« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

またまた当選★レシピ。

2006_07310004

 

 

 

2006_07310003 先日チューハイ当たりました☆

って言ってたトコですが、昨日またまた届きました!!

今度はビール。しかも発泡酒しか買わない我が家には

高級品!?なビール。ありがたい~ハァ…(|||´Д`)=3  

 

まあ、、この時期ビールの消費量は多いですから大助かり。

去年もこの時期にこんなビール1ケースってのが当たったなあ。。。

こういう当選商品はすっごく特した気分(っ´∀`)っ))♪ 

どんどん飲みなされ旦那さま・・・.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

 

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・♩ *゜・+♪*゜・+

 

2006_07310001 この写真はあんまり暑いのでベランダで菜々実が水浴びしてる様子。。ホンマ梅雨明けして冗談にならんぐらいに猛暑・・

暑くて部屋にいるだけでも溶けそうよ・・!!

なので菜々実の最近の遊び方♥

このハイビスカスはやたろうくんママの働くお花屋さんで購入~~( *^艸^) 

カワイイでしょ~(♡^▽^♡) 

この日、真水を水道からそのままプールに入れたのに30分くらいでぬる~いお湯状態なの!!! 菜々実さんも、、

『ママ~!!お水熱いでぇ。。』と訴えておりました(*>ω<*) 

子供って、水遊びしてても頭から汗流してるから少し笑える。。汗っかきだよね。。健康的でとってもいいけど♥

皆様はいかがお過ごしでしょうか??

この暑い時に子供とどんな遊びかたしてるのかな~~??教えて。。φ(・∇・`〃 ) 

◆         ◆        ◆

このパエリアのレシピは某ハウスメーカーの講義に参加した時にキッチン講座でIHクッキングヒーターを使うレシピとして習ったのですが、我が家はガスなので少しアレンジして作っちゃいました(っ´∀`)っ))♪ 

 

【パエリア】

4人分

お米    2カップ(400cc)

えび 頭ナシ  8尾

ベビーホタテ  8個

アサリ      1パック

ホールトマト    1/2カップ

ピーマン 赤緑各1個

玉ねぎ      1個

ニンニク     1カケ

オリーブオイル  大さじ4

白ワイン      1/2カップ

サフラン      小さじ1/2

鶏モモ肉      200グラム

水          2カップ

固形ブイヨン    2個

塩          小さじ1強

レモン        1/2個

①お米はざるにあげて水を切っておく。 水2カップを沸騰さし固形ブイヨン投入しスープを作っておく。  アサリは洗って、ピーマンは縦に切っておく。

②玉ねぎ・ニンニクはみじん切り。 鶏肉は1口大に切っておく。

③鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ中火で2分熱し、ホタテ・えびを両面焼色が付くまで焼く。アサリ、白ワインを加えて、鍋のふたをし、中火で蒸す。アサリの殻が開いたら魚介類を取り出し蒸し汁をこしておく。

こした汁にスープを加えて、総量で2カップ(400cc)にして塩を入れておく。

④フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱してニンニクを入れ、香りが出てきたら次に玉ねぎを炒め、甘みを出す。(玉ねぎが透き通ってくるまで。。)

⑤鶏肉を玉ねぎを炒めてる同じフライパンに入れて色が変わるまで炒め、米を加えて炒め米が透き通り、重くなってきたらピーマン・サフラン・ホールトマト(つぶしながら)を加え、皿によく炒める。

⑥用意しておいたスープを400cc注ぎ中火で3分、米に吸わせる。

⑦ご飯を炊いていく・・・弱火で15分。15分炊いたら1度よくかき混ぜ魚介類を上に乗せ蓋をしてさらに超弱火で10分蒸らす。

⑧皿に盛り、くし型に切ったレモンを添えて完成☆

 

【トマトのニラダレ】

①ニラダレはニラ2~3本と胡麻・ゆずポン・ごま油・砂糖・酢・ニンニクを混ぜるだけの簡単タレです。キンキンに冷したトマトやサラダ、冷しゃぶなんかにもいいです。あ、、冷奴にも。。

②ニンニクはすりおろし、ニラはみじん切りに刻む。

③ゆずポン・酢は大さじ2、、砂糖は大さじ1、、ごま油は小さじ1強、、胡麻は少々好みで。あと、調味し足りないものは足してお好みの加減にしてください。

| | トラックバック (2)

当選

2006_07280002 毎日暑いですが昨日こんなものが届きました。。。今回は氷結果汁のチュウハイ★

うはうは~~( *^艸^) 

コレでしばらく晩酌楽しめます・・・

懸賞はいつも何かしら応募してはいるんですが、、これが妊婦時代から当たる当たる。。

でもでも、宝くじなんかは当たったためしが無い・・・( ̄▽ ̄o) 

まあいいか・・こんな当選ならいいかも。。

つい2ヶ月前にはビールも当たった♥

これは夫の晩酌に。。(♡^▽^♡) 

いい感じに活躍するものっていいな。

 

そして。。

2006_07280001 昨日のおかず。

*太刀魚の焼き物

*豚と野菜の味噌炒め

*ニラダレトマト

 

トマトはキンキ~ンに冷やしていただきます。おいし~い(♡^▽^♡)

お野菜大好きなのであれこれ食卓に上りますよ+゚.:。゚(o´∀`o)ノこのトマトも夫にも好評でよかった。。

 

 

 

2006_07280003 そして今晩◇♪◆♪◇♪

久々にパエリア~~。。

しかもこのレシピ簡単なんでフライパンひとつで美味しくできちゃいます。

菜々実もガッツいてくれました(っ´∀`)っ))♪ 

おいしいわ~~。

シーフードたっぷりでウマウマ~!!!

この海鮮のお出しがよく効いてていい味出てます★

 

 

 

2006_07280004 デザートデザート・・

杏仁豆腐★これまた簡単で奥深い味。

冷蔵庫ですっごく冷やして食べたら美味しかったよ(♡^▽^♡)

夏はやっぱ冷たいデザートが食べたくなる。。

今日、お出掛けしてたので、菜々実と二人、最近できたジェラート屋さんにGO→(っ´∀`)っ))

画像が無いから残念だけど・・コレがおいしくて☆今日食べたのは搾りたて牛乳っていうのとマンゴー!!

他に気になったのは、、黒ゴマ・きな粉・抹茶・ラズベリーなんかも惹かれました。

今度チャレンジしよう~~っと。

 

 

| | トラックバック (0)

梅雨明け♪

待ちに待った、、高知県梅雨明けです~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

ほんとにじめじめに悩まされっぱなしで、お布団をカラッと干したくて

ウズウズウズウズ・・・・・( ̄▽ ̄o) 

これから思う存分洗濯するぞ!!!!っていってもマジで暑いですから!!

冗談抜きで死にそう~~(*>ω<*) 洗濯物干してるだけで汗がにじみます。

 

2006_07270002 こんなに暑いと外で遊んでる時の菜々実の額や顔が汗だらけでかわいそうになっちゃいます。。。

・・献立も悩みまくりながら決めてます。

この日は、

*スルメイカのあんかけ

*ブロッコリーとプチトマトのサラダ

*豚汁

イカを買ってきて、さばいて、さてさて何にしようかと考えてると。。夫がいつもお刺身か中華っぽく炒め物になってるから、少し変わったものをと言ってたのでコレ。

 

まあ普通でした・・・

2006_07270022_1

コレはお弁当の副菜に作った、

*蒸し鶏ムネ肉のサラダ

ピーマン・パプリカ・キャベツ・人参・鶏ムネ肉・マヨネーズ・胡麻ドレでササっと♪

 

意外と美味しく簡単に出来た。

 

そしてお弁当・・・(♡^▽^♡) 2006_07270001           

*卵焼き

*ピーマンとイカのオイスターソース炒め

*鮭の塩焼き

ごま塩ご飯。

ついに夫が風邪気味に・・・

心当たりは会社のクーラーだそう・・

現場に出て汗をかいてて、その後会社に戻りPCに向かって夜遅くまでカタカタと仕事をしてる日が何日か続き、、そして疲労の蓄積も手伝いついに体調を崩してしまいました。

可愛そうに、忙しいのに休めないといいながら、鼻をすすり、声をからせて出勤していきました゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  

 

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・♩ *゜・+♪*゜・+ ♫

そして。。菜々実はおウチでこんな・・・( ̄▽ ̄o) 

2006_07270016 何じゃいその格好は~~。。。

下はオムツでこの前ばーちゃんに買ってもらった長靴履いて踊っております(笑)

おかしすぎてとっさに撮ったんでブレてます。

 

この暑いのに静かなので何をしてるかと思いきやスカートを自分で脱ぎ、こんな格好に・・

 

しかし笑える~~!!!

ばーちゃんにせっかく買ってもらった長靴・・

でも出番が無いまま梅雨明け~(ㅎωㅎ*) 

皆さんもこの暑さには気をつけてね~~(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇

 

バトンを頂きましたので少しお付き合いを・・・・

みんなで作る100の質問バトン

1.あなたは何者ですか?

どこにでもいる1児の母~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

2.最近どうですか

少しこの暑さのやられ気味・・・スグ気分が悪くなる。

4.ちょっと自慢してもらえますか?

ええ~~自慢??

ないのに~( ̄▽ ̄o)

5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

野菜・コーヒー・CAFEでお茶するひと時・・子供服を買う時間

6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?

ありがとう~~♥のんちさんと一緒かな(♡^▽^♡) 

7.コレだけは譲れないこだわりを1つ

ん~~わかんないほど小さなことがいくつか・・B型で大雑把なのに勝手なこだわり

なんかがあって、夫によく勝手な性格してるとよく言われる。

よく家の中のものとか定位置を自分勝手に決めといて夫が動かして、元の位置に

戻っていないと気に入らないとか・・・笑

8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?

ひとりで心ゆくまでショッピング。

9.再放送してほしいドラマとかありますか?

いくつもあってわからない~(*>ω<*)

10.絵はどこから描き始めますか?

絵心ないので・・・でもアンパンマンは輪郭→目って順番。

11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?

ん~~、、上に立つ人間ではないので夫か誰かに代わりに立ってもらってるだろうな・・

12.好きな眼鏡フレームを答えよ。

今かけているのは、茶色の横に長いタイプのフレーム。少し前まで薄いピンクの横長フレームだったんですが菜々実に無残に破壊されたのでお買い上げ・・φ(・∇・`〃 ) 

13.今何を糧にして生きていますか?

CAFEで飲むコーヒーと舞ったりとした時間を母と過ごすこと。

14.最近泣いた事を教えてください

ん~~なんだろ・・具合が悪い時に、仕事から帰った夫が何も協力してくれなかった日による泣けてきたことかな。情けない~~って感じでシクシク。

15.犬と猫ならどっちが好きです?

わたしもでちらかといえば犬・・動物がもともとダメなんですが、猫はもっとダメ(*>ω<*)

猫アレルギーなので、目が赤く腫れたり皮膚がかゆくなります。

16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

アンパンマン。ただし顔のみ。あら、、全身書けるのないわ( ̄▽ ̄o)

キティーちゃん書いた時なんか娘は何かわかんなかったぐらいですから(笑)

17.決めゼリフを言ってください。

ちょっと待っててね。娘によく言う言葉。家事も忙しいもので・・へへへ(・ε・`。)

18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?

肉。。

なぜかコレしか思い浮かばない・・べたすぎ???

19.最近『絶望したっ!!』ことは?

私もそんなこと、しょっちゅうです。
郵便局へお金を下ろしに行くのに、カードは無いので通帳を持ってないといけないのですが家にしっかりと置いてきてたこと・・(カードナシでおろせるので)

ウチは5階エレベーターナシなので忘れ物はありえない・・・絶対してはいけない(笑)

20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

夫・娘

21.爆笑した友達の話を教えて下さい

夫の独身時代の話・・・酔っ払って帰って、実家の前の溝に腰掛けて朝まで寝てたこと。隣にはちゃんと靴をそろえて・・よくご無事で・・φ(・∇・`〃 )

22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。

え~~分からんな~~ヽ(´c_`●)(○´_c`)ノ 

23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?

ダイナブック。正確には夫のもの。

買おうと思うものは分からない・・こいううものは夫任せ。

24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

北海道かな~~美味しいもの食べたい。

25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?

今、子育ての真っ最中のこのとき。

26. 今、一番夢中になっていることは?

んー。子育て。必死だから  笑

27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?

↑にも書いた忘れ物事件・・最悪だった。汗があふれましたよ・・・

28.あなたの得意料理は?

え~~っと、色々あって分からない・・・結構何でも作ります☆

29. 今朝何時に起きましたか? 

午前5時55分

アラームに起こされて。。いざお弁当作りと朝ごはんの支度しました★

私からの質問は・・

30.いつも夏にする恒例のこととは???

私はお友達家族3家族での、友達んちのじーちゃんの別荘でBBQ&お泊り。。

楽しくてあっという間に終わっちゃう~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

 

みなさま~~長々お付き合いありがと~~。

どなたかお時間あります方。。チャレンジしてくださいねφ(・∇・`〃 )

| | トラックバック (0)

今日はプールで仲良し♪

 2006_07250006_12006_07250004                                                     

2006_072500152006_07250007_1     

 

 

 

 

 

2006_072500082006_07250011  2006_07250012                    

 

 

 

 

 

 

カワユイ2人♥

いっぱい写真を撮っちゃいました~~( *^艸^) 

この巨大なプール、、義兄夫婦が買ってきてくれたもので、菜々実に遊んでいいよといってくれて、早速私の友人&娘を呼んでプールタイム~(o^∇^o)ノ 

菜々実は見たとたんに大はしゃぎで興奮しまくり(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

本当に楽しそう♥

最初はモジモジしてた彼女の娘もだんだん慣れてきてイイ感じに遊ぶようになってました~♪

最近のプールってすっごく遊べていいですよね~、でも

膨らますのも大変そうですが…(今日は義兄夫婦がやってくれました。)

ず~~っと遊んでて、のどが渇いたと訴えてきたので、、

ば~ちゃんちの冷蔵庫覗いてヤクルト頂きました☆

そしてまたひと遊び(((((((((((っ・ω・)っ ブーン  

また遊ばなくっちゃね!!!  しかしそばで見てたママは汗だくでしたよ…。

今日も暑かったわ、、

今週末には高知県梅雨明けだそうで。。やっと冬布団カラッと干せて

しまえるから気持ちも天気もスッキリってトコでしょうか(♡^▽^♡) 

ああ~~ほんっともう雨飽きちゃったしウンザリですよ(・ε・`。) 

 

 

今回災害に会われた方の、早急な復興をお祈り申し上げます…。。。

| | トラックバック (0)

友人との時間。

 

 2006_07230005

今日は夫が知人の披露宴に出席のために私は運転手役なので夫を送って、片道1時間ちょっとをドライブ☆

菜々実も一緒に。。。

そして帰りも夫を迎えに行かなくちゃならなかったので、、仲のいい友人宅で過ごすことに。。

友人宅は初めて行ったのですが、、彼女らしいサッパリとしたお部屋でした。

ここのご主人もお友達で、今日はお留守でしたが、前に2家族で食事に行った時なんかもすっごく楽しかったなぁ…。お互いに小さな子供がいるので外での食事に悪戦苦闘( ̄▽ ̄o)・・。。

なのでおウチでご飯や、お酒を飲むのが楽しいのね~~~(o^∇^o)ノ 

2006_07230004  

今日もご飯をご馳走になっちゃいました( *^艸^) 

ありがとうね~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

また一緒に遊ぼうね♥やっぱり同じ子を持つとすっごくお互いの気持ちも分かるし、とにかく気を使わなくてイイ~(* ^ー゚)ノ 

1枚目の写真。。彼女の娘♥

カワイイでしょ~1歳2ヶ月☆

菜々実もものすごく楽しそう~~.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

最近雨ばっかりで思いっきり遊べなかったから、ホント楽しかったんだよね☆

帰りの車でもずっと、『また遊びに行こうね~~。。○○チャンと遊んだ~~♡』

なんてたくさんお話しながら帰りました。。。

2006_07230001 食後のデザートをパックリ♪

まあかなり食べてたわ、ちっちゃい子2人・・・ 

 

あ。。。

お化粧品で遊びまくって化粧水や香水をダメにしちゃってゴメンネ~・・。

 

やっぱ友人とのおしゃべりはストレス発散・いい気分転換になる~(๑→ܫ←๑) 

ほんと楽しかった!! 

| | トラックバック (0)

最近の菜々実。

 

2006_07210001 最近のサッパリメニューの本日版☆

台所手帖のcypressさんのところで見た鰹の漬け丼を作ってみました。。これまたこの時期にピッタリの美味しい丼ものでした。主人もかなり気にいってたご様子。。

寿司飯を作る際にもこれまたcypressさんのところで見て挑戦した、新ショウガの甘酢漬けを使い、その漬け汁とみじん切りにした甘酢漬けで寿司飯を作ってみて・・・

これまた美味しゅうございました~~!!

主人に素直に褒めてもらえると嬉しい♥

なかなか美味しいといってもらえないので。。主人は食べてる時は喋らない人なので、、゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  

で・・奥に写ってるのが、太刀魚の天ぷら。コレもなかなかいけました☆

 

  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

 

さて。。ここ最近の菜々実さんは・・

寝る前が大変で。・゚・(ノд`)・゚・。  

パパではダメで、ママじゃないと寝てくれず・・しかも隣で一緒に寝てあげないと

寝ない始末・・・( ̄▽ ̄o) 

パパが寝るのが早い人なので、一緒に寝てくれてたんですがここ2週間ぐらいは

グズグズのグダグダで泣き喚くんでもう手がつけられない~~!!

なので家事なんかほっぽって菜々実にかかりっきりで、、かる~~く2・3時間は

費やされるので、寝る時間は1~2時がざら。。

おお~~い!!!ガーガー寝てるわが夫よ・・少しは協力してくれ~~o(`ω´*)o!!! 

おかげで朝のお弁当がギリギリだ~~!!!!

ああ、、いつまでこんなのだろ。。

| | トラックバック (0)

雨・雨・雨…災害ばかり。

 

テレビでは災害の話ばっかりです。。。

災害でお亡くなりになった方のニュースばかりが耳に残り、こころが沈みます…。

なんか、ここ数年こんな悲しいニュースばかりの気がします。

秋田の母親が娘を殺害とか。。。同じ子を持つ親ながら、信じがたい話。

子供がかわいくなかったとか邪魔だったとか…信じられません゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  

どうしって??って聞きたくなる。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

さて。。。

雨ばっかの1日でしたが、菜々実との時間は長く、

どうしたらいいのか、、って感じの1日。。。

少し遊ぶと飽きて外を眺めては。。『あめ降りゆうね~・・(・ε・`。)』と

つまらなそうな顔。

そしてまたおやつを食べてまた外を見るといった感じの繰り返し。

なんか時間が長かった~~( ̄▽ ̄o) 

まあお外で遊ぶ方がおもしろいもんね゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

早く梅雨明けしてお天気良くならないかな~σ(・ω・*)

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*

 

そして、、ここ2日の献立~♪

2006_07180001  

*和風とんかつおろしソース

*お刺身

*アスパラガスサラダ

とんかつは少しサッパリめで、大根おろしにネギ・大葉をたっぷりと添え、ゆずポン酢でいただきました☆

 

 

 

 

 

 

2006_07180004 そしてこの日は・・

*揚げ茄子の胡麻ゆず酢味噌添え

*お素麺

*きゅうりと茄子の塩もみ

*焼きシシャモ

ご飯は十穀米で。私、雑穀米大好きで、麦ご飯やこの十穀米なんかはよく我が家の食卓にのぼります。

繊維豊富でミネラルなんかも吸収でき、すごくヘルシーなので気に入って前から良く食べてます。

茄子は好き嫌いがハッキリ分かれるお野菜ですよね。。我が家は幸い大好きですね・・って夫も私も好き嫌いがありません・・菜々実は~今のところトマトが大嫌いのようで・・゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  

 

お天気がイマイチなので、食卓だけでも華やかに・・・。

| | トラックバック (0)

連日の猛暑とプール☆

2006_07150039

 

 

 

 

 

 

ここ何日か高知県のみならず、ものすごい暑さで

死者が出るぐらいの勢いです…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

ホントに暑いってもんじゃない!!!

昼間なんか、家事こなしてるだけで、滝のような汗。。。

しかも最近は朝、夫の朝食&お弁当を作ってる時にも汗、汗、汗・・・ダラダラ~~!! 何とかならんのか・・

と思いつつも、日本の夏。ってな感じで好きだったりもする。

いやしかし、暑いと体力奪われてしまって、グッタリします。ここ2日ぐらいさすがの私も体調不良。。だるくて、頭痛と吐き気・・

気持ち悪いくらいの暑さのせいだわ きっと。

菜々実と外で遊ぶ時なんかも気持ち悪い( ̄▽ ̄o) 

なので プール開き☆

2006_07150033  

 

 

 

 

 

 

 

この狭いベランダでの無理矢理プール開き。。

本人はかなり嬉しそう・・~(o^∇^o)ノ 

変な天気なので洗濯物の監視をしつつプールでの菜々実を

面倒見ながら、家事をするといった日がここ3日は続いてます。

ホントに暑い。。

この暑さで外で働いてる夫の仕事着は汗が乾いて塩になってます。

夫の健康管理もちゃんとしてやらなくてはね、、

妻の夏の健康管理の基本は【食】だと思いますので

今日もまた、『サッパリだけど、スタミナ&栄養のある食事』を

今から考えますね~~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

 

皆さんも夏バテには気をつけてね(* ^ー゚)ノ 

| | トラックバック (0)

献立。

今日は暑かったですね~~( ̄▽ ̄o) 

皆様のお住まいの地域なんかもかなり暑くなったんじゃないですか・・・??高知もすっごく猛暑でした(||゚Д゚)ヒィィィ!  

梅雨明けるんじゃないの??ってくらい。

普通に家で家事してるだけで汗がタラタラ…

昼間は、暑い中一生懸命働いてくれてる夫に申し訳ないので、エアコンはつけないでいるのですが、さすがに14時ごろにお昼寝タイムとなった菜々実が寝苦しそうだったんでつけちゃいました~(*>ω<*)!!!

ほんとに暑い・・外でお仕事してる方、ご苦労様です☆ 

 

2006_07130022 ここ何日かのおかずです。この日は・・お刺身・豚しゃぶゆず酢味噌・シジミのお味噌汁。

この豚のおかず、台所手帖のcypressさんのところで見たものを少しアレンジさせて頂きました。

どれも美味しく頂きました☆

 

この日は・・、これまたcypressさんのトコで見た和風ハンバーグをアレンジ♪

冷蔵庫にあるもので。。

奥に写ってるのが、、枝豆2006_07130023とプチトマトのレモンマヨスパサラダ☆

これまたサッパリで美味しかったです。少しサッパリ系が最近のお好みである夫のために。

 

                                             そしてお弁当+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

・塩サバ・卵焼き・いんげんと人参の豚肉巻き(照り焼き)

 

 

200607130639000_1

| | トラックバック (0)

お泊り。

2006_07110018  

 

先週末は実家にお泊り。

しかも甥っ子も一緒なので菜々実も大喜び☆

甥っ子は5歳。すっかりお兄ちゃん。この写真は一緒に

ばあばんちのカットバンを怪我もしてないのに2人して

貼りまくって遊んでた時の図…カワイイ(๑→ܫ←๑) 

兄妹みたいでしょ??

2006_07110006  

 

 

 

 

 

2006_07110010  

 

 

 

 

 

ひぃばあちゃんちの庭の溝で水遊び…+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

面白かったのか2人ともなかなか出てきませんでした。

しっかし、こどもって自然の中が大好きですよね。。

この溝、私も小さな時に遊びまくってました、こんなにきれいに

整備はされていませんでしたけど…

そして。。

こんなのも作ってみました☆

マドレーヌ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

型が無いのでマドレーヌらしくは無いですがφ(・∇・`〃 ) 

2006_07110020  

 

 

 

 

 

なかなか美味しかったですよ。。

主人も褒めてくれました( *^艸^) 

また作ってみようっと・・・.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

 

◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇♪◆♪◇ 

今日は(11日)けいこうたさんとのプチオフ会♡

楽しかったわ~~~(o^∇^o)ノ 

また遊びたいな・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚菜々実もこーくんと

また会いたいと言いながら寝ました。

ゆっくりとお話出来て、いいお友達が出来ました☆

私もお話沢山聞いてもらったし、今度また会う約束をして

別れを惜しんで帰ってきました。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

ブログで出会った人が近くにいてお話出来て素敵な出会い

をしたと思います。こんな出会いを大切にしていきたいな・・

 

| | トラックバック (0)

風邪なのかな???

   2006_07060001                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪・・・・。

私じゃなくて菜々実。

でもまだちょっと具合が悪いって程度。。。

病院にも一応行って来たのですが、、風邪とのこと。

パパが心配性なのでいつも病院は早めに。。。

今日もお昼に仕事の合間を見て電話が来ました。

『菜々ちゃんの具合はどう~~???』

私『寝ゆう。。』

夫『まあ、病院は行ってきいよ』

私『うん、わかった』

 

ってな感じ・・・φ(・∇・`〃 ) 

まあなんとか熱も出ないままで治ってくれればいいんだけど。。今のところは鼻とくしゃみと咳が少し。

よくなるといいなあ~~ほんと。

週末、、ばあば(私の実家)のとこにお泊りだしね☆

 

そして↑のおかずは今日の晩御飯★

*ふわふわ肉団子の甘酢煮

*生ハムサラダ

お野菜たっぷり目で…ふわふわというのは肉団子の具にお豆腐を入れてあるため。菜々実の大好きなピーマンを具にたっぷりと入れて・・・

菜々実もパクパク食べてくれました~( *^艸^)♪ 

 

そしてお薬飲んで、少し元気になった菜々実・・

パパと遊んでいます。

2006_07060004  

 

 

 

 

  

そして・・お熱も無いのにヒエピタ( ̄▽ ̄o) 

2006_07060002  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

夏の美味しいもの。

2006_07040001  

この時期…

よくあちこちから茄子を貰います。

美味しいので大好きです。

ここは全国でも有名な茄子の生産地。周りはビニールハウスだらけです。。

私も夫も娘もみんなで茄子料理大好きなんです。

 

↑は今日の晩御飯。。。

きのこの炊き込み*茄子のたたき*サーモンの和風ムニエル大葉ソース*納豆オクラ奴。どれもスタミナつく料理( *^艸^) 

ここらへんではポピュラーな、茄子の食べ方を載せたいと思います。。。ここら辺の方は皆さん知ってらっしゃる料理法ですが、、各家庭で作り方が違ってるのも特徴のひとつなんです…。 

たたきという料理名も高知にちなんだ名前だそうで

早速先日、テレビで取り上げられていました☆ 

私も何度か色んなところで試しましたがこの作り方が一番美味しいし、時間がたっても美味しいから、イチオシです!! 

しかもこの時期、ビールに良く合います(๑→ܫ←๑) 

作り方はある仕出し屋さんのレシピからヒントを得たもの★

今では我が家の定番レシピです。

 

2006_07040002_1  

 

 

 

 

 

 

茄子のたたきの作り方。

材料:茄子5本ぐらい

   ニンニク1カケ

   ネギ 少々(好みで沢山でも美味しい)

   鯖か鯵の身

   ポン酢  大さじ5~6 

   ゆず酢  大さじ4ぐらい

①茄子は1センチ幅の間隔で半月切りにし、油で揚げる。ニンニクはみじん切りにして、ポン酢・ゆず酢に混ぜておく。

②魚はグリルや網で薄くまぶした塩で焼き、ほぐして、ポン酢ダレにつける。ポン酢ダレはゆず酢が利いてると美味しい。

③油をきって、ポン酢とあわせ、小口切りにしたネギを沢山いれてあえる…

④大葉・茗荷があれば、一緒にきざんであえると、もっと美味しくなります。

夏のおいしいおかずの出来上がり・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

 

     

| | トラックバック (0)

7月★

前日からの風邪も少しよくなり、今日は菜々実を連れて

友人宅へ。

プールを出したので遊びに来ないかとお誘いがあったので早速行かせて貰うことに★ 菜々実も今年初の水遊びに大はしゃぎ!!

2006_07020005_1  

 

 

 

 

 

 

2006_07020004  

 

 

 

 

 

 

なんだか満足げでした~(o^∇^o)ノ 

お水遊びはとっても大好き♥ママははじめて見たんだけど

最近のビニールプールは滑り台やらシャワーやら

色々ついてるのね。。。菜々実のプールなんて、何にも

ついてないのに( ̄▽ ̄o) 

お外遊びをしてるとやっぱり興奮して、走り回る菜々実さん。

やっぱお外がいいよね…いつも家事済ませてから出掛ける

からじゅうぶんに遊ばせてやれないことも多くて、反省。

 

 

それから、数日前の食卓。

2006_07020002

 

 

 

 

*牛蒡天といんげんの煮物

*鶏の大葉包み天ぷら

*ちくきゅう   と、少し手抜きなおかずです。

2006_07020001  

 

 

 

 

 

最近、旬なのでよく貰ってくるひぃばあちゃん作の

とうもろこし…菜々ちゃんかぶりつき!!! 

大好物なのではなしません・・でもこの後、歯に挟まった

みたいで取ってくれと訴えておりました( *^艸^) 

スキッ歯だからね~~(笑)

 

*゜・+*゜・+ *゜・+*゜・+ *゜・+*゜・+ *゜・ 

 

ここで…Happy birthday( ´,_ゝ`)。。

私ごとではございますが、本日7月3日29歳になりました★

早いもんです、ブログで発表するほどの歳でもございませんが

ご報告までに…。

20代最後の歳にあっという間になっちゃいました。 

今年も娘と主人と素敵な歳になりますように頑張って行きたいものです。。。皆様にも毎回あたたかいコメント頂きありがとうございます。これからも宜しくお願い致します☆ 

 

| | トラックバック (0)

風邪気味。。。

ここ2日ぐらいなんだか体がだるいのと

のどの痛みがヒドイ…もしや風邪???。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

ああ~~母親の私が風邪をひくわけには~~。。

子供はそんなの関係なく元気なのは変わりないし、

家事はそれでもやらなくちゃならない。

 

しんどいからという病欠がきかない職業・・

母・妻ってトコかな(ㅎωㅎ*) 

気合で治ってくれればいいんだけど。まあまず薬飲んで

寝てみます('・c_・` ;) 

 

| | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »