« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ご無沙汰です・・元気です☆

最近ほんと寒くなってきましたね。。。

しかも今年は大切な人を4人も失うという大変な年でした。。。

私のお婆ちゃん・夫のお婆ちゃん・ふたり目のわが子・親戚のおばちゃん…私にとってはとても大切な人を失いました。。

本当に悲しかった・・。・゚・(ノд`)・゚・。 でも最近はめっきり元気で今はお空から大切な人たちが見守っててくれてるから頑張れる!!と思い、日々ゆっくりと精一杯生きています。

いつかまた会えるわが子のことも考えながら…。。。

最近私の周りでは妊娠ラッシュ♥

本当におめでたい話ばかりで、私も元気が沸いてきます(♡^▽^♡) 

 

で、、最近の撮り溜めてた我が家の晩御飯を少しづつ更新していきます☆ 

2006_11290001_1  

*いくら丼(いただき物♡)

*味噌汁

*ほうれん草とツナのオイマヨ和え

*鰹のたたき

 

 

        

         2006_11290002

     

                                   このいくら、、すっごく美味しかった☆とってもたっぷりのせてもまだまだ余ってました・・・で、次の日に持ち越してひとりで食べちゃいました( *^艸^) 

鰹のたたき、100グラム88円だったのでお買い上げ・・少し脂ののりが悪かった・・・でも安かったのでいいか。。

 

ほうれん草・・・

この旬に時期は夫の実家や母の知り合いからたっくさん頂くんです・・本当に毎日食べてます。

                2006_11290003      

汁物に入れたり、和え物や炒め物や鍋物なんかにも・・☆野菜中心のヘルシーな食卓に。。

 

*鶏と卵の酢入り煮物

*金目と里芋の生姜煮 

*肉団子と春雨の中華汁

*キノコの炊き込みご飯

 

   2006_11290004            

                      

汁物サイコー!!!

おいしいわホカホカしてて・・(♡^▽^♡)

炊き込みご飯、おこげが美味しいですよね~~( *^艸^) 

私も昔っから大好き。。実家の炊飯器はガス釜。

ガス釜で炊くご飯はとても美味!! なのでたまに実家に帰った時は炊きたてご飯がおいしい~~って感じます。

このガス釜での炊き込みはまさに絶品。。

ああ~~母の炊き込み食べたいな☆

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ ・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

2006_11290005 先日のお鍋~~(♡^▽^♡) 

私の実家の名物、石狩鍋~~(っ´∀`)っ))♪コレは小さな時からウチがお正月2日目に食べてたもの。 

実家の味を主人に初披露★ 

珍しく『美味しい美味しい!!』と連発して食べてました★汁まで飲んで、きれーいに無くなってました。

こんなに美味しいと言われるとすごく嬉しくなります。しょうもない喧嘩をよくしますが、こういうあったかい物を家族3人で美味しいねって言いながら食べてると、小さな幸せ感じます。。 

 2006_11290009

これまた夫の実家からの頂きもののカブ。

旬ですよね~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

甘酢漬けにしてみました・・(お正月なんかによく食べるやつ)・・。美味しく上手に漬かりました★これも美味しいと夫に太鼓判頂きました゚+.(´∀`*).+゚. 

またつくろ~~!!

煮物なんかのカブも大好きだけど、こんな感じに漬けたのも大好きです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 冬を感じる1品ですね。。

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♫♬♫ 

最近、保育園でお店屋さんごっことお買い物ごっこをしているようで、今度の土曜に本番なのですが、、本番は本物のお金を持ってお買いもの♥ 

10円で色んなものが売られてて、みんな10円握り締め、買いに行くそうです。

本番以外の日は先生の作ったお金でお買い物…

で、菜々実が最近買って帰ってきたもの・・・

・サザエさんのポーチ

・芋ケンピ

・雷おこし 

・トンボのオモチャ

・折り紙

・塗り絵 

・べっこう飴 

芋ケンピやべっこう飴は手作りでした。。年長さんの組が作ってるようです。。芋ケンピや雷おこしがすっごく大好きなようで、渋い好みだな~~と笑ってしまいました( *^艸^) 

また、、オモチャのセンスがすごくオモシロイ!!!

羽がついた回すと飛ぶものや、女の子っぽくなくてこれまた笑えました。。 こうやってお買い物の意味や楽しさなんかを学んでいくんですよね。

本番がすっごく楽しみだわ~~~(o^∇^o)ノ 

長々と読んでくれてありがとう(๑→ܫ←๑) 

これからも宜しくお願い致します・・・・寒い季節になってきましたので皆さんお体壊さないようにお過ごしくださいませ・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 

 

 

 

 

| | コメント (5)

お知らせ。

 

少しの間、お休みさせて頂きます…。

 

先週、夫の母方の祖母が亡くなり、本日また親戚が亡くなり

今年に大切な人を3人も亡くしました。

少し更新できない日が続きますが、またこちらからも遊びに行かせて頂きますので、宜しくお願いいたしますね。。。

| | コメント (3)

ご無沙汰してます。。

 

最近ものすごく朝晩に寒さを感じるようになりました…

高知県なんで極寒と言う冬は味わったことがないんですが、やはり寒いです。

冬になると菜々実を産んだことを思い出します。。

寒い寒い冬でした。

予定日を目の前に夫が付き合ってくれて、毎晩ウォーキングに励んでいました★すっごく手がしびれてくるほどの寒さだったんですが、文句も言わず毎日せっせとついてきてくれました…。

でもその甲斐もなく、下がってこなかった菜々ちゃん…寒かったから出てきたくなかったのかな???

とうとう中毒症になり帝王切開に…そして入院すること10日間。

退院の日はかなり吹雪でした。。高知では何年かに一度の雪の日でした***

年末に退院してバタバタで迎えたお正月。

でも新しい家族と一緒のお正月は清々しかったことを覚えています。

その菜々実ももう3歳…早いな~~。。

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ ♥。・゚♡゚・。♥

晩御飯2日分。

2006_11160001_1*牡蠣フライ

*鰹の刺身

*納豆汁

 

さむ~~い夜は汁物ですよね★最近の我が家の食卓にはあったかいお汁が必ずあります。。

この日の納豆汁は、いつもお邪魔してる【台所手帖】のcypressさんが作ってらっしゃった納豆汁を真似ました♪ 

納豆大好き一家なもので、美味しく頂きました☆鍋もカラッポ~~!!

 

 

2006_11160002 材料は、、

すりつぶした納豆、里芋、しいたけ、人参、厚揚げ。

 

こっくりあったかくなるお汁でした。

 

和食はやはりほっ。。とします。

夫も和食派なので満足だったようですね。。

 

 

 

 

2006_11160004  

昨日のおかず。

*いんげんの鯖節和え

*里芋と厚揚げと豚肉の甘辛煮物

 

煮物は醤油・味醂、黒糖でツヤツヤ・テリテリの白ご飯に合うお味で煮ました☆ 

いんげんは半分以上菜々実が食べました~~( *^艸^) 

和え物好きみたいで、白和えなんかもパクパク・・

この煮物も美味しそうに食べてくれました~~。私も満足。

 

2006_11160003  

 

*ロールキャベツ入りチャウダー

 

菜々実の好きなものばかりを入れたチャウダー。。

アサリとホタテの美味しいうまみダシがとってもきいててマジうまでした☆

よかったわ~~菜々実なんて4杯もおかわりしました(♡^▽^♡)母はうれしくてニコニコでしたよ。。。

 

 

 

さ~~て今夜は何にしようかな・・皆さんちのご飯覗きに行こう~っと!! 

| | コメント (4)

岡山旅行♡

2006_11130026 行ってきました~~(*^-^)人(^-^*)☆

岡山の友人宅に。。アンパンマン列車で。。

楽しかったわ~~( *^艸^)菜々実も喜んでくれたしね☆でもでもこの旅で思ったわ、、菜々実も成長して、自分が思う存分遊べないとグズグズだって…。

私や夫が買い物してると、『遊びにいこ~遊びにいこう~!』ってぐずります・・ウインドウショッピングもいいとこ。見てるだけ状態(*>ω<*) 

まあ。。それも仕方ない。

でも←こ~んなにいい天気に恵まれて、チボリ公園や市内にショッピングに行ったり、楽しみました♪ 

2006_11130014 で、、→これが列車を待ってるとこ。。

菜々実の嬉しそうな顔♥そしてその向こうでタバコ吸ってるパパ。。家族3人でウキウキでした♥

もう来るよ~もう来るよ~!!って言ってるトコです☆

菜々実の持ってるパンフレット、、駅で貰ったんですが、アンパンマンばかりが載ってるもので、これを離さなくて、車中、ず~~っと見ていました。

 

 

この日の高知はまだ寒くは無かったです。。

2006_11130016 

『来た来た~~!!!』

菜々実さん、、感動の瞬間★

『うっわ~~♥』

アンパンマンいっぱいで目をキラキラさせて喜んでいました。。

私たちも嬉しかったです。子供と一緒に喜ぶっていいなって思います。

2006_11130022 翌朝のチボリ公園。。

遊園地みたいなところで、乗り物いっぱい。。でも3歳未満、身長93センチの菜々実が乗れるものは限られてて、観覧車とパパと乗ったメリーゴーランドのみ。

寒いし、友人夫婦はまだ6ヶ月の赤ちゃんも連れてたのでここは昼まででおしまい。

そしてお目当てのお買い物~!!

 

2006_11130027 2006_11130028                     

 

 

 

菜々実が↑着てるスタジャンとスウェット2枚とスニーカーをお買い上げ・・・すべて菜々実のもの。。高知にないブランドのものや色々と買っちゃいました★

せっかくだしね~~(っ´∀`)っ))♪ 

やっぱ子供服見るの楽し~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

写真の赤ちゃんは友人のとこのお坊ちゃん(* ^ー゚)ノクリクリおめめでものすごく男前なので、将来すっごく楽しみ~~( *^艸^) 

 

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬ 

先週のある日の晩御飯。 

2006_11130011*豚肉とワカメの柚子胡椒炒め

*塩こぶ入り浅漬け 

*カレイの干物(菜々実が取ってきたお芋添え)

*お味噌汁(ほうれん草・茄子・人参)

2006_11130012 最近、、ものすご~~く和食好みな我が家。。

お魚大好き菜々実も満足♥

お味噌汁や、汁系のものがすっごく恋しくなる季節なのかいっつも汁は何にしよう・・・なんて考えてる。。

美味しい~~(っ´∀`)っ))♪お味噌汁、、

日本人だわ~~(๑→ܫ←๑) 

 

 

 

2006_11130013 浅漬けはとっても簡単。。

塩こぶ・人参・塩(少々)・キャベツ・きゅうりをビニール袋でもみもみして少し冷蔵庫におくだけ・・・。

簡単美味しい、ご飯に合うおかず。

これは夫が大好きなのでよく作っています★

 

 

さて~~明日のお弁当は何にしよう~???

 

| | コメント (5)

おウチでcafeご飯☆

   

前回の記事に対して温かく心こもったコメントどうもありがとうございます・・・

本当に涙が出て嬉しく思いました。。

ブログを通じてのお友達・昔からのお友達・・・本当にありがとう。この素晴らしいご縁が私にとって家族と同様、、かけがえのない宝物。

 

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬

最近の我が家の晩御飯☆

2006_11080020 お豆と野菜がたっぷりのカチャトーラ。

入ってるお野菜の種類は、茄子・ピーマン・玉ねぎ・人参と5種の豆類。

夫と娘の健康を考えてのメニュー♡奥に写ってるスープはこれまた野菜たっぷりコンソメスープ☆

このほかに秋刀魚のソテー柚子胡椒味。千切りキャベツをたっぷり添えて・・・。

カチャトーラはいつもブログで仲良くさせていただいてるのんちさんのレシピを参考にさせて頂きました☆ 

美味しかったわあ~(っ´∀`)っ))♪ 

パンにもあうんだよねーこの味♡

2006_11080018 この日は寒かったのでお汁がほしかったので、このお献立(* ^ー゚)ノ 

*鶏肉ときのこの混ぜご飯

*ワカメと椎茸の澄まし汁

*鰹の刺身(新鮮で脂がのってた♥)もらい物

*大根葉のおひたし

混ぜご飯はだし汁で炊いたご飯にあらかじめ味付けしてあった具を混ぜ込む☆

ほんのり甘くてコクウマのご飯でした~。。でもでもウチのむっずかし~好みの夫が『甘い甘い!!マズイ!』と言っていましたが、、(失礼極まりない。)菜々実はも    のすごい勢いで食べておりました♥おいしい???って聞くと

2006_11080019 『うん、ママの作ったのおいしーよ♡』と言ってくれました。嬉しくて嬉しくて・・・・

夫はいつもいつもこんな感じでマズイとは言うけど、美味しいとは言いません。。

なので多々へこむこともありました。。 

最近は慣れてきましたが・・私もたま~にたま~に言ってくれる美味しいという言葉を聞きたくて頑張っています・・

2006_11080021_1   

 

| | コメント (4)

夫からのメール。

 

今日、なっが~いメールを夫に書きました。。。

いつも顔を見ると言えないことなんかをメールで送ります。

夫も喧嘩しててごめんと言えないとか、照れくさくて言えない事なんかをメールで送ってくれます。今日のお題は…。

私の気持ち。

毎日が忙しく過ぎ、菜々実との時間も前よりいっそう濃く過ごすようにしている。

でもでも。。。まだ癒されないでいる事…。

それは先月の天使チャンのこと。もう大丈夫・・大丈夫。私は母だから、妻だから。悲しんでなんかいられない。。。と思ってたのが苦しくなった。

昼間ひとりの時間に涙が出てくる…。

まだ悲しく辛い時間が毎日押し寄せてくる…。

ゴメンネゴメンネと天国に行ったふたり目の赤ちゃんに言い続けて気持ちを静める。そんな時間を過ごしてること、辛いこと、笑ってるけど明るくしてるけど辛いことを夫に伝えた。

すると、、【かけがえの無い菜々実を今は大切にしよう。】

【俺らふたりが菜々実もふたり目も愛せるように育てていけるようになったらまたきっと授かる、きっと。】と返事をくれた・・・。本当に嬉しかった。

まだまだ半人前の母。

まだまだ弱い母、、菜々実も成長してるんだからママも成長しなくちゃね。

菜々実に笑われちゃうね☆

そして夫にそっとありがとうとひとこと返事をした・・・・。 

 

 

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・♩ *゜・+♪*゜・+  

ブログ名変えました☆

変更宜しくお願い致します。

”★Nanamama kitchen cafe★”になりました。

(cafeダ~イスキで、日ごろからひとりででもコーヒーを飲みに行ったりします。いつか自分もcafeが持てたらいいな。ゆっくりとした時間を過ごせるcafeのオーナーを夢見て。)

| | コメント (6)

温泉♪温泉~♪

 

2006_11040002  

 

 

 

 

 

 

 

こ~~んな眺めのいい、太平洋を一望できる温泉に行ってきました☆

ばあばと菜々実と私と女3人日帰りの旅~~♪♪♪

楽しかったです!!やっぱ女同士いいものです。。ゆっくりゆっくり温泉と美味しいものを堪能してきました。。おかんに感謝。(ほとんど出してもらったから)

2006_11040006 こんなコテージもあって宿泊できるんだそうですが、、なんと人気があるのですでに予約はいつも半年先までいっぱいのことが多いんだとか…。。スゴイ( ̄▽ ̄o) 

この日もたっくさんの方が宿泊されていました・・・本館の方も満室だったみたい。。

さっすが人気の温泉☆

2006_11040009 私のお昼食べたもの~~( *^艸^) 

甘鯛の若狭焼。。かなり美味しかった♡

すごく美味しそうなものばっかりで、迷ってコレに決めました(♡^▽^♡) 

ここら辺はお魚が取れる地域で漁師町なので、新鮮で美味しいお魚が食べれるんです♪しかも高知の名物、、鰹のたたきもメニューにしっかりありました☆

2006_110400082006_11040003  

 

 

 

 

  

2006_110400102006_11040007   

 

 

 

 

 

帰りには、美味しいと評判のお芋のスィーツばかりを扱ってるお店に…途中道が分からなくて、はやたろう母ちゃんに聞きました☆いつもいいところを教えてもらってるはやたろう母ちゃん、、アリガト~~(*^-^)人(^-^*)☆ 

2006_11040015

 

 

2006_11040017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

上は紫芋ソフト♥ 

下のは菜々実とばあばが食べてた、ミルクソフト紫芋ソフトのミックス♥

どっちも濃厚で美味しかったわ~**お芋のは、芋の味がほわわ~~んとしてきて、最高に美味しかった・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

また食べに行かなくちゃ~~.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

この土曜日はとってもとっても秋を満喫しました!!高知はまだまだ紅葉してはいませんが天気もよくてすっごく楽しかった~(っ´∀`)っ))♪ 

次の土曜日曜は家族旅行☆

岡山のパパの親友の一家のお宅に遊びに行きます。。観光もしながら・・菜々ちゃんのご希望でアンパンマン列車での旅になります(* ^ー゚)ノ 

これも今からとっても楽しみ♥

|

初めての遠足&先日の晩御飯

 

最近めっきり寒くて(朝晩のみ)そろそろ上着も着なくちゃって感じの高知県です…日中はまだ汗ばんだりするんです・・恐るべし高知県。。もう11月なのに。。

菜々実がはじめての遠足に行って来ました☆

行き先はバスで1時間ちょっとの動物園と遊園地が一緒になったような施設。これまた初の場所だったので興奮してた様子…(親同伴ではないので担任の先生に聞きました)。

どんな顔してお弁当食べたのか見たかったのにな・・(・ε・`。) 

2006_11030005 奥に見えてるのがパパのお弁当で、手前が菜々実。少しいびつなアンパンマン(*>ω<*)でも美味しかったよ~~と空っぽのお弁当箱持って帰ってきてくれましたので、母は嬉し・・。・゚・(ノд`)・゚・。  

小さいお弁当、、本当に詰めるのに苦労します。朝からひとりてんてこ舞いでしたわ***

赤ウインナ~やきゅうりとちくわのクルクル、いわしハンバーグ、菜々実大好きのだしまき卵☆デザートにみかんとりんご。親子で同じメニューで二人とも綺麗に食べてくれていましたよ・・菜々実もなんか成長してるなーとしみじみ思いました…。

 

2006_11030001 ここ最近の晩御飯をいくつか。。

この←人参のたらこ炒め☆は簡単で美味しい献立として我が家のイチオシ!!!

もともとは伯母に習ったもので、簡単ウマイ!!ってことで夫も納得、我が家の定番。。この日は近くのスーパーで人参詰め放題だったので、13本詰めて198円でした( *^艸^)お得!! 

で、、肝心の作り方は、人参を写真のように切って、フライパンに油をしき、根気よくやわらかくなるまで炒める。酒を途中にふりかけ風味よく。 

その後やわらかくなったら明太子と醤油を入れ、明太子が白く色が変わったら出来上がり。(明太子はお好みで辛子明太子もいいですが子供さんには辛くなります)

2006_11030006

出来上がりは目からウロコ!!この炒めるだけなのにこんなに美味しいの??って感じで我が家は盛り上がったのを思い出します。。是非皆さん試してみてね☆

←は鶏の手羽中甘辛揚げ☆です。

これも簡単美味しい♪片栗を薄くまぶした手羽中を揚げて、醤油・味醂・酒・砂糖を少し煮詰めたタレに投入。。仕上げに胡麻をふり、出来上がり。タレにつける前によく油をきったらギトギトしなくてからりと仕上がります☆下にはレタスを敷いて、タレをすこ~しまわしかけて・・白いご飯に合います!!

けいこうたさん~~いっちゃんにいかが??? 

 

2006_11030003 これまた別の日で、赤~いお魚食べたいとスーパーで菜々実に言われ買ったマグロの赤身。

夫はあまりマグロの赤身は好きではないのですがここは我慢して頂き、、マグロ丼に。

ユッケ風な味付けで。

焼肉のタレ・ごま油・醤油で味付けたマグロをご飯にのせ、大葉・ネギをたっぷりトッピング。胡麻もたっぷり♡ご飯のすすむ味付けでどんどんいけました☆ 

 

 2006_11030002

   

野菜たっぷり鯖の甘辛焼きです☆

小麦粉をまぶした鯖を多めに敷いた油で焼き、味醂・醤油・黒砂糖・黒酢(ほんの少し)を回しいれ、少し煮詰める。野菜たっぷりのお皿に盛る。後から、フライパンに残ったタレをかけて頂きます☆ 

菜々実がえらく気に入った様子で、ガツガツ食べていました。私と夫の分がかな~り減っちゃいました。。。

2006_11030007_2

 

ある日の菜々実のおやつ、、【フレンチトースト】。

お砂糖を控えめに作ったのであまり食べてくれませんでした゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  

また今度リベンジします・・。。

 

 

 

 

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »