« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

プール

2007_06280014昨日、菜々実のプール開きを見学に行って来ました。 

ほんとに気持ちよさそうに泳いでました・・いや、はしゃいでました。 

基本的に水が大好きなので、お風呂屋さんでも家のお風呂でもものすごくバシャバシャと泳ぐんです。  

このじめじめと暑い中、とってもいい笑顔で遊んでました。いいな~~、、母もハイリタイ…。。 2007_06280019

これから毎日お着替え、タオル、とお洗濯が増えますわ~。。 

母も奮闘しなくちゃですね!! 

2007_06280022  

昨日は近所の夏祭りに。 

今年最初の浴衣です、今年用に買った浴衣でパチリ!!! 

ヘアスタイルもてっぺんでお団子@付け毛で。 

こんないいお顔でニコ~♥ 

親バカ炸裂ですがお許しを… 

菜々実専属スタイリストのママは張り切りましたよ~こういう時に女の子の醍醐味を味わうことが出来て母としてもうれしいですね。 

 

2007_06280001 最近お気に入りのくうしん菜。 

茎が空洞になってるからくうしん菜だとか… 炒め物和え物、おひたし、いろんな味わい方があります。

 

その中でも我が家は中華な炒め物が好きかな。 

ニンニクのみじん切りで風味をUPさせて、とりガラスープとコショウとオイスターソースちょびっとで味付け。この日は豚バラも入れて、おいしさ倍増でした。 

暑くなってきたので、外で働くオットの体力増進の為、ニンニクやビタミンは必須ですね。 

色々工夫したいもんです。 

| | コメント (3)

苦手なもの。。。

ここ最近、ジメジメやら、今日のようにものすごく暑いやらやたらと過ごしにくい…。 

コレが日本の四季なんですよね。。 

でも最近この歳になってから、暑いのがすごくキツイ… 

(土佐弁ではこたえる。) 

本当に今日なんかは最高に具合が悪かったわ…。・゚・(ノд`)・゚・。  

洗濯物干すときなんか、ベランダに出るとじりじりと音が聞こえてきそうなほどの熱が背中と頭を直撃!!! 

用心して日焼け止めなんかを塗って洗濯物を干していた。。。 

これまた用心して最近買ったつばが広めの帽子をかぶり、また残りの洗濯物を干しました。 

☆         ☆        ☆       ☆        ☆ 

先週だったか、洗濯物を干そうと、洗濯機から出していると、

ちっちゃなトマトがポトっと落ちた。次の日、また同じことが… 

疑問に思い、何時間も家事をこなしながら考えた。 

やはり… 

私の見解はこれ。。。 

【給食でプチトマトが出て、

大のトマト嫌いな菜々実は食べることが出来ず、

ポケットに隠し持っていて、出すのを忘れ、帰宅した。。次の日も同様。 】 

これだ、絶対コレだ ヽ(`д´;)/   

早速、帰宅した菜々実に問いただす。 

母の勘、正解♥ 

やっぱり…。そんなにトマトが嫌いだったか。。 

涙目で、『トマトが飲み込めんもん。』と訴えてきた。 

しっかし後で考えて、オットとそのポケットに入れて持って帰ってた光景を考えると、笑えた。。 

さすが親子だ~~(*>ω<*) 

何を隠そう、オットも二十数年前には同じことをしていたそうな…(笑) 

 

おウチご飯。 

2007_06250001  

ある日のおウチランチ。 

昼間っからカレーを煮込んどこうと、作り、自分用に味見と思い、食しました。 

ま、、なんてことない普通のカレー。 

奥に見えてるチチヤスのヨーグルト。 

コレがおいしいんです。 

小さい頃から食べてました。小さい時はビンでしたが。このパッケージも可愛くて好き。 

今は菜々実と一緒に食べてます。 

 

2007_06250002 これはオットのお弁当。 

*実家で取れたアスパラ茹でただけ@マヨネーズ 

*お花ウインナー 

*茄子の炒め物豚肉と 

*海老シュウマイ(冷凍ストック) 

レタスやらも一緒に。 

梅干もこの時期必需品ですな。 

 

 

| | コメント (2)

パパの日☆

2007_06150022日曜日、父の日でしたね~~☆ 

菜々実さんに言わすと【パパの日】。。 

いつもの日ごろの感謝をこめて、菜々実と一緒にパパに内緒でプレゼントを用意しました。 

お洋服なんですが、最近買ってなかったので。 

菜々実と選んでプレゼントしました( *^艸^) 

 

最初、菜々実が 

『はい!!パパ。

 父の日~の♥』 

と言うと、、オットは エッといった顔でビックリしていました。 

母の日には何にもしてやってないのに…とボソボソ言っていましたが、嬉しそうにあけていたので私も菜々実も満足~★ 

しっかし、私は肝心の【いつもありがとう。】を言い忘れていました。 

仕事・父親・夫としていつも頑張ってくれてて感謝しています。 

菜々実の大好きなパパ、これからもヨロシクね~♥♡(。→∀←。)♡♥  

| | コメント (4)

女の子

2007_06140021

親バカ日記なので、、 お許しくださいな(笑) 

 

今年用に買った水着☆ 

成長が嬉しくも悲しい着るもの等の母の悩み… 

去年着ていた水着も靴もお気に入りのお洋服もほぼ5割ほどは着れなくなった… 

悲しいけど、成長の証しと、喜ばしいことなんだとオットと実家の母に言われました。 

今年用水着は、保育園にも使用ということでワンピース型。 

セパレートだと今、自分でお着替えなんかしてるこのクラスに少し不向きかと・・ 

去年から来てるビキニはプライベート用♥♡(。→∀←。)♡♥  

この写真の水着、ラルフですが発色が綺麗で、菜々実に似合うかなと。 

赤やピンク系より、グリーン・ブルーの寒色系の方が似合うかなと思ってね☆ 

本人も大喜びで、母も満足満足~~いいお買い物でした~(o^∇^o)ノ 

さてこの水着でガンガン泳いで、水泳大好きになってね♥ 

ママもパパも泳ぎは大得意だからね~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)

2007_06140023

b・*:・゚☆  

親バカついでにもうひとつ。。。

朝の一幕。 

いつも最近髪を結って登園します。 

なかなか髪も伸びてきてオクチに入ったりで最近はうっとうしそうなので、色んな髪型していってます。 

やっぱり女の子の本能なのか、はたまた周りの子の影響か・・・鏡みてうっとり。 

この写真は歯磨き中ですが…。 

スカートも同様、毎朝穿く穿く~~と言って選んでいます。こんな感じで成長も著しく、合わない服の代わりの菜々実用品ゲットに励んでる母でしたφ(・∇・`〃 )  

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

先日の菖蒲園の後に。。。 

公園にGO→2007_06120014  

これまた【室戸広域公園】に。。 

菜々実さんのお気に入り公園の中のひとつ。。 

 

はしゃぎまくって母とばあばはお疲れでした、元気な3歳児に付き合うのはかなりの体力が備えていないと無理ですね。 

 

 

 

2007_06120017 いっぱい写真を撮っていましたが消してしまっていました。・゚・(ノд`)・゚・。  

楽しそうに遊ぶ姿が少なくってショックだわ・・・ 

 

 

高知県昨日梅雨入りしました。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

これからジトジトのきせつですね、、、 

ほんとに気持ちがカラッとなるような生活を心がけて日々工夫をしなくっちゃ。 

| | コメント (2)

1年ぶりの菖蒲園

土曜日に菖蒲園に行ってきました。 

毎年恒例です…毎年、祖母・母・菜々実と行ってたんです。 

しかし今年は祖母がいません、、、もう亡くなって1年弱。早いものです… 

2007_06090006  

今年は不作だと言ってたここの菖蒲園のオーナーさん。でもでもこんなに綺麗。 

今年は雨が少なくて、あんまり綺麗に咲かないんだとか… 

菖蒲という花は早朝が一番綺麗なんだそうで、、いつか見てみたいな、早朝の菖蒲。 

 

『ママ撮って~~★』なお顔。 

 

 

2007_06090005  

母が座ってる木のベンチ。 

去年は祖母が座っていました。遺影の写真にもなったほど、綺麗に撮れてた写真、思い出深いです。母が座っていたので私がパチリ☆ 

去年の日記はこちら。

綺麗な花に癒されてきました~。。 

2007_060900122007_06090010   

 

 

 

 

2007_06090014  

山と空と花と… 

本当に綺麗な風景。 

また来年も行きたいと思います☆ 

 

しかしこの日も日差しがきつく、暑かったわ… 

 

 

 

 

 

ご飯~~♥♡(。→∀←。)♡♥  

2007_06090001  

久々の 

◎マーボー茄子 

◎春雨の酢物 

 

久々にちゃんと作ったマーボー茄子。 

嬉しいことに、オットから 

『おお~~ウマイやん!!!』

とお褒めの言葉が!! 

残ったひき肉をおかわりしたご飯の上にのせて食べてました~~( *^艸^)ウレシイ…♡ 

2007_06090002  

春雨の酢物、はまってます☆ 

おいしいですよね♥♡(。→∀←。)♡♥  

この時期、暑くなってきだしたらやっぱり酢物。 

きゅうりやりゅうきゅう、ワカメも使ってたくさん食べれる1品を作りたいな♥ 

この日はきゅうり・人参・卵・ハム♪ 

マーボー茄子の調味料は、豆板醤、テンメンジャン、ガラスープの素、ごま油、塩、砂糖少々。 

 

 

さあて、こんばんは何つくろ~~(・ε・`。) 

 

 

 

 

| | コメント (5)

こっけんゆび。φ(・∇・`〃 )

題名からして?????と思った方も多いのでは… 

菜々実語録です!!! 

またまた出ました~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

面白いでしょ。。 

ある日、とある雑誌の綴じ込みに結婚指輪&婚約指輪カタログなるものがあった。 

コレを私(既婚4年目)には必要ないと、ほったらかしてて、今日、掃除の際に捨ててしまおうとゴミ箱に入れていた。 

そしたら保育園から帰ってきた菜々実が 

『まま~~!!! 

菜々チャンのこっけんゆびのほんは~~~????』と。 

σ(・ω・*)ンート…  

こっけんゆび????? 

オットと顔を見合わせ、ハア??? 

こっけんゆびのほん~~と何度も訴える菜々実に少しむっとしながらも考えること数分。。。 

やっとわかりました~パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪  

結婚指輪の本ね。 

菜々チャンにはまったく関係の無いものですが…φ(・∇・`〃 ) 

その本を見てははあ~~~とため息を着きながら 

『綺麗ね^^』なんて独り言。。 

女の子なのね(*^-^)人(^-^*)☆かなり笑っちゃいましたが。 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*:;;:*゚✿゚ฺ* 

ご飯ご飯~~( *^艸^) 

2007_06080003  

◎葉わさびの醤油漬け(豆腐の上に・・) 

◎鶏の唐揚げゆずポン酢かけ 

◎久々にチャーハン 

◎ちょっとアジアンなスープ(椎茸・アスパラ・ナンプラー・鶏がらスープ)

 

 

 

 

 

2007_06080004  

ひっさびさにチャーハン。 

冷蔵庫のお掃除の為…冷凍ご飯も多かったために消費することも考え。 

たまにはいいかも… 

人参・ニラ・レタス・豚肉・玉ねぎ・塩コショウ。 

 

 

 

 

2007_06080005 

昨日の食卓☆ 

◎豆腐ひじきハンバーグ(ひじき・厚揚げ・人参・玉ねぎ)

◎グリーンサラダ (レタス・きゅうり)

◎かれいの味噌焼 (生協の)

◎きゅうりの中華即席漬け (きゅうり・茗荷・ガラスープ・塩・ごま油)

◎味噌汁(椎茸・人参・あおさ海苔) 

ハンバーグは鶏ひき肉で。。。 

この鶏ひき肉があまりにも少なく、3人分と翌朝のオットのお弁当用には足りない為に、冷蔵庫にあった厚揚げを油抜きしてかさましに利用。そしてヘルシーに作り置きしていたひじきの煮物をいれ、野菜を足す。 

これまたカラフルでヘルシーなハンバーグが出来ました。 

タレはゆずポン酢☆ 

ウチのオットはゆずポンバカなのです♥♡(。→∀←。)♡♥  

ポン酢フェチとでも言いましょうか…なんでもかけます。  

 

みなさんおススメのポン酢あったら教えてくださいな♥

| | コメント (4)

お気に入り♡

2007_06040028菜々実さん、、 

お行儀よく座って頂いてるのは… 

お抹茶。。。

というのも、ほんとのお抹茶を買えばお高いので、スーパーなどで売ってる抹茶に砂糖が少し入ったお手軽なもの。 

買ってくれとせがまれ、、 

作ってあげるとこの様子…( *^艸^) 

よっぽどおいしかったのか、食後にも一杯。 

かな~りハマッテマス。 

昨日は青汁飲んでました。。我が家の3歳児は渋好みですか??? 

この写真のように、いつも何か飲むときやTVを見るときなんかは、必ず正座に背筋ピーン!!!誰が教えたのでもなく、、自分で自然と。 

おかげでこんな小さいうちから足の甲に黒いこぶのようなものが・・・・・ 

いいのか悪いのかこの姿勢・・φ(・∇・`〃 ) 

でも何となくかわいい??? 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

晩御飯♪ 

2007_06040024先週のある晩のおかずはこんな感じ。 

◎買ってきて焼いただけ餃子 

◎ひじきの白和え 

◎プチトマトとアボガドのサラダ 

◎ほうれん草のお浸し 

◎発芽十六雑穀米 

◎具沢山豚汁 

ちょっぴり手抜きな晩御飯。 

ま、こんな日もありますわな・・・    

 

2007_06040026  

コレは→ある日の私のひとりおウチでランチの巻。 

◎トマトと水菜のチーズパスタ 

上にも出てきたこのトマト、 

保育園の年長さんのお友達のお宅の農家から頂いたもの。 

コレがまた濃い味で、プチトマトといえど糖度も抜群にあり、おいしいの~~( *^艸^) 

そのままでも火を入れても最高においしい。 

 

2007_06040027 コレは今晩の。 

◎水菜とハムのサラダ 

◎ハッシュドビーフ 

(忙しかったので市販のルーで。) 

こういうカレーやハヤシライスやハッシュドビーフやビーフストロガノフといった

ご飯にかける系は大好きなうちの親子。 

ガッツリとおかわりしておりましたわ(笑) 

気持ちよくご馳走様~~と。 

 

さてさて明日は何にしようか、、

お弁当と晩御飯。 

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »