« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

最近のお料理。

2007_05310026 昨日の食卓。 

◎ちりめん丼 

◎ニラと餃子のスープ 

◎切っただけ塩トマト 

◎柚子コショウ入りキンピラ 

◎マカロニサラダ(昨夜の残り) 

 

 

 

2007_05310027ちりめん丼とは・・・ 

地元の名産のちりめんジャコを丼にしたもの。。 

いや、、簡単なんですがね。。 

近所にあるランチのおいしい和カフェで出されてる1品を再現してみました。 

オットも菜々実もオジャコ大好きなのであっという間に完食~(っ´∀`)っ))♪ 

白ご飯に水菜・ちりめん雑魚・大葉・胡麻・ねぎ・仕上げにゆずポン酢を回しかけイタダキマ~ス★ 

簡単おいしい。。お試しあれ。 

 

今夜の食卓は~~??? 

2007_05310028風邪でお仕事お休みしていたオットが、おやつを食べ過ぎたのか、いや、、仕事をしていないせいか、お腹があんまりすいていないと言い、軽めでイイとのこと。 

が、、しかし~。。。 

小さな怪獣が 

『お腹すいた~~~!!!』 

と訴えていたので大急ぎ!! 

ちょこっとcafe風な盛りでワンプレート★ 

 

 

2007_05310030◎爽やか梅入り素麺 

◎切っただけトマト 

◎ささ身のハーブソテータルタル添え 

◎サラダ 

◎ご飯 

◎写ってないけどキンピラ 

 

菜々実さん、、嫌いなトマトを残してご馳走様。 

やっぱりトマトはまだ道のりが長いかな…。 

最近、保育園で流行性結膜炎とプール熱が流行ってて、ドッキドキしながら通わせています。。。プール熱なんて菜々実のクラスはもう4人目が休んでいるとか… 

本当に通いだすとたくさん病気をもらってくるし、いざかかるとなかなか治らない。 

これも仕方の無いこと・・・ でも病気をするとかわいそうで変わってあげたいくらい。。 

でもコレも成長の過程であるしな(・ε・`。) 

でも本人がほんとに楽しそうに通ってるのを見てると嬉しくもなるんです☆ 

これからも色んな病気や出来事があると思うけど、一緒に乗り越えて、行事も楽しんでいきたいです☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

| | コメント (2)

風邪の巣…

最近暑かったり、寒かったりと皆さん体調崩されていませんか??? 

TVのニュースや車でよく聞くFMなんかでも、麻疹のことや、季節はずれのインフルエンザによる、学年閉鎖などの話しをよく聞きます… 

我が家でも菜々実→私→オットという感じでうつり、どよーんとした感じの空気が流れています。。。本当に重苦しい… 

私はといいますと、すっかりとよくなってきていたものの、看病してるうちにまたまた少しづつ体調がおかしくなってきましたハァ…(|||´Д`)=3  

早くこの重苦しい闇から抜けたいですね。。。 

菜々実も又今日、再診に出掛けて、風邪と気管支炎と診断されてまたまた薬を飲む日々に。オットも同じく喉のかぜ。 

仕事が忙しい分、休めないオットもこれまた長く引きずってる感じデス。 

 

↓先週26日に家族とも少し体調もマシだった日、バアバのお誕生日☆

2007_05270023 毎年恒例、 

みんなで祝います★ 

バアバ、いつまでも元気いっぱいの若いばあちゃんで居てね~~(っ´∀`)っ))♪ 

パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪  

これまた恒例、、 

誰の誕生日でも一緒にふぅ~~する菜々チャンです。。。 

 

 

 

2007_05270025  

コレは先週末のランチに作ったもの。 

ナポリタン。 

サラダと一緒に簡単ランチ。 

いつものごとく、全くやる気のしない週末のお料理。好きなんですが、みんな家に居るとマッタリしたくなるので私も・・・で、いつも簡単に(苦笑) 

このナポリタンにたまたまあったマイタケを使いました。。 

このマイタケ、おいしすぎます!!! 

今までスーパーで買ってたのがなんだったの???って感じの感動ものでした。 

感動のお味のお野菜は→こちらで買っています★ 

菜々実もパスタ好きなんで、ドラキュラのようなオクチをして食べてらっしゃいました。

 

ああ~~早く善くなりますように… 

でもふたりとも食欲だけはいいんだな~~。。これだけでも救いかな。。 

| | コメント (2)

公園とお菓子作り

ここ最近お天気がとってもよくって、土曜日にまたまた公園に。 

土曜の午前中は保育園の私は愛園作業に。 

前日からお泊りにきていた甥っ子も一緒に菜々実とお留守番。モチロン、二人ではあぶないのでばあばに来てもらい、2時間ほど見ててもらいました。 

それからランチに行き、公園めぐり。 

なれない剪定なんかもやったおかげで、腕がガクガクでその晩と次の日の朝はもう腕が筋肉痛で…。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

公園も、母が一緒でなかったらくたくたで大変だったろうと思いました。 

2007_05210003 お昼の回るお寿司。 

二人のリクエストで★ 

二人ともバクバク~!!! 

ものすごく食べました。小学1年生、よく食べるね~。。ビックリ☆ 

 

 

2007_05210007  

最近菜々実さん定番の交通公園!! 

ほんとにここが大好きです。 

モチロン、遊び倒し、ママはくったくた・・・ 

『まだ遊ぶがで~~』

と連発・・ (まだ遊ぶよの意) 

ハァ…(|||´Д`)=3  

 

 

2007_05210011 ここは保育でも一緒のママ友に教えてもらった公園。 

新しいトコ発掘です。 

とっても気に入った様子でした☆お砂場あり、水、トイレあり、とっても綺麗で居心地のよい公園で、ママも満足。 

 

 

 

こ~んな回るお花もあって、菜々実さんも興奮気味! が、、しかし・・・

 2007_05210017

なんでか、、 

このお花の遊具を 

『もも~~!もも~!!』と連呼。 

え??お花じゃない?? 

オモシロイわ3歳児( *^艸^) 

 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ 

2007_05210019 バナナバターケーキ☆ 

作ってみました゚+.(´∀`*).+゚. 

出来はまあまあかな。。。 

オットは 

『だいぶお菓子作り上手くなったんじゃない??』 

とうれしいことを言ってくれました♪ 

良かった~~(っ´∀`)っ))♪ 

まだまだ腕を磨くぞ!! 

 

昨日、けいこうたさんとランチしてまたまた違う場所でお茶しました☆ 

とってもいい天気だったし、いっぱいおしゃべりもし、楽しかったわ~♥ 

お友達とおしゃべりしてるとなんでこんなに時間が経つの早いんだろ…。 

もうホント時間が足りないわ(*>ω<*) 

ケーキをお土産にいただいたりと、いつもありがと、けいちゃん♡ 

ラスク、、最高だったわ!!! 

もう出産まで1ヶ月をきってしまってるけいこうたさん、、元気な赤ちゃん産んでね。 

また会いに行きますね☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

| | コメント (2)

お弁当の日&晩御飯

昨日は久々のお弁当の日。 

いつもオットのお弁当を作っているので別になんてことは無いんですが、園児のお弁当って小さくて詰めるのに難しい…。 

彩りよく、可愛く詰めるのは至難の業。今回も詰めなおしながら完成!! 

2007_05170007 菜々実のお弁当☆ 

*シラスのおにぎり 

*ハートの卵焼き 

*ウインナー 

*唐揚げ 

*かぼちゃのはちみつバターソテー 

すべて菜々実のリクエストで献立考えました。 

何がいい~~??と聞くと 

『かぼちゃと~ういんな~と、

    からあげかな☆』と言ってました。 

なのでこんな感じ~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

おにぎりひとくち残して、あとは完食で帰ってきました~ヽ(●´ε`●)ノ 

ひとくち残してって、なんでひとくち??? 

2007_05170004  

最近の晩御飯の献立です。 

*カブの葉のふりかけ 

*素麺の清汁 

*野菜のオイスター炒め 

*はんぺんと海老のふわふわ揚げ

(あんかけもかけて) 

*白いご飯 

2007_05170006  

ふわふわあんかけ、すごく気に入ってくれてたのはオットです。珍しく、 

『んま~い!!これなに??』って聞いてきました。 

いつも寡黙に食事をするオットですが、 

この日はおいしいおいしいといってくれて、 

私も満足でした♥ 

 

菜々実はといいますと、、 

このふわふわ揚げの中に入ってる海老だけを取って食べていました。。。 

最近、暑いかと思っていたら、今日なんて朝寒くて菜々実にも長袖を着せました。 

半分衣替えをしていましたので、少し戸惑いました。。。 

| | コメント (6)

いいお天気♥

今日はとってもいいお天気だったので、お出掛け~~。。 

でも菜々実がまだまだ鼻タレなもんで、激しく公園で遊ぶのはNGだったので、爽やかにドライブ☆ 

しかし~~~、、 

当の菜々実さんつまらなそう~・・・だよね。。子供って走り回って元気に体力使って(笑)遊びまわるのが好きだよね。 

なのでいつも行ってるジェラート屋さんでマッタリ~o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ 

2007_05120021  

これまたいつもの抹茶デス。 

相変わらずな好み( *^艸^) 

 

この抹茶、濃厚でおいしかったわ☆ 

ママにもひとくちあげるね~♡ってくれました。 

 

 

 

2007_05120022  

菜々実のはお子様サイズっていうもので 

私のは・・ダブルです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

こんなに食べていいのか~ってくらいの量だよ! 

黒蜜きなこクリームチーズ♡ 

組み合わせは少し変だけど、おいしかったよ~。。 

ここ最近、お天気もいいし、少し暑いからジェラート屋さんも大繁盛していました(っ´∀`)っ))♪ 

菜々ちゃんアイス大好き星人なので、大満足~な笑顔で帰路に着きました。。。 

 

2007_05120020久々にオットのお弁当☆ 

*カラフル野菜のピクルス 

*カリカリ梅のおにぎり

*鮭の生クリームソース  

*ウインナー 

*葱入り厚焼き玉子   

朝はいまだにドタバタです。 

いつまで経っても朝は弱いんです…ダメダメ主婦なのよ~ハァ…(|||´Д`)=3  

オットをちゃんと起こせる立場にならなくちゃね。。。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

おまけ** 

2007_05120023こんなちっちゃな自転車に乗ってる菜々実さん。 

コレはオットの実家にて。いとこのK太に会いたくていつもいつも行っています☆ 

←この乗ってる物、植木や花を飾るもの。 

なんか面白いので激写パチ(。・ω・ノノ゙☆゚ 

 

最近、、ひとりでブツブツ言って遊んでいる娘。 

遊び相手になってやれない時にはかわいそうだな~~って思うんだけど、この時期の子の遊び方なの???はたまた、一人っ子特有??? 

ほんと、そこに相手が居るかのように話したり、ブツブツ言いながら遊んでいます。 

もっと、遊んでやらないといけないな~~( ̄▽ ̄o) 

| | コメント (2)

デビュー☆

先日新築祝いにとオットの友人家族2組に頂いた、 

ル・クルーゼ!!! 

ずーっとずーっと前から欲しかった物( *^艸^) 

マイホームを持ったら必ず買おうと決めていたもの。 

だって以前の団地住まいでは収納&キッチンが狭すぎて、収納する場所が無かったしね…。で、、買おうと思ってた頃に、ルク鍋買わないでねって、友人から…。 

ええ~~~??? 

高価なものなのに頂けるの???とかなーり興奮してしまった私。 

先日貰った時も興奮しまくり!!!!2007_05110017  

 

使いやすそうなココットロンド☆ 

お色はチェリーレッドです(๑→ܫ←๑) 

可愛すぎ~。この可愛い見た目に似合わず、働き者なのです。保温力もバッチリな上に、これまた最高に火の回りがいい!!! 

煮込み料理が均等に火が回るおかげで早く出来ます。これからどんどん使うぞ~~!! 

 

  

 

2007_05110018 最近の献立。 

5月10日の献立 

*鯛めし 

*うすい豆煮 

*味噌汁(鯛のあら・小松菜) 

*牛肉のタレ焼(レタスで巻いて) 

 

  

  

2007_05110019  

うすいの豆。 

今が旬ですよね☆ 

豆ご飯もしたし、炒め物にもしたし、この日は鶏肉と煮ました。まだまだ母の味には及ばないけど、主婦歴4年のワタクシ、頑張って煮物もオットに美味しいと言われるように日々勉強中!! 

         

   

                 2007_05110020   

5月11日 

レシピ プロの味!?かじきまぐろのソテー by のんち

ウチは↑の、のんちさんレシピのソースにポン酢を小さじ1/2加えたよ~さわやか~なコクになってオイシ☆

*卵スープ 

*ズッキーニと人参のたらこ炒め 

*納豆 

コレ美味しかったわー。。 

のんちさんご馳走様。

違う素材で(しいら)作ったんだけど、ものすごく美味だった!!菜々実もオットも満足そうでした。      

このつけあわせのレタスもこのソースでいただいたけどかなーりウマウマでした☆ 

是非是非皆さん試してみてね~( *^艸^) 

けいこうたさ~ん、これいけるよ~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

                               

| | コメント (5)

連休中の我が家。

皆さんは連休中にどこかへお出掛けになられました??? 

我が家は・・・得にどこへも・・・φ(・∇・`〃 ) 

5日には義兄の長男の初節句、オットが連休中には自宅の外構工事をしたいということでどこもお出掛けなし!! 

っていうか、毎年、人ごみが嫌いだからというオットの意見でお出掛けしません・・・ 

自宅の塀やなんかは、経費削減にためにオットがすることになっておりますので、時間があまり取れないオットはスローペースでの工事になってます。 

なのでこの連休に少しでもやっておきたいとのこと… 

モチロン、、ちょろちょろする我が家のお嬢様は邪魔になってしまうとのことで、私とお出掛け!!!といってもあまり出掛けるところも泣くウロウロ… 

 

が!!! 

週の半ばにきて、ず~~っと風邪だと思ってほったらかしの私の体調、、病院に行って、先生に『ヨウレン菌ですね~~』なんてことを言われてしまった・・・ 

熱も出てたはず、、なんて言われてしまって、 

思い当たる節も。。ここ最近チョコチョコ忙しかったので体調も悪かったんですが、あまり気にしていなくて、気合で乗り切ってたのになんか妙に喉も痛くて、頭も痛くなってついに病院に行くということに。 

でももっと早く来てくださいねって言われてしまいました。 

母ともなればやっぱり、自分の体調って二の次なんですよね… 

でもでも気合で遊びに連れてった日々のことを少々。 

2007_05040013 

またまた交通公園!! 

最近の菜々実のお気に入り。 

ハイ、またバアバとです(๑→ܫ←๑) 

パパはいつもいつも忙しい人なので。。 

 

2007_05040016

お天気もものすごくよく、綺麗な青空。 

菜々実もご満悦でした・・本当に飽きもせずによく遊ぶ・・ 

付いてる親はヘトヘトでしたよ、、やれやれ。 

 

2007_05040018 

4日に、オットの幼馴染の仲良し君たち一家を2組呼んで(いつものメンバーですが)、大宴会。 

しかも我が家で・・頑張ってせっせとお料理☆ 

○和風チキン竜田 

○甘辛ゴボウ(かな姐さんのレシピ) 

○おいしい大学芋(これまたかな姐さんの) 

○五目寿司田舎風 

○フルーツトマトのオニオンドレッシング 

 ○ベビーリーフのサラダ 

と、こんな感じでおもてなし♪♪ 

久々のお客様だったので張り切りました!!作りながら、ビール飲んでいましたが・・ 

やっぱりみんなで食べるご馳走はおいしいね♥♡(。→∀←。)♡♥  

菜々実も超御機嫌で、始終ハイテンションでした.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 

2007_05040010 連休前に遊びに来てくれてたけいこうたさん~☆ 

こんなおいしいお土産持参で♪ 

いつも家族分のお菓子を作ってきてくれてありがと~~★ 

おいしく頂きました♥♡(。→∀←。)♡♥ 一番菜々実がガッツいていました(っ´∀`)っ))♪ 

けいちゃんいつもありがとね~~~(o^∇^o)ノ 

 

皆さん、連休疲れが残っていませんように・・・ 

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »