« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

丑の日と菜々実マイブーム!!

2007_07260001  

 

なんだか笑える写真なんですが、、コレはお風呂でのひとコマ☆ 

 

プールだけでは物足りなく、お風呂タイムでのひと泳ぎです!!しかもゴーグルつけて笑える~!! 

 

本人は楽しそうなのですが、見てるほうは笑える笑える~~~アハハ・・ 

オットと二人で毎晩大爆笑です。 

 

で、、ここで最近のためてたおかずの写真~♥ 

2007_07260002  

◎ジャガイモのキンピラ 

野菜が冷蔵庫になくて、ジャガイモをストックしてあったので間に合わせに一品…(汗) 

 

  

 

2007_07260003  

◎少し前に作った変わりうな丼 

モロヘイヤのソテーと一緒にスタミナたっぷり!

夏バテ対策に作った1品です。 

 

 

 

  

2007_07260006  

◎ジャージャー冷やし中華 

いつもの冷やし中華をしようとしたらハムが無かった・・なので急遽ひき肉を見つけたのでジャージャー麺風に。 

意外においしかった。 

菜々実用にはレモンポン酢で、オトナ用には豆板醤も入れたピリ辛で~~( *^艸^)おいしかったわ。これヒット☆ 

2007_07260005  

◎甘いおいしいかぼちゃでイタリアンなおかずサラダ 

とあるお気に入りのCAFEのランチに出てた1品を真似ました。 

これも大成功でしたよ。オットにも好評。 

レンジでやわらかくしたかぼちゃをフライパンにオリーブオイル・玉ねぎ・ニンニクのみじん切りを炒めた中へ投入。 

白ワイン・クレイジーペッパー・岩塩・バターで味付け。 

出来上がったらパセリを散らしてお皿に盛ります。 

たっくさん作って保存食にしようと思ったのに1回で無くなってしまった・・・ 。 

| | コメント (0)

アジアン☆

最近・・・いやもっと前からアジアン料理屋さんや調味料、もしくは自分で作ることに凝ってたんです。 

もう最近はアジアン料理もなんなく作ることが出来だして、ちょちょっと作ってます。 

オットも最初は未知の世界だったらしいのですが、少しずつ私の好みに付き合ってくれてるうちに食べられるように…。 

最近のオットのお気に入り【生春巻き】。 

これは私の大好物なんですが、少し前に遊びに来てくれてたはやたろう一家も気に入ってくれてました♥しかも父ちゃんが…笑 

写真は今度載せてみます☆ 

で、、大好きな輸入食品屋さんで新たに買い足したものは。。。 

2007_07220037  

ライスペーパースィートチリソース海老せんデス。 

この海老せん、(箱のヤツね)油で揚げるとサックサクのスナックになります。アジアン料理ではつきものですよね~。 

この海老せんが菜々実が大好きで、よく行くアジアン食堂で必ず食べるんです。で、、輸入食品屋さんで見つけて買ってあげたのです。 

スィートチリソース、何でも使える優れもの。 

生春巻きのつけダレとしては代表的な使い方ですが、鶏のフライやナゲット類にもOKで、調味料として、隠し味としても使えて大好きな1品♡ 

少し前にはナンプラーも購入してて、汁ビーフンやスープなんか作るときに数滴入れると奥深い味に変身して、これまたハマッテマス☆ 

まだまだ追求して、もっともっとおいしい料理作ってみよう~( *^艸^) 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺฺ*:;;:*゚✿゚ฺ* 

2007_07220011  

最近の食卓。。。 

*こんにゃくのピリ辛 

*厚揚げのクリーミーソース 

*サーモンの南蛮 

*ひじきの白和え 

 

 

 

 

2007_07220012  

菜々実さんお気に入り、ひじきの白和え。 

栄養がたくさんなのでたっぷり食べてもらいたいですね。ミネラルの豊富な海藻と、豆腐の原料の大豆のたんぱく質、隠し味に使ってる味噌の栄養分、コレはいい組み合わせです。 

独身時代にバイト先の飲食店の主人に習った1品です。 

 

 

 

 

2007_07220015  

そして先週の週末のカレー。 

オットも菜々実もカレー星人なので大満足のようでした!! 

この日はキーマカレー。 

このカレーは私の友人も絶賛してくれてたもの。 

独身時代、鍋にいっぱい作ってはその友人を招き、一緒に食べてました。 

奥に写ってるのがサラダ、少しコブサラダ風にしたのかな…。野菜たっぷりと食卓に並ぶと安心できます。 

でも最近野菜が高いからな~~・・・ 

もっぱら地場産品の直売所なんかで購入してます。 

プールが始まって以来、すごく遊んでくるのか、保育から帰って眠い眠いと言います。 

ご飯も早々に、お風呂に走ります。。。そしてお風呂でもひと泳ぎ。 

体力をめいいっぱい使ってくる娘になにかチカラになるものをと最近献立を決めるのに悩んでいます・・・何がいいかな~~ヽ(●´ε`●)ノ 

| | コメント (2)

週末プチ旅行。

先週の週末の金曜日に、オットが珍しく土曜がお休みになると言ってたので、以前から自分で手がけてた自宅の塀をするのかと聞くと、 

『明日は天気がわるいからな~~菜々チャンと遊ぶか~!!』 

なんてことを言ってきた。 

いつもの週末は我が家はワンパターンで、オットはソフトの試合か練習。 

もしくは自宅の塀の製作。このどちらか…。 

どっちもないとすると、どこかへお出掛けできるか???と菜々実がワクワク顔で私に聞いてきた・・・どこかへお出掛けできるかと。 

そうね~~、、イオンも飽きたしな。 

さてどこかへ行こうとなると天気も気になる。 

でもでも私もワクワクしてきた!!! 

最近、親子して病気三昧でイマイチ気が沈みがちだったし、少し病中病後のストレスも。。。 

で、、、ここへ行くことに→ココ♡

まあ、四国内であんまり遠くなくて適度に遊べるトコ。 

そして次の日の土曜のオットのソフトの練習の時間までに帰宅できるトコ。 

いざ、思い立ったら即行動したいワタクシ。 

荷物をまとめ、菜々実を着替えさせ、オットの洋服を用意。 

ホテルの空きがあるか問い合わせ、自分の身支度。ざっとここまでで20分はかからなかったと思う(笑)

もうすでに晩酌を始め、缶ビール2缶はあけていただろうオットはサッカーを見ながらのんきな声で、『ええ~~???今から行くが??』 

そうとも!!! 

明日のあなた2007_07220017のソフトの練習に間に合わす為に、早く帰ってくることを考え、早くから遊ばせてあげるとしたら、前夜から現地到着してスタンバってるとせかせかしなくていいでしょと、言い聞かし、出発。 

と、、ここまで前置きが長かったですが、 

到着して併設されてる温泉の入浴時間にも間に合い、しかも温泉の中にあるプールにもかろうじて間に合った。23時までとのことで40分ほどプールで遊んだ☆ 

これは入浴後に遊んでいるところ。 

幼児用の部屋着を借りてご満悦。 

よくこんな小さなサイズがあったな~~と思いました。 

2007_07220019最近つくづく思う。 

3歳児ともなれば、乗り物・宿泊・入場料等にすべてお金がかかるようになりました。 

立派に大人並みのねハァ…(|||´Д`)=3  

 

 

次の日の朝、早くから起きて、行こう行こうと私がメイクしてる最中にこんな顔で近寄ってきたのでパチリ。 

 

2007_07220028 

あいにくの天気で時折、ぱらぱらと雨に降られたりもしましたが、菜々実のこの笑顔を見て癒される母と父でしたよ。。。 

コレは園内を走る列車の中。 

 

 

2007_07220034

  2007_07220030

おままごとの国という場所。 

お買い物をしております菜々実さん、野菜やフルーツを選んでいます。もちろんすべてオモチャ。 

 

 

2007_07220031 パパにこんなおもてなし。 

ランチです~~とのこと。 

パパたっくさん食べてくださいね☆ 

 

2007_07220021 こんな乗り物系もホントは大好き。 

この日、一番気に入ってたものは、お子様用に作られてたジェットコースター!!! 

激しい系は大好きなようです。 

スゴイ菜々実さん(๑→ܫ←๑) 

 

 

最近ちゃんと遊んであげてなかったからというパパからのステキな時間を貰ってたななチャン。楽しめたようで母もウレシ… 

どこかへお出掛けってやっぱりウキウキしますな~~。。 

でもこの日、帰路につき、高知が近くなってくると、途中は雨が降ってたものの高知は晴れてた・・・帰りの車中、オットがボソッと言っていました。 

『雨降らんがやったら塀少しでも出来てたのにな・・・』 

まあ・・・( ̄▽ ̄o) 菜々実さんも楽しんでたことだし、ソレはよしとしましょうや~。 

 

ああ~~夏休みもどっか行きたい(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

 

| | コメント (2)

可愛いお客様☆

2007_07160002  

 

 

 

 

 

 

 

可愛い可愛いお客様が来てくれていました☆ 

一家で仲良くさせてもらってますはやたろう家。 

このほど弟クン誕生でメデタイんですよね( *^艸^)♥ 

少し幸せを分けて頂きました(*^-^)人(^-^*)☆ 

↑このふたり、5ヶ月違いの同じ3歳。菜々実が少しだけお姉さん☆ この写真を撮る時、ハイ、ニコ~は?と私が言うと、同じ方向にこの顔で傾いてました(笑)

前回会った時は二人ともおしゃべりはまだまだ上手に出来なかったのに、今回はえら~く上手にたくさんおしゃべり♥♡(。→∀←。)♡♥  

カワイイ~~~~(o^∇^o)ノ 

ほんとにいいお友達のようで、終始仲良く走り回って遊んでいました。 

見てる親もとてもほのぼのといい癒しになりました。 

ずっとずっと仲良くさせてねはやたろう一家のみんな~~(♡^▽^♡)  

2枚目に撮った写真。 

2007_07160003 同じ顔でオモシロイ1枚が撮れました。 

こんな感じで同じことをして、同じもの食べていい時間過ごせてたようです。 

 

 

 2007_07160006

 

かわいいかわいいくん。 

もうね~~ 

またまた赤ちゃん欲しい衝動に駆られましたよ。。。 

穏やかな、いい母ちゃんと父ちゃんを持つこの兄弟、このまんま大きくなってくんだろうな~~、、成長が楽しみだね★ 

 

この日は久々に会う友人一家のためにちょこっとご馳走、、 

写真は撮るのをスッカリ忘れてたんだけど、献立だけ残しとこうかな。。 

*野菜たっぷり生春巻き(大好評!!意外にも男性陣に。) 

*普通の春巻き(揚げ)  

*尾頭付き甘エビのお刺身

*冷やしトマトのサラダ 

*冷たい煮物(茄子・ピーマン・牛肉) 

*チーズカリカリ(春巻きの皮でチーズを包み、揚げたもの) 

↑コレ、菜々実ががっついてました。。 

そしてそしてアワアワのおいしい飲み物♥  

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚ฺ✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ* 

別の日の病み上がりの献立。 

2007_07160001  

あっさり食べたい時の… 

冷や汁。 

意外にも作ったのは初めて。 

おいしそうに出来てました。 

オットの感想は 

『少し塩っ気が勝ってるけどウマイよ。』 

でした。。。まあまずいと言われるよりはいいか。。 

 

台風過ぎて、これまた暑い日が続きます。。。 

中越地震、たくさんの方が被災されているということでお見舞い申し上げます… 

またまた菜々実さん、どこからか夏風邪を貰ってきています。 

1日だけですが発熱、39℃・・今は元気いっぱいで保育園を休んだことがとても悔しいみたいで、明日は行ける~~???と何度も聞いてきます。 

皆様もお体には気をつけて。 

| | コメント (2)

台風だ~!! 

久々に台風なんて言葉聞きますね。 

雨も半端なく降ってたり、ジメジメも最高潮に感じたりで本当に気持ちも凹みますね。。。 

昨日今日と親子して【感染性急性胃腸炎】にかかっておりました。・゚・(ノд`)・゚・。  

まずは私、突然11日の夜に39度の熱、次の日に病院で診察を受けるとこの診断。 

そして2時間の点滴・・・その次の日12日あまりに下痢が続く菜々実のことが気にかかって、もしやと今日(13日)に診察してもらい、同じ症状。 

どちらかが先に感染し、うつしあったようだと先生は言ってました。 

本当に外で何をもらってくるかわかりませんよね~~ハァ…(|||´Д`)=3   

ダウンしてる間の家事はオットと実母にお世話になり、とっても助かりました。 

でも実際、しっかりと寝てたわけではないので、つくづく主婦って完全休日ってないんだな~~と実感。でも周りの優しさに触れられて幸せでした(♡^▽^♡) 

菜々実も私も今は点滴と薬で落ち着いてて、菜々実はやっぱり子供ですよね、 

下痢意外はとっても元気なので、パワーを持て余しておりますφ(・∇・`〃 ) 

 

今日、不動産取得税(?!)というものを払ってきました。 

これはこの1回のみの支払いだけで後は続いていくものではないんだけど、12万はキツイ…ああ~~ぁ。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

支払を兼ね、その機関に勤めてる古くからの友人の顔を見に行きました。 

相変わらず元気でした(*^-^)人(^-^*)☆ 

菜々実も喜んでました、、会った時は久しぶりだったのでモジモジでしたが、お菓子を貰ったのでご満悦~~ホントお菓子に弱いです(笑) 

早速車に戻ってお菓子をパクパク☆ 

すっごくいいお顔で、 

『また○○(友人の名前・しかも呼び捨て。)

のトコ来ようね~~!!』 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2007_07130005

今日セールで買ってしまった菜々チャンのお洋服☆  

またまたやってしまった~~。。。 

ついつい見ると欲しくなっちゃう子供服★ 

トップスはデニム&ダンガリー。 

ボトムのスキニーはFITH、どちらも大大大好きなブランド♥ 

子供服屋さん目の毒です!!!でも今回は半額で買えたのでヨシと2007_07130006しちゃうかな。。。 

後ろ姿のトップス、わかるかな~、、 

インナーにドット柄を着てるみたいに見えてる感じ。。 

可愛すぎる( *^艸^)!!! 

(スイマセン、母の自己満足の世界デス。) 

昨日も実家の母がボーナス出たからとお洋服を買ってくれたばかり。。。菜々チャンいいな~~、、一気にお洋服増えちゃったね(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

最近の晩御飯を少し… 

*ゴーヤちゃんぷる 2007_07130003

これ、家族で大好物!! 

この苦さがたまらない★ 

元気でそうな1品です。 

 

 

 

*空芯菜のなめたけ和え 

簡単な副菜なんですが、空芯菜を軽くボイルし、市販のなめたけのビン詰めのヤツと和えただけの簡単手抜きなもの。あ、、麺つゆも少したら~り★ 

2007_07130001

 

 

 

 

2007_07130004

何の変哲もない、高野豆腐の煮付け。 

菜々実さんお気に入り★ 

 

 

 

2007_07130004_2

 

 

 

おまけです… 

私が作ったんじゃないですが、、 

生協のいかシュウマイ。 

おいしかったです。。。 

一家揃っていかシュウマイ初だったので興味深々でした。たぶん本場で

名物2007_07130002の土地で食べるとまたおいしんでしょうね+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

 

たまに手抜きをしつつ、お料理頑張ってます☆ 

 

 

| | コメント (4)

先日の出来事☆

最近、まわりに影響されるお年頃なのか、菜々実さん、身につけるものや自分専用の雑貨関係にこだわりを持つ。 

最近のことは、プール開きになったのでタオルのこと。 

いつも我が家は菜々実いわく可愛くないタオルが多い。。。 

可愛くないとは、黒や白や茶色の無地のタオル。 

保育園では自分でふけるようにと、一般的な大きさのフェイスタオルを持っていく。 

ある日、帰宅した菜々実が 

『ママ~~、

菜々チャンタオルが可愛くないき嫌やに~~ ヽ(`д´;)/  』 

と訴えてきた、、、 

え???じゃあどんなのがいいのと聞きなおす… 

『プリキュア~♥♡(。→∀←。)♡♥ 』 

出た~~!!!! 

このキャラクターものが大の苦手な私は落ち込んだ… 

女の子だし、お友達と違うから輪の中に入れないとかわいそうだからと、オットは買ってやれと言う… 

でも今だけだと思うんだけどな~ハァ…(|||´Д`)=3  

何でもかんでも最近はプリキュアがいいという菜々実。 

少々ウンザリ気味だが、娘の為、希望を聞いてやった。 

ぁ~~ぁ、、コレで着々とキャラクターものが増えていく… 

でも絶対服や靴は阻止したいもの。 

これまた最近の話。 

今年になってご飯のみを持っていかなくてはならなくなった娘、 もって行くご飯も朝、希望を聞き、おにぎりだったりふりかけご飯だったり、混ぜご飯だったり。 

しかし、、周りのみんなは白いご飯が多いらしく、、、 

その日はいつも愛用してる発芽十六雑穀米だったのですが、帰宅するなり 

『ななちゃんね~~、白いご飯がいいが~。。汚れてるご飯はいやなの~!!!』 

と言ってました。 2007_07090015

汚れてるご飯??? 

確かに雑穀米は色んな色が混ざってて綺麗ではないが…笑 

これまでこんなに自分の主張をぶつけてきてたことがなかったのでコレも成長なんだなと感じました。 

モチロン次の日からは白い綺麗なご飯で登園しましたよ☆ 

  

 

 

2007_07090014最近のご飯。 

*クリームチーズとアボガドの海苔和え 

*くらげときゅうりの和え物 

*焼いただけニラ饅頭 

まあ、、簡単なものだけの質素な日でした。 

 

 

 

 

2007_07090017→はヨーグルトムース。 

お友達宅にお呼ばれだったので手土産に。 

美味しかったようで、喜んでいただけました☆ 

またお菓子作りチャレンジしよ~~♥ 

でも熱しやすく冷めやすいB型ですから、いつ飽きてしまうのか…。。。 

| | コメント (3)

よく降ります・・・

本当によく降りますね。:゚(。ノωヽ。)゚・。

梅雨だから仕方がないんだけど、、もう雨は飽きました(苦笑) 

洗濯物はなかなか乾かないし、ジメジメ暑いし、湿気の毎日なので気分も沈みます… 

本当にもう梅雨明けしてくれてもいいくいらい。 

先日の夕涼み会も大雨のために急遽近所の公民館でのお遊戯・お歌の披露となっちゃいました。。 

じいちゃん・ばあちゃん・ばあばとパパ、たくさん見に来てくれてて、菜々実も張り切って上手に踊ったりお歌を歌ったり出来ましたよ~~(♡^▽^♡) 

2007_07040016 

せっかくの夕涼み会、運動場で思いっきり躍らせてあげたかったです・・・少し可愛そうな気もしました。 

私はといいますと、、、 

朝8時から公民館にて焼そば作り・パック詰めに励んでおりました。 

おにぎり・おでん・焼そばの商品準備に頑張っておりました。もう暑い中、他のお母さん方と鉄板前で奮闘!! 

 

 

2007_07040012 

お歌も少し声が小さかったんですが最後まで歌えてました。 

狭い室内にかなりの父兄さんが押しかけ、 

尋常じゃないくらいの汗が出てた私、、 

張り切ってカメラ係をしていました。 

やっぱりいいカメラ欲しい☆ 

デジカメひとつじゃ使い物にならん~~!!! 

来年は晴れるといいのにな。 

しっかし、この夕涼み会の次の日の晴天はなんだったんだろ~~、悔しい ヽ(`д´;)/   

o(^-^ o )(ノ ^-^)ノo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o o(^-^ o )(ノ ^-^)ノo(゜▽゜o)(o゜▽゜)oo  

最近ごはん写真を撮ってない。 

オットと菜々実がお腹をすかせていて、写真を撮るタイミングがつかめない。 

っていうかないに等しいφ(・∇・`〃 ) 

今夜は撮れるかな写真・・・ 

その前に献立立てないと。

| | コメント (2)

忙しい…日々と誕生日♡

最近、またまた更新を怠ってますと 2007_07030003

こんなに経ってたんですね。。。 

もう7月、梅雨真っ盛りとはいえ、晴天の日は暑くて外に出られませんね… 

こんなに湿度があっちゃ~ジメジメ対策も効きません。 

本当に蒸し暑い。 

エアコンも我慢の限界が来てつけちゃいましたしハァ…(|||´Д`)=3  

そんなこんなで、何が忙しいかと。。。菜々実の夕涼み会の準備、、 

明日朝は8時からの準備に参加。 

本番は明日4日なのです。夕涼み会中は夜店の店係なので(役員さんなので絶対に。)忙しいと思うし…本当にくたくたになります。 

夕涼み会、菜々実は浴衣を着て踊ったり歌ったり。 

私も楽しみです。保育園通ってるとこういう行事ごとが楽しいです。 

最近パーマをかけた菜々実さん、(写真の感じで)明日は浴衣に合わせてどんなヘアスタイルにしようかと母は悩んでいます。。。 

こんな時間も楽しかったりするのですが。 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:* 

私事ではありますが、今日で30歳になりました、 

早いな~~。。子育てしだして特に早い… 

マスマスステキなママになりたいものです。 

自分磨きも怠ってましたので、少しずつ少しずつ頑張っていこうかと… 

今日はハッピーバースデーのお歌を菜々実が歌ってくれました。 

オットは夜外食に連れてってくれました♥ 

家族水入らずで、いいお誕生日が過ごせました♥♡(。→∀←。)♡♥  

こういう些細な幸せを感じることの出来る日々を大切にしていきたいです。 

オットと菜々実に感謝です。 

朝からメール・電話をくれた実家の母、友達、プレゼントを自分が出産で忙しいのに買っててくれてた友人、みんなありがとう♥ 

これからもヨロシクです(♡^▽^♡) 

 

| | コメント (5)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »