« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

春休み☆

ここ最近PCから遠ざかっておりました…。 

菜々実が春休みなので私の実家に4日ほど帰っておりました…。 

なかなかいいお天気にも恵まれ(って言うか夏???ってくらい。)公園三昧でした。いつもいつも公園に行きたいという菜々実ですφ(・∇・`〃 )・・・ 

色んなところの公園を思う存分満喫♥♡(。→∀←。)♡♥  

Image0371  

大きな大きな滑り台でもひとりでとことこ上がっていって、ママ~~行くよ~~♪♪と言ってはじゃ~~って。。 

何回も何回も… 

ママは『もう帰ろうよ~』と何度言ったか・・ 

ハァ…(|||´Д`)=3  

 

 

Image0381_1 こんな公園にも行きました。 

手前に見えてる青いのは鯨さんが大きなお口をあけてる様子・・・。 

 

なかなかいい公園でした。 

自宅近くにある広域公園よりは菜々実が遊べる遊具がたっくさん♥ 

でも少し遠いのが難点。

Image0411  

そして。 

この公園からだいぶ上がったトコに展望台。 

ここまで上がるのには階段でしか上がれず、ハアハアいいながら上がったんです。 

でも菜々実さんへっちゃらでした。 

さすが保育園でお散歩してるだけあって鍛えられています。保育のお散歩の距離も半端ではないですから。。。 

小さく小さく見えてるのがさっきの公園。 

 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿ฺ✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿ 

Image0331  

これは↑の前の日。 

すっごく暑い日だったので、 

公園の後に31まで☆ 

おいしく頂きました~♥♡(。→∀←。)♡♥  

菜々実さんのチョイス、渋すぎ!!! 

 

ダブルなんですけど、 

抹茶と大納言あずき。なんてシブいチョイス。。 

  

まだまだ春休みは続きます。 

なんだか菜々実さんといる時間が長いので更新がままならないかもですが、頑張って日記に残して行こうと思っています。 

4月からまた新しい学期の始まりで、菜々実もりす組さんに☆ 

とっても成長しています(*^-^)人(^-^*)☆ 保育園に入って7ヶ月、あっという間でした。 

たまに泣いて、保育園いかない~~なんていう日もありましたが、とってもとっても成長してビックリするぐらい自分で出来ることが増えました。 

担任の先生にも感謝です。

 

これからも菜々実の成長と私の気まま日記、お付き合い宜しくお願いいたしますね。

| | コメント (5)

雨の日なので温泉♪

2007_03240002  

 

先週土曜日に雨だったので遊びに行けなくて、菜々実が退屈していたので、母と温泉☆ 

菜々実も温泉大好きなので、最近リニューアルされた

こちらに。 

 

ゆずの形をしたお風呂☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

ここらへんの土地の名産物です。 

このお風呂は家族風呂でたまたま空いていて入れました( *^艸^) 

いつも予約いっぱいで競争率も激しくては入れないので期待はしていませんでした。。。でも運よく~~って感じで、次の予約の時間の間に入れますよ~~とのこと。 

菜々実さん大喜び。 

リニューアルされていただけあってすっごく綺麗(๑→ܫ←๑) 

気持ちよく入れました。 

2007_03240004 家族風呂の露天風呂です。 

ほんとに癒されます・・・・ 

 

母と菜々実と楽しい時間を過ごせて大満足!! 

 

 

 

 

2007_03240006_1 『あっついね~~(♡^▽^♡)』 

と言った感じで 

少しひと休みしてる様子・・ 

可愛いでしょ~~(笑) 

 

 

前の晩に用意した母に手土産用のパウンドケーキ、 

すっごく喜んでもらえてよかった。 

菜々ちゃんと一緒にお茶の時間を楽しんでいました。 

2007_03240001  

→こちらはランチ中。 

実家近くのイタリアンのお店で♥♡(。→∀←。)♡♥  

おいしかったね。春メニューも増えてて堪能しました。 

我が家も春メニューを少しずつ晩御飯に出しています♥ 

→この菜々実さんは春のピザを食べてます。 

春野菜がたーくさん入ったピザ。 

おいしかったね~~(♡^▽^♡) 

 

雨の降るさむーい土曜日でしたが、すごく楽しく過ごせて満足しました。 

また今度は大きな公園にお弁当もって行こうねとばあばと約束してバイバイしました。 

 

| | コメント (3)

砂場???

2007_03230001  

お庭のお砂場で~~☆と、、言いたいとこですが・・パパが外構工事に使ってた砂の残りの山で遊んでいます・・・ 

 

ここがダイスキで、保育園から帰宅後には必ずここで1時間くらいは遊びます。 

ママは晩御飯の支度をしながら菜々実を見ています。このお砂場のスグ横にキッチンが。 

ほんとにおままごと好きだよね~~。 

今日は 

『まま~~カレーができたよ♥』 

 

 

すべて私の真似・・・ 

おままごとはその子の家庭が垣間見れると前にTVで見たし、保育園の先生も言ってた。菜々実は保育でどんな役でどんな台詞を言い、遊んでいるのだろう。。。 

私のきつ~~い口調を真似してはいないだろうか??? 

と、、心配になったりする。 

一度、担任の先生に お宅はご主人のことあなた~~♥と呼びますか?? 

と聞かれたことがある。 

即、、 呼びません(笑)  菜々ちゃんとそのほかの女の子達がままごとの時にあなた~~と夫役の子に話しかけていたらしい。。( *^艸^) 

いや~~ウチは名前かパパと呼びますかね~φ(・∇・`〃 ) 

あなたなんてこっぱずかしい呼び方はしません。。笑 

ましてや、ここ土佐の女性はそんな呼び方はしないのでは???  

ま、、日ごろの言葉使いやしぐさやクセはちゃ~~んと子供は見ていますからね、、 

気をつけようっと( ̄▽ ̄o)・・・ 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

2007_03230002  

私の今ダイスキなキッチンツール☆ 

サラダを作ったりするときなんかに野菜を水切りするモノ。 上の出てる部分を押すと下のザルが回るというもの。

これがまたイイ~~♥♡(。→∀←。)♡♥  

引越しの際に前々から欲しかったのでゲット!! 

なかなか使い勝手がいいわ。 

CAFEで出てくるような、みずみずしいサラダが出来ます。綺麗に水切りできることで、ドレッシングやソースの絡みがまた抜群にいい☆ 

  

2007_03230005  

で、、晩御飯。。。 

付け合せのレタスの水、しっかり切りましたとも・・ 

 

*甘辛冷しゃぶ 

 

 

 

 

 

2007_03230004  

*大根ステーキ 

バターと醤油がかなり大根に合います。 

おいしすぎる~~ヽ(●´ε`●)ノ 

昆布で下ゆでした大根をフライパンで焼き目をつけ、醤油、味醂、バターを絡める。 

簡単だけどたまには煮物でもサラダでもない大根を味わうのもこれまた新鮮でいい~~☆ 

 

 

2007_03230003  

*季節はずれの冷麺 

 

冷麺大好きなんです。 

この日も突然食べたくなって、2食入りで100円の麺を買ってきました。 

具はハム・きゅうり・トマトとあるもので間に合わせ~~。菜々実もちゅるちゅると食べていました。 

子供って麺類好きなのかな。 

 

 

2007_03230006  

←これは明日実家に(私の)遊びに行くので母に。 

 

しっとりふわふわに出来ました。 

最近お菓子作りも少しずつ上達してきました。 

ほんの少しずつですが楽しさも出てきました。 

 

また色んなものにチャレンジしたいです☆ 

 

 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿ฺ✿゚ฺ*:;;:*゚ 

21日の春分の日。 

世間は家族でお出掛け~~なんて感じの祝日なんですが、、 

我が家のパパは祝日は休みではない会社に勤めています。 

なので、、お友達のけいこうたさん(けいちゃん)コウタンに会いに行ってきました。

【こうたんパパもお仕事のようでしたので。。】 

天気もかな~~りよくて、楽しくって時間があっという間・・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

時間がいつも足りない・・ 

また会いに行かなくては。ヨロシクねけいちゃん ♥ 

 

少しお天気崩れますね。 

気分も沈んじゃいます・・・ 

 

皆様よい週末を~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

 

| | コメント (4)

こんな休日。

    2007_03190007  

ここは母の田舎です。。 

ほんとにのどかなところで、山の上なので景色も最高。 

8月に亡くなった祖母のお墓参りに行って来ました。 

大阪に住むいとこが帰省してたのもあり、母と甥っ子と菜々実といとこと行って来ました( *^艸^)☆ 

この日はものすごくいいお天気+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

蓮華やつくしも顔を出してましたよ。。。 

2007_03190006  

母と菜々実は御機嫌でお散歩~~♥ 

こんなにいいお天気だとすっごく眠くなる私です…。 この週末いとこと久しぶりの再会にたっくさんお話して、晩酌して楽しすぎました(♡^▽^♡) 

たまにはこんなのもいいね。 

お酒なんて飲みに行くこともないし、誰かと飲みながら語るなんて結婚してからはないしな・・・いい時間でした。 

Rちゃん(いとこ)ありがとね~~\(^o^)/ 

れいの胴体着陸事故後の同じ路線の飛行機でドキドキしながらやってきてくれたいとこに感謝~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

2007_03190011  

お墓参りの後、イルカを見にいってきました。実家から30~40分ぐらい車を走らせて行って来ました。 

丁度この時間帯にイルカの餌やりを体験できる時間だったので、カメラをいとこに託し、菜々実といざ海の上の餌やり場へ… 

 

 

2007_03190013  

最初は怖がるかな~~なんて心配していましたがなんのことはない、、 

しっかり楽しんでいました。 

 

『菜々ちゃんもイルカと泳ぎたい~!!!』

なんていう始末…!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

さすがに泳げないよ、、菜々実さん。 

2007_03190016_1  

えさやり時間の最後にはイルカさん、、すっごくたか~いジャンプでシメてくれました。素敵でしたよ☆ 

 

 

 

 

゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚゚ฺ*:;;:*゚゚ฺ*:;;:*゚*゚゚ฺ*:;;:゚ฺ*:;;:*゚゚ฺ*:;;:*゚゚ฺ*:;;:*゚゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺฺ*:;;:*゚✿ฺ 

最近のご飯タチ☆ 

2007_03190004  

☆春巻き(豚ひき肉・ニラ・春雨・白葱・にんにく) 

フルーツトマト添えて。 

からし醤油で頂きましたが、ポン酢や塩でもおいしい。ぱりぱり感がたまらないBGMになって音もおいしい~~( *^艸^) 

 

 

 

 

2007_03190005

 

☆さきイカの野菜和え 

これは以前YOMEさんのブログでお見かけしたもの。。コチュジャンやごま油、コショウなんかでおいしく和えてます。。。 

野菜は季節のものでOKだそうですが、この日はセロリ・きゅうり・人参で混ぜ混ぜ~~♥ 

おつまみ用のさきいかが酒の肴にもなる1品料理に変身でした。YOMEちゃんごちそうさま★ 

 

 

2007_03190020

これは今日の晩御飯。 

☆ハッシュドビーフ

☆大根サラダ 

☆中華風サラダ 

 

 

 

 

2007_03190021  

リーフレタスにフルーツトマト・煎り胡麻・塩・ポン酢・ごま油。 

以前のんちさんのブログで見たサラダ。 

おいしそうだったので再現~!! 

レシピには松の実が入っていましたが、自宅には無いので、省略。おいしかったです。 

 

 

 

2007_03190022

菜々ちゃんがえらく気に入ってた 

大根サラダ。 

ツナと塩もみした大根とセロリの葉をマヨネーズ・醤油・コショウ・砂糖ひとつまみで和えただけ。 

がっつりいってましたよ(๑→ܫ←๑) 

ハッシュドビーフも3杯お変わり。 

すっごく食べてお腹パンパンでした(笑) 

 

たくさん食べて大きくな~れ♡

| | コメント (2)

ご心配おかけしました。

今朝は元気に保育園に登園しました☆ 

皆さんからの温かいコメントに本当に救われています… 

何度も何度もあの痙攣の時間や熱が上がっていく時の不安に押しつぶされそうになりましたが、実家の母の手助けや、みんなの温かい言葉で何とか乗り切りました。 

これからも育児をしていく上で、色んな試練や出来事に遭遇しますが、私なりに頑張っていこうと思います。 

成長を見ていく上で、いいこと・楽しいこともあれば、辛く悲しいこともありますから、これも育児なんだと思います。 

遠い土地で見守っててくれてる友人、ジョンPmannmaちゃんも言ってくれてたように、、普段イタズラなんかしてるわが子を『めっ!!!』っと叱ってても、健康でいてくれてることがどんなに幸せか…。 

本当に今回で思い知りました… 

子供の病気ってホント怖いのも痛感したし…熱もどんどん上がり、あっという間にビックリする高熱だし。 

でもでも本当に元気になってくれてありがとうと心から思います。 

そして見守っててくれるみんなにありがとう。・゚・(ノд`)・゚・。  

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・ 

ご飯~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

2007_03110002  

先週のものになりますが・・ 

*カレイの煮付け 

*ワンタンのザーサイ入り中華タレかけ  

*野菜たっぷりダシ巻き卵

*スープ(ワカメ・葱・卵) 

 

 

 

2007_03110004  

タレは、 

ザーサイ・砂糖・葱・豆板醤・酢・醤油・ニンニクです。 

この料理だけでなく、ゆで豚や温野菜中華風や冷やしトマトなんかにもよく合い、おいしくいただけます。このときは菜々実用はポン酢タレで…☆ 

 

 

 

 

 

2007_03110003  

新鮮な卵を母がたっぷり買ってきてくれたので、ワカメ・葱・人参・干しえびを入れてだし巻きに。 

菜々実さん好みの卵焼きなりました。

おいしく頂きました~~♥♡(。→∀←。)♡♥ 

母上殿・・いつもありがとう♥ 

 

 

 

 

2007_03110041  

→おまけ~~(๑→ܫ←๑) 

今年4月に小学校に上がる甥っ子にオットが靴&スーツをプレゼント。 

 んん~~なかなかデス☆

なかなかキマッテイマス( *^艸^) 

勉強頑張れよ~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

| | コメント (3)

子供の病気。

ここ最近更新できない日が続きました。 

菜々実が体調を崩して、看病の日々でした…これも育児だと思い、いつか振り返って読む日のために日記に記しておこうと思います。。。 

 

11日の日曜に少し熱っぽいかなと思いながらお出掛け(お買い物)。 

11日夕方帰宅時に熱が39.0度。 

11日深夜に座薬投入。 

               ◇       ◇       ◇ 

12日(月)かかり付けの小児科に行く。熱40.8度。  

このとき、病院に着き、受付を済ませ、小児科の前で待ってると、あまりにしんどそうなので、看護師さんが声をかけてくれて、診察室横のベットのある部屋で休んでいるようにと。 

そこに入って5分くらいした時、突然菜々実の顔つきが見る見る変わり、突然けいれんをおこし、私はパニック状態で先生を大声で呼びました。 

先生が駆けつけてくれ、ベットに横になり酸素マスクをし、安静にして1分半、徐々に意識を取り戻した。私はパニックで泣き喚く。。。 

わが子がこんな状態になるとも思ってもなく、私は全く無知な母でした。 

病名、【熱性痙攣】ねつせいけいれん。と、、扁桃炎お腹の風邪。 

インフルエンザでは無かったようです…。 

脳とかには影響もなく、比較的軽くすみました。 

それからも自宅で何度か発熱。39度~40度を行ったりきたり。 

痙攣発作止め座薬をもらってきていたので処方されたとおりの時間に投入。 

ほんとにこの月曜日は菜々実の痙攣したときの顔が頭をグルグル回って寝れませんでした…。なんともいえない不安や恐怖に襲われたあの時間のことが今でも忘れられません。。。 

こんなになってから子供の病気のことや痙攣や発作などのことをいろいろ勉強しました。 

 

今は菜々実も元気を取り戻し、36度まで熱も下がり、元気いっぱいとはいきませんが、お外で遊びたいので機嫌も悪いです。 

私も寝不足&菜々実のゴキゲンななめに付き合って、ものすごい疲労感に襲われました。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

オットのお弁当を久々にUPデス。 

2007_03110001  

*おにぎり(ワカメ) 

*ダシ巻き卵焼き 

*豚肉しょうが焼き(豚ロース・ピーマン) 

*塩鮭 

*ほうれん草の胡麻和え 

まあ、何の変哲も無いお弁当、和食弁当ですかね☆φ(・∇・`〃 ) あ、、色合いも悪いか。。 

 

 

菜々実のいつかのおやつ~~♥♡(。→∀←。)♡♥  

2007_03110040

 

アンパンマンホットケーキ☆ 

コレはプチサイズなんです。 

菜々実の手にバッチリの大きさ。。大喜びで食べてくれていましたよ♥ 

オットも一緒に・・・マーガリンとはちみつつけて親子微笑ましい光景でした。 

また作ってあげよう。 

今度は勉強してドキンちゃんも作れるように… 

 

| | コメント (5)

母とランチ。

E  

 

いや~~寒かった今日も。。。 

なんだか冬本番の寒さみたい…朝も寒いから親子で縮こまりながら保育園に。 

←昨日母とランチした後にお茶しに行き、そこでケーキを…ひっさびさにおいしかったわ♥ 

母に色々話したり一緒にショッピングしたり、独身の頃にはこんなに母と一緒に居る事なかったんですが、自分も母となった今、教わることも多いし、何より頼りにしています。 

菜々ちゃんも大きくなったら私をこんな風に思ってくれるかな…。

いい母親になろうとするとしんどいから、私らしい母でいようと思います。 

めんどくさがりなとこは似て欲しくないけどな~~(*'-'*)エヘヘ 

 

Age_1 菜々ちゃんと自転車。 

12月のお誕生日の時にじいちゃんに買ってもらった自転車♥♡(。→∀←。)♡♥  

ここの新居には車庫なんかがないために外に置くのが物騒なので、まだじいちゃんちの納屋に眠ってます。。。 

じいちゃんちに行くたびに乗っています。 

だいぶ上達したかな~~(♡^▽^♡) 

お供してるのはパパです★ 

 

来週、地域の福祉センターでやってる検診【3歳児検診】があります。 

赤ちゃんの頃はよくあった検診もこの位の歳になると自主的に小児科に行かないといろいろ検診してもらえず、、、 

なので~~~楽しみだわ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

さてどのくらい大きくなってるのでしょう・・・ 

背はものすごく伸びた感じがしますが+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

| | コメント (5)

またまた冬気温・・・

今朝の寒かったこと~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

ビックリでしたよ。。しかも!!、高知だというのに車のフロントガラス、凍っていましたよ。なんか冬に逆戻り・・・・・('・c_・` ;) 

オットがエンジンをかけて、フロントガラスの凍った部分を溶かしてくれていました。。。 

ありがと、、オットo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ 

 

春のような春でないような… 

でも日中の部屋の中で日の当たるリビングでぽかぽかテレビを見ていたらいつの間にか寝ちゃってたこともあります…。 洗濯物とかたたんでると、すっごく眠くなる。。 

これも春という季節のせい??? 

昨日の晩御飯を…♥ 

2007_01180010  

*ゴーヤちゃんぷる (ニラ・卵・豚バラ・ゴーヤ)

*揚げだし餅 

*きゅうりのもろみ添え 

*やっこのシラスのせ 

*発芽十六雑穀米 

 

 

2007_01180012  

揚げだし餅こちらのレシピを使わせて頂きました。 

こちらのかな姐さんのレシピ、私好みのものも多く、いつも晩御飯の参考にさせていただいてて、今度書籍化するというのです。。。 

スゴイな~(๑→ܫ←๑) 

 

この揚げだし餅、ホントおいしい♡ 

おススメです。簡単だし。 でもウチのオット、この大根おろしのおダシがかな~り気に入った様子でした。変わってるでしょ(笑) 

2007_01180011_1  

ゴーヤちゃんぷる、、一家でダイスキ☆ 

この日はニラを先日大量に頂いてて、このチャンぷるにも入れてみました。スタミナたっぷりって感じに仕上がって、オットもご飯お代わり大盛りで!!! 

体にいいおかずダイスキ~~( *^艸^) 

 

 

            

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■  

2007_01180009 番外編… 

菜々実のかえるさんプレート。 

すべて取り分け。きゅうりはハムとサラダにして。ハムとシラスを一番に食べてしまってました。 

 

 

Photo_6 

少し見にくいんですが、、 

昨日の遠足のお弁当。 

いつもの【アンパンマン弁当】デス☆ 

この日は強風だし、行き先のとても大きな公園は色んな保育園や幼稚園のバスが来てて、ものすごい子供の数だったそうで、思う存分遊べなかった様です…お弁当食べるのもさぞかし寒かったんでしょうね(||゚Д゚)…。 

菜々実に感想を聞くと『もっと遊びたかったよ~。。。』と言っていました。 

お別れ遠足だったので年長さんとの思いでもできたかな~~??? 

この時期入園や卒園、入学のお子さんもたくさんいらっしゃることでしょう…。 

いつか菜々実もそんな日が来るんですが、今は日に日に大きくなるわが子を見てて、嬉しいやら寂しいやら…春はいろんな気持ちの入り混じる季節ですよね。。。 

始まりでもあり、終わりでもあり… 

4月から菜々ちゃんもクラスが上がり、またひとつ成長だね。 

                                       

| | コメント (4)

ひな祭り

2007_01180003 

先日のひな祭りの日のショット。 

大きくなりました。。。おすまし顔の菜々実さん・・・こうやって見てると一段とお姉さん顔に。 

毎年この時期にヒシヒシと子の成長を感じる母であります…。 

  

2007_01180004 少しおふざけ気味になってきましたφ(・∇・`〃 ) 

やっぱり子供の写真撮るの難しい…(汗) 

 

 

  

昼間に無事母子でお寿司を食べ、あられを食べ、お歌を歌い、、細々とひな祭りを終えました… 

次の日の日曜に、チャチャッと雛人形もお片づけ。 

2007_01180006  

『あかりをつけましょ 

 ぼんぼりにぃ~~

    おはなをあけましょ 

    もものはなああ~~!!』 

っとこんな感じで続き… 

 

 

『こ~にんはやしの 

   ヒゲ大根…。。。』 

え!!!! 

ええ~~??? 

 

いつも少し違った感じに自己アレンジしたお歌を披露してくれてます( ̄▽ ̄o) 

 

2007_01180001

ここ最近の晩御飯デス。 

3/4の晩御飯。 

*猪汁 

*豚ロースの中華炒め 

*発芽十六雑穀米 

 

  

 

2007_01180002  

下ごしらえ(すりおろしニンニク・オイスターソース・酢・醤油・砂糖ひとつまみ)をもみこみ、30分ほど置き、片栗をも見込み少し多めの油で野菜と一緒に炒める。。。 

長ネギ・人参・ピーマンキノコ類。。。 

この組み合わせが一番好きかな♥♡(。→∀←。)♡♥  

この季節だと春キャベツなんかもおいしい。 

 

 

2007_01180007_1   

1月に生まれたばかりのオットの兄のところの長男君を抱っこしてる菜々実さん( *^艸^) 

最近まわりに赤ちゃんが多いせいか、菜々ちゃんも赤ちゃん欲しい~(๑→ܫ←๑) 

と、、、訴えてきます・・・ 

もう少し待っててね♥ 

 

| | コメント (3)

今日もいい天気☆一足早いひな祭りのお祝い

お昼間はすごくいい天気に恵まれました。。。 

昨日、1日はばあばの数少ないお休みの日でした。。。いつも孫の顔を見ないと元気が出ないからと、片道車で30分かけて、お休みの日はやってきてくれてます。 

私も家事が進んでいい感じに子守をしてもらい、ゆっくりした気分になれます。。 

この日はサプライズで、母が『お寿司作ろう☆』と言い出し、 

私『なんで???』 

母『菜々ちゃんのお祝いみんなで出来るやろ?今晩手巻き寿司でお祝いしよ~!!』 

って嬉しいこと言ってくれて、にぎやかにお祝いしました。 

いつもいつもありがとう。。。 

さりげなくこんなことしてくれるあたり、私の気持ちも考えてくれてて、いつも思ってくれてるからこその行動なんですよね。 

いつもいつも感謝したりないくらい…。ありがとう・・。 

2007_01140001 『ななちゃ~~ん、、

 すくすく大きくなってね~♥』 

とばあばから言って貰い、このご馳走・・ 

(少しぼやけていますが・・) 

 

菜々実さん、大好物のイクラばかりバクバク( ̄▽ ̄o) 

 

 

 

2007_01140002  

コレは私作、 

*牛肉おろし焼肉 

ピーマンとネギも入れて・・ 

 

手巻きの具として巻き巻きしてもかなりいけました。。 

 

 

そしてそして、、今日は午後は暖かな陽気の中お菓子つくり・・バレンタインにケーキがおいしく出来たことに気をよくしての第二段!!! 

これは贈り物用なんですがスフレケーキ。2007_01140004  

味見が出来ない分、少し不安ですが、おいしく出来てると思います・・♥♡(。→∀←。)♡♥  

 

 

 

喜んでくれるといいですが( *^艸^) 

 

 

 

2007_01140005  

これは晩御飯の後の夫と菜々実のデザート用です。 

最近デザートないの???とよく聞いてくるオット。。もともと甘いものダイスキなんですが、最近はさらに輪をかけて… 

お疲れなのかな?? 

←黒胡麻パウンドケーキ 

香ばしいいい香りがまたいいです♥ 

 

 

✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺ*:;;:*゚✿゚ฺฺ* 

お菓子も晩御飯も、食べてくれる人のことを考えて作ってるといつも楽しいです。菜々実と作るお菓子もいいですね♥ 

3歳にしてキッチンデビューなので、アルバムにまた1枚記念に載せておこうと思って写真を撮り溜めています…。 

私も4~5歳にキッチンデビューしたので、菜々実にはこれから少しずつ無理なく教えていけたらなと思っています。 

 

 

| | コメント (7)

*・。*もう3月…*。・*

早いな~~もう3月。。。 

なんとなく今年の冬が暖かかったから春が来た感じも子供の頃からの季節の変わり目からすると、鈍ってる感じかな??? 

最近撮りだめてたご飯たちデス。。 

2007_01110001  

 

発芽十六雑穀米でチャーハン♥ 

具はネギ・ひき肉・卵・中華スープの素で味付け。シンプル定番チャーハン。 

ある日のランチです。 

これとベビーリーフのサラダに、ワカメスープ☆ 

ランチにこのパターン多し・・・ 

 

 

2007_01110002  

 

*手作りジューシーチキンナゲット 

*コールスロー(コーン・キャベツ)

*コンソメスープ 

 

デリデリキッチンで見かけたチキンナゲット。鶏ひき肉で作るんだけど、たねを1度ゆでてから揚げるので出来上がりがとてもジューシー。 

子供にもうけます♥ 菜々実もパクパク。  

2007_01110003_2  

←このスープお手伝いした 

菜々ちゃん作です。

 

これは菜々実仕様・・・ 

かえるさんプレート。 

 

保育園でお別れ遠足があります。。。 

またお弁当を作るんですがまたまた菜々ちゃんから 

『アンパンマンご飯にしてね♥』ってリクエストされちゃいました。 

頑張って気合でつくろ!! 

オットのお弁当作るよりも数倍気を使う・・小さな小さなお弁当箱にちまちまと飾って詰める。神経使いますo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o 

でも喜んでくれると素直に母も嬉しい・・・ 

オットとは違い(笑)帰宅すると、、 

『ママ~~!! アンパンマンのお弁当かわいくておいしかったよ=3=3』と

嬉しいことを言ってくれる。。。そしてまた母は パワーをもらい、 頑張れる☆ 

 

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »