« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ムシムシ・・・( ̄▽ ̄o)

いや~~…毎日暑いです…

今日の高知県は梅雨の晴れ間ってヤツでした。

天気予報は晴れではなかったのに、いいお天気だったので

なんだか得した気分です♥

なのでお洗濯物、ここぞとばかりにいっぱ~~い干しました。

でもでも、、夕方には曇って怪しい風も吹いてきましたが

何とか雨は降らず・・・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ 

よかったわ~~お洗濯物消化できて。

2006_06270003  

 

 

 

 

 

 

菜々実さん、、

枝豆に夢中~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ 

大好きなのよね♥ ひぃばあちゃんが菜々実のために

くれた枝豆、美味しいね(๑→ܫ←๑) 

 

こんなの作ってみました☆

2006_06270002  

ふわふわレモンヨーグルトムース♥

レシピはこちらに。

ブログでのお友達ののんちさんが作ってて美味しそうだったから、私もチャレンジ☆ 

だいぶお菓子つくりも少しずつですが、チャレンジできるように。。

以前は絶対失敗してたんで、作ろうとはしなかったんですよね~~。。

センスが無いのか?! 

 

そして、、パパのお弁当◇♪◆♪◇♪◆

2006_06270001

 

この日は、ネギ入り卵焼き・えびシュウマイ(冷凍)・小松菜の黒胡麻和え・サバの竜田揚げレモン添え・ごま塩ごはん(梅干は食中毒防止の為)。。。

 

この時期のお弁当は気を使いますよね。

少し温度が高いと腐りやすいものはすぐダメに。。。

だから梅干をよく入れています。そしてお弁当袋は保冷仕様で、尚且つ保冷剤も入れて、対策はバッチリ。。 

これでも外に置きっぱなしの時がたまにあるようで、(職種上・・)ヤバイ日もあるとか。

皆様も、食中毒にはご用心を…φ(・∇・`〃 ) 

 

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・ 

 

今日、役所に用事があって行ってたんですが、そこに

古い付き合いの友達がいるんです。(働いてるんです)

その子は独身なんですが、やっぱ独身て新鮮!!!

私と同じような背なんですが(私は170cm)、なんともスレンダー。

少しショックです…。しかも若々しい・・

出産してから体重が半分戻ってない私は、このままだと

オバサン体系まっしぐら~~( ̄▽ ̄o) 

ヤバイ…。マジでヤバイ。。。 

| | トラックバック (0)

夫の大好物♥

今日はウチの夫の大好物を載せたいと思います☆

最近食欲無かった夫のためにとお酢を使ったサッパリ

したおかずを作りました。

【鶏のさっぱり煮】手羽と卵を使い、お酢と醤油で煮たもの

某お酢メーカーのレシピを見て実母が作ったのを

聞いて作ってみました(* ^ー゚)ノ 

これがはじめて作った時にオオウケ!!!

夫のツボにハマリまくりだったみたいヽ(●´ε`●)ノ 

美味しいですマジで。本日もあっという間に完食♥

2006_06230001  

 

 

 

 

 

 

そして、奥の方に写ってるのがジャガイモきんぴら☆

これも美味しかったです(* ^ー゚)ノ 

お弁当にもいいかも~~゚+.(´∀`*).+゚. 

そしてそして、定番のカレー。

2006_06230003  

 

 

 

 

 

 

こちらは夏野菜たっぷりカレー

ズッキーニ・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・牛肉・トマト

が入ってて、とってもトロトロに煮込んだものです(* ^ー゚)ノ 

夫はカレーが大の好物(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

今回も大きな鍋にたっぷりと作っちゃいました。

何日も食べていたいそうなんです…だから多めに作らないと文句言われます。私はキーマカレー・グリーンカレー・スープカレーと色々好きなので作ってみましたが、、、やはり夫はオーソドックスなカレーが好きらしく、変わったのは嫌だと要望がありましたので、野菜カレーで。。。

 

ん~~お野菜の美味しい季節ですね♡

  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨  

 

チョー○の梅酒って皆さん好きですか~??

私は大好きなんです!!

それで、ネットで見つけたので買ってみました、梅酒の梅。

2006_06230002  

 

 

 

 

 

癖になります~~.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。  

梅酒も大好きなんですが、その中に入ってる梅も

これまた大好きで。

梅には目が無いんです私☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

夫もよくつまんでいます。。

 

| | トラックバック (0)

暑い毎日。

2006_06210004_2  

ここ最近は蒸し暑く、何をしててもすぐ汗がタラタラ…

しかも子供と一緒に遊んでたもんなら汗だくです**

 

梅雨時期なのであんまりカラッと晴れるのは毎回期待はしてないんですが、ここ何日かお洗濯物も良く乾いてくれています。。。

 

そして撮りだめてたおかずシリーズ…

やっと載せることができました★ 

 

 

↑は、、・スジじゃが煮・豆腐とレタスの和風サラダ・オクラの酢醤油和え・いかげそとパプリカとピーマンのオイスターソース炒めです。

おじゃがの煮込みは圧力鍋でササっと(* ^ー゚)ノ 

げそは前の日のケンサキスルメイカのおつくりを作った時の残り…

 

2006_06210001 こちらは・はげ(白身魚)と高野豆腐の煮物・南京と夏野菜たっぷりのカレーコロッケ。

どちらも美味しゅうございました…

でもでも、、

カレーコロッケのインパクトが強く、煮物があっさりめだったためにチョイス失敗(*>ω<*) 

 

献立がなってませんでした。。。

反省。

 

 

そして、パパのお弁当2日分♪ 

2006_06210002  

 

 

 

 

 

 

・アスパラの豚肉巻 ・金時豆 ・茄子の揚げびたし ・卵焼き

2006_06210003  

 

 

 

 

 

 

・鯖の塩焼き ・ブロッコリー ・豚とニンニクの芽炒め ・えびシュウマイ(冷凍) ・焼きおにぎり(しょうゆ味) ・茗荷の甘酢漬け 

最近おにぎりをしていなかったなあ…とふと思い、

焼きおにぎりなんぞしてみました。頑張りました☆

 

帰宅した夫に早速感想を聞いてみると、、

『飯の量が多い!!!』(ホントにこんな言い方)

のひと言σ(・ω・*)ンート…  いやいやお味は??

『味はどうだったのよ???』と聞きなおす私。すると夫は

『ん~味はいいねえ。』それが聞きたいのよ!!

何も先に量が多いなんて言わなくていいやんo(`ω´*)o!!! 

なんか気分を損ねました。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

でもおにぎりの時は私、、量が多いみたい。指摘を

受けました。ハイ、、気をつけます(・ε・`。) 

| | トラックバック (0)

夏野菜収穫。

昨日は自転車で主人の実家にお野菜を貰いにGO~!!

お昼からすっごく暑かったのですが菜々実を乗せ、

頑張って汗かきながら行ってきましたよ~~★

 

そしてそして…

200606131611000  

 

 

 

 

 

 

 

 

こ~んなに(* ^ー゚)ノ 

枝豆ピーマンパプリカきゅうりとうもろこし

いんげん…ウハウハ~~!!

お野菜美味しい季節です(っ´∀`)っ))♪ 

枝豆とピーマンは菜々実と一緒に収穫ヽ(●´ε`●)ノ 

 

ハサミが上手に使えるようになった菜々実は得意そうに

チョキチョキとピーマン切っていました☆

農家にお嫁に来ておいしいお野菜食べれるので幸せですよね。。そして、このとうもろこしがとっても美味しかった・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

採りたてすぐゆがき、早速家族3人でガブガブ~~

(((*´ε` *)(* ´З`*)))、、うう~~ん美味しい!!!

 

採りたて新鮮は甘いんですよね(○´∀`)ノ☆

とうもろこし、菜々ちゃん大好物なんです♪

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。 

久々パパのお弁当♪

200606140632000  

 

 

  

 

 

 

*鶏モモ肉チーズ焼き

*ハムサラダ

*豚お好み焼き

*浅漬けきゅうり

*ワカメご飯 

チーズ焼き、私の大好物なんです☆

最近忙しくしてる主人に栄養のあるものをと悩んでお弁当の

メニューを決めるんですが、なかなか決まんない…。:゚(。ノωヽ。)゚・。  

 

| | トラックバック (0)

新しい発見!!

昨日のことを書こうと思います。。。

昨日は私の病院へ行く日…少し運動なんぞしますので

少し時間もかかる様子なんで、菜々実を高知市内の

某託児所の時間預かりに預けることに。

初体験の菜々実さんヽ(●´ε`●)ノ 

以前旅行中にチャイルドルームに2時間ほど預けたことはあったんですが、今回のように託児所は初めて☆

 

それが…

  

 

 

着くなり、子供が10人ほど見えて、

しかも同じ年のような子ばっかり!!! 菜々実さん、興奮気味で

走って自ら中に入っていきました( ゚д゚)ンマッ!! 

ママは知らん顔されて少しへこみ気味。。。 

手続き済ませ、バイバイすると『バイッバ~イ☆』

元気いっぱい(っ´∀`)っ))♪ 

なんか嬉しいような悲しいようなわが子の成長を垣間見た一瞬でした。 

 

 

そして、お迎え  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨  

 

なんと、お昼もちゃんと完食し、しかもお利口だったんですよと。 保育士さんが教えてくれたのは、お友達と楽しそうに遊んで、私のことは何も言ってなかったと…

 

なんか拍子抜け。

途中で私を思い出してないてるんじゃないかと思った私は

なんて可愛そうなんでしょう。。。 

ママがいなくても普通にお友達と遊べるんだね☆

ビックリですパチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.

 

まあ2歳6ヶ月ともなるとおウチでママと、よりもお友達が

いいんでしょうかね??(o´_`o) 

なんかわが子が大きく見えましたよ゚+.(´∀`*).+゚. 

| | トラックバック (0)

パパと遊びました♪

200606101149000

 

 

 

 

 

 

 

土曜日はパパ&ママのお友達の赤ちゃんが生まれたので

お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらうことに…

そこの病院前にあったアンパンマンのベンチ★

菜々ちゃんゴキゲンでポーズ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

可愛く写ってるかしら???

 

そこのお友達のトコの赤ちゃん、、すっごくかわいかった♥

男前になるな…なにせ美男美女夫婦ですから。

 

菜々ちゃん最近、周りに赤ちゃん生まれてるから、少しほしくなってる様子。。。お人形にオムツしたり、お世話したり、お昼寝させたり忙しくしています★

でもでももう少し待っててね…

ママは4コあらきぐらいが理想なのよ…(* ^ー゚)ノ 

もう少しo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o  

 

そして、この後。。交通公園なるところに行きました。

横断歩道なんかがあり、中には公園もあり、交通安全学びながら遊べるというもの☆ 菜々実さん、そこにあったゴーカートにくぎ付け( ゚д゚)ンマッ!! 

さっそくパパと乗ることにo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク 

 

200606101429000     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったご様子デス☆

また乗りたいと言って、またパパは一緒に乗っていました♪

 

また行かなくちゃね☆

今度はばあばが行きたいって言ってたからばあばと行こうね♪

 

そして数日前の菜々実&ひいばあちゃん★ 

200605311456000

 

 

 

 

 

 

 

ひいばあちゃんがラッキョウをちぎって作業をしてると

お手伝いしたいと…この後ゴロマ付きのイスが動き、

コケてビックリしてました(((( ;゚Д゚)))!!!!

 

| | トラックバック (0)

ウチ飲み♪

昨晩のことですが、、

同じ地元の親友・・と家で飲んでいました★

この友人は正確には中学から、でも小学校の習い事のお教室も

一緒だったこともあり、すごく仲良くしてるんですが、

お互い結婚・出産・育児・仕事などなどで、しかもその友達は

少し離れた市に嫁いで行ったために最近はゆっくり会う機会が無くて。

 

なので、彼女のご主人が出張中ということで実家に帰ってるとこを

お邪魔したんですが(昼間)、、ゆっくり遊ぼうということになり、

ウチで晩御飯を食べることに。

久々に彼女に料理を振舞いました゚+.(´∀`*).+゚. 

以前はお互いが一人暮らしの頃、よく晩御飯作っては一緒に食べたり

泊まりに行ったりいつも一緒でした(*^-^)人(^-^*)☆ 

なので、今回飲むのも久々なんで超楽しみ(っ´∀`)っ))♪ 

(同じ土佐の女なので酒飲みなのです。)

でも主婦となった今、お酒なんて飲む機会もなく、最近はめっきりお酒にが弱い私・・・、でも楽しかったせいか、気持ちよくいいお酒となりました(* ^ー゚)ノ 

まあ、話すこともよくありますよね。。。

19時から飲み始め、00時半まで喋りっぱなし…00時過ぎだったかな???

本当に楽しかった~~(((*´ε` *)(* ´З`*))) 

最近の出来事や、子育ての話、旦那の話。。ほんっとよく喋りました、、しかも、何気にいいストレス発散だったかな。。

姫2人は。。。もちろん遊んでる途中寝てしまいました・・ZZ。

 

また一緒に飲みましょう~☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆  

| | トラックバック (0)

先週行ったところ。

今日の更新は先週のお話…。

実家から、40分くらい車で行ったとある山の奥にこの時期

とってもきれいに菖蒲の咲くお宅がある…。

それはそれはきれいで、去年もこの時期に祖母と母と行って来た。普通の民家なんだけど、菖蒲を昔、少しだけ育ててて、それが今や1千株もあるらしい。

2006_060300252006_06030018   

 

 

写真でもお分かりのようにまだ6分咲き程度だったのですが、

これから4日位すれば満開になっていたんでしょうとのことでした。

(そこのお家のおばあさん談。)

 

2006_060300172006_06030020    

↑は祖母と母と菜々実さん☆

ばあばのカメラが終始気なってて、菜々実はお花はどうでもいいみたい。。。ここのお宅の方が休憩所みたいなところを作ってて、コーヒーをふるまってくれて、美味しかったです。

 

そしてここに訪れた方の書き残していくノートがあって、

去年も6月4日に書き残していました私の字で。

こういうところに来ると心洗われますよね…゚+.(´∀`*).+゚. 

 

イイ1日になりました☆

2006_06030022  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

お家ランチ&バトン貰いました★

またまた更新サボってます。。。微妙に忙しく。

少し前に家にいるときなんですが、お昼に何もおかずも無く、

冷蔵庫に食材が寂しくなってて、それでも子供がいるから

ちゃんと食べなくては…との思いでササっと作ったお昼の一品。

【マーボー茄子丼】でも辛くないヤツ…

菜々実さん、さすが丼物好き!!おかわりしましたよ!!

2006_06030016  

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は玄米ご飯でヘルシーに。

少し簡単になりすぎたんですが、これが意外においしかったので、満足です♥

 

最近、ブログ友達のかわいい4ヶ月の女の子のママさん、、

ななさんのブログに載っていた、とろとろプリンに凝ってて、

2回も作りましたよ、このお菓子作りの苦手な私が!!!

だから主人もあまり期待はしていなかったようですが、

一口食べて『え??おいしいやん( ゚д゚)!!』

って驚いた感じで言ってくれました(っ´∀`)っ))♪ 

このプリンのレシピ、あの有名なパ○テルのものらしく、

ものすごく美味しいので、食べすぎてしまいそう…。

2006_06030027  

 

 

 

 

 

 

 

 

明日(今日)は、たくさん作ったので、

主人の実家におすそ分けしに行きます。

 

なんだかハマッていますが、お菓子つくりはド素人なので、レシピにかじりついてます(笑)

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

いつも仲良くさせてもらってるのんちさんからバトンを受け取りましたので、早速やってみたいなと思いますねo(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク  

 

      **名無しバトン**

1、最初に回す人を5人あげてください…。

え??

5人も?? う~~ん、thi-nちゃん、canaan、けいこうたちゃんかな。

あとは皆さんお時間あったら、やってみて***

 

2、名前は?

HN→菜々ママ。

ストレートに菜々実のママだから 笑

実名は内緒です。Sです、頭文字…

 

3、おいくつですか?

28歳です、もうすぐ29歳だわ。

なんだか三十路が目前です!!早い( ゚д゚)ンマッ!! 

 

4、職業は?

専業主婦★ 育児中ですね。

結婚前までは、病院受付でした。総合病院でしたので忙しい毎日を送っていました…。 

 

5、趣味は?

ええ~~っと・・・

お料理ですかね♥特に他にないんですよ。 あ、でも

お料理、趣味ではなくてお仕事みたいなもんですね…。

お料理好きなので、自然とお皿や盛り付けなんかも興味があって、

外に食べに行ってもそのことしか頭に無いです(笑)

 

6、好きな異性のタイプ♡

さわやか系やイケメン系より、個性的なのが好き!!

金子賢や少し前まで坂口ケンジ好きでしたよ。

でもでも、、現実の主人はといいますと。。。

キム兄に似ています(笑)少しお洒落なキム兄といったトコでしょうか??

まあ、理想と現実は違いますとも(・ε・`。) 

 

7、特技は?

わからんなあ…なんなんだろ???

まあ、料理・裁縫・・この辺は出来る方だと…。

 

8、何か資格は?

・運転免許

・珠算2級

・秘書検定2級

今となっては、役には立ってないものばかり…

でも運転免許は田舎暮らしなもので必須です。

 

9、何か悩みはありますか??

特には無いですね。

しいていえば、、産後体重が戻らず。

そしてここまできたものだから、結婚前から言うと激太り!!!

痩せたい~~ハァ…(|||´Д`)=3  

 

10、好きな食べ物、また嫌いな食べ物は??

*好き*

ゲテモノ類、(ホルモン・生レバー・生センマイ・白子・その他色々)

野菜、アボガド。たくさんありすぎて…

 

*嫌い*

果物(苺・りんご) 、わさび、からし。

苺もりんごもジュースなら飲めます、生はダメ!!

わさびやからしの辛いものは食べれませんが、最近になって

唐辛子系の辛いのは食べれだしました★

意外と好きになっていますね~~(っ´∀`)っ))♪ 

 

11、愛する人へひと言。

夫へ…

結婚当時からいえば、今は立派なパパになってくれましたね。

最初はわからないからと協力的ではなかったのに、今は率先して

やってくれてるあなたに感謝しています。

これからも、頑固でキツイ私の支えになってくださいね♡

そして、ふたりで、何でも頑張っていきましょう。

 

菜々実へ…

スクスク育ってくれてる娘菜々実。

あなたのママでよかったよ★きつく怒ることがあるママを許してね。

あなたが大人になってから恥ずかしくないように、常識のある

スマートな女性になってくれるよう、望んでいます。。。

いつもその笑顔と声でママを助けてくれてる菜々実に感謝しています★

 

母へ…

お母さんのように立派な母にはまだまだ遠いけど

私らしく頑張ってます(* ^ー゚)ノ いつもアドバイスありがとう。

頼りにしています、いつまでも元気なばあばでいてくださいね。

 

12、バトンを回す方の紹介を…

thi-nちゃん  地元のお友達。主人の幼なじみ。2歳女の子のママ。

canaan    地元のお友達。福島県にお嫁に行きました。新婚さんです♥

けいこうたちゃん  同じ高知出身、ブログを通じて知り合いました★10ヶ月の男の子のママ。 

 

皆さん長々と読んでくれてありがとうね(っ´∀`)っ))♪ 

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますねm(__)m 

↓の記事のコメントのお返事は明日にさせてくださいね…。

少しねむくなってきました~…ZZZ。

   

| | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »