後期になります。 

離乳食初期・中期に中耳炎に繰り返しなって医者からの言葉で離乳食中断を何回もしてるのでいまだにモグモグ・カミカミ期に入ってしばらくたちます。 

くちでつぶせるやわらかさでもスグに飲み込んでオエ~~っとなってます 笑 

 

最近すこーしずつモグモグ出来るかな・・ 

2009_011300032009_01130002   

 

 

 

 

ちょこっと記録。 

㊤左 

・大根 人参 ブロッコリーの和風煮 

・バナナ

・さつまいも@きな粉

右 

・大根 人参 (大人の雑煮より取り分け) 

・パン粥

・さつまいもペースト 

 

いつもこんな感じデス。 

記録用にちょこっと写真。 

暇があればちょこちょこ載せようかな~(♡^▽^♡) 

 

| | コメント (3)

HAPPY HAPPY NEW YEAR☆

 

 

いや~~出遅れていますね。。。 

 

あけましておめでとうございます。 

PCは開くこともあったものの、更新できなくって・・・・ 

もう1月も半ばに差し掛かっちゃって。・゚・(ノд`)・゚・。  

今年1年もバタバタなんだろうけど、頑張っていこうかな。

いや、、私の場合頑張りすぎるとキッツ~~い妻&母になってしまうので適度にチカラを抜きつつ気楽に(♡^▽^♡) 

今年も皆様ゆる~~くテキトーに更新していますワタクシですがどうか

宜しくお願い致します☆ 

春からは菜々実さんも年長さんです。 

鼻息荒く(笑)憧れであった年長さんになれます。 

最近は姉ちゃんらしく、弟のめんどうもすごく見てくれてますし、、 

なにせ私のかわりが出来るようになった。 

お手伝いが本格的になってきて上手にこなすように。 

無理強いはしないように心がけて、本人がやりたい時にやらせています。 

 

このところめまぐるしい成長が見られます。 

このまままっすぐ育ってね~~。。 

 

 

2008年はあっという間でしたので

2009年もあっという間なんかな~。 

ますます育児に家事に精を出したいと考えてます。 

 

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »