« 交通公園。 | トップページ | こいのぼり運動会。 »

引越して3ヶ月

早いものでもう4月も後半、、、 

本当に早く感じるな春って… 

で、地域の会も先月参加していました。 

昨日は地域での親睦会に参加。ここの地域の方たちとお酒やお料理を頂きながら、親睦を深めるというもの…本当にドキドキで参加しました。 

何せ地域での催し物は初めてなので何をどうしていいのか。。。 

◆          ◆          ◆ 

心配もよそに、皆さんと打ち解けて、しかもみなさん自分の親くらいかそれより上のお歳の方ばかりで、40人はゆうに超えていたと思うけど、その中でウチ夫婦と同じ歳の方は1人のみ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

それより下のかたはいませんでした・・ 

でもでも温かく迎えてくださってホッとしました☆ これからはここでの生活なので、もっともっといろんな方を覚えて、親睦も深めようと思います。 

最近はお隣のかたの顔も知らないといった世の中で、都会の方にはこういうものとは無縁でしょうね。私たちの住んでいる土地では田舎の古くからの風習がいまでも残っています。 

なのでお隣、その又お隣、どんな方が住んでらっしゃるのかなんかも知っているのは普通なんです。近所のもう数十年住んでいらっしゃる方々を見習いながら、私も頑張っていこうと思います。 

゚・*:.。. .。.:*・゜ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人゚・*:.。. .。.:*・゜ 

おかずを紹介~☆ 

*海老天のケチャップ炒め 2007_04230005_1

(ブロッコリー・椎茸・海老天) 

ブロッコリーの茎も栄養満点で、いつも我が家では捨てずに使います。 

やわらかくボイルしてやると菜々実も食べられます。菜々実さん、ブロッコリーが大好きなので☆ 

 

           

                                                           2007_04230007  

*ひじきの白和え 

(ひじき・こんにゃく・人参・豆腐) 

 

ひじきメニューが続いています。 

先週は煮物、炒め物なんかも多めに作ってお弁当用にカップに入れてストック☆コレで、お弁当の1品足りない!!ってときにいいんですよ♥

2007_04230008_1

 

 

 

*イタドリの炒め煮 

ごま油・鰹節・顆粒だし・砂糖・味醂・酒・醤油 

でささっと炒めて汁気がなくなるまで煮るとOK。 

 

山菜はあくがありますよね。 

あくが春を思わせるし、日本人が山菜を食べるのは春のはじめに体の悪いものを流してしまうというもの。意味があったんですね。 

 

最近菜々実は年中さんになったこともあって、たくましく保育園に通っています。 

少し、お姉ちゃんになったらしく、下のクラスの子たちと遊んであげてたり、あまり朝もグズグズ言わなくなったし、またまた成長が見られました。 

さあ~~今週は遠足とこいのぼり運動会がある~~!!! 

親バカ炸裂ですかね(笑) 

 

|

« 交通公園。 | トップページ | こいのぼり運動会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いたどりでました~だね♪
でもほんと!一緒なかんじの味付け~♪
でもこれが一番味わえて、いいかんじだよね!

ブロッコリーいいな~・・・
最近のはめっちゃ高いから
手が届かなくて、毎朝春キャベツとアボガドに
かわちゃった~( ̄m ̄〃)

菜々ちゃんも保育園にかなりなれてきたね★
うちも毎日、泣かないものの
他の子が泣いてると、なんだか悲しいみたいで
泣き顔になってるカンジ。。。
でも、すごくたくましくなったし
帰ってきたら顔がお兄ちゃんになったな~
なんて(。→ˇ艸←) 。。。

木曜は楽しみだな~♪
いつもみたいにゆっくりは出来ないけど
ランチとトークをたのしもうね(*´ー`*人)

投稿: けいこうた | 2007年4月23日 (月) 21時52分

こんばんは。
久し振りに?下の写真「菜々実」ちゃん大きくなったなぁ。
大きくってよりお姉ちゃんになった感じ(笑)
2号も大きくなったけど、子供の成長と比例して
親は衰弱?してるんよなぁ。。。チト考えちゃうね(笑)

投稿: 1万馬力 | 2007年4月23日 (月) 22時37分

うわ~(/≧◇≦\)
もう新居に移って3ヶ月も経つんやぁ。。。
いまだに1度も行けず…(;-_-)

『イタドリ』ウチも大好きです♪
今年は帰り道が長くなった父ちゃんが
帰りに河原で採ってきたり、
(筍も会社の裏山から採ってきた☆)
お客さんからもらったり…♪
毎年、食べながら
土佐人で良かったなぁと思うよねo(*^▽^*)o~♪

投稿: はやたろん | 2007年4月24日 (火) 15時58分

親睦会とかあるんだぁ~
面白そう。。。行きたい・・・。
土居もんというだけで交ぜて欲しいわ☆
うちもご近所さんと仲良くて、
この季節、お迎えに行ったあとの、
お外での井戸端会議を楽しみにしております。
ご近所さんとの交流は生きていく上でほんとに大切だよね。

投稿: thi-n | 2007年4月27日 (金) 22時09分

☆けいちゃん☆ 
この前はデザートまでサンキュ(っ´∀`)っ))♪ 
とってもおいしく頂きましたわ。。。 
菜々実がえらくお気に入り♥♡(。→∀←。)♡♥  
そうそう・・・イタドリ最高においしい(๑→ܫ←๑) 
大好きだわ~~( *^艸^)オットもいすっごく大好きなんだよね。けいちゃんちもなんだね。 
保育園、こうたんもなれてきたようで頼もしい~(o^∇^o)ノ 
少しずつもっともっと楽しくなってくんだよね☆ 
 
 
☆1万馬力さま☆ 
こんばんわ~~♥♡(。→∀←。)♡♥  
お久しぶりです+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 
1万さんとこの2号君もすくすく育ってるみたいね~☆ 
そうね~親は衰える?!ああ~~切ない… 
私もそろそろ2人目考えなくちゃなんないけど 
体力が持つか???? 
出産は体力勝負だもんね~~Mちゃんもお元気かな?? 
 
 
☆はやたろんさま☆ 
うんうん~~~(o^∇^o)ノ 
土佐人最高!!! 
おいしいものばっかで万歳だよね(๑→ܫ←๑) 
本当に最近こうゆうものが大好きで(前から好きだけど…) 
夫婦揃ってヘルシーな食事にハマッテルわ( *^艸^) 
またホント遊びに来てね3人で(*^-^)人(^-^*)☆ 
 
 
☆thi-nさま☆ 
久しぶりにコメントありがと♥♡(。→∀←。)♡♥  
そうそう~~親睦会。こうゆうの初めてだから 
すっごく緊張したけどよかったわ、楽しく飲めて… 
要するに飲めればいいのか???笑

投稿: 菜々ママ | 2007年4月29日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通公園。 | トップページ | こいのぼり運動会。 »