« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

桃の節句

今年もこの季節がやってきました。 2008_02190004

少し出すのが遅くなった気もしますが 

菜々実さんの健やかな成長を祝って。

いつもいつもこの瞬間(お人形を出す時)はずっとずっと元気で健やかにと・・言いながら出してます。 

 

→このお花はダイスキなお花屋さんで作っていただいたものを買ってきて、手持ちの器に生けたもの。 

お雛様にバッチリ合った感じで大満足でした!! 

 

 

 

2008_02190021

お雛様と菜々実

お出掛け前にスーツ姿でパチリ☆ 

去年のと比べるとだいぶお姉ちゃんになったかな。 

 

そういえば菜々実の成長、結構めまぐるしかったな。 

のんきな母さんなので、大事なことは母子手帳に記すことにしています。 

たまに開いて読2008_02190002んでいます。。。 

オムツもあっさり取れて、(保育に通うようになってあっさりと。)今まで心配してたオネショも、奇跡的にこのお歳まで2回のみ。 

お昼寝時は1回も失敗ナシ!!

ほんとにママは楽させてもらったかも… 

その分、弟クンに手がかかったりして。。笑 

でも子供って手がかかるかからないは関係ないね…まあこんなもんでしょ、的な考えで過ごしておりますわ。  

←の写真は南国高知に珍しく雪が降った朝の我が家の車の写真。 

この日はめちゃ寒かった・・・ 

雪に喜んだ菜々実ですがあっという間に溶けてなくなっちゃいましたね~。。 

ここ数日は春日和なので少し過ごしやすいんですが。 

もうそこまで春が来てるのかな♥♡(。→∀←。)♡♥  

 

 

| | コメント (2)

初スーツ♡

2008_02070002  

この菜々チャンのはにかんだ顔がウケますが、、この写真結構私は好きでして、親バカながらもUPさせて頂きました。 

(後ろに写っていますオットの脱ぎ捨てたパジャマはスルーしてくださいな 汗) 

そもそもスーツを買ったきっかけは、保育園で上の学年に上がる時に進級式(始業式)が春にあって、その時にみんなほぼ全員スーツ姿でやってくる…なぜか親子共々。。。 

去年、皆さんそんな姿だとは知らずに普通の普段のお出掛け着で行ったナナミ。 

ひとり浮いておりました。悲・・ 

なので今年は浮かないようにとスーツを購入。 

なぜにこの時期かといいますと、、来月出産で入院する時と始業式がドンピシャで重なりそうだから。 

4歳にしてはなかなか生意気なこのスーツ、オークションで新品をかなり格安で購入。 

いい買い物でした♥ 

まあまあサマになってるでしょ、ナナミ姉さん♥♡(。→∀←。)♡♥  

これで準備万端!!! 

皆さん所も進級式はスーツなの??    

 

先日、5日に定期検診。 

明日には9ヶ月に入るこのお腹、立派です。

今回も性別確認・赤ちゃんの大きさ・臓器は正常か、、等々色々丁寧に診て頂きました。 

推定体重1950グラム!! 

この時期にしてはやや大きめ。 菜々チャンのときと同様、頭も大きめ。 

3月26日の術日には推定3800グラム前後にはなってるのではないかという先生のひと言にビックリ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

でもでも先生は菜々実の生まれたときの体重、今のベビの体重をふまえて、こくらいになるでしょうとのこと。 

二人目は大きいもんですよ~~って… 

にしてもおおきいな~ハァ…(|||´Д`)=3  

 

 

| | コメント (5)

31W2Dとひらがな

2008_01290008

朝の牛乳ヒゲ姿のななみさんです☆ 

最近ぽぽちゃんがまたブーム。。。 

お姉ちゃんになるのが近くなったせいかオムツ換えやミルク、寝かしつけなんかをぽぽちゃんで実践。笑 

見てるとかなりオモシロイ( *^艸^) 

ちっちゃなママが頑張っております~。。 

もう来週になると9ヶ月! 

早いな~~。。 

ここ最近は風邪が治ったら保育、行くとまたお鼻&咳がひどくなる…って感じになんだかグズグズ。 

寒いもんね~~保育もクラス全員揃うのが最近無いとか… 

私も頑張ってないと風邪ひきそう。。。喉も少しイガイガするしな。。。 

 

ひらがなって言うのは、、 

最近、ななみさんほぼ完璧に読みはクリアできています。 

自分の名前くらいなら書きも出来ます+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

すごいね、、このくらいになると出来るようになるんだ、、って母はのん気に見守ってます。教えることは全く無くて勝手に出来てた。 

おもちゃなんかで知育モノが家にあって、ソレのおかげもあってか今2008_01290011や車で移動中なんかも看板や飲食店前の字を読みながら楽しんでいます(♡^▽^♡) 

母子手帳(菜々実の)にも4歳1ヶ月、ひらがな読める!と記入しておきました。。。  

先日の晩御飯~。。 

*ポトフ (圧力鍋で)

*ささ身の唐揚げ野菜たっぷりサラダ仕立て 

*かぼちゃのサラダ 

*白米 

冷蔵庫にあるもので・・・ 

最近寒いので汁物ばかり。体冷えるもんね~。  

もう32週に入るくらいなので胎動も半端ない・・ 

朝方、起きる前なんかに足がつっちゃうのもツライ。 

不安な夢も見たりとだんだんいっぱいいっぱいになってきました。 

ボチボチ頑張ります。 

  

| | コメント (5)

楽しいひととき♡

2008_01290004  

毎日寒いですね。。。 

南国高知とはいえ、やっぱ寒い…さすがに雪は降っておりませんが。 

おべんとも最近は真面目に作っています。笑 

オットの現場が山奥ってこともあり、お弁当が必要不可欠なもんで…。(ゴメンヨ、オット。こんないい加減な妻で 汗) 

 

2008_01290006おべんとちょこっと紹介♥ 

上 

*とんかつ 

*フルーツトマト 

*中華大学芋 

*スクランブルほうれんそうエッグ 

*ワカメご飯 

下 

*出汁まき卵 

*ウインナー 

*鶏モモオイスター炒め 

*お豆さん 

*小松菜の胡麻和え  

*ワカメご飯   ちょっと色合い悪いな…全体的に・・ 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 

本日はお友達のところへ遊びに(イヤ、喋りにか・・) 。 

いつも喋りに行くんだけど、いつもあっという間に時間が過ぎる。 

話題はごくごく一般的な主婦の井戸端会議的なもの、でもこれが楽しくって。。。情報交換なんぞしつつ話しに花を咲かせる。 

今日も色々濃い内容になってまたまた会う約束をした・・・ 

彼女は1歳半の男の子と11月に男の子を出産した友達。 

子育てテーマも白熱しながら延々と話してますヽ(●´ε`●)ノ 

女って何時間もコーヒーとケーキがあれば喋れちゃうから面白い。 

また約束したので会う日を決めないと…。 

 

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »