« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ありがとうと宜しくね…。

 

2005_01010002_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにきて冬らしい気温と雪が降った高知の師走。寒かったです、かなり。  

菜々実は雪降ってるね~~と朝からはしゃいでおりました♡ 

 

今夜は連日続く忘年会に出席の為、夫がいません…。 

2005_01010003_3

私は菜々実と母と食事に出掛け、おいしいものをたんまりと頂き、またまた体重を気にしながら帰宅(笑)

冬はおいしいものが多く、ついつい食べすぎ、イベントのたびに気にする体型…。。。かれこれ結婚前からというとかな~~り太っています…ヤバイ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

 

なのに  !!!

ビールを飲みながらの更新…

この1年を振り返っています。

1年あっという間というのはよく言ったもので、ほんとに怒涛の1年でした。菜々実の保育園入園や、マイホーム購入、流産、最愛の祖母の他界…、なんだかバタバタとあっという間に過ぎていった歳でした。 初めて経験する流産に、戸惑い、悲しみ、ココロ閉ざしてしまい、ひとりで過ごす日中が涙でいっぱいでした。 

そんな中でも、温かいお言葉を多数頂き、救われました・・。 

このブログを開設し、お友達も増え、何より初めての試み、オフ会もしました☆

なんだか自分にプラスにもなる歳でもあったようなきがします(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

こんなに充実した1年になったのも、ここでお友達になった方々のおかげでもあります。。。 

非常に嬉しく、に思います。 

そして、菜々実の成長に一喜一憂、一緒に笑い、悩んでくれたり、褒めてくださったみんなに感謝の気持ちをこめまして、ありがとう。とここに残したいです。 2005_01010006

 

そして来年も菜々実と私をどうか宜しくお願い致します☆ 

これで2006年のブログ納めとさせて頂きます。 

 

年始のご挨拶(年賀状)が今年は出せないので、こちらで失礼させてくださいね。出してくださった方々の年賀状、とってもとっても楽しみに待っております☆ 

ではどうかよいお年を… 

そしてまた2007年も元気に迎えてくださいね♥ 

ありがとう。 

          菜々ママ・菜々実

| | コメント (6)

プチオフ会と晩御飯。

もうスグお正月なんですね。。。

今年はほんとにあっという間・・これからまだ年始もバタバタします我が家は。 

 

ほんとに引越しが迫ってきています。。

うわ~~!!!荷作りが大変だハァ…(|||´Д`)=3  

 

で、このせわしない時期にホッと一息プチオフ会しました★けいこうたさんと。。

いつもランチしておしゃべりなんですが、こうたんは欠席。

前回は菜々実が欠席。4人でまた会いたいねってバイバイして、、菜々実を遊ばせに行きました。こうたんママ、妊娠中でお腹がだいぶ出てきてた。。

わたしも来年こそは2人目欲しいな★ 

遊んでる菜々実さんの姿・・☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

2005_01010002_12005_01010011   

 

この風船のお部屋はすっごく風を吹かせて風船を飛ばせてるところで、菜々実さん大はしゃぎで走り回ってた~~(o^∇^o)ノ見てるほうが面白かった。 

この日は雨が降ってて、お外で遊べなかったので室内の遊べるスペースに行きました☆ 

満足げで何よりでした(*^-^)人(^-^*)☆ 

 

晩御飯はこんな感じで。 

2005_01010003_2  

*金目のひらき 

*照り焼きチキン 

*お味噌汁(椎茸・大根) 

*玄米&麦のごはん

  

すっごくおいしかった照り焼きチキンはレシピをこちらで見ました☆

皆様も試してみては???          

   

2005_01010007

本当にご飯がススム1品ですよ~(♡^▽^♡) 

 

お味噌汁もやっぱりこの時期おいしい汁物。 

お野菜やおイモ類、色々入れて具沢山で頂くのが大好きです☆最近はつくね芋が出てるのでまたおいしいお汁をつくって夫に食べさせてあげようと思います♡ 

 

| | コメント (3)

☆クリスマス☆

 

師走というのに昼間はとっても温かい高知。。。 

クリスマスイブも夜は寒いけど昼間は温かといった感じの日になってました。家族でいつもするクリスマスパーティーは今年は少しバタバタ… 

と、いうのもマイホームのことでばたついてます。。。 

来月引越しで、しかももう引越しまで1ヶ月を切っています。 

ほんと日がたつのはやい!!!

私は毎日バタバタしてる気がします( ̄▽ ̄o)。。 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,゚・:,。゚・: 

菜々実さん。。感激のサンタさんからのプレゼント★ 

2005_01010005_1 分かりますか~~???

二つは別売りなのですが、左が洗濯機・右がキッチン。すごくかわいいでしょ。。 

本当に気に入ってました♥

朝も遊び続けてて、保育園、いつもより遅くなっちゃいました。。。きちんとこの洗濯機回るし水の音もします。キッチンも食洗機の音つき!! 

2005_01010003_1  

お人形のお洋服をお洗濯中です☆ 

すごくよく出来たおもちゃでしょ??

『さんたさーん、、ありがとお~!!』って

何度も何度もお空に向かって叫んでおりました(♡^▽^♡) 

 

で、、ディナーは写真がございませんが、ケーキです↓(っ´∀`)っ))♪ 

2005_01010004_1  

今回はいつものケーキ屋さんではなく、別のトコのもの。私の大好きなパティシエさんのケーキ。 

 

ムースケーキ

ラズベリーたっぷりのバニラムースのケーキ♡ 

ものすごくおいしかった(♡^▽^♡)家族3人であっという間に完食!! ご馳走様~~(*>ω<*)★  

 

| | コメント (3)

もう少しかな…ちょこっと公開☆

早いですね……もう12月も後半にさしかかっております。。 

我が家の新築ももう少し。。あと少しで完成です。 

今は内装を工事中!! 

そのマイホームの外側を少し公開☆ っていうのも、、以前ブログでお友達のマイホームを公開されてて、楽しく拝見させて頂きましたので、私も少し。。 

2005_01010002  

 

光の具合で壁の色が分かりにくいですが、ほぼ黒に近い色です。。 

雨戸シャッターが閉まっておりますので、窓が白く写っています。 

 

 

 

 

 

 

2005_01010003  

裏から(北側)見た状態。 

こんな感じです、北側には窓が少ないんですが、主にトイレやお風呂、床の間がきているので窓は必然と少なく、小さめ。 

 

 

玄関上はバルコニーです(ベランダ)。 

 

 

 2005_01010005  

→南側。

 

  

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

では晩御飯☆ 

2005_01010004 

以前YOMEちゃんレシピで拝見させて頂いたコーンクリーム春巻き。すっごくすっごくおいしかった♥ 

菜々実も『おいし~~♡』と 

何回もいってました。。 

 

簡単なのにトロトロ甘いコーンが美味(♡^▽^♡) 

 

 

2005_01010001  

パスタを副菜に。 

この日のパスタは*梅シソパスタ*ちょこっとすっぱいパスタ。。コーン春巻きが少し甘めなので…

で、この日のあとのおかずは大根の浅漬けとサラダでおしまい~(o^∇^o)ノ菜々実が最近食欲あるのかパクパク食べてくれてるので、作り我意もあります!!

 

 

 

さてさて~~クリスマスまであと少し~~(♡^▽^♡) 

皆さんはメニュー決めました??? 我が家はまだ決めてません。。どうしよ~っかな。 

| | コメント (4)

いや~~寒い!!!

ここ最近、高知もようやくらしくなって来ました…

っていうかマジ寒い!!!なんて私が言ってたら、一日中外で働く夫なんかにはは~~???俺の方が寒いやろと言われてしまいますよ( ̄▽ ̄o) 

でも寒いもんは寒い・・・あったかい土地で育ったせいか、極寒にはなれていない・・・。

でも冬のイベントは大好き♥

今年は菜々実にも初サンタが来る予定ですので、ワクワクしています~!!(私が・・)皆さんとこにも来るのかな???

で、、最近の我が家のご飯。。 

2006_12180001 

*カリカリ豚のネギポン酢

*ロールキャベツ (夫の実家から1玉届いたので)

お野菜が収穫される時期にはこれでもかというほどに夫の実家から(農家)電話で呼び出されます・・・『お野菜があるき、取りに来なさいよ~。。』って・・・ 

野菜をいただけるのは本当にありがたく、ここ最近ではスーパー      で野菜を買っておりません…。2006_12180002 でも先日は大根を行くたびに持たせてくれて、自宅に帰ると大根が4本も・・もちろん友人宅におすそ分けしました。頂くのはいいけど、消費が追いつかなくて。            

ロールキャベツはなかなかのお味でしたが、コンソメ味が薄かったのか、夫は『ちょっと薄くない???』って言ってました。 

まあいいとしよう・・ハァ…(|||´Д`)=3  

 

                                                     

2006_12180003

oisixご褒美リッチマンゴープリン♡ 

かなーりおいしい!!!マンゴー濃厚( *^艸^) 

菜々実がほとんどペロリ(*>ω<*)コレは売れに売れているらしく、いつも品切れ状態だったんですが念願かない、ようやくゲットできました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ おいしかったですホント。ごちそうさま~~(♡^▽^♡) 

2006_12180027 で、、

コレは最近ハマリまくりの【ゆずとん】で、 

*小松菜のゆずとんマヨ和え 

こうすると、子供でもいけます。サラダのドレッシングに混ぜたり、ポテトサラダに一緒に和えたり、里芋のサラダに和えたり、おひたしにもいい風味を添えてくれています。 

いや~~ハマリマス☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ 

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡ 

2006_12180018 昨日の日曜、夫はソフトの試合で居なかったので実家の母と、甥っ子と菜々実とで遊びに・・・。 

ここは小さな遊園地と動物園が一緒になってる施設。寒くて雪もちらほらしていたのであんまり長居はしませんでしたが、子供たちは楽しめた様子でした。 

 

2006_12180011 この菜々実の楽しそうな顔!!

バイキンマン号で遊んでます。 

甥っ子は5歳で、もうスグ3月に6歳になるおにいちゃん☆頼もしいです!!

菜々実といつも仲良く遊んでくれてます☆ 

 

2006_12180026 いや~~1年はあっという間ってよく言いますよね。。。 

ほんとそう。

スグに寒くなって、年賀状なんか作ってたりします゚+.(´∀`*).+゚.子供の成長も著しく感じる1年だったななんてひとりで思っています。 

来年もいい年に素敵に過ごしたいものです。 

          

| | コメント (3)

行ってきました…(* ^ー゚)ノ

  2006_12100014  

行ってきましたよ~~♥神戸・京都・奈良旅行。かねてからの予定で、某ハウスメーカでの研修を終え、京都にあるこのハウスメーカーの巨大な施設視察ツアーです。 

菜々実も同行・・親子でツアー参加です。

さすがに高知と違いすっごく寒かった。 

でも菜々実は元気いっぱいで遊んでおりました。こちらの講習でお友達になった同じ年の女の子とずーっと仲良くさせてもらい、ご機嫌だったし、お利口さんでママも思ったより疲れもマシだったかな。。。 

まあ3歳くらいにもなると言ってる事もまあまあ分かるようにもなってるし、お友達感覚で親子で楽しみました☆ 

この巨大ツリーは宿泊先のホテル日航奈良のロビーのツリー・・何メートルあるんだろうといった感じの大きな大きなツリーでした。 

クリスマスムードがどこも満載で街もすごく華やかで綺麗でした。 

ルミナリエも行ったことはないんですが、高速から見えておりました。。でも昼間だったので綺麗なイルミネーションではないですが。。。 

2006_12100007 

 

こちらは1日目の昼食で立ち寄った神戸ポートタワー前。カワイイツリーの横でパチリ☆☆☆ 

菜々ちゃん3歳になった日の朝です。 

心なしか表情も少しお姉ちゃんになってきたような感じもします。ここ最近背もだいぶ伸びてきたようですし。 

 

 

2006_12100008 ポートタワー前に豪華客船が停泊してたので撮ってみました・・あんな大きな客船乗ってみたいなー(*'-'*)♪ 

 

 

写真奥が客船です。 

 

この日はがシトシト・・。・゚・(ノд`)・゚・。 寒かったです。。 

 

 

2006_12100017 

第1日目の行程も終了し、この日の夜のホテルでのショット。菜々実さん、お風呂上りにアイスを頂いております・・ママとふたりで広々なお部屋での~んびり過ごしました。楽しかったね☆

お部屋ではウロウロしてて、目新しいものばかりだから触っては遊び、触っては遊びの繰り返し。。 

 

次の日目覚めると、キョロキョロ見回して、困ってたので

『どうしたの???』って聞くと 

『ここ~~・・・・・・ホテル???』  

って感じで戸惑ってました。お家かと思ったのかな???笑 

2006_12100030  

次の日は午後からの自由時間で 

【須磨海浜水族館】に行ってきました☆ 

ここは菜々実さん2回目でしたが楽しんで、色々見て興奮してました。 

大きな水槽と綺麗なお魚たちに癒されたね~~!! 

 

 

 

2006_12100022 大きな大きな水槽にたくさんの魚やカメさんたち。。菜々ちゃんカメがお好きなようです。 

 

水族館もクリスマス仕様でなかなか凝ってました。。 

 2006_12100021

 

 

 

2006_12100027  

 

 

 

水族館の中ってほんと神秘的な感じもするし、色んな魚を見てると不思議な感じにもなります。。菜々実もお魚が好きなようでじ~~っと見つめる場面もありました。 

2006_12100024  

この日はすっごくお疲れのようで午後帰路に着くバスの中で菜々実はものすごく爆睡してました。 

またまたいい思い出に残る旅となりました。 

こうやって菜々実に目で見るいい経験をさせてやりたいなって思います。 

私も講習とこの旅と学ぶものもありましたし、何事もプラスにしていきたいと思います。。。 

 

 

 

| | コメント (5)

ママの作品&一足早くhappy birthday♥

♥Happy birth2006_12080010day Nanami♥ 2006_12080009

 

 

 

  

 

 

 

3歳オメデトウ(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)  

ここまで早かったような気もするな~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

でもでも大変な時期もあったし、母として毎日奮闘。。まだまだなママだけどこれからもヨロシクね☆⌒(*^-゜)ノ~♪ そしてしっかり悔いのないようにこの人生を楽しんでね☆ 

まだ3歳だけど、もう3歳だけどママの子でよかったと大きくなってから言われるような母にならなくちゃ~(*'-'*)もっともっと頑張るね。 

 2006_12080012

いつもはみんなのお誕生日のローソク吹き消してたけど、今日は菜々ちゃんのだね。。よかったね♡ 

っていうのも、明日(9日)がお誕生日当日なんだけど、ふたりして京都・神戸のツアーに参加する為、1日早くお誕生日パーティー☆ 

義姉がセッティングしてくれてもう感激!!!

いつもいつもありがとう・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ おじちゃん夫婦には、パンツ・スカートを頂き、ばあばにはお洋服盛りだくさんを頂き、じいちゃん(パパ方)には自転車を頂きました。。! ありがとう(*'-'*)エヘヘ 

   2006_120800082006_12080007

←義姉作、お稲荷さん、おいしかったわ☆

 

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬ 

 

わたくし、、ひっさびさに裁縫しました(♡^▽^♡)でもでもマイミシンが故障中なので夫の祖母に借り、チクチク~~φ(・∇・`〃 ) 

これ作品↓ 

2006_12080003 分かります???

菜々実のエプロン♥保育園でお餅つきがあり、エプロン&三角巾を持たせてくださいということだったので、買いに行っても気に入ったのがないために縫っちゃいました☆菜々実も気に入ってくれたようで、本番の木曜にも笑顔で先生に『ママが作ったのぉ~!!』と言ってくれていた様子・・よかったわ。。 

 

 

 

 

2006_12080001  

 

←これわかります??? 

三角巾。の裏側~(o^∇^o)ノ結ぶのが上手に出来ないので後ろ部分ゴム~♡いい感じでしょ*** 

とってもお気に召した様子で、母もうれし…。。 

 

 

 

2006_12080004  

 

これはポケット部分のアップリケ♡ 

羊さんのアップリケ。。カワイイ** 

 

 

 

 

2006_12080002 →で、、、これは裾部分の麻レース。 

このブラックウォッチのチェックに可愛くあうかな~と思い手芸屋さんでゲット。少し創作意欲が出てきましたので、今度は何か保育用のお洋服を縫ってみようと思ってます。 

 

 

 

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ ♥。・゚♡ 

このエプロンをして作ってくれましたお餅。 

2006_12080005 『ママとパパにお土産~♥』って言ってくれました。。カワイイ・・ 

(あらバカ親・・) 

そしてそして 感動しておいしーおいしーと連発してしまいました。

 

 

| | コメント (5)

お買い物。

今日も雨降ってます…。子供を連れるようになってからはあまり好きじゃないようになりました。。。だって何かと不便なので。。

今でこそ菜々実は自分で傘を持つようになったんですが少し前までは、私が傘をさし、片手で菜々実を抱き、駐車場から団地の階段まで歩いていました。。荷物ももちろんあります。

ウチは駐車場から部屋まですっごく遠くて、駐車場から階段まで子供と一緒だと軽く7~8分かかる・・・最悪( ̄▽ ̄o)。。

でもこれも後1ヶ月ちょっとの辛抱だと思うと、やっていけないこともない・・ 

で、何が大変かと言うと、、2年前に追突事故に遭い、(玉突きで巻き込まれました)頚椎捻挫の後遺症と、腰の骨のズレが天気の悪い日や、14キロの菜々実を抱こうものならその晩は肩から腕がしびれてきて眠れない・・。・゚・(ノд`)・゚・。  この苦痛とはどうやら一生付き合っていくこととなるでしょう。。なので腰と首には爆弾抱えてまして、無理は禁物なの。

だから雨の日は何かといろいろ事情もありあまり好きではないんです。

でも降らないと困るしな・・ 

と、、、前置きが長くなったんですが、お題の『お買い物。』

菜々実の保育園での行事。お買い物で学ぶこと・・・という意味で。。 

2006_12040001  

菜々実さん、、お買い物に行く前。

お財布も持って準備万端!!

  

 

 

2006_12040008 仲のいいお友達と年長さんのやってるレストランでジュースとカレーとパンケーキを頂いてるところ☆ 

まわりに圧倒されてか、終始無表情で、カメラを向けてもニコリともしませんでした。。

 

このレストランごっこ、、大好きのようで家ではウエイトレスの役で、ママやパパはお客さん。。 

すっごく楽しそうですよ゚+.(´∀`*).+゚. 

 

 

2006_12040013 ちゃ~~んとお財布開けてお金を出してお買い物してます・・そんなことも出来だしたんだね。。と私は感動でした。このお買い物本番は本物の10円玉8枚でお買い物していました。。(練習の日はオモチャのお金だったようです) 

保育に通いだしてからの成長を本当に嬉しく思います。今まで見たことのなかったわが子の姿や、行動をいつもいつも感動しっぱなしで見ています。。 

この日もハラハラもし、でもちゃ~んと出来るところも見て親バカながらもカメラ片手に追い掛け回しておりました・・品物も手作りの子供たちの作品なんです。 

 

2006_12040014 菜々実の買ったものは、刀のオモチャ・芋ケンピ・アンパンマンのお面・アンパンマンのブローチ・キーホルダー・鉄砲のオモチャ。。 

作ったものはバッグ(持ち手が紙粘土とビーズで作ってあって可愛かったです)・ネックレス・ブレスレット・キーホルダーです。 

親も買ってよかったので菜々実の作ったものを買わせて貰いました☆ 

こうやって毎年大きく成長していくんですね。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

昨日の晩御飯☆ 

2006_12040016*鶏もも肉のハニーマスタード焼き 

*こんにゃくと牛蒡のきんぴら 

 

鶏肉、かなーりいい味出してました。菜々実にも好評でした♥マスタード・はちみつ・マヨネーズ少々で混ぜたソースをつけて焼いてます。 

 

 

 

2006_12040017  

 

こんにゃくのきんぴらもおいしそうに食べてくれていました。いつものキンピラにこんにゃくを加えただけ。 

ピリ辛でビールにも合います(♡^▽^♡) 

 

 

 

 2006_12040015  

この日見た虹。→久々に虹なんて見たな。。 

ちょこっと幸せな気分になれました☆ 

| | コメント (4)

最近のブーム★

2006_11290006 ここ最近の私のブーム。。

ゆずとんがらし…皆さんのブログで話題になっててほんと使ってみたかった1品。。

届いた瞬間に使ってみた(* ^ー゚)ノ・・おいしい~~!!っていうかコクがあっていい辛味。鍋物や肉料理をすっごくおいしく演出してくれる・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

これはいろいろ試したい(♡^▽^♡) 

まず私が試したのが、豆腐ハンバーグにポン酢と共に添えた。。夫も納得のウマさ!!!

次は鍋料理・・・水炊き・寄せ鍋。。いや~~なんでもOK★かなりいけてます(っ´∀`)っ))♪ 

2006_11290007 これはおからの入ったハンバーグ。

具は人参・ネギ・おから・鶏ミンチで卵・片栗少々で混ぜ混ぜして焼くだけ・・大根おろし・椎茸網焼き・ほうれん草の和え物添えで・・(♡^▽^♡)うん。。おいしい★

菜々実が予想以上にパクパク~~( *^艸^) 

母は嬉しい限り。

保育園でもパクパク食べてるそうで安心安心♥ 

このハンバーグにもゆずとん(* ^ー゚)ノスグ無くなってしまいそうだわ~~( ̄▽ ̄o) 

 

2006_11290008  

 

豚入りの寄せ鍋風汁。。。

これまたゆずとんいりで。夫も同じく。

 

夫、ゆずとん使いすぎ( ̄□ ̄;)アセアセ.....お~~いスーパーで安売りで売ってるものとは違うぞ!! 

 

 

皆様もどうかお試しあれ!!

のんちさん~~私もはまっちゃったよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

 

| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »