« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

動物園。

2007_01110009 今日で2月も最後の日… 

なんだか早いですよね。ここ数日で高知も冬の気温。。。 

先日、週末を使い、愛媛県にプチ旅行(((((((((((っ・ω・)っ ブーン  

お目当てはパパが行きたかった、 

【懐かしの名車展】。そして近いということもあり、 

【とべ動物園】に行ってきました。隣の【こどもの城】も。 

この週末は寒気が戻り、愛媛県、激寒!!!!本当に寒かった… 

風も強い上に0度を下回る気温…。 

動物園も寒くて足早に過ぎました…。 

2007_011100172007_01110010   

 

 

 

2007_011100242007_011100232007_01110020   

 

 

2007_011100292007_011100282007_01110026    

 

 

 

こどもの城って場所、なかなかいけましたよ~~(♡^▽^♡) 

菜々実も楽しんでいました(っ´∀`)っ))♪ 

寒かったせいで、ここでの時間が長々と遊んでいました。 

皆さんも機会があったら行ってみて下さいね\(^o^)/☆ 

↑の真ん中の写真、おままごとセットが手持ちの何倍もの量の物があって、菜々ちゃん大興奮で遊んでいました。ランチを作ってはパパにハイどうぞ~~o(^-^ o )(ノ ^-^)ノ 

ほんとに楽しそうに笑ってました。 

パパと遊んでる写真もいいお顔でしょ☆ 2007_01110030

 

動物園は餌やりなんかも体験しましたが、あまりの寒さにあまり印象に無い様子(泣) 帰宅してから質問してみるんですけど、 

ママ『楽しかった~??動物園?』 

菜『う~~ん、すっごいさむかったよ・・・』 

・・・・・・・。。 

って感じで。ハァ…(|||´Д`)=3  

またリベンジ行こうね。お天気のいい日に。 2007_01110025

 

           →こどもの城のホールで三輪車に乗りまくり☆

| | コメント (4)

お雛様展と娘のお雛様♡

ご無沙汰でした… 

最近、バタバタとプチ旅行やお部屋のお片づけやお出掛け・・・と忙しく過ごしておりました。。と、、ここでお雛様のお話。 

菜々実の保育の近くに【歴史民族資料館】なるものがあり、、近くに住んでいながら、一度も行ったことのないわたし。。なので母が行ってみようと。。。。 

今は【お雛様展】がやっており、とてもとても昔のお雛様が展示してあります。 

2007_01110004  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りとは代々、女の子の健やかな健康といいご縁を祈り、お祭りするもの。 

私の中ではとても大切な行事の一つ。こうやって幼い頃からなにも言わなくてもおしえられてた気がします。 

我が家の姫のお祝いとして去年も家族でお祝いをしました。(確かちらし寿司を作り、ケーキを買ってお祝いした。) 

我が家の娘もいいご縁と健康をお祈りして、毎年祝ってやりたいと思います。 

2007_01110005 とても古いお雛様。 

大正時代のものや明治や、それ以前のものも。。。大事に持ってた人がいらっしゃり、この展示にお貸ししているのだとか。 

そうやって、代々、大事にされてきたお人形達は、どれもいいお顔をしており、また年代でお顔の雰囲気が変わってて、楽しく拝見させていただいてきました。その時代の美人とされる顔がモチーフになるのだとか…。 

2007_01110006  

色んないわれや歴史のあるお雛様。 

3月3日を過ぎるとすぐにしまわないと婚期が逃れるというのもよく聞きます。 

迷信とは思いながらも、大事な娘の為なのでスグにしまったりしてる私です(笑) 

 

毎年いつも3人で夜ご飯のときにお祝いしてるのですが(パパがお仕事なのでいつも夜にお祝い)、、とても残念なことに今年はお出掛けしなくてはならなくなっておウチでいつものようにお祝い出来ないんです。 

で、、お昼間に私とふたりでお祝いすることに…。 

小僧寿しのキティーちゃんの寿司を予約してたのと、雛ケーキを予約してたのを泣く泣くキャンセル。 

でも本人がパパとおすし食べるの~~!!と言って暴れて聞かないので、お昼に小さなお寿司でお祝いすることに。やっとやっと納得してもらいました。 

ゴメンネ、ダイスキなパパが居ないひな祭りになっちゃて。・゚・(ノд`)・゚・。 許してね。 

でもママとお祝いするから、保育園での女の子トークについて行けるよね??? 

コレぐらいの子でもドコ行ってたとか、何食べたとか、お誕生日にケーキ食べたとか色々お話するようなので…。年に一度の女のこの日、盛大にやってあげるね。 

雛人形の前においてある、雛あられもこの日に食べられる??と毎日聞いてくるので、3日にご馳走食べる時にね。と言い聞かせてあります。(♡^▽^♡) 

やはり、桃の節句ひな祭りは女の子にとって大切な日。  

私も昔母が節句をちゃ~~んとしてくれてたように、菜々実にも毎年やってやりたいんですよね。。スクスク育ってねと願いをこめて。

私にとっても大切な日なんです。。。この日にお祝いしないと意味無いですもんね。 

なので、写真もたくさん撮って残してやらないと…。 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ 

これ可愛いでしょ!!! 

2007_01110033 菜々実が保育園で作ったお雛様♥ 

すっごくよく出来てて、可愛い!!! 

こういうのを持って帰ってくると親バカ炸裂です。早速、お雛様と一緒の和室に飾りました。 

ますますの娘の成長にしばし時間を忘れ、この雛人形を見入っておりました。 

 

いつかの晩御飯。 

2007_01110031  

*砂肝ともやしの炒めもの 

*茎昆布のポン酢 

*ネギトロ丼(とろろかけ) 

*写ってないけど焼鮭 

茎昆布、オットの大好物。意外に質素なものがダイスキなオット☆煮物なんかも好んで食べます・・・ 

  

 

2007_01110032  

あっさりめの晩御飯がよくて、これに。 

ひっさびさのとろろご飯、おいしかった。もちろんご飯は発芽十六雑穀米。最近のお気に入り。 

 

| | コメント (4)

今日楽しかったこと☆お雛様。

今日はお友達が遊びに来てくれてました。。。 

以前住んでいた団地で知り合った奥様、、なんと最近知ったのですが同い年だった!!!ということもあり、大盛り上がり♥ 

しかもえらく気が合うな~~なんて思ってたら同じB型だった!! 

 

この歳でしかも奥様ともなってしまうとママ友や近所の付き合い意外でプライベートのお友達なんてなかなか出来ないからとってもとってもこの出会いが嬉しくて… 

でもこんなに仲良くなったのは引っ越す1ヶ月前。。。 

もっと前からお友達になりたかったハァ…(|||´Д`)=3  

ここで知り合ったお友達もオフ会したりと、いい関係もしていただけててなんて楽しいんだろうと最近思います。いつまでも仲良くしてねけいちゃん(*^-^)人(^-^*)☆ 

今日会ったお友達は子供さんも連れてきてくれてて菜々実と遊んでくれてて、ママたちはとってもお話が盛り上がり、時間がたつのを忘れていました( *^艸^) 

同い年の同じ主婦・ママっていい~~!!話が盛り上がる!! 

今もメールしてたくらい☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

なんか友達って大事って思った。だって落ち込んでた時やむしゃくしゃしてた時なんかに話し相手にもなってくれてて、支えにもなってくれてるし。。。 

オットや親とはまた違った関係がまたいいんだよね。 

宝物です.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ 

2007_01020003  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様です♡ 

ウチの母が買ってくれた、とってもお気に入りのお雛様。 先日のお日柄のいい大安の日に飾りました。

着物の素材がとってもイイ~~。。ビーズやスパンコールをさり気に使ってて御洒落なとこがダイスキ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 

2007_010200022007_01020001   

 

 

 

 

 

毎年お雛様を出す時に、昔母が飾ってくれていたことを思い出します☆ 

綺麗にお花を飾り、甘酒、雛あられ、菱餅を買ってきて丁寧に飾ってくれていたことを思い出します…。 

今この作業を全く同じように同じものを買ってきて丁寧に私が飾っています。 

自分も母になったとヒシヒシと感じるときです。 

お節句の時期って素敵ですよね。

| | コメント (3)

祝☆合格!! 

2005_01010001_2  

 

 

 

 

 

 

ドド~~ン(๑→ܫ←๑) 

私が作ったのではございませんが… 

去年、オットが受験していた

2級土木施工管理技術検定試験合格しました☆ 

あんなに忙しくて勉強する間もなく、本職の仕事や、マイホームの打ち合わせや私の流産やなんやかんやでほんと余裕も無い時期に試験だったので、正直私もオットも諦めていました。 

なのにすご~~い パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪  

本日合格発表でして… 

本人は全然手ごたえも無く、絶対不合格間違いないとかねてからずっと言ってたために、私も合格と聞いたときにはかなーり嬉しく、、ニヤニヤと笑ってしまってました。。。 

 

で、、、 

あわててお祝いモードに。晩御飯をささやかにお祝いバージョンに。 

でも、菜々実とオットがスグがっついて食べちゃってて、写真は撮れなくって。 

ケーキは地元の美味しくって有名なお店に速攻予約 !!!

美味しかったよ~(*^-^)人(^-^*)☆ 

でも何はともあれ…合格って。。よかったわ♥♥♥ 

『パパー本当におめでとう☆』 

| | コメント (4)

バレンタイン♡

最近風邪が善くならない菜々実と日中過ごすことが多く、

すっごくお疲れ気味のママです…。   

昨日も参観日だったけど泣く泣くお休みをせざるを得ない菜々実の風邪… 

午前中に病院へ。。。 

先生は気管支炎の胸の音もしないから大丈夫よ・・でも今の風邪は長引くからお母さん覚悟しててね…φ(・∇・`〃 ) 

って…まだこのお鼻だらだらが続くのか…ああ~~ぁ。 

 

今日もものすごい台風並みの暴風雨だったし、まだ菜々実の鼻も咳もよくならないんでおウチで療養と思い休ませました。。が、、子供って元気なんだよね。 

昨日から元気の有り余ってる菜々実をどうしようかと思い、昨日は 

『菜々ちゃんパパにバレンタインのクッキー焼く???』って聞くと、 

『焼く~~~(♡^▽^♡)』といいお返事。 

なので手助けしながら焼くことに… 

2007_02090001_1  

いい笑顔で頑張ってます。 

 

昨日今日とお菓子作りをしたので機嫌よくお部屋でいてくれました。。 

途中10分~20分くらいはお外のお砂場なんかで遊んでいることも…。 

2007_02090009  

菜々実さんが焼いたクッキー→まあまあの出来です★ 

でも帰ってきて貰ったパパは大感激でおいしそうに食べていました( *^艸^)よっぽど娘から貰ったバレンタインは嬉しかったんでしょうか、終始ニコニコでした☆ 

 

お菓子作りの苦手な私は、14日に続けてクッキー・ケーキと2つも作るのはとても自信がなかったので、昨日クッキー・今日ケーキと分けて作りました~(o^∇^o)ノ 

 

で、、私の作ったケーキ☆ 

2007_02090007 チョコスフレケーキ♡ 

私の人生で3度目のケーキ作りかな???とってもドキドキで作りましたが、いつもこちらの方のレシピを見せていただいてて参考にして作りました。。。 

甘いもの好きなオットも大満足しててくれてて嬉しかったですよ~~♥ 

私、本当にお菓子作りはセンスが無いのかほとんどダメでよく失敗してました。。でも今日のケーキを作って少しですが自信ができてきました♪ 

しかもこのケーキ簡単なのにフワッフワのしっとりで絶品でした。ホントおススメです( *^艸^) 

こちらは毎年豪華に作ってます、バレンタインの晩御飯たち~~!! 

2007_02090002_1  

*海鮮丼 

*先日の残りのぶり大根 

*大根サラダホタテ入り 

*潮汁 

*鶏のトマトソース (昨日のリメイク) 

と、こんな感じ。 

菜々ママ家では特別な日には寿司飯を作るようにしてて、この海鮮丼の寿司飯もゆず酢を利かせたシャリに。。とっても美味。。 

 

2007_02090006 この大根サラダ、私の実家の味。 

つまり母の味。 

簡単にレシピは… 

ホタテ缶 ①缶 ・ 大根7~10センチの厚みのものを千切りにし、塩をして10分くらい置く。 

大根の水気が出てきたら洗って軽く塩気を取り、しっかりきつめに絞る。ホタテ缶は汁と身に分ける。 

汁はいいお出汁が効いてるのでお吸い物なんかに入れるといいです。 

ボールにホタテの身、大根、マヨネーズ、醤油少々、あれば少しゆずとんを入れて和えます。 

子供さんが食べる際には柚子コショウやゆずとんは入れなくてもいいです。 

大根がワシワシたっくさん食べれるサラダです。 

お試しくださいな☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆     

 

皆様はいいバレンタインになりましたか~~??? 

| | コメント (3)

ちょこっと公開と晩御飯☆

  2007_02090001

 

 

 

 

 

 

菜々実さんのこんなきたな~~いお顔でにっこりの写真がトップでビックリされた方も多いでしょう(笑)エクレア食べた後に撮りました( *^艸^) 

そんな菜々実さん…先週から引っ張ってる風邪がこじれ、、ついに初の中耳炎!!!保育所ではみんな中耳炎になってたりですごいんですが、ついに流行りの波に乗っちゃいました。。。 

昨日の夜中に車で1時間もかかる日赤病院に救急でかかりました。 

夜中に大泣きで暴れ、 

『お耳がイタ~~イ!!』と何回も。。 

私も辛くなってきてついに病院に電話しました。 

風邪のゼーゼーと鼻も出ててゲホゲホでスゴイ状態。。 

でも本人元気です。すこーし食欲少ないですが。 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★ 

ここですこしマイホームを公開。 

2007_02090005  

和室です。 

床の間のお花は雛人形を明日(日曜)にお日柄がいいので出そうと思って飾ったもの。 

どうです??? 

床の間の間接照明も私的にお気に入りかな。 

右に写ってる丸いのは照明です☆ 

畳は見にくいですが濃い紫なんです。 

  

Photo_1そしてそしてこちらはポスト(郵便受け)なんですがブログでお友達のmiuさんに教えていただいたshopでペインティングしてもらったもの。 

こちらはピンストライプというもので本来は車などに全部手書きで書いてる職人さんにポストを持ち込んで(郵送しました)書いてもらっちゃいました☆ 

消してあるとこには名字が書いてます。  

Photo

すっごく綺麗でしょ。。 

実物見るとものすごく綺麗で感動!!! 

 

夫婦揃ってこういうの大好きなので気に入っています(♡^▽^♡)

 

そして…晩御飯。 

2007_02090002  

シュウマイの皮をまとった 

*ハンバーグ (セロリとレタスのつけ合わせ)

*タコいっぱいのきゅうりもみ 

*蓮根のしそ甘酢 

 

 

 

 

2007_02090003

きゅうりもみなんですがオットの大好きな一品。 

この日もモリモリ食べてました。娘はタコのみモリモリ食べていました。。。 

 

 

 

  

2007_02090004_1

この蓮根の甘酢は梅干を漬けてたシソを少し取って甘酢と少しゆがいた蓮根と一緒にビニール袋で1晩冷蔵庫でほったらかしで出来上がり♥ 

簡単おいしい副菜。。。 

これもオットに好評。こういう和食的なものがオットは大好き。これからも少しずつ勉強していこう… 

おいしく食べてもらえるように。 

 

 

皆様いい週末にしてくださいね。。。 

| | コメント (8)

なんとかやっています☆

ご無沙汰しております。

ここ数日、、片付けに没頭したり、家具類を買いに出かけたり、義父の誕生日や新築パーティーなどなど…ものすごくめまぐるしく過ごしておりました。。。 

ごく親しい友人達を招き、新築パーティーをしました。。。 

大げさには親戚などを呼ぶ高知で言うおきゃくは、しないつもりだったので、私の料理で皆様に集まっていただくことにしてました☆お料理もなかなか上手くできてよかったです。 

残念ながら写真に撮り収めては無かったので、皆様にお見せできないんですが。 

ここ数日撮り溜めていた晩御飯を少々… 

2007_02040037  

引っ越してから、リビングの照明がいいものになったので写りいいです(笑) 

 

*鶏の網焼き(あまっこキャベツ添え) 

*長いものおかか和えポン酢で 

 

あまっこキャベツ、、ものすごくジューシーでおいしかった ♥いつものoisiXで。噛むとあま~い味がふんわり広がってきます☆ 

 

 

2007_02040038  

これはパパのお弁当♡ 

妙に最近サボり気味で主人に申し訳ない度満点なんですが…

*豚のしょうが焼き 

*照り焼きハンバーグ(生協) 

*小松菜とコーンのオイマヨ和え 

*鮭の塩焼き 

*ワカメおにぎり 

デザートに苺。(コンデンスミルクをかけて)。 

ボリューム満点です。おにぎりの時はものすごくお腹がはると主人から毎回クレーム来ます。 

で・・・ご飯減らして小さめおにぎりにすると足りないだとか…。。 

丁度な具合に出来ないワタクシです☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ 

2007_02040039  

数日前の菜々実リクエストによるシチュー。  

菜々実さん、シチューには目がございません。。ここに大好物のブロッコリーが入ってたりなんかすると発狂して喜んでいます(笑) 

 

この日もなかなかおいしく出来ていました☆ 

 

リクエストした本人も大喜び。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

2007_02040022  

 

 

 

 

 

 

 

 なんとアンパンマンと写っております菜々実さん。 

この日は福祉センターに行ってイベントにパパと参加してきました。育児のイベントだったんですが、私はまだ引越し前だったので旧自宅での梱包作業に没頭してました。。。 

パパが気を利かせて菜々実を連れ出してくれてて助かりました。。 

2007_02040016  

 

 

 

 

 

2007_02040023  

育児支援広場で遊んでおります。 

楽しかったようで、帰ってきてからも余韻覚めやらぬ様子で興奮して私に報告してくれてました。。 

 

 

2007_02040040  

 

 

 

 

 

 

先日のじーちゃんのお誕生日☆

ケーキを早く食べたくて食べたくてウズウズ!!!菜々実さん、、 

『ママー早くケーキ切ってよ~~!!』と叫んでいました。この日はフルーツがふんだんにのったタルトにしてみました♥みんなでおいしく頂きました。

新居に義父・義母・主人の祖母・義兄・義姉をお招きし、盛大にお誕生日パーティーをしました。その前日には先ほど書いた、友人と新築パーティーをしたので、2日続けてのてんてこ舞い。・゚・(ノд`)・゚・。  

疲れはありましたが楽しくていい2日間になりました。 

お料理中に菜々実がすっごくグズグズで大変でしたが…まあ何とか乗り切りました。 

 

と、、、 

こんな感じの最近です。 

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »