« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

晩御飯とオット弁当

 2008_01290002

寒いですね。。。

しかも天気が毎日雨、雨、雨…気分も↓です。 

ここ最近大根ばっか食べてます菜々ママ一家。笑 

頂くんですよね~~おっきいのばかり。 

この日も大根メニュウ☆ 

写真奥のうつわが大根を焼肉のタレで炒めただけ。 

意外とイケます( *^艸^) 

新鮮掘りたての大根だったので包丁入れるとスパーンって音が。しかもみずみずしかった。。 

それから葱のおやき風。 

風邪っぴき菜々実にどうしても葱を食べさせたくって・・・いつもいつもイヤ~って言ってはべ~っと出すので、好きな味に。  

しこもこの葱すっごく新鮮で、お散歩途中の地場産市場で両手でマルを作ったくらいの大きさの束で80円と激安!!!

お好み焼き風に干しえびと天かす、おだしで味付けてつなぎは残っていたお好み焼き粉を混ぜて(卵はナシね)。後はフライパンで焼くだけ。 

オットは醤油、菜々実はソース&マヨで食べてました。 

後は買って来た鯵フライ。  

下の写真はオットの弁当。 

*五目寿司のご飯  2008_01290001

*豚バラとパプリカのスウィートチリソース和え

*さつまいものはちみつ煮 

*ナポリタンスパゲッティ 

*ブロッコリーのおかか和え 

主にお野菜中心。 

【いつもご苦労様です】と素直に言えない分、その気持ちを込めて。 アハハ・・・

 

先週の検診で帝王切開の手術日が決まった。 

3月26日、偶然にも兄嫁の27歳の誕生日☆なんと偶然。。。 

大学病院での出産なので、あまり手術日が選べないらしく、この時期手術が結構込んでいるらしく、この日にあっさりと決定。 

この時点で38週。 

赤ちゃん、母子ともにベストな時期でしょうとのこと。 

いったいこの時期にはどのくらい大きくなってるんでしょう・・・ 

ドッキドキな手術が確実に近づいているので日々憂鬱です。 

何が嫌って、脊椎への麻酔が激痛なのと術後の麻酔が取れ始める頃の激痛!! 

またまたこれを味わなくてはいけないと思うと怖いんですが、覚悟を決めないと。。 

| | コメント (0)

美味しいもの。

2008_01110022 

ここ最近はちょこっとずつですがお料理もできています。

ほんとにしんどい時にはオットの実家(徒歩10分ほど)にご馳走になりに行ったりしていますが… 

写真はシュウマイ☆ 

オットも菜々実も美味しいおいしいと食べてくれて、作った私も大満足!! 

 

 

 

2008_01110019 

菜々チャン美味しそうに食べています。。 

これは七草粥の夜。。 

お粥を食べています。 

離乳食以来お粥なんてあまり食べる機会が無いもので食べてもらえるか心配だったんだけど、七草中華粥にしたところ食べてもらえました~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

中華粥、ハマリマス!! 

トッピングなんかも色々作って楽しいですよ♥ 

 

お粥の時に菜々実にうけそうなおかずをい1品☆ 2008_01110020

海老・ブロッコリーでエビマヨ風サラダ。 

海老を揚げてない分ヘルシーに頂けます・・ 

ブロッコリーも菜々実の大好物で、離乳食時代にもよく細かく切ってはスープやおうどんなんかにも入れました。 

今でもダイスキ~♥♡(。→∀←。)♡♥  

 

 

 

サクサククッキー☆ 

抹茶ミルク味とプレーン味。 2008_01110018

ふとクッキーが作りたくなる時があって、この日も突然キッチンに立ちました。しかも夜中の12時半に。。。 

眠れない日があったりして妊娠後期にもなると・・・ 

次の日にオットと菜々実がぜ~~んぶあっという間にたいらげました(♡^▽^♡) 

美味しく出来ると気分も晴れていい気分転換になりますね 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

| | コメント (4)

8ヶ月のお腹と最近…

少し、いや何日も更新できていませんでしたので、 ここ最近のお腹を少し…(こんな写真でスイマセン・・・)2008_01110024 菜々実さんも撮影中に途中参加してきましたのでパチリ!! 

もう8ヶ月になって前にせり出しています。 

かなりぽっこり( ̄▽ ̄o) 

オデブまっしぐら。。。汗 

赤ちゃんの推定体重1300グラム程。 

(先日に検診にて) 

重くなってきましたわ実際。 

 

 

2008_01110008 ずいぶん前の写真。 

記念に残しておこうと。 ←ウニやヒトデさんと遊んでいます。 怖がることも無く楽しそうに触っていました♥

25日のクリスマスの日に日帰りプチ旅行・・水族館に。 

四国内なのであまり遠出ではないんですが菜々実にクリスマスプレゼント★  

手前の怪しいめがね・・スイマセン、、オットです(笑) 

2008_01110004  

アシカショーを見ています。 

これまた親子ショットです。 

もう少しマシな格好無かったのかい??旦那さんよ。。 

 

 

2008_01110007 きれいなお魚に癒されました。 

菜々実4歳のさむ~~い冬の日の出来事でした。 

 

 

 

 

2008_01110013  

現実逃避できるくらいの綺麗さに癒されました。。 

プチ旅行、いつでも行きたいわ☆ 

 

 

 

2008_01110017 水族館を出て、お茶屋さんにて。 

菜々実さん、大好物のお抹茶( *^艸^) 

おいしそうに頂いておりました、お茶請けの和菓子もしっかりと 笑 

私にはお抹茶をひとくちしか分けてくれませんでした。 

 

で、、 

遅ればせながら7日の七草粥。 

ル・クルーゼでコトコトおコメから炊きました。  

おいしかったw♥♡(。→∀←。)♡♥  

はまりそうですルクでお粥。。 

七草はスーパーでセットのものを。菜々実も食べて元気もりもり+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

今年も元気に行こうね~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

2008_01110021_2

妊婦に優しいお粥で体もあったまって幸せでしたわ。 

今年ものんびり気ままにお料理、子育て楽しんで行きたいと思います。。。 

皆様宜しくお願いいたしますね~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

| | コメント (5)

Happy new year!!

爽やかに年をあけた菜々ママ家です~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

あけまして おめでとうございます☆ 

今年も菜々実&私を宜しくお願い致します(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)  

今年は長男も宜しくお願いいたしますね。あと少し、いやすぐ来るかもしれない出産の日。今からドキドキです。

今もお腹で元気にグルグル動いています。 

最近めっきりよく動くようになっちゃって、ビックリします☆ 

長男くん、元気だね~~(((((((((((っ・ω・)っ ママは胎動に驚いてるよ。。。 

こんなに元気な胎動を感じることが出来、幸せに思います… 

 

で、、今年最初のご飯ショット。 2007_12090011

って言っても去年の12月初めの写真、残ってたので載せました・・汗 

*あんかけヤキソバ 

*ひじきと大豆の煮物 

*水菜サラダを添えたすり身フライ 

*お漬物なんか… 

最近の食卓&クリスマスの食卓の写真を撮ってなかったのでありませんが、ここ少しの間は私の妊婦食にオットが付き合ってくれ、家族みんなで減塩ヘルシーな食卓です(笑) 

 

今年もどうかよろしくお願いいたします。 

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »