« お知らせ。 | トップページ | 最近のブーム★ »

ご無沙汰です・・元気です☆

最近ほんと寒くなってきましたね。。。

しかも今年は大切な人を4人も失うという大変な年でした。。。

私のお婆ちゃん・夫のお婆ちゃん・ふたり目のわが子・親戚のおばちゃん…私にとってはとても大切な人を失いました。。

本当に悲しかった・・。・゚・(ノд`)・゚・。 でも最近はめっきり元気で今はお空から大切な人たちが見守っててくれてるから頑張れる!!と思い、日々ゆっくりと精一杯生きています。

いつかまた会えるわが子のことも考えながら…。。。

最近私の周りでは妊娠ラッシュ♥

本当におめでたい話ばかりで、私も元気が沸いてきます(♡^▽^♡) 

 

で、、最近の撮り溜めてた我が家の晩御飯を少しづつ更新していきます☆ 

2006_11290001_1  

*いくら丼(いただき物♡)

*味噌汁

*ほうれん草とツナのオイマヨ和え

*鰹のたたき

 

 

        

         2006_11290002

     

                                   このいくら、、すっごく美味しかった☆とってもたっぷりのせてもまだまだ余ってました・・・で、次の日に持ち越してひとりで食べちゃいました( *^艸^) 

鰹のたたき、100グラム88円だったのでお買い上げ・・少し脂ののりが悪かった・・・でも安かったのでいいか。。

 

ほうれん草・・・

この旬に時期は夫の実家や母の知り合いからたっくさん頂くんです・・本当に毎日食べてます。

                2006_11290003      

汁物に入れたり、和え物や炒め物や鍋物なんかにも・・☆野菜中心のヘルシーな食卓に。。

 

*鶏と卵の酢入り煮物

*金目と里芋の生姜煮 

*肉団子と春雨の中華汁

*キノコの炊き込みご飯

 

   2006_11290004            

                      

汁物サイコー!!!

おいしいわホカホカしてて・・(♡^▽^♡)

炊き込みご飯、おこげが美味しいですよね~~( *^艸^) 

私も昔っから大好き。。実家の炊飯器はガス釜。

ガス釜で炊くご飯はとても美味!! なのでたまに実家に帰った時は炊きたてご飯がおいしい~~って感じます。

このガス釜での炊き込みはまさに絶品。。

ああ~~母の炊き込み食べたいな☆

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ ・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

2006_11290005 先日のお鍋~~(♡^▽^♡) 

私の実家の名物、石狩鍋~~(っ´∀`)っ))♪コレは小さな時からウチがお正月2日目に食べてたもの。 

実家の味を主人に初披露★ 

珍しく『美味しい美味しい!!』と連発して食べてました★汁まで飲んで、きれーいに無くなってました。

こんなに美味しいと言われるとすごく嬉しくなります。しょうもない喧嘩をよくしますが、こういうあったかい物を家族3人で美味しいねって言いながら食べてると、小さな幸せ感じます。。 

 2006_11290009

これまた夫の実家からの頂きもののカブ。

旬ですよね~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

甘酢漬けにしてみました・・(お正月なんかによく食べるやつ)・・。美味しく上手に漬かりました★これも美味しいと夫に太鼓判頂きました゚+.(´∀`*).+゚. 

またつくろ~~!!

煮物なんかのカブも大好きだけど、こんな感じに漬けたのも大好きです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 冬を感じる1品ですね。。

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♫♬♫ 

最近、保育園でお店屋さんごっことお買い物ごっこをしているようで、今度の土曜に本番なのですが、、本番は本物のお金を持ってお買いもの♥ 

10円で色んなものが売られてて、みんな10円握り締め、買いに行くそうです。

本番以外の日は先生の作ったお金でお買い物…

で、菜々実が最近買って帰ってきたもの・・・

・サザエさんのポーチ

・芋ケンピ

・雷おこし 

・トンボのオモチャ

・折り紙

・塗り絵 

・べっこう飴 

芋ケンピやべっこう飴は手作りでした。。年長さんの組が作ってるようです。。芋ケンピや雷おこしがすっごく大好きなようで、渋い好みだな~~と笑ってしまいました( *^艸^) 

また、、オモチャのセンスがすごくオモシロイ!!!

羽がついた回すと飛ぶものや、女の子っぽくなくてこれまた笑えました。。 こうやってお買い物の意味や楽しさなんかを学んでいくんですよね。

本番がすっごく楽しみだわ~~~(o^∇^o)ノ 

長々と読んでくれてありがとう(๑→ܫ←๑) 

これからも宜しくお願い致します・・・・寒い季節になってきましたので皆さんお体壊さないようにお過ごしくださいませ・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 

 

 

 

 

|

« お知らせ。 | トップページ | 最近のブーム★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菜々実ちゃんの保育園生活も楽しそうですね。ますます世界が広がりますね。

相変わらず彩りよく美味しそうなご飯ですね。あったかいご飯とあったかいお布団、冬に向けこれだけでもあれば、風邪もひかずに過ごせるかもです(^-^ )

投稿: cypress | 2006年11月30日 (木) 23時27分

お帰りなさぁ~いっ♥
本当急に寒くなってきましたねぇ・・・。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
お料理、何時見てもスゴイです。

○『ほうれん草』は今がとっても美味しいですよねぇ。私も大好きっ!オイマヨってマヨネーズとソースで和える事???気になるぅ。

○『いくら丼』我が家にも本日北海道から届いたので早速明日食べちゃいますぅ♪

○『鶏と卵の酢入り煮物』
酢を入れて醤油に煮込むのかしら?コレも気になるぅ。
○『石狩鍋』すっごく美味しそう♪それに、身体の芯から温まりそうだねぇ♪

○『甘酢漬け』造ってみたかったのぉ。今のカブってすっごく美味しいでしょう。どうやってつくるのぉ?

気づいたら、お料理みて興奮していっぱい質問攻めになってました。ごめんねぇ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 保育園でお買い物ゴッコするんだぁ。こうやって知らざる我が子の好みを新しく発見していくんだねぇ。親にとっても子供にとっても楽しいイベントだねぇ(。→∀←。)

投稿: miu | 2006年12月 1日 (金) 00時04分

帰り~♡→ܫ←♡
いつも時々覗きに来てたんだけど
よかった~♪
いつものように美味しそうなご飯が並んでて、安心しました♡
最近スープ系にはまってて
中華スープにはまってたんだけど
春雨の存在を忘れてた~!!
コレいいね~♪
肉団子も簡単だし、寒い日にはもってこいだね!!
よし!!早速やろう~(つ∀<●)゚+.
いつも参考にさせていただいております♪
菜々ちゃんも元気いっぱいに寒い中
登園してるみたいだね★
また元気いっぱいな菜々ちゃんや
しぃちゃんに会いたいよぉ~!!

投稿: けいこうた | 2006年12月 1日 (金) 06時25分

ご無沙汰してます。。。
最近、ほんとにしょぼしょぼご飯で
菜々ママの料理がうらやましくなります。。
石狩鍋、かなり気になるぅ~!!!
また教えて下さい・・・

ほんと、寒い日が続きますが、
お互い体に気をつけましょう~♪

まっ子供たちは寒さに関係なく元気だけどねん☆☆☆

投稿: thi-n | 2006年12月 1日 (金) 21時32分

皆様。。。
本当にいつもありがとう・・・すっごく元気の源です。
嬉しいです。これからも宜しくお願いいたしますね☆
 
◆cypressさま◆
そうなんです!!
保育に入ってから見る見る成長してて、、
母としてはすごく嬉しいんです+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 
世界も広がってて、いい時間過ごせてるようです。
 
◆miuさま◆
ありがとう~~いつも。。
すっごく嬉しいですコメント・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 
ポスト(メールBOX)やっとデザイン頼みました。
2ヶ月待ちだそうで根気よく待ちます☆今から楽しみだわ!! 
 
ご質問答えます** 
①オイマヨ和えはオイスターソース・砂糖少々・マヨネーズで和えたものです。
 
②酢を入れて煮る煮物です。
穀物酢1カップ 
醤油1カップ
水 1/2カップ
砂糖大さじ6
 
手羽元15~6本
ゆで卵4コ 
ニンニク2カケ(つぶす)
しょうが20グラム(皮付きで薄切り) 
 
以上を入れて鍋で煮る…。おいしく出来ますよ☆ 
 
③石狩鍋…後日レシピUPしますね。。。 
 
④甘酢漬けは簡単に出来る方法ありますよ。
鷹の爪とカブを一緒にビニール袋にいれ、
ミツカンとかの寿司酢を入れて、空気を抜いて
1日置く(冷蔵庫で)。おいしく出来ます☆
 
こんな感じです~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 
分かりにくくてゴメンネ(*>ω<*) 
 
◆けいちゃん◆
うんうん、、元気だったよ~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 
ありがとうね、いつも気にしててくれてて。
寒いね~しかし。
急に冬???
高知生まれの高知育ちには冬はキツイな…(*>ω<*) 
保育園も楽しそうで安心安心・・・
あ。。でもちょくちょく行きたくない病も出てくるけど
たいしたことないみたいハァ…(|||´Д`)=3  
スープ見たよ~~おいしそうだったわ( *^艸^) 
ケイチャン作、、食べてみた~~い(♡^▽^♡) 
 
◆thi-nさま◆
石狩鍋、後日UPさせてもらうよ☆ 
いつも心温まるコメントありがとうね。・゚・(ノд`)・゚・。  
癒されてるよ、thi-nチャンには。。。 
いや~~マジで寒いわ。。
  

投稿: 菜々ママ | 2006年12月 2日 (土) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« お知らせ。 | トップページ | 最近のブーム★ »