« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お友達。

2008_09280017  

最近、少し気になることが。。。 

保育園でのこと、、 

別にたいしたことは無いのですが、お友達との菜々実の間のことなんですがね… 

いつもいつも同じ女の子の話なんです、 

ある日は菜々実の服が可愛くないだとか、髪を切れば男の子みたいで可愛くないだとか、スカートが多い中に菜々実がズボンで行くと、スカートじゃないから、おままごとに入れてあげないだとか。。。 

また別のある日は、靴箱の前でどついていたのを私は偶然にも見てしまった。 

ホントこの女の子はいつも気まぐれに意地悪をしてくる。 

菜々実はのんびりのん気な性格でおっとりもしていて、あまりこの手の女の子とはくっつかないタイプで、遊びもいつも輪が違うみたい。。 

でもでもホントよくこの子にこんなこと言われたとか、どつかれたとか行って帰ってくる。 

この女の子は親が見ているトコや先生の前ではいい子なようで、影でこういうことをするタイプ。される菜々実にも問題ありなんですかね??? 

でも親が言うことでもないですが、菜々実は危害を加えてるとか、何か言ったとかじゃないようなんですよ。。まったく。 

この女の子↑靴箱付近でどついた時に、たまたま見てた私が泣き出した菜々実をなだめに行ったときに、ヤバイ!!的な顔をして苦笑いで逃げていきましたよヽ( )`ε´( )ノ

ま、、子供のことに親が口出しするのも何なんで、何も言いませんが。。。 

この子、家庭に問題ありなんですかね?? 

なんでこんなに意地汚いのか?? 

昨日も髪を切ってきた菜々実にかわいくね~~なんて言ってた様なんです。 

ホントどうしたものか。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

2008_09280001  

先日のお弁当の日のもの。 

リクエストにお答えしまして

【トトロ弁当☆】 

なんか変だなと思いつつその時はわからなかったが、、後で気づきました。。 

トトロの鼻を忘れてました 汗 

まだまだだね~~キャラ弁☆ 

難しいわ~~ハァ…(|||´Д`)=3  

 

↓↓料理日記アップしました↓↓ 

| | コメント (4)

最近の料理は…。

2008_09280005  

これは最近のご飯。 

*ちりめん丼 

*簡単大学イモ 

*納豆モロヘイヤ 

*すり身落とし揚げ 

*味噌汁(ワカメ・水菜) 

ちりめん丼とは… 

ここ高知県で結構有名なちりめんジャコ(シラス?)をどんぶりに。

材料は簡単です。。大葉・水菜・煎り胡麻・ネギ・ちりめんじゃこ。 

食べる前にゆずポン酢を回しかけ、頂きます~~~(o^∇^o)ノ 2008_09280003

↑ここ大事、ゆずポン酢ね!! 

私と菜々実はさらにゆず酢をかけるのが好き♥ 

すっぱいのがダイスキなんです。 

 

モロヘイヤ。。

みんなダイスキ(っ´∀`)っ))♪ 

特にポン酢で頂くのが、我が家で定番!! 

夏には夏バテ対策でよく食べます。 

この日は納豆とあわせ、ネバネバ最強に。 

菜々実にほとんど食べられます。・゚・(ノд`)・゚・。  

オットと菜々実がぜーんぶたいらげますね、だいたい。 

たぶん3束くらいで作らないと足りない。写真は1束での量ですが。 

2008_09280004  

すり身天。 

(落とし揚げ) 

白身魚のすり身を買ってきて、ニラ・椎茸・レンコンをみじん切りにして混ぜ、和風だし・味の素・醤油ほんの少しで混ぜて油の中に落として揚げたもの。 

この日はオットにやらせました~~・・・ 

私よりも几帳面??

形が整ってます(笑)私がするともう少しいびつ。 

おいしかったですとても。 

 

2008_09280006この日は。。。 

*じゃが納豆バーグ 

*かぼちゃのバター煮 

*きゅうりとセロリの浅漬け 

*味噌汁(玉ねぎ・ワカメ) 

おろしたレンコンとジャガイモ・鶏ひき肉・納豆・ネギ・卵(全卵)・片栗粉・塩・コショウ。 

仕上げにポン酢をかけて頂きます。 

ポン酢ばっか使ってるな、我が家は。 

 

| | コメント (0)

秋の風

2008_09110038 

 

 

 

 

 

 

 

近少しづつ涼しい風が吹いてきますね。 

なんというか芯のある風…。 

秋を感じます。 

壱平もこの通りおっきくなってます~~★

オモチャで遊ぶのが最近はお気に入り~~(*^ω^*)ノ彡

もっぱらナメナメのみですが・・・ 

風邪のせいで離乳食中断中。 

鼻かぜだったので鼻水が喉奥で溜まり離乳食を食べると

咳き込んで呼吸困難になるようです。。。

小児科でもしばらく離乳食は様子を見ましょうとのこと。 

再開しても食べてくれるかな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

2008_09110036・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

パパちゃんと

PC覗いてるよ~。。 

 

抱っこ星人だからね~ ♡ 

 

 

おまけ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2008_09110017  

使い込みすぎて 

ボロボロだったアイロン台。 

ネクタイ締めて出勤する仕事になったオットのYシャツにアイロン当てるため、新しいの購入したために古いのは捨てようとしてると。。。オットのひと言。。。 

菜々実のおままごとテーブルにリメイクしたら?? 

で、、、 

私の手持ちの布を探し、張りました。 

こんな感じで活用中。 

捨てるのがお得意なワタクシヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  

オットのようなアイデアは浮かびませんわ。。

  

ribbon        note        pig

| | コメント (4)

料理日記

2008_09110023 2008_09110022

・人参と鮭缶の炒めたの

・いかバーグ(生協)とおかひじきとサラダ菜

 

 

                          2008_09110030 2008_09110019 

・地元産鯵の干物と茎昆布の煮付け

・マグロ丼 

 

  

 

2008_09110031 2008_09110032                     

・セロリときゅうりの浅漬け(オット大好物♥)

・栗と山菜の炊き込み(菜々実大好物♥)

 

 

やっとというか、、少しづつといいますか… 

料理も出来てきました。 

オットの夜勤・日勤にあわせてのお弁当作りの時間や

それにあわせて家事を進めること。最初はなかなか育児と両立できなくて

悪戦苦闘で結局お弁当作る時間がない。。というのもしばしば。 

最近では少しづつおかずを1品1品作っていくように。。。 

あんまり凝ったことは出来ないけれど、体を気遣うお料理も

作れるように。(ここまで来るには、バランス考える余裕がなくて偏ったモノばかり) 

いつも何にしようかな~~って考えても、上手く時間配分が取れず 

簡単なものばかりに。 

で、、それに加え、13年使っていた電子オーブンレンジがついに壊れた!! 

ホント、解凍やら温めやらかなり毎日使うのに。。。 

で、1週間くらい不便な思いをしてやっと購入。 

ヘルシオ希望だったのに、置く場所に入らず。。ハァ…(|||´Д`)=3 断念しました。 

 

fish            riceball       noodle

| | コメント (2)

中耳炎

中耳炎
少し前から菜々実も壱平も鼻風邪ぎみでした。
ついについに…
中耳炎に(-_-;)あぁ、、菜々実はなったことがないので、戸惑いましたよぉ。。。
しかも診察してもらうと、即切開。泣きわめいて私まで涙ぐんでしまいました。
早くよくなるといいですが。
若干5ヶ月までに、入院やら中耳炎やらなかなかハードです。
下ってこんなもんですかね。
菜々実のときよりか、病気が頻繁なような…。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »