« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

なんでもない日々のこと。

2007_11150007  

 

なんてことの無い晩御飯の風景。。。 

最近寒くてホクホクした南瓜がおいしい。 

 

菜々実もオットもこの日は 

南瓜ばかり食べてた… 

 

 

アサリのワイン蒸し2007_11150008。 

大のアサリ好きな娘のための1品♥ 

 

思った通りにガッツきました!! 

 

奥に写るのがちょこっといくら丼とワカメと卵の吸い物。 

吸い物は菜々実と一緒に作った。 

最近はお手伝いが徐々に上手になってきた。 

  

 

2007_11150009

| | コメント (4)

寒い(||゚Д゚)!!

2007_11120007  

 

 

 

 

 

 

 

今朝、すっごく寒かった・・・ 

いつも昼間温かいから油断してた。。。 

今季、靴も洋服も6割くらいが合わなくなってた菜々実の上着を出してあげないと・・・ 

今朝はダウンのベストを羽織って行ったけど、ガタガタ震えてた。 

 

明日は温かい格好をさせてあげよう( ̄▽ ̄o)  

↑義姉に教えてもらったヨーグルト☆ 

高知だけのものなのだろうか・・・ 

生姜ヨーグルト・トマトヨーグルト・青汁ヨーグルトというもの。。。 

私的にはトマトがおいしかった。 

菜々実は大の青汁好きなので、青汁ヨーグルトを絶賛してた。 

でもどれも美味だったな。また買おう・・・ 

 

昨日オットが給料日だったのでカーボンヒーターを買った。 

朝とか寒いので、数秒で暖かくなるというものが欲しくて。 

エアコンもあるんだけど、温まるのに遅いし、ファンヒーターもあるんだけど、灯油買うのも面倒だし空気も汚れるし・・・ 

寒いのニガテ・・・  

| | コメント (0)

検診(18週2日)

昨日は検診の日でした。。。

いつも仲良くしてるお友達と行くんでしたが(彼女はもう臨月)、急遽オットが天気の関係で仕事が休みになって運転手をしてくれることに。。。 

かかり付けの病院までは片道1時間弱。 

いつもはこのお友達とか、一人で行くんだけど、たまにはオットともいいか・・・ 

っていうか、このお友達が気を利かせて、ご主人とデートがてら行くといいよ、と。 

ありがと~~。。 

さりげなく気の利く彼女はもうスグ年子の男の子のママに。 

お互い大変だけど子育て満喫中。。。 

 

で、、病院に着き、待ち時間が長いことにオットは痺れを切らして本屋さんに。 

私は診察&エコーを・・・赤ちゃん順調で標準の大きさ♥ 

もう大きくなってきてるからエコー写真貰っても何かわからない画像(笑) 

血圧・体重ともにOK頂きました。 

このときふと思ったんだけど、菜々実のときの母子手帳見ると今の同じ18週の時で+6キロだったのが今回は妊娠前と変わらず・・・ 

まあ、菜々実のときから体重が戻ってないからもう増やすといけないから、このままを維持しなくてはいけないんだけど。 

次の検診は3週間後。 

どう変わってくるのか、若干不安だがφ(・∇・`〃 ) 

 

2007_11040001 最近こういうおかずが無性に食べたくなる。 

いつもは豚肉と一緒に煮る、我が家の定番、ナスの煮物。このお茄子が新鮮でおいしくって。 

お友達に農家さんが多くて、これもオットの後輩の農家さんからの頂きもの。 

おいしかったわ~~マジで。 

この次の日も、今おいしい白菜を煮浸しに。         

これまた自然な甘みを堪能したくて、醤油ちょこっととお出汁のみで煮ました。 

 

したの絵は最近の菜々実の絵。

2007_11040003 

3歳児の特徴的な絵です、顔から手や足が出てます。 

菜々実の担任の先生に聞きましたが、みんなこんな感じだそうで、胴部分が無いらしい。 

もう1つうえのクラスになってくると4歳半ばくらいには、ちゃんと胴付きな人間の絵が描けるようになるとか。 

わかります→??  

上がパパ、下がママ、ママのお腹に赤ちゃんだそうです。。あら??菜々実は?? 

いつも突然描く、娘のこんな絵に驚いたり、癒されたりしています(笑) 

 

| | コメント (5)

パパおめでとう☆

遅くなっちゃいましたが、10月31日にオットが30歳を迎えました… 

ま、、30ともなってしまいますとお誕生日って感じでもないんですが、我が家では盛大にお誕生会を開くのであります☆ 

この日も、実家の母が来てくれて、お料理のお手伝いをしてくれました。 

写真は無いんですが、手巻き寿司・チキンのカレーソテー・オットの大好物セロリの和え物・牛肉のたたき。お誕生日らしきメニュウは手巻き寿司くらいでしょうか・・・笑 

何より菜々実が楽しみにしてて、早くケーキ!!と何度も叫んでおりました+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

そしてケーキの時間♥ 2007_11040004  

このケーキ、1ヶ月も前からオーダーしてて、オットの顔と菜々実さんのお顔です。 

とってもよく出来てて、記念にもなるし、よかったのですが・・・ハプニングが。 

ケーキを切り分ける際に、菜々実が突然泣き出してしまって、、 

『お顔を切ったらかわいそう~~泣』 

と大号泣。・゚・(ノд`)・゚・。  

困りましたよ~~( ̄▽ ̄o) 

パパのお顔を切ったらダメだと・・・ 

もうこれから似顔絵ケーキを注文するのはやめにします。。。トホホ・・ 

2007_11040005 お決まりの菜々チャンもフーっと消しましたよ。 

パパーおめでとう☆ 

っていいながら。。。 

お歌は照れて歌ってくれませんでしたが。 

 

偶然にもこの日、私は犬の日で、腹帯をしました。もう5ヶ月半ば。。。早いものです。 

最近、更新をしてなかったのでお料理の写真も少し溜まってたので、ここで少し・・・ 

2007_11040010  

◎居酒屋さん風手羽の甘辛 (ビールに合いますよ)

◎魚の卵の煮付け (オットの実家から)  

◎モツ煮

◎酢かぶ 

◎大根葉のゆずポン酢和え 

モツ煮は最近寒いので作ってみました。 

圧力鍋でコトコトコトコト・・・美味しく出来た♡ 

酢かぶ、、大好物なんです。 

この季節に食べるかぶ、最高に美味しいですよね!! 

オットの祖母が畑で丹精こめて育てたかぶを新鮮に抜きたてを毎年頂き、私が好きな甘酢で漬けます。。 

オットも大好きなのでいつもあっという間に無くなってしまいます。 

手羽揚げは下味をつけた手羽を片栗を付け、揚げて、あらかじめ作っておいた甘辛タレを絡めて、ブラックペッパーと白煎り胡麻をまぶして出来上がり( *^艸^)  

最近少し安定期に入ったせいかお料理も徐々に手際よく出来るように・・・ 

さてまた献立を考えなくては。。明日のお弁当は何にしよう。 

 

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »