« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

おばあちゃん。

母方のおばあちゃん。。。

最愛のおばあちゃん…菜々実のこともすごくすごく可愛がってくれた

少し年寄りらしくないおばあちゃん。。。

昨夜19時過ぎ、91歳の生涯を閉じました…。

 

年寄りなのに、外食大好きで、モーニングなんかも好きで、

タバコ吸ってて、コーラやインスタントラーメンとかジャンク物も好きで、

普通に私たちの会話にもついて来れてて、と~ってもお洒落さんな

おばあちゃん、天国に行っちゃいました・・・・。

まだまだ信じられないんだけどばあちゃん帰ってこないんだよね。

もうここ2~3年はタバコも外食も出来なくなってて、少し痩せて、

歩くのも難しくなってたんだけど、気だけは張ってて。。

おばあちゃん  

ゆうっくり休んでね。。また会おうね。

 

しばらく更新お休みします。

|

今日は。

2006_08240006  

今日は夫の保育園時代からのお友達、(悪友?!笑)が家族で来てくれてました☆

この一家は御夫婦・長男(7歳)・長女(8ヶ月)の4人家族…いつもお邪魔させてもらったり、一緒に遊びに行ったりと交流は多いです♪ 

今日はおもてなし料理がすごくシンプルになってしまいましたがこんなお献立。(写真はキビナゴの南蛮)

*キビナゴの南蛮

*ザーサイとしらすの大葉おむすび

*ゴーヤチャンプル *あさりのお味噌汁

なんだかおもてなしというよりはいつもの晩御飯なんですが…冷蔵庫に気のきいた食材が無かったもので・・・。。。今度の時にはもっと手をかけて作ります。。

ということで、、

昨日の晩御飯のおかずも載せておこう・・(*^-^)人(^-^*)☆ 

2006_08240005 *ニラともやしの塩焼そば

塩焼きそばって言っても少しお醤油なんかも入っておりますが・・・鶏がらスープの粉末だしで味付け。

仕上げにゆずコショウも入れて味のアクセントに♪これまた美味しい発見!!!ゆずコショウはなかなか合います。美味しくサッパリ大人の味(♡^▽^♡) 

コレはまた作ろう・・

もやしって安くて美味しいから何でも使えるんだけど、、最近使ってなかったのでふと思い出し、ニラと一緒に麺類が食べたくなって急遽スーパーにむし麺を買いに行ったというエピソードの末の1品。。

2006_08240007 友人の息子さん↑の小学生のお兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうな菜々実。

菜々実号に二人乗り~    (っ´∀`)っ))♪ 

すっごい乗りにくそうでしたが本人たちは楽しそう。

いつもいつも遊んでもらっちゃってありがとうね。。菜々実はR兄ちゃん大好きのようです♪

また遊んであげてね。。。

この歳の男の子はこんなに歳の離れた子とは遊んでくれないものなんですが、この子はいつも相手をしてくれてる心優しいお兄ちゃんなのです。親のあったかさ・優しさが伝わってる子なのかな・・。

 

とにかく楽しく過ごした時間でした+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

友達との時間いくつになっても大事にしていきたいものです。

|

ぱっつん菜々ちゃん海老が大好き♡

 

200608211142000 むふふ~~。。。

カワイイでしょ♡ でもパパはお腹抱えて大笑い。日ごろから目に前髪が入ってたのを気にしてたんです私…でもでも菜々実のカットは私が美容院に行く時についでにカットしてもらってたので、今回はまだまだ行く予定ナシなので、ママが美容師さん☆

この短めぱっつんの前髪、、してみたかったんです。。笑

私的にかなり気に入ってるのですが、義姉に、、『え~~、菜々らしくない・・』なんて言われてしまったんです***

ま、いっか。すぐ伸びるし( ̄▽ ̄o) 

 

そしてご飯ご飯~(* ^ー゚)ノ 

2006_08200001 日曜日のお昼の冷しゃぶ。

野菜たっぷり&ザーサイで少しピリ辛胡麻ダレで☆

この日の夫はかなり二日酔いのご様子・・・でもガッツリ食べてました(っ´∀`)っ))♪ 

お野菜おいし~~♪

 

 

 

 

2006_08200002  

菜々実の最近のお気に入りの海老を使った1品♪

エビマヨ~!!

コレは私も大好きなんです。皆さんもお好きな方が多いのでは。。こちらの↓レシピはお店に負けない味で、この系のおかずが好きでない夫にも大好評。

ぷりぷりで美味しいエビマヨ。

 

 

 

2006_08200003 こちらは我が家でこの時期頻繁に出てくる1品。

おくらの胡麻和え。

胡麻たっぷりで栄養満点!!でも胡麻大好きな私が作ると胡麻が異常に多くて夫に嫌がられます(笑)

なにせこの副菜、お弁当にも頻繁に登場してますから・・・オクラ最高。。ネバネバ大好きなので☆

奥に写ってるのが、薬味たっぷりの納豆。

我が家は3人とも納豆大好き(* ^ー゚)ノこの日の薬味は、、茗荷・ネギ・鯖節です。

 

今日も美味しゅうございました・・・(*^-^)人(^-^*)☆ 

|

温泉♪

 

200608192010000  

台風が近くまで来てたのでお出掛けできなくて暇をもてあましてた菜々実と私。。。

そして今日夕方には少し天気も回復気味だったので夫はソフトの練習試合に・・こんな感じでパパだけお出掛けしようもんなら菜々実は大暴れ!!!

なので考えました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

温泉に行こう~~(♡^▽^♡) 

少し前(1歳半ごろ)に温泉デビューしてた菜々実は大きなお風呂は大好き。。ウキウキで私の母も誘い、、いざ出発。

車で自宅から30分のトコにある温泉。

ホテル横にある温泉なので、宿泊客も多く、いつもより人が多い(・ε・`。)

ここは私も来たことはあるんですが、お風呂は初めて(♡^▽^♡)

気持ちよかったわ(*^-^)人(^-^*)☆ 

写真はお風呂上りの菜々実。フルーツ牛乳飲んでます★ ここのお湯は疲労回復・肌の病気なんかに効く質なので少し期待・・(1回程度じゃダメですが…)

ツルツル・スベスベで帰ってきました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

 

独身時代に友人とよく温泉行きました。それはそれはお風呂大好きで。

そのあと飲むビールも大好きだったんですが(笑)

色んなお風呂に入って気に入ったところにはホントよく行って♪また友人と行きたくなっちゃったな(* ^ー゚)ノ 

|

お盆休みの我が家は…。

皆様。。お久しぶりです☆

帰省してた方や遊びに行かれてた方はお疲れではないですか???

我が家も、どこに行ったという事もないのですが、、伯母といとこが帰省中だったり、私も実家に帰省したり、実家近くの花火大会に行ったりとドタバタでした。。

そんなお盆休みの出来事なんかを記しとこうと思います゚+.(´∀`*).+゚.

13日は伯母&いとこを迎えに空港に。その後は友人達とBBQ♪

14日は一足早く大阪に帰ってしまういとこを空港まで見送り☆

15日は菜々実と実家に帰省。マッタリと何もしないで過ごした。。

16日は実家近くの花火大会、、コレがこれが大騒ぎ!!!!台風が近づいてたこともあり、天気が不安定(・ε・`。)・・案の定、花火開始10分後に土砂降り。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

菜々実も浴衣着てお洒落したのに夜店も行かずに終了・・・

かわいそうなことしました。。この花火大会、、毎年行ってるのですがこんなことは初めてで、、結構大きい花火大会なので人も多く、みんなずぶ濡れ・・・かろうじて、雨に気づき、車を取りに実家に帰って菜々実と夫を迎えに行き、濡れずにすみました。。ホッ・・

とまあ。。こんな感じの花火の日だったんですが、おしゃれした菜々実を見てやってください・・ほとんどママの自己満足で、親バカ全開ですがご了承を・・(笑)

2006_08170011

付け毛で髪の少なさカバーしてます。。本人ももうおせらしく変身して女の子オーラ全開ですよ★

コレは花火大会始まる2時間前、、はりきり過ぎです!!!

 

2006_08170014

やっぱり女の子はいじり我意もあってママとしては楽しい限りですよ♥ 

いつまでこうやってママの着せ替え人形してくれるんでしょうか・・もう少ししたら、コレじゃないとか、、アレがいいとか好きなもの着てくれなくなるんだろうな・・。。悲しいな。。 2006_08170015

女の子はおしゃれに目覚めるとママの言うことは聞いてくれなくなりそうだしな・・

今のうちに私の好みを押し付けておこう。。(笑)

2006_08170018 本日の晩御飯。。

*鶏のさっぱり煮

*大根の和風サラダ

*かき揚げ(冷蔵庫のお掃除の為)

 

サッパリを心がけてた我が家の晩御飯。。

何気にかき揚げ・・でもでも美味しくできた★

2006_08170020

 

このかき揚げ、冷蔵庫のお掃除にと残り物野菜で作ったもの。。

パセリ・人参・ジャガイモ・じゃこ。

でもでもおいし~( *^艸^) 隠し味にとろけるチーズ。。コレがまたコクを出してくれててイケますよ!!!

また作ろう★今度は材料変えて。

2006_08170019  

 

大根の和風サラダ♪

大根・鯖節・レタス・胡麻和風ドレッシング(市販の)・ポン酢で簡単ちゃちゃっと!!

大根は生でしゃきしゃきっといただけます。塩も何にもしてなくて、さらしてもないんで簡単和えるだけ。残りものでささっとサラダ。鯖節は色んなものに合うし、美味しくていいお出しも出ます。鰹節をたまには鯖節に変えても面白いですよ。ウチの主人はこの鯖節を白ご飯にそのままかけて食べることも多々あります。

私も試したけど美味しかった。

おにぎりの具にも最高!!!

2006_08170017 お盆明けの最初の今朝のお弁当。

可愛すぎの夫のお弁当。ぷーさんの海苔がかわいいでしょ♡

*えびとズッキーニのプリプリ炒め

*ちくきゅう

*卵焼き(鯖節入り)

*カマボコ  *きゅうりの酢もの

おにぎりはこのお盆の間に取れた新米゚+.(´∀`*).+゚.

主人の実家で採れたもの。。私も美味しく頂きました(* ^ー゚)ノ 

 

このお盆は家族3人で居たのはほんのちょっと。夫の実家が農家なためにお手伝いに夫は数日間通いずめ・・・菜々実はパパと遊びたくてグズグズ・・゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

何とかなだめながら過ごしました。。

ほんと体の休まる間の無かったパパ、、ご苦労様。お休みなのに働いてばかりで可愛そうでしたが、まあコレも仕方ないですね(・ε・`。)・・・菜々実には可愛そうでしたけど。

皆様も現実に戻り、残暑厳しい中お疲れでしょう・・体に気をつけてお過ごしくださいませ。

|

子供2人。。。

2006_08110003 やっと寝てくれた…( ̄▽ ̄o)

今日は夕方から甥っ子を預かってます。5歳にもなると言ってる事も分かるし、、言葉もずいぶん通じるのでものすごく楽です。菜々実とも遊んでくれてて、ほんと兄妹みたいに可愛くて。。

でもでも、晩ご飯食べてから、デザートのメロンも二人してペロリ☆

それから、お風呂入り、21時過ぎて。。。

君たち寝ないの????

もう子供の起きてる時間ちゃうよ!!!

しかも遊びまわってお腹空いたと二人で言う始末…オイオイ・・…(|||´Д`)=3

少し食べさせ、もう寝てくれるやろという安易な私が大間違い。

菜々実が眠いのにぐずってぐずって・・゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

それに影響されたか甥っ子も寝れないとぼやき、、急にホームシックになったのか、、泣いてしまい状況は最悪・・・・。私も泣きたい(・ε・`。)

でもでもここは何とか乗り切らなくては!!

先に菜々実を寝らし・・そして甥っ子をなだめ、寝らすのに成功♪

ここまで布団に寝転がってから1時間経過。グッタリです。何はともあれ寝てくれたので私はPCタイム♥ヨカッタヨカッタ(* ^ー゚)ノ

子供二人、意外に大変、、、

 

そして画像は夜食食べてる二人♡

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥ ♥。・゚♡

昨日の献立。。

2006_08110001 鯵を味噌・醤油で(たたいて)味付けし、薬味の茗荷・ネギ・大葉・胡麻をトッピング。鯵のなめろう丼。

漁師料理のなめろうをヒントに。

生卵は余計だったようです(・ε・`。)無い方が美味しかった。その他はお味噌汁にズッキーニときのこのオイスターソース炒めです。。

この炒め物、菜々実と夫に好評。

2006_08110002 ズッキーニ。。

大好きな夏野菜。何にでも入れたくなります(っ´∀`)っ))♪

美味しすぎ ♥。・゚♡゚・。

きのこも大好き!!この日はスーパーでしめじが2パックで100円だったのでこの1品。後はサラダも作りました。

おまけ☆2006_081100072006_08110004

   

寝る前の菜々実・・ハデに暴れてくれました。。

|

楽しいお盆休み。

毎年、暑い暑いといいながら迎えてるお盆休み。。。

今年ももちろん暑くて・・・さてさて今年は忙しそうだなあ。。

大阪から伯母といとこが帰省するし、、友人とBBQだし、お祝いの席にも出席。

そして~~私の実家にも帰省&花火。納涼祭があってそこの花火が

きれいなので毎年家族でお祭り行ってます.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

今年は菜々実は浴衣デビュー★☆★

去年は甚平だったんだけど、今年は着れなくなってたし、もう大きくなったから少し可愛く浴衣でも…と新調。。その時に、、ヘアスタイルに悩んでて。。

菜々実さん・・髪の毛まだ少ないからアップは無理なんだけど、

無理矢理やっちゃいます~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

2006_08100003 これは付け毛♥

実際はもっとてっぺんでアップにしてお団子にしてあげる予定♡

本人も女の子なんですね・・鏡で何度も見てて『かわいい・・』なんてつぶやいておりましたわ。

こんな、お洒落さすのは大好きなんです私・・・(* ^ー゚)ノあ~~本番楽しみ。

 

2006_08100001 これは。。

ぽぽチャンとお医者さんごっこ☆

ぽぽちゃんなぜかいつも裸にされてます。。可愛そうに。

『はいは~いオクスリ出しますからね~。。』なんて言っております(笑)

 

コレは晩御飯に作ったタコライス♥

2006_08100002 私の大好物!!この暑い時期に食べるの美味しすぎ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

トマト・レタス・チーズ・ひき肉チリソース・サルサソースで作ってみました♥

主人のお口にはあまり合わないようで・・。でもひとり感激して美味しい美味しいといって食べてました。。子供にはもちろん辛くならないようにサルサソースをケチャップでソースを作ってあげて。

菜々実もいつもよりは多くご飯食べてくれてよかったわ~!!

子供って丼ものや混ぜご飯といった、白ごはん以外ならなぜ食べっぷりいいんでしょうかね???うちの子だけ??

|

暑かったこの1週間。

なんか気がつくと8月も8日…

私ったら、1週間ほど更新していなかったんですね…φ(・∇・`〃 ) 

ホント暑くて死にそう…。でもでも夏って楽しいこといっぱい(*>ω<*) 

 

最近のご飯と日曜の花火大会のことを。。。

楽しい楽しい夜でしたよ~~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

2006_08080002

←すこーし前に建ってるマンションが写っちゃいましたが、、我が家からは花火が目の前に大パノラマで見えるんです(っ´∀`)っ))♪ 

すっごく特等席!!

なので毎年お友達家族を呼び、楽しく宴会。。

2006_08080008 こんな感じで可愛く花火見てました。。この3人お歳も近くかわいい感じでしょ(* ^ー゚)ノ 

あと3人男の子居ましたが、ちびっ子なのでママたちが抱っこで見てました★ホントかわいい子達ばかり・・

毎年こうやって子供の数が増えてます。この日ももうひとり、ママのお腹で花火の音を聞いてたbabyチャンが居ました・・♥

2006_08080015 そして、、赤ちゃんのオムツ代えによって来た菜々実さん・・

このほかのちびっ子たちもみんなオムツがえにお立会い。。なぜかみんな好きみたい( *^艸^) 

赤ちゃんかわいいね★

菜々実は赤ちゃん見るとスグ寄って来てさわりたがってます。

もうおねえちゃんだね、赤ちゃんと並ぶとこんなに大きいなんて。そろそろ二人目のタイミングなんだろうか。。σ(・ω・*)ンート…  

♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬♫

 

そして最近の夕飯。。

2006_08080001 これは煮込みハンバーグ。

花火の日の宴会にもみんなにご馳走しました(* ^ー゚)ノ 

すごく好評でよかったわ~~♥

花火の日のメニューは煮込みハンバーグ・アボガド入りえびマヨ・パエリア・鶏とセロリの和え物・冷やしトマトのニラダレ・ふわふわヨーグルトムース♡

好評で何より。

おもてなし料理、、大好きなんです。誰かを招いてのお食事、作るのも大好きだけど喜んでいただけるのが何より嬉しい☆

2006_08080016  

そして本日の晩のおかず。

これはりゅうきゅうときゅうりの酢もの。夫のリクエスト。この暑い中頑張って仕事してきてくれて、帰ってきてビールを飲んでて、酢ものが食いたい~~とのこと。

夏はやっぱりこのおかずだわ。我が家は頻繁に食卓にのぼってます。さわやかな香りが漂います。。。

この辺ではゆずで作ったお酢が有名で、酢ものやお寿司などには必ず入ってます。郷土料理には欠かせない調味料です。我が家もかなり使ってます。ちらし寿司には結構きかせて・・・。

 

2006_08080017

↑の写真奥に写ってる冷やしトマト。コレもまたこの時期必ず食べてる。トマトはキンキンに冷やして食べると美味しい~~!!

このタレはニンニク・ネギ・胡麻ドレ・酢・砂糖(少々)で作った簡単かけダレ。

 

美味しい~~(っ´∀`)っ))♪ 

ああ~~明日も暑いんだろうね・・

さてさて何を作りましょうか明日は。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »