« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

検診。

本日(もう日が変わったから29日のことです)、検診に行ってきました。

今日は心臓が動いてるかの確認ができる日。。。ものすごくいまだかつて無い不安と悪阻の苦しみの中、行ってきました。

順調です。

ここが心臓ね・・動いてるのが分かるでしょ~~。。(^_^)と先生。

私は安心と嬉しさが同時に、思わず笑みを浮かべてました。

でもまだまだ8週に入るトコなので安心はできません。。気をつけて過ごさないと。

 

◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇

それから母子手帳の交付にも行ってきました。

二人目なのですがやはり菜々実のときと同様に喜びがありました。大切に出産の日まで守っていこうと思いました。。

 

私が菜々実を産んだ産科で今回も出産しようと決め、今回も受診しましたが、そこの産科は自宅からも遠く半ば、別の産院に変えようかと思っていましたが、一人目が帝王切開との理由もあり、二人目も帝王切開の予定ですので、やはりこの産院に決めました。

やっぱり、遠いけど一度手術をしてもらってる先生の方が安心できた為・・・

 

で、、今回は菜々実が保育に通ってるので検診は平日ひとりで。

意外と私はひとりでプラプラ~~っとするのが好きなので、結構楽しんでいってます。

今日は大好きなCAFEでランチ。パスタを堪能しました☆

ここ最近悪阻が出てきてから、ご飯と魚が食べれなくなり、パンやパスタが無性に食べたくなるんですハァ…(|||´Д`)=3  

菜々実のときは食べ悪阻で、何かをいつも食べてた・・でもご飯がダメだったのは同じかな。早くこの悪阻の苦しみから抜け出せないかといつも考えてます・・でも赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠ででもあるんだけどね。

♥          ♥          ♥

|

体調不良の日々・・

ああ~~やってきちゃいました゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

悪阻に日々悩まされることに・・・菜々実のときは食べ悪阻。食べてばっかりでないと気持ち悪くて、結局15キロも太り、大変なことに。

今回はどうなんでしょ。。

胸は痛いわ、毎朝起きるなり吐き気は襲ってくるわ、散々です**

そんな中、初の菜々実の保育園お弁当の日や、日々の晩御飯ネタ、溜まってますので更新更新~~φ(・∇・`〃 )

お弁当はこんな感じ~♪

2006_09220004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のキャラ弁☆頑張りましたハァ…(|||´Д`)=3  

まだまだ素人ですので、ご勘弁を・・笑

菜々実は保育園で『ママが作ったアンパンマ~ン!!!』と言って先生に見せまくりだったようです。。少し嬉しかったです(* ^ー゚)ノ 

そして、晩ゴハ~~ン(♡^▽^♡)

2006_09220001 久々に食べたくなったお好み焼き。

この日は3種類作りました。。カレー味・チーズ入り・納豆入り。とっても美味しくできました。

特に私的にはカレーがおススメ。

普通にお好み焼きの作り方にカレー粉混ぜるだけですが、美味しい~~!!

納豆も菜々実がパクパク☆

 

2006_09220002 カレイの煮付け。

定番おかずの1つ。

たま~~にこういうのが食べたくなります・・和食定食のような晩御飯が。。。

この写真のものはほんとに前のもので、ここ最近はご飯作るのもひと苦労なほどに気分が悪くて、、、

ああ~~パパ、菜々実ごめんよ。。まともなご飯できなくて。。

*コメントのお返事は後日させてもらいますね*

|

菜々実画伯。

200609181538000  

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事のコメント、、皆様お祝いの言葉ありがとうございます★

とっても温かい気持ちになりました…。

まだ、たいのうも小さく(標準より小さいみたいです)、少し不安な日々を送っています。

本当に安心したい気持ちです。。

 

菜々実なんですが、、最近保育なんかで色々習ってきてはお話をしてくれてます…。運動会の準備も進んでいるようなので、競技の練習でこんなのしたとか色々お話してくれてます。。。

↑の画像ですが。。最近お絵かきも上手になってきてて、この歳になるとマルなんかも書けだすし、いろんなものをまねて書くようになるようです。

そこでご飯の支度をする私に、『ママ~~おかさな(お魚のこと)書けた~!!』と言って

持ってきたのがコレなんです☆

すっごい~~ちゃんと魚してる~(*^-^)人(^-^*)

【親バカ炸裂ですが。。天才~なんて思って。笑】

夫にも写メ送っちゃいました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

 

|

ビーフストロガノフ☆

2006_09160001  

台風が来てるせいでここ何日か雨風ともにひどい日が続きます。。。四国地方、明日がもっとひどく、午後から強い雨になるようで気分も憂鬱…。

お洗濯物も毎日保育園からお着替えしたのだとか帰ってくるんで、いっぱい干したいのに雨だと、この狭い部屋にものすごく沢山干さなくちゃいけないのがたまらない…ハァ…(|||´Д`)=3

 

先日の晩御飯←。

ビーフストロガノフ。昔から好きでちょくちょくは作るんですがなんと、夫には食べさせたことが無かったらしく(実家で母に作ったことがあったので。。)私も、へ~そうだった??見たいな感覚。。

作り方は本当にいたって簡単で、材料の牛肉・玉ねぎを用意し、炒める。(牛肉はだまになっててもかまわない)

薄切りにした玉ねぎを色が変わるまで炒め、牛肉とあわせ、バター・白ワイン・小麦粉・生クリーム・水・塩コショウ・砂糖(小さじ1)・トマトピューレを味を見ながらあわせて少し煮詰めて出来上がり☆

簡単で美味しくて、少し本格的に見えて、いい感じでしょ~~(♡^▽^♡) 

夫にも好評でした。

 

2006_09160002 保育園デビューしてもう2週間。

早いもので、、こんなに経ってるとは思いもしなかった。。先生も『新入りさんらしくなく、マイペースで何でも楽しんでますよ☆』と言って下さって、一安心。

先日も記事に書いた、トイレの件もここ最近は完璧にこなすようになって(まだうん○は少し失敗することもある)、母親として嬉しい限り(っ´∀`)っ))♪ 

少しづつお姉ちゃんになってきてるのかな。

5月にはお姉ちゃんになる予定です♡

まだ初期なので、安心は出来ないんですが…。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=2687

|

大学芋☆

2006_09130001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学芋はあまり食べる機会が無いのか、作ったこともあんまり無い。

しかも、お店で売ってる甘甘大学芋のあの味は夫も好きじゃないらしい…なので、いつもブログにお邪魔してる方の大学芋のレシピで作らせて頂きました☆

これが激ウマ~~!!!!

サツマイモはおかずにならないと言い切ってた夫をも納得させました。。

スゴイ、簡単すぎる。しかもお芋大好きの子供の好みにもバッチリ★好評でした。また近いうちに絶対つくろ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

皆さんも試してみてね~~。。レシピはこちら。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

本日の保育での菜々実さん。。

電話の受話器を握り締め、マイク代わりにして、大熱唱したそうです!!笑 

しかも自作の歌で…目をつぶって力を入れてものすごく歌っていたそうです☆

毎日、先生から面白いお話しを聞くたびお腹を抱えて笑っています(♡^▽^♡) 

|

楽しい毎日。

2006_09110005

 

 

 

 

 

 

 

こんな顔して真剣ですが、【アンパンマン】のDVDに最近ハマッてて、くぎ付けです。。毎日夕方保育から帰って、こんな感じで見入っております★

ここ最近、保育に通う生活をスタートさせた私たち親子はとってもめまぐるしく毎日のスタイルを変えて、気分も一新で頑張ってます(っ´∀`)っ))♪ 本人もとっても楽しそうに通ってるので母も安心です。。

朝も、『保育いかないかん~!!』(保育に行かないと。)と起きてきます。

しか~~し、、保育からの洗濯物を毎日洗って干したいのにもかかわらず…ここほぼ毎日雨が降ったりやんだり。。o(`ω´*)o!!!

洗濯物が乾かない~!!!

こんなにイライラすることは無いですよ普段。

梅雨時期でもあるまいし、早く晴れ間の見える天気になってほしいものです…

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬

 

2006_09110003一昨日のランチ。

夫が久々に土曜日お休み。なのでガッツリお昼ご飯でないと。。このパスタのほかにもサラダや和え物なんかあれこれ作ったんですが、このパスタが1番好評でした、【蒸鶏の柚子風味パスタ】。

パスタをゆで、ほぐした蒸鶏と大葉・柚子胡椒・生クリーム(少し)・パスタのゆで汁・昆布茶で味付け。混ぜるだけ。簡単で美味しいです(* ^ー゚)ノ 

2006_09110004 昨日の晩御飯。

*豚肉とキャベツとししとうのカレー炒め

*小松菜とコーンのオイマヨ和え

*四方竹のおかか炒め

豚肉の炒め物はご飯が美味しく食べられるおかず。味付けはウスターソース・カレー粉・塩コショウ・砂糖少し・・豚肉は炒める前の下ごしらえに、酒大さじ1杯をもみ、醤油少々も一緒にもみ込み、片栗をまぶしておく。そうすると食感つるるんとしたものになります。

この日のおかずは彩りが悪かったですが、美味しく頂きました(*^-^)人(^-^*)☆ 

|

オムツ卒業。かな…

           Photo  

 

 

 

 

 

 

保育に行きだしてから、1週間ですが、あんなに成功していなかったトイレトレーニング、あっさりと成功。。。

しかも…この土日、、

お漏らしゼロで『ママ~~トイレ~♡』と言ってくれまして、ちゃ~んと出来てます。

なんてスバラシイ・・・(親バカですが。)

わが子のめまぐるしい成長にビックリと嬉しく思う最近なのでした★

 

↑画像は実家が貸衣装屋を経営してる友人宅で商売道具の衣装を着させてもらってご満悦の図!!ピンクがすきなのだとか…。

|

ここ最近の晩ご飯をまとめて。

またまたご無沙汰しっぱなしで…。

保育園に通いだした菜々実との朝の格闘や、菜々実の居ない間の有意義な時間をものすごく忙しく過ごしておりました。

あっという間に9月も1週間も過ぎてて…。

秋深まっていくかと思うと、もう夜はタオルケットじゃ肌寒いかな???なんて家族の心配しつつ、今晩のメニューは何にしようと考えて菜々実のお迎え行ったりと、、1日の時間の少なさにため息ついたり・・(・ε・`。) 

で、、晩ご飯のメニューをまとめて☆

2006_09070008 *ごま塩きゅうり*

YOMEちゃんのレシピ。これがなかなかおいしくて、ビールのお供にも最高!!! ぜひぜひ、thi-n,canaan様、お試しあれ☆

お酒の飲めるお友達が多いので、教えてあげたいレシピです。。YOMEちゃんレシピはいつも感動です。

簡単なのに美味しくてオシャレに仕上がってる♪いつも参考にさせてもらってます。

このきゅうり、娘もパクパク。チャチャッとできてなおかつ美味しいなんて、なんてスバラシイ☆

2006_09070001  

*ゴーヤのツナマヨサラダ*

塩もみして冷水にさらしたゴーヤをしぼって、マヨネーズ・オイスターソース・砂糖・ツナ(油をきった)・胡椒少し・・でささっと出来るサラダ♪

夫も私もゴーヤ大好きなので、コレはすぐなくなっちゃった・・美味しかったよ~~(っ´∀`)っ))♪ 

2006_09070002  

*夫作・カレー*

この日は前夜から喧嘩をしていた私たち夫婦・・・(いや、私が一方的に怒ってたダケかな。)ご機嫌取りなのか、家事をほとんどやってくれた日。しかも仕事から帰ってきて作ってくれたカレー。ビール片手に一生懸命作ってました(笑) まあたまにはこういうのもいいかな゚+.(´∀`*).+゚. 

写真の奥に移ってる菜々実がおかしくて、カレーは少し見にくくなっちゃいましたが、、いいショットでしょ。

カレーのお味は、作った本人いわく、『薄い・・・・。』

でもでも気持ちのこもった1品でしたよ。

2006_09070009 そして、最近サボってばっかだったお弁当。少し前から、毎日のリズムが大幅に狂ってしまってた為にお弁当作るパワーがなくなってた…。だからお昼前に夫の現場まで届けに行ってた。ごめんよオット。

こんなだらしない妻でスマナイ。。。

 

で、、この日のメニュー*ちらし寿司*和風柚子味の唐揚げ*ゆで卵*ピオーネ…♥ 

 

ああ・・・また明日のお弁当のメニューを考えなくちゃ。

何にしよう。。( ̄▽ ̄o) 

 

|

秋の風…。

 

ご無沙汰しております…

もうすっかり秋の風が吹いて、虫の声も聞こえてきましたね。夏はとてもウキウキな季節なんですが、秋は何となく寂しい気がします…。でも好きなんですが。

 

ここんとこバタバタで更新できませんでしたが、近況報告&晩御飯を載せたいと思います☆ついに菜々実も保育園デビューしましたのでそのご報告も♥ 

2006_09010015 この写真は本日初日のもの。まだ眠そうな顔してますが、心待ちにしていた初日…。

おかばん掛けていざ出発!!!

そもそもこんな中途半端な時期に入園なのは理由がございまして…昨年春に、玉突き追突事故に巻き込まれ、頚椎捻挫・腰の骨が3箇所ズレたりと怪我をしてしまった私はしばらくリハビリに通い、善くはなってたものの・・こんな事故の後遺症は後からやってくるというように、ついにきてしまったんです。

重いものを持ったり、非常に疲れたりした日の夜なんかは首からの神経の関係で腕がしびれて寝れないなどの症状があるのです。。。あまりそんな症状が今までに無かったものだから、、ビックリとショックで。。

そして、子供も抱2006_09010016いてはいけないし、極力安静に。との診察を受けたのです。でも主婦なんて子育て・家事が出来なければ困るわけで、今まで生活は変わらないけど、重いものは持たない、無理はしないと決め、頑張ってます。

義母の勧めもあり、保育所に菜々実を通わせることに。。。

で、急遽バタバタと準備を進めて無事本日、初登所☆

鯨バッグがとってもカワイイでしょ~~(っ´∀`)っ))♪

そして、、

保育所に着き、あっさりとバイバ~イと手を振られた母は少し寂しかったのでした。。。

楽しそうに過ごせたようで、私も一安心。。

いっぱいいっぱいお友達作って楽しもうね~(*^-^)人(^-^*)☆ 

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬

 

ご飯ご飯~~(♡^▽^♡) 

2006_09010001 いつかの休日のお昼のおかず☆

*豚肉のしょうが焼き

コレはお砂糖を黒砂糖に変えて炒めました。コクが出て美味しかった♡

お野菜もタップリ取ってご飯のススムおかずでした。

2006_09010002  

↑このランチの副菜。

*コーンと小松菜のオイマヨ和え

*セロリの浅漬け

 

おいし~~セロリ☆

このオイマヨ和えはなかなかイケます。オイスターソースとマヨネーズの組み合わせが美味しいです。

野菜を変えても美味しくいただけます。

2006_09010003

*冷やしトマトのイタリアンサラダ

パセリ・キンキンに冷やしたトマト・パルメザンチーズ・イタリアンドレッシング・オリーブオイル・クレイジーソルトで調味。

トマトはこの夏かなり食べたわ~゚+.(´∀`*).+゚. 

トマト大好き!! パスタもトマトソースが大好き。

 

2006_09010004 *キャベツとピーマンと砂肝の柚子胡椒炒め

千切りキャベツをたっぷり添えて。。

コレは昔、、とある地元の居酒屋さんで食べたメニューをヒントに作ったもの。居酒屋さんのは塩ダレでもう少しお酒に合うように濃厚な味付けでした。

我が家は白いご飯に合うように柚子胡椒をピリリときかせて…。最近柚子胡椒大好きで、よく使って研究しております+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

この1品には千切りキャベツが合うんです。我が家は絶対コレ☆

 

 

おまけ*****************

2006_09010011祖母のお葬式やなんかで帰省してたいとこと電車に乗ってゴキゲン菜々実さん。。

普段電車は乗ることがないので大はしゃぎなんです☆

ヨカッタね~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

 

 

急に秋めいた風が吹いてきますので、寝冷えなんかに気をつけてくださいね♪

 

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »