« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ゆで豚。

200603291831000

3月も終わり、、4月が来るというのにこの寒さ。。。

スープや汁物をよく作るんですがこの日は、

ゆで豚に神経注いじゃいました。

 

以前念願かなって手にした圧力鍋。

またまた出番なんです(*'-'*)エヘヘ

 

ゆで豚、ピリ辛タレ添え☆⌒(*^-゜)ノ~♪

 

タレに【豆板醤・キムチの素・酢・ネギ・胡麻・ごま油・醤油・砂糖

ニンニクすりおろし・生姜すりおろし】

を調合して作るタレは、以前友人に教わったもの。

これがかなりゆで豚に合うんです・・(*´艸`)♥

 

こんな感じでいつもと違うの作るのが好きなんですよね。

 

今回は大葉を添えて風味よく、サッパリ感も添えて…

うん!!美味しかった☆゜'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゜'☆,。

 

 

| | トラックバック (0)

久々の晩御飯ネタ♥

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、

トマトにはさまざまな効能があります。

その中でも高血圧の予防と治療としてトマトなど、

野菜に多く含まれるカリウムがあげられます。カリウムは体内の

ナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果があります。

ただし、トマトジュースなどで塩分の高めのものを選ぶと逆に

高血圧を悪化させることになりかねないので、トマトジュースは

塩の入ってないものや、塩分控えめのものを選ぶように。他にも

トマトにはリコピンやルチンが含まれていています。

このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を

退治してくれる物質で、熱にも強く、ジュースやソースにすると

体内への吸収がアップします。

リコピンは抗ガン作用があるということで話題にもなりましたね

ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、

高血圧の方にオススメです。また、トマトは低エネルギーで、

生でまるごと1個たべても約40キロカロリー。血液の流れをよくし、

脂肪の消化を助けてくれます。

 

ということで昨日は【野菜たっぷりトマトスープ】でした。

私の最近のお得意な圧力鍋料理で、キャベツ・人参(皮付き)

玉ねぎ・ベーコン・鶏もも肉をた~~っぷり煮込みます。

塩はなるべく使わずベーコンの塩気のみで味付けて、

コショウ・トマト缶で味付け。コンソメも忘れずに・・で、、

美味しくできました~(^o^)丿

主人はあんまりトマト系の料理は好きではないんですが、

このスープはすごく気に入ってくれた様子・・・☆

 

200603281759000

200603281800000

200603290950000

200603291124000

 

最近、疲れからかヘルペスや口内炎が出来る主人・・

だからなるべくお野菜ばっかりの食卓に。

私も口内炎が丁度出来てて痛いんですよ~(-_-;)。。

 

写真は上から。。

*トマトスープ

*この日のもう一品のささみフライ

*パパのお弁当

 (アジのフライ・ネギ入り卵焼き・ひじきの煮物)

*キャベツとベーコンのペペロンチーノ

 

さあ、、今日のおかずは何にしようかなあ・・

冷蔵庫覗いてみなくちゃ☆

 

| | トラックバック (0)

帰省。

 2006_03270001  

 

 

久しぶりのお正月以来の帰省でした♪

主婦となってはなかなか実家に帰る機会がなくて

ばあばも菜々実と遊ぶ機会も少ないから、帰ってゆっくり

してくるといいよって言う主人からの言葉で、帰省決定!!

 

母も心待ちにしていたみたいで、すごく楽しそうにしてました♡

 

菜々実と公園に行ったり、祖母の家に遊びに行ったり・・・

なんだかのんびり、ゆっくりした時間を過ごすことができた週末でした。

 

主人の方は、ソフトの試合でかなり体力使ったせいか、

疲れが溜まってて、しんどそうな声を電話からさせていました・・・。

 

早速、今日帰宅して、部屋を片付けて、洗濯して、夕飯の準備して

菜々実と公園で遊んで、と~っても充実してた3日間でした★

 

帰省の暇をくれた主人に感謝していますm(__)m

ホント、リフレッシュしました・・・(^_^)v 

 200603261759000

 

  

 

 

 

 

 

200603271717000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200603271718000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

オークション♪

普段からオークションに出品&落札を頻繁にしてる

私ですが・・最近ゲットしたものをご紹介♪

 

菜々実のものが多いですが・・

*菜々実のTシャツ

*クラークスのナタリー(ママ)

*菜々実のラルフワンピ

200603250902000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真のものはSTORESというブランドのもの♪

すっごく可愛い!!

いいものゲットです(^_^)v満足です♪♪♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パパのお弁当♪

200603240645000

・エビフライ

・青海苔入り卵焼き

・ブロッコリー

・鯖の塩焼き

・鶏の竜田揚げ(冷凍)

 

今日(土曜)から実家にお泊りです。

菜々実と過ごす時間があまり無いばあばの為にパパが

行ってくればー??って言ってくれました。。。

(パパは日曜にソフトの試合&友人とライブに行くんで忙しい…からという理由で) 

 

ばあばもすっごく楽しみにしてるようです。

お正月ぐらいしか実家で泊まる事のない私と菜々実は

ルンルン♪でお出掛け準備しています\(^o^)/

なので・・・コメントのお返事が遅れるんです、スイマセン・・

 

 

 

| | トラックバック (0)

イルカと今日の晴天☆

昨日はあいにくの雨でしたが、以前から母と約束してた

イルカを見にいくことに・・・雨でも行きましたよ~~♪

 

すごく降ってたわけではなかったので、母の父、つまり

私のじーちゃんのお墓参りを済ませて、早速イルカを

見にいくことに。

 

自宅から1時間ちょっとのところで飼育されているイルカ。

見るのは無料なんです。

餌をあげてる時間に行くと綺麗に見ることできるんですが、

あいにくの雨ということもあって、少し見ずらかったかな。。。

 

菜々実もはじめて見るイルカに『んん??』って感じで見てました☆

 

2006_03230005

2006_03230008

少し寒かったから菜々実さんこんな顔・・

またお天気のいい日にまた行こうと思います♪

 

  。・:*☆・。:*☆・。:*☆・。:*☆・。:*☆・。:*☆・。:*・。

今日はうって変わっていいお天気でした。

なので、朝から菜々実が『ママ~!! 自転車~♥』って

何度も言うんです。

家事を素早く済まし、昼から自転車で探検♡

 

車でいつも通る道で、小さな発見をいくつも見つけて、

大きな声で2人でお歌を歌いながらサイクリング★

楽しかったですよ(^o^)丿

蓮華の花や桜の花を間近で見ながら暖かな日差しを

気持ちよく浴びて・・・・。*・。:*

また明日も高知県地方晴れマークだったんで

どこか行こうかな~~\(^o^)/

 

本日のパパのお弁当♪

2006_03230013

・青のり入り卵焼き

・鶏ミンチコロッケ

・ブロッコリー

・鶏肝甘煮(冷凍)

 

今日の菜々実さんベストショットが撮れました★

200603231437000 

2006_03230012

一生懸命バナナの

皮をむいています。

上手にむけるように

なりました。

| | トラックバック (0)

来ました~(^o^)丿

 

やっと念願の自転車が本日届きましたよ!!

早速菜々実と乗って主人の実家へ・・・

いい気持ちだった~~♥

 

久しぶりの自転車、色々行けるからわりと好きだな♪

菜々実もゴキゲンでウキウキワクワク♡

 

2006_03210028  

 

 

 

 

 

2006_03210029  

 

  

 

 

 

 

写真は、菜々ちゃんの大好きなじいちゃんちで★

とっても面白く、いっぱ~いお歌も歌ってのんびりサイクリング

でした(^_^)v

 

2006_03210026

 

 

 

 

 

 

これからあったかくなって、桜の花でも菜々実と

見にいこうかなあ・・(^o^)丿

な~んて楽しみなことが増えました。

 

パパのお弁当♪

2006_03210017  

 

 

 

 

 

 

豆腐ハンバーグにはいっぱいお野菜入れて、ヘルシーに…

タレは照り焼き風にしました。主人には好評でした。(ヤッタ!!)

*豆腐ハンバーグ

*卵焼き

*ほうれん草の白和え

*イカリングフライ(冷凍)

 

 

 

| | トラックバック (0)

友人たち。

金曜日の夜のこと、昨年暮れに女の子が誕生した友人宅で

【たこ焼きパーティー☆】。集まったのは、まだまだ赤ちゃんの

女の子2人と、1歳男の子と、2歳女の子(菜々実)、7歳男の子。

そしてその親たち・・・

 

それはそれはにぎやかで楽しかったですよ~\(^o^)/

でも子供たちも小さくて、歩いたりお菓子をばら撒いたり、

すごくみんなで楽しめた。

 

ウチの夫はソフトの練習でいなくて、後から合流!!

ビールとたこ焼きで大盛り上がり☆(私は運転手なので飲まない)

ホントなら私もお酒好きなので飲みたいところですが、

いつも夫が飲むので運転手に徹しております・・・

 

でも妊娠・出産を経て・・授乳時期なんかも入れると

ほんとお酒とは遠ざかっていたので、今はホンッと弱くなって・・・

 

たまーに夫と晩酌するんですが、

ひとりいい気持ちになりハイテンション(笑)

 

でも家で夫と飲むの、いいもんですよね♡

のんびり時間も気にしなくていいし・・・

 

たこ焼きも美味しかった。家でもたまにしています・・粉もん

好きなんです私。色々工夫して焼いたり、主人とどちらが上手に

焼けるか競いだり(~_~;)。。

今度うちでもなんかお食事会しなくちゃ・・

いつも呼んでもらってばっかりなので、ご招待もしなくちゃ。

 

お花見の季節ですね~~\(^o^)/

何せ高知の人間ですから何かとお酒を飲むシーズンなんかは

盛り上がるんですよ(^o^)丿

毎年、仲のいい友人たちと集まってお花見しています☆

今からすごく楽しみ!!

  

・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・。:*・

 金曜のパパのお弁当♪

2006_03150001  

 

 

 

 

 

 

・豚肉の黒酢炒め 

・だし巻き卵

・えび団子(冷凍)

・ウインナーベーコン巻

・高菜ご飯おにぎり 

 

 

 

| | トラックバック (0)

自転車。

今日は本当にいい天気で、青い空がまぶしいくらいだった。

(このブログを書いてる時間はもうとっくに16日ですが・・・)

 

今日は、水疱瘡がすっかり治ってしまった菜々実と

朝からぶらぶらとお出掛け。何となく・・・あても無く。

 

でも途中で はっ!!と思い出し、前々から色々見に行ってた

自転車を見に行ってみることに。

久しぶりに高知市内までドライブ★

 

気になっていたお洒落な自転車屋さんを覗いてみることに。

そこは完全オリジナル商品しか扱ってないトコ。お名前は

             【K32】

でも一目ぼれしちゃいましたよ!!! チャイルドシートの着いた、

と~~ってもお洒落なママチャリに♥

200603151254000_1  

 

 

 

 

 

 

 

この自転車、試乗して良さを見ることができて、そこらへん近所を

菜々実とサイクリング。天気が良くて本当に気持ちよかった♡

 

菜々実は自転車の後ろに乗るの初めてだったんだけど、

もっとビックリして嫌がるかと思いきや・・・自分から『乗る乗る!!』

って、しかも走り出すと『わあぁ~\(^o^)/気持ちいい★』なんて。

 

最近、お風呂入っても布団入っても

気持ちいい~~が口癖の菜々実さんです!! 正確には

『キボチイイ~~♥』って言ってますが・・・(゜o゜)

 

話は戻って・・・

風がすごく心地よく、しかも念願のママチャリ。親子で大興奮。

 

早速契約をし、来週届きます。

こーくんママに聞いたお店に行かなかった。。。

せっかく名前教えてくれたのに。 

 

**********************************************

 

そしてその後このお店の近所の公園でひと遊び\(^o^)/

200603151158001_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

200603151158000_1  

キリンさんの滑り台。

 

菜々実さんゴキゲンで 

この後、帰らないって・・ 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

夫からの贈り物♡

 

昨日の出来事・・・ホワイトデーでしたよね。

私は全く期待もしていませんでした・・・

結婚してから贈り物なんて貰ったこともないですから

期待も何にもしては無かったんですが、、

夜8時過ぎ、残業を終えて疲れた顔で帰ってきた夫は

私に『ハイ! ホワイトデーやろ。』って差し出しました(゜o゜)。。

 2006_03140011

 

 

 

 

 

 

 

え??くれるの??

私はビックリでしたよ(●^o^●)でもなんだか嬉しい♡

 

夫が言うには、送るものを悩んだとか・・・数日前から

ケーキなんかはどうかなって考えてたみたいで、でも

『ありきたりなのも嫌やし。』て言っていました。

それで、、私の大好きなシャンパン!!

ワインやシャンパンは大好きで、何かの記念日なんかは

必ず買ってきて夫と飲んでるんですが、買ってきてもらったのは

初めて。だからよけいに嬉しくて・・・。

 

ホントにありがとうね"^_^"♥♥♥

 

そして、主人の兄にもお返しを貰いました。

これまた地元で有名なお菓子屋さんの焼き菓子で、美味しく家族で頂きました★

ここのフィナンシエが最高に美味しくて、私も主人も大好きなんです♡

2006_03140012

 

 

 

 

 

 

今日も菜々実はご機嫌で、熱も出なくて遊びまわっていました。

なんなんだろ~~??水疱瘡のはず。

発疹も顔に数個だけで、出来始めのものはもう消えかかってて・・

油断は禁物かなと、様子を見てるんだけど当の本人はそんなの知らん顔。

薬も『痛くないからいらん~!!』って言って飲んでくれなくなりまして。。。

ママは困ってます・・元気ならいいんだけど。

 

 

 

| | トラックバック (0)

水ぼうそう…。

昨日、風邪薬を貰いにかかりつけ医院に行きました。

 

咳と鼻がすごく出てるんで、咳止めの薬と

鼻のお薬を・・・。

朝から顔にポツっとひとつ気になるデキモノが・・・。

 

そして午後、夫の実家で遊ばしてると、デキモノが顔に増えてて

またまた病院に。

そしたら先生も気になってたみたいで、やっぱり出来たか・・

【水ボウソウですね!!】ええ??

 

がっくり・・(-_-;)

予感的中!! かろうじて熱は出ないものの、鼻と息するのに苦しそうで。

(これは風邪の症状ですが。)

 

早く良くなってね(>_<)。。

週末にはばあば(ママの方)と遊べるからね。早く治して元気に

なってようね。2006_03070002

| | トラックバック (0)

アンパンマンミュージアム♪

先日からの菜々実の風邪は悪化はしないものの

まだ良くなったとは言えず、、

せきがひどくなりました。熱は平熱に戻ってるんですが・・・

 

子供って平気で遊びますから、何日も家から出てなかったから

菜々実さん少しストレス溜まってたみたいで、機嫌も悪く

よく暴れます!!

ということで、前から行ってみたかった

【アンパンマンミュージアム】

行ってみることに\(^o^)/

 

まだ病み上がりなので出掛けるのはものすごく悩みましたが

パパも休みで家に居ても菜々実がよけい機嫌悪くなるばかりだし

母に相談すると、せきだけだったら大丈夫よ!!!って

言ってくれたから行くことにしました。

 

 

2006_03120007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待はしていましたがなんともアンパンマン

ワールドって感じで想像以上でした♥

 

そして駐車場には県外ナンバーの車が

多いことにビックリ!!(゜o゜)!!

皆さん遠くから来てるのね。うちも車で30~40分なのかな??

中に入るともう大騒ぎで、アンパンま~ん!!って言って

走り回ってました★

 

菜々実さん大はしゃぎで走り回って探すのに苦労しました・・・

何日分かの運動をしてたような感じで(笑)

2006_03120017

2006_03120003

2006_03120001_1

2006_03120006_2

 

パパは帰ってきてから、、熱を出しぐったりしていました・・

菜々実の風邪がうつったかなあ(-_-)zzz

・。:*★・。:*★・。:*★・。:*★・。:*★・。:*★・。:*★・。:*

今晩のお献立♪

【いわしの蒲焼丼】・味噌汁・海藻サラダ

2006_03120020

いわしを開いて、片栗ふってフライパンで焼き、甘辛く味付けして

キャベツを敷き、蒲焼を盛り付け、大葉・胡麻を

トッピングし出来上がりの簡単どんぶり♪

| | トラックバック (0)

回復。

先日から少し体調を崩し、、

花粉症もひどく、薬を飲んで少しはマシに・・・

昨日なんて、風邪ではないはずなのに37.8分も熱が。

菜々実は39.5分・・・あれーなんで??

病院行くとただの風邪。。。でも油断はしないでくださいとのこと。

でも次の日なんか菜々実はすっかり元気になって遊んでいました。

 

その2人して熱にやられる前の日に実家の母とお茶をしに・・・

母は仕事が休みになると菜々実の顔が見たいとよく来ます♥

そしてお茶&ランチに連れて行ってくれ、私の気分転換に。

 

精神的には強い私ですが、気になることがあると、家事や育児に

出てきているみたいで、不満やストレスを貯めやすいみたい・・

だから、母は何も言わず、やってきてはそれとなく話をしながら

お茶して帰っていくのです。

菜々実ともよく遊んでくれるし、、ホンッとに菜々実が可愛いみたいで

いつも助けにもなってくれてるし、母って偉大だし、私も

近づいていけてるのかなあ・・なんて日々思います。

 

尊敬する人です、母は。

この日行ったCAFEは私も母も大のお気に入り!!

N.Yチーズケーキが絶品♥

前にもブログに書いたんですが、若いご夫婦がやってて

オシャレで何しろ景色の良さには驚かされます(^_-)-☆

 

太平洋がものすごく綺麗に見えて、、たまに波のいい日には

眼下にサーファーの方がちらほら・・・

で、、この日いただいたのが・・・もちろんチーズケーキと

シナモンたっぷりのカプチーノ(●^o^●)

おいしかったわ~♡

200603061317001200603061319000 

200603061317000

菜々実さ~ん

食べすぎだよ~。

ばあばの分なくなっちゃうよ!!

そして、この日のパパのお弁当。

2006_03080001                                      

この日は、野菜の肉巻きにしました。

人参・椎茸の豚肉巻き。パパには好評でした ❤

☆野菜の肉巻き  ☆鯖の煮付け  ☆マカロニサラダ 

☆ブロッコリー   ☆梅ご飯

**************************

突然なんですが・・・・

名前を

ちゅんみママ菜々ママ

に変更です!!

何となく変えたくなりました"^_^"

| | トラックバック (0)

限界が…。

私は長年、アレルギー性鼻炎と花粉症に悩まされてきました。

この季節も、偏頭痛・のどの痛み・・目のかゆみ・・

鼻のつまり・・などなどと最悪の状態で・・

我慢する日々だったんですが、

今日は特に鼻は機能停止状態だし、頭は痛いし

鼻がつまりすぎてて口で息するんで意識が遠くなっていくような。

なので、、思い切って病院に。

診察が終わり、錠剤・点鼻薬・目薬を処方してもらい

しめて1800円也・・・なんかもったいない様な気もするんですが。

仕方ない。。今日は極地まできていたんだから・・(-"-)・・

 

**************************

 

2006_03070004_1

そしてふらふら帰ってきて、冷蔵庫のもので晩御飯のしたく。

☆鯖の甘辛しょうが煮

☆肉じゃがコロッケ

このコロッケ、、昨日の晩のおかずのリサイクル品。というか

コレを作る為に多く作っていた肉じゃが・・・

美味しかった~~(^_^)v

コロッケ好きの菜々実さん、ガッツいておりました!!

鯖のような青魚の栄養分は毎日でも取りたい位なんですが

何日かに一回程度。いつも味噌煮なので今日は醤油ベースで。

そしてパパのお弁当♥

2006_03070001

☆ダシ巻き卵  ☆肉じゃが  ☆梅シソカツ  ☆ワカメご飯

カツはヘルシーなムネ肉に

たたいて味醂・鰹節・砂糖で味付けした梅と大葉を挟み衣を付けて揚げたもの。

| | トラックバック (0)

お友達&今日の晩御飯

土曜日はお友達の【凛日記】のthi-nちゃん親子が

遊びに来てくれました♥

菜々実は朝から『凛ちゃん来るよ~!!』って言ってあげてたから

大はしゃぎで・・・

 

さぞかし楽しみにしていたんでしょう(^_-)-☆

凛ちゃんは菜々実より4ヶ月下なんですが、、しっかりしたお喋りで

すごく女の子らしくてカワイ~んです♥ 

2006_03050001

菜々実はこのくらいの歳の近い子と遊ぶのが楽しいみたいで、、

ママのお友達の子供さんとかと遊ぶの大好き!!

 

ママはママ同士で久々にいろんな事話して

いっぱい笑って楽しかった~~(*^_^*)

 

凛ちゃんママはお仕事してるからあんまり会えなくて・・・

すごく大変な子育てと仕事の両立や

仕事でへこむときの話やなんかを沢山聞きました。

 

私よりもはるかにいっぱい【大変。】を経験しています!!!

 

このときに、お料理の情報交換してて、

とっても美味しくて簡単炊き込みご飯習っちゃいました(^_^)v

この日の晩御飯に早速炊きました♡

 

コレがもう美味しくて~~(゜o゜)!!

2006_03050003 ビン入りなめたけを使って

炊き込むんですが、人参・

ツナ缶・酒・麺つゆで炊き上げる

らしいのですがこの日は

ウチにはツナ缶がなかったんで

冷蔵庫にあるベビーホタテを代用品

としました・・。美味しかった♪                                               

 

ホント簡単でかなりいけました。しっかり味がついてて夫も大満足!!

そして・・・・

こちらは日曜日の晩御飯です(^_^)v

2006_03050005

この日は *ぶりのマスタード焼き*キムチ豚汁*ブロッコリーサラダ

にしました。。

キムチ豚汁はキムチ鍋の発想で豚汁にしました。いけますよ~♥

                              

| | トラックバック (0)

ひなまつりと友人☆

今年のひな祭りはすごく慌しかったです・・・

ということで、自宅での菜々実のひな祭りのお祝いはナシなんです。

来年は盛大にご馳走作ってあげるからね(^_-)-☆

そして お友達の娘の初節句に、、

主人の兄の嫁の嫁節句・・・

重なっちゃったのもあり、3人でバタバタ(゜o゜)

 

パパは仕事が忙しくいつもより帰宅が少し遅め。

帰ってきてからお風呂に入り、準備をして実家へ。

その後2時間弱してから今度は友人の実家へ。

どちらもが大事な節句だった為に、両方出席ということに・・

さすがお酒消費量が高い高知県だけあって、お祝い事

(結婚式・節句・打ち上げなどなど。)はほとんどが夜で、

しかも週末。。

皆さんガッツリ飲むので休日前が多いですね。

 

結婚式の披露宴ともなれば土曜の夜が主流!!

高知ならではなのかな???

今では、私は主人が飲むので運転手に徹していますが、

独身の頃は、それはそれは飲んだものですよ~~(>_<)☆☆☆

 

 

なんだかんだで、次の日皆さん仕事があるということもあり

昨日は早めの切り上げでお開き。

友人が沢山集まることの少なくなった最近、

この集まりは夫にとっては久々の楽しみだったのではないでしょうか・・

 

肝心の主役!!

友人夫婦の長女もと~~っても可愛くて♥♥♥

日に日に可愛くなる姫に友人は早くもワンピースやスカートを

買ってるんだとか♡

そうなんだよね・・女の子、、着せる楽しみがいっぱいなのよね☆

私は独身時代には甥っ子に色々オシャレさせて楽しんでいました♪

 

 

友人夫婦とは夫が保育園の頃からの付き合いで、私はその妻と

高校時代からの友人になります。

この歳までみんなでワイワイ出来るのはいいですよね。

何せ、夫と私の友人がかなりダブってるので、いつものメンバーで

集まるときはみんなファミリーで集まります。。。(^o^)丿

 

家族ぐるみの付き合いなんですよね♪

同級生夫婦でみ~んな友達だから、自然にワイワイとって

感じになっちゃうんです。コレが私は大好きで!!

 

友達っていくつになっても宝なんですよね♥

しかもこんなに大勢でファミリーの付き合いが出来るなんて

夫の人柄と、その友人のよさに感謝です・・・(*^_^*)。。

それから、このままみんな歳をとっていくのも一緒にって感じで

楽しく行きたいものです。 

 

菜々実も将来こんなパパみたいなすばらしい友達に恵まれることを

ママは祈ってるからね(^_^) 

 

| | トラックバック (0)

春。

 

ここ最近、お天気がめっきり春らしくなりましたよね。。

スーパーに行っても春食材が沢山♡

ウキウキです!!

早速、、菜々実の春夏のお洋服買っちゃったし・・・

子供服、見ててかわいくてこれでもか!ってぐらい買いたくなる・・

でもそんな余裕もなくて。。。

私の周りにも春が多いんですよ(*^_^*)

出産控えた妊婦さん。

ここ最近で妊娠がわかった奥様。

2人目出産予定の奥様。

旦那様との新婚を楽しむ奥様。

マイホームを買っちゃった友達。

子供が初節句を迎える夫婦・・・などなどあげれば沢山

出てくる春・・・。ホントあったかくていいです。

最近、、お菓子作りにチャレンジしてて、

って言っても簡単なヤツなんだけど・・

またまたクッキー作ってみました♥今度は前回よりも

なかなか上達したと自分で思う・・

何せ、おかず作るのとはかってが違うので昔から苦手とする

事なんです(;一_一)・・

今回は夫もうん、、いんじゃない??って言ってくれて(*^_^*)

2006_03020002今回はアーモンドスライスを混ぜて焼き上げました♪  

そしてお弁当・・・ 

2006_03020001  

☆おからコロッケ

☆スナックエンドウ

☆ダシ巻き卵 

☆鶏レバー煮(冷凍)

 

 

今回作った【おからコロッケ】はヘルシーでなかなか美味でした。。

ひじきも入ってるのでバランス的にもいいかなあ(^_^)v

コロッケはめんどくさくてあんまり作らないんですが、

この日はなぜか思い切って作ってみました★ 

| | トラックバック (0)

★テーマバトン★

本日、、【はちみつさん】からテーマバトンいただきました♪
私はのお題は『得意な料理か料理』で!! ということなんで、
私は料理でいかせていただきますね(^o^)丿
バトンて、その人をとっても知ることが出来て面白いし
楽しいですよね♥
よーし私も頑張って答えていきますよぉ!! 
   
*******************************************
1.本棚やPCに入っている「料理」は?
  本棚に、う~ん2・3冊かな。。そうですね、雑誌系が多い。
  本見てやるの得意じゃないんで・・・あんまレシピはないなあ・・
  (レシピみてやってても最後には違うものに変更してしまうから・・)
2. 今、妄想している「料理」は?
   冷凍保存のコツ!!
   最近買った圧力鍋を活用した料理かな(^_^)v
3. 最初に出会った「料理」は?
   幼稚園。
   両親共に料理を得意としたので、
   小さい頃から基礎からみっちり教えられた。
   料理をかっこよく出来る女にならないと、、という理由で。
   その頃の私は嫌でたまらなかったが、
   今になって感謝してます♪その時、よく作っていた、
   子供用の少し漫画仕立ての料理本に載っていた、
   【元気サラダ☆】。
   簡単なスパイスとレモン汁で作る、
   きゅうり・ツナ・レタスだけのサラダ。すごく思い出深いです・・
4. 特別な思い入れのある「料理」は?
   お弁当。。
   パスタ。かなぁ・・・
   
   お弁当は、私が通っていた高校の3年間学んだ家政科の
   週2回の実習で学んだ、バランスを考えたお弁当かな・・・
   今でも実践して、夫のお弁当作りに役立てています。
   
   パスタは、、独身時代・・・・・ 
   夫とまだ一緒に住んでなかった頃
   実家に住んでた私は実家に夫を呼び、
   好きなものを作ってあげると
   言って、リクエストを聞くと、、
   夫も実家に住んでいたので、
   実家では絶対食べれないパスタがいいとの事。
   それは夫にはじめて作ってあげた手料理 ❤
   すごく美味しいとほめられたのが、トマトソースパスタ(^_^)v
   思い出ですね、可愛かった頃の(笑)
   
5. 友人にお題つきで回してください。
   では、、
    thi-nさん → 【レストラン】 または 【食べ物】
    canaanさん → 旦那様に作る【料理】
    
    お忙しくなかったら、答えてね♡
    そしてまわしてみてね(^o^)丿 
 
 
 
    

| | トラックバック (0)

LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*) 

LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*) 【出産編】
 

こーくん☆ママさんとこからこんなバトン頂いてきました☆

さー頑張って答えてみるかぁ(^0_0^)     


それは何年(何ヶ月)前、何回目の出来事ですか?
 寒い寒い12月のはじめごろ・・・

 初産です。2年前。

性別は♂♀?

 前もって聞いてた?聞いていた方、それは当たってましたか?
 女の子です、先に聞いていました・・・

 最初は男の子が欲しかった私。

でも聞いてからはだんだん女の子が生まれてくることがものすごく楽しみに・・・\(^o^)/
妊娠5ヶ月頃の検診の時、『たぶん女の子だね。90%間違いない!!』と、先生が言いました・・

予定日よりどうだった(早かった遅かった)? 

 差し支えない場合は出生体重etcもどうぞ。
 予定日が*12月1日
 出産日が*12月9日 遅れています、、ハイ。。
 出生体重*3472㌘、少し大きめ、頭はかなり大きめと先生に言われました。

お産の始まりは何からでしたか

 (破水・陣痛・手術etc)?またbaby誕生まで何時間くらいでしたか?

 私のお産は、後期から妊娠中毒症になってしまい、12月9日の検診日に、先生が『赤ちゃんの心音が下がってきましたから、帝王切開にしましょう・・・それから赤ちゃんの頭が少し大きいので普通分娩だと難産になる恐れがあるからねえ~~!!』と・・・ということで 【帝王切開】決定!!!なんです。 

そして、次の日の10日に予定されていたんですが、その日の午後5時に赤ちゃんが少し危険な状態になってきたので、と急遽その日に手術に・・・。心の準備もないまま、手術台に。

お産の兆候が表れてからbaby誕生までの間どんな気持ちでどんな風に過ごしましたか?
【帝王切開】と聞いてからはとても不安で・・・

出産の想像をしていたので、気持ちがとても不安定になりました。
手術前はもう怖くて怖くて(>_<)。。 

ドキドキしっぱなしで、どうにかなりそうでした。

baby誕生までの秘話をご自由にどうぞ(こんなに痛かった、とっても楽だった、先生やご家族の話etc)♪
高知市内にある 内○産婦人科で出産した私は、先生の腕は確かなのは聞いてて知ってたんですが手術はさすがに怖くて、固まりっぱなしでした!!><;;  

なんとか麻酔まできたんですがその下半身麻酔は脊髄に注射するんですけど、痛いのなんのって、、『イターイ!!!』 ってさけんじゃいました。

baby誕生、初対面の瞬間の気持ちを教えて下さい
手術中に、看護師さんがハイ!って顔の近くに連れてきてくれました。取り出した感触は今でも覚えています・・(-"-) 先生はこの子は普通分娩では出てこなかったねー!!頭大きいわあ、、やっぱり~~。って。

私の初対面の感想は、ぁ!!夫そっくり~~・・ 

生まれたての我が子はパパ似?!ママ似?!その他親族似?!⇒現在はどうですか? 

生まれたては旦那様そっくり、、今は私に似ているとよく言われます。。 

私的には夫顔だと思うなあ☆

愛しのmy babyのチャームポイント(とりあえず外見ね)は?
え~~っと、目かな。。

女の子って感じで、、ぁ!!口も可愛いなあ、小さくて・・

自分が考えていたのと比較して『出産』ってどうだった?
産後がとてつもなく辛く・・・うちの産婦人科は、傷が完治するまで会わせてもらえなかった。(こーくんママと一緒だなあ・・)抱けなかったし。 

ホント、辛かったわ産後は。(@_@;)。。 

貴方の出産した産院等の良い所自慢をどうぞ・・
看護師さんはいい人ばかりでしたよ。。

手術時間が早く、10分ぐらい。。母体にも赤ちゃんにもとっても安全な手術してんだって、だから早いとか。傷口も今はほとんど目立たなくなってるし・・痛くても菜々実を産んだんだという達成感もあったかな・・看護師さんも一生懸命になってくれたし。 

最後に…今でも『痛み』覚えてますか?
ハイ!!もちろん。 

あ、でも産後のね。陣痛とか経験できなかったから。

私のお産経験、勝手に披露しましたが、読んでくれた皆様、

アリガトウヽ(^o^)丿 

そして、皆さんも聞かせてくださいな~~♥ 

 

 

 

| | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »